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ごさく@D5(´Д` )イェァのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

詰まりますよね〜(笑)

こんちゃ(*・‐・*)/

おとんのシェーバーの外刃がダメになったので交換ついでに内刃も交換して届けてきますた。

さて、ちょっと前から洗濯機から排水溝の匂いが昇ってきてたのでパイプクリーナーでお掃除しますた。(入れるだけっての)
で、嫁さんが2回戦目の洗濯して終わったから洗濯機の所に行ったら水浸しと帰ってきたら報告。

原因・・・あっ…(察し)

そうです。
パイプクリーナーで落ちた汚れが詰まってしまったんですね〜。
ラバーカップ(スッポンとかいうよねー(笑))を用意して、排水溝に水を流したらスムーズに流れません。
水を入れて即スッポンっ!!
を数回施行!

再度水を流したらスムーズに流れているようなので、洗濯機の排水口をつないで仮運転〜。
濯ぎから脱水を最低コースで。
「カチャ」って音と共に水が流れました〜。
(´-ω-)ウムちゃんと流れておるな。
( ・∀・)b OK!

次回パイプクリーナー使う時はもっと強烈なヤツでやろう。
恐らく今回使用したパイプクリーナーの洗浄力が微妙で、中途半端に汚れが落ちて絡まってしまったのであろうと推察する。

皆さんもパイプクリーナー使う時と場所には気をつけてね〜。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
Posted at 2021/01/31 14:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記と雑記 | 日記
2021年01月30日 イイね!

適正空気圧その後

おはようございます。

仙台の山間部は雪です!(西道路から西ね)
道路にも雪があります。
シャーベットと圧雪のミックスですねぇ。



さて、以前ヨコハマタイヤにさんにサイズアップしたスタッドレスタイヤの適正空気圧の質問をして以下の回答を頂きました。
(一部抜粋)

ice GUARD SUV G075の「185/85R16 105/103L LT」を装着された場合
相当荷重は、前後輪ともに260kPaとなります。

しかしかながら、JA11は車重が軽いため実用上は『 F:160kPa R:180kPa 』で問題ございません。
また上記空気圧でも跳ねるような乗り心地の場合は、10kPa~20kPa下げることを推奨いたします。

愛機はジムニー(JA11)です。
パノラマミックルーフです。
リフトアップしてます。

でもタイヤに対する荷重は車重が決め手ですんで気になっていたんですよね〜。
で、上記の回答を頂いたので空気圧を調整しメーカー指定の空気圧にしました。
調整前は前後共に2.0kpaでした。

適正空気圧にした後の感想としては〜
出だしのスリップが確実に減ったって事。
トランスファーは2Hの状態での出だしのスリップが減ったのが1番解りました。
乗り心地に関しては余り変わらないような気がします。

そうそう、「適正空気圧から更に10〜20kpa下げてみてください。」ってとこですが、標準サイズからサイズアップしている場合普通に取られる方法なんだそうです。
そうする事でタイヤの面圧(接地面を増やす?)を上げて性能を発揮しやすくするって事なんでしょうね。(車重が軽い場合)
勿論普段から下げるのでは無く状況に応じて「下げる」「戻す」が1番良いのでしょう。

と言ってもタイヤの摩耗状態が正しい事が1番重要な事ですから、磨り減ってスリップサインが出ている物だと正直意味無いよねと。

今季は雪が非常に短時間で積もる傾向がありますね。
ですから普段から天気予報に注意して運転するよう心掛けましょう。

では皆様御安全に〜。
Posted at 2021/01/30 08:49:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月26日 イイね!

4駆とはいえね

こんにちわん。

ヨウツベで前回の大雪からの動画アップが沢山ありますが、装備が温いというか考えが甘い方々がいらっしゃるようですね。
動画アップ後に「今後〜を装備して行きます」って。
車が良くても運転技術が伴わなければ高性能4駆でも簡単にスタックしたりします。


複数台でスノアタしてる方々の装備を「大袈裟だなぁ」って見てる人もいます。
でもね「大袈裟に越したことはない」んです。
複数台で走行しててもスタックの仕方次第では人力除雪からの牽引って流れにしないと無理な場合もありますので。

これが1台でスキー場に行ったりする場合、厳選して装備を用意すれば最悪を免れる可能性が上がります。
絶対はありませんのでね。

んじゃあ「厳選装備」とは?
これもねぇ人によって考え方とか違うから一概にこれが正解ってのも難しいのよねぇ。
「最低限度の厳選装備」ってなれば、ある程度絞り込めるし少なくて済むんです。

個人的な「オススメ最低限度の厳選装備」
1:スコップ(鉄製のもので四角いの)
これね、アルミのとかでも良い場合と普通のスコップの方が良い場合があるんです。
個人的にはオール鉄製の四角いスコップがオススメ。
氷も割れるし、折れない(笑)
ルールラック装着車ならラックに固定すれば良いですし、出かける時だけ持つなら車内でも邪魔にならんです。

2:牽引ロープ(4トン以上対応の物)
これねぇ、2トン程度の物を買う方が大半なんですが(安いからね)、正直怖い。
過去に切れて怖い目にあった経験あるんで。
せめて4トン位対応の製品が欲しいところ。
できればシャックルもセットになってるヤツ。
牽引ボルトを使う場合ロープの先がフックだとボルトの先端に入らない事がありますんで。

3:SNOWヘルパー
板状の物から ロールタイプ(広げるとハシゴ状になります)の物まで様々。
板状の物が軽いですね。(かさばらない)
ロールタイプのは重いタイプが多いかな?(アストロとかでも販売してます)

4:タイヤチェーン
スキー場に頻繁に行くなら持ってて損はありません!!
プラスチック製品もありますが、金属チェーンが1番です。
ネット通販で爆安の製品が売られてますが、どう考えても使い物にならないのが判ります。
スキー場とかに行かない時は降ろして置けば良いんですから。

本当に「最低限度の厳選装備」。
他に長靴やら三角板(点滅式)やら懐中電灯やら欲しいです。
でもね、常に持ち歩く訳ではありませんから「最低限度の厳選装備」なんですよ。
コンテナケースにスコップ以外収まりますから。

ま、これらの装備を使わないに越したことはないんですけども(笑)
あると精神的に安心して旅れます。
兎に角雪道や凍結の恐れがある場合は慎重に走る事を心がけましょう。
Posted at 2021/01/26 14:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記と雑記 | 日記
2021年01月26日 イイね!

送迎からの〜レスキュー

おはようございますっ!

有給休暇絶賛消化中なので、長女のバイトの送迎係です(笑)

今朝送って行ってたら冬場危険な箇所で路肩に落ちてた車が(汗)

帰り道でレッカー来てなければレスキューしたろと、娘を職場に送り届けて向かってみたら落ちたまま。
職場の方も応援に来てましたねぇ。

後ろに引っ張ろうと思いましたが、窪みが有ったので前に引きました。
数回勢いつけて引っ張ったら上がりました〜。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ジムニーで上げれた事にビックリされてましたが、この位は朝飯前ですがな(笑)
実際帰ってから朝飯食いましたけど(爆)

牽引フックの位置と引く角度的にバンパー傷付いたり最悪壊れる旨を伝えてOK貰えたので問答無用です(汗)(それでも慎重にやりましたけど)
ま、何事も無く上がったので良しとしました。(予想通り少しバンパーにワイヤー傷出来た)

そうそう、こういう場合はエンジンを直ぐに切りましょうね。
傾いたままだとエンジンオイルが偏り循環されずエンジンを傷める原因になったり、最悪下草焼けて火災の恐れがありますから。

雪が融けても油断大敵。
凍結の原因になりますのでね。
ては皆様御安全に!

注意:親切心で牽引するのは良いのですが、ちゃんと傷付いたりする事を伝え了承を頂いてやりましょうね。
また牽引フック等を使用する場合、牽引可能な箇所(牽引ボルト等)を使用し、周囲の安全を確認して作業しましょう!
Posted at 2021/01/26 09:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記と雑記 | 日記
2021年01月24日 イイね!

雪国(σ´Д`)σアルアルー(笑)

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

ちょっと前から嫁さん運転のミニキャブ万能型(三菱最終生産型)の排気系から「カタカタカタカタカタ」音がしてたんで、点検修理だす。

ま、何処か検討は見る前から付いてたんですが(爆)

ハイココ

どこって?

赤丸の部分の溶接がカバーと分離シテマース。
ちなみにココは触媒デース。
場所的に左前タイヤの後方になります。
巻き上げで傷むんですわ。

で、溶接機借りて来るまでの間の応急処置でビス2本つっこんで仮止め(笑)
応急処置ですから!
応急処置ですから!

ちなみに我が家では2台目のミニキャブバンでして、初代のミニキャブバン(中古)も同じ箇所がダメになりました。
触媒側も穴が開きましたからね〜。

まぁ融雪剤との戦いですので仕方ナス(´。・д人)シクシク…
Posted at 2021/01/24 10:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

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