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イイね!
2024年12月24日

今一度、自分自身を律するため 2024年追記版

2024年モータースポーツ活動

レンタルカートレースに数回参加
JAF公認VITA耐久3時間レースに参加
そのために事前の練習多数

相変わらず課題は山積みだし、自分に勝ったとは言いがたいが
まぁまぁ満足できる一年だったかなぁ?





2023年
VITAレンタル車で5時間耐久レース参加  号外の9位も自分に負けた走り
ドリフト走行会  レンタルFC3Sで参加 下手くそ全開だったが楽しかった
カートレース  レンタルカートレース参加 下手くそ全開楽しんだ

と、なかなかの充実したモータースポーツライフを送った1年ではあった。
しかし、どれも課題山積みの結果しか出ていない
自分に ”負けた” と感じる結果しか出ていない






2022年はレーシングカーを運転する事が全く無かった。
これを書き記し始めたのは、振り返ると私は結構スピンやクラッシュ、
事故が多いので年に一度これを見て反省し次につなげるために始めた。
レーシング運転が無ければ当然何事もおこらないんだけど・・・
今年はチームTを通じてレースを応援観戦した
回を重ね見れば見るほどに走りたいとうずく自分と、よくこんなことやるなぁとビビる自分が交互に現れるのを感じた1年だった。

クルマでも、レースでもないけれど、生きるか死ぬか(ちょっと大げさ過ぎる言い方ですが)リスクを承知で突き進むか?リスクを排除しリタイアするか?
究極の選択を今年は3回、自転車でやった。結果3回ともリタイアを選んだ私
今の私は一か八かと言うような選択は無いのだ・・・

レンタルだがカートに乗った
レースやドリフトを見てうずうずしつつも乗るクルマは無くもんもんとしているタイミングで乗った。久々のカートは純粋にたのしかった。こんなに速かったかなぁ?と感じた。乗ってから数日、体の痛みがとれないのであった・・・







2021年   7月、VITAマジカルエンデュランス耐久という、VITAワンメイクの5時間耐久レースに5人一組で参加した! 燃費も厳しい知力や作戦が物を言う面白いレースだった。 結果は15位/33台と申し分ない物だった。
しかし、私のピットサイン見落としなど、数点チョンボもあり、それがなければシングルフィニッシュも可能だったのではとレーサーの血が騒いだ。

11月、 今シーズン、このレースをもって最後といわれるツーリングカー耐久レースに3人一組で参加した! 結果は3位/6台と申し分ないものだった。
私自身はふがいない走りしかできず、反省点が多かったが結果オーライ?
パートナーさんの頑張りで表彰台に登る事ができた。一応、狙ってたし意識してたけど現実になって感無量でした。




2020年   25年ぶりにレーシングカーを所有しない自分と向き合った。それはそれで自分自身を見つめなおすいい機会になった。
幸いと言うべきか、no32は熱血86オーナーさんのもとへ渡り、しかもゴールドカップTCレースに参加するというではないか! 参加台数が少ないTCレース、結果から言えば私が走らないだけで今までと同じく、1台グリッドを埋めてくれるというのがまず嬉しかった。応援のしがいもあろうというものだ。
しかし、コロナ、水害などあり上半期はレース自体、開催されない、出来ないという事態に陥った…。
そんな逆境の最中、超過密スケジュールで2か月で3戦が行われ、新オーナーさんは何と!2位、2位、1位!と言う驚くべき速さ、成績で年間チャンピオンを獲得された! 確かに、オーナーはハチロクの神と呼ばれるほどの腕前だが、
私のno32の壊れたフロントセクションの修理、エンジンの載せ替えが主な変更であとはほとんど私の時のまんまだ。それはつまり私たちのクルマ作りが間違っていなかったとも理解できる。今年、くらい、憂鬱な事が多い年だったが旧no32の活躍は本当にうれしい出来事だった。





2019年   2018年の再現をもう一度の思いで、タイム狙いでG/Sタイヤを購し開幕戦に挑む。前日は調子よくこれは行けるか!?と思ったがNEWタイヤはやはり使えない私。結局予選でタイム出ずレースは最下位に沈む。それからの第2戦、第3戦はVITAとは混走とならずTCの参加台数があまりに少ないので寂しいな…と言うのが動機で参戦。いずれもドベだった。最終戦耐久は初の2時間レース。ここではやってはならない他車との接触をやらかす。私は辛くも走り切ったがお相手のVITAは0周リタイアでお気の毒だった…。もう少し、何とかよける事は出来なかったのか…悔やまれる結果だった。no32もなかなかの重傷を負った。。。






2018年    年頭に立てた目標は、公式の場で2分12秒代を記録する事しかしながら年間予算は50万円以内とし、限りある資金、時間を大切に使い目標に向かって邁進した。結果、開幕戦の予選で見事!目標達成!😂 うれし泣き💦
それからは資金不足、(仕事でも不足)モチベーション不足         で休戦人生初オフィシャル活動はいい刺激経験になった
仲間に鼓舞される形で最終戦である耐久レースに参戦結果は人生初優勝で総合優勝!、クラス優勝!と😂 うれし泣き💦これは長年やってきた事へのご褒美だと思いました。目標も達成、そして完全に望外の優勝も経験。
正直、こんなにうまくいったシーズンはいまだかつてないので2019年がコワい私です。
         
         
2017年   ある時はCPUがご機嫌ナナメ、またある時は足が体が不機嫌、なかなか真の実力を出してくれなかった、人生初のシリーズフル参戦でした
結局たどり着いたのは補強パーツの取外しおよび軽量化、タイヤエア圧調整、
スロットルポジションのマメな更生で何とか去年なみの速さを再現no32の魔性ぶりを存分に味わわされた1年でしたそんな感じでしたので俺が悪いのか?という疑いもあり走りも迷走2度のコースアウトと数度のスピンをやらかしました
やはり、自分自身を律する必要があるようです。

2016年   ゴールドカップツーリングカーレースの最終年だと言う事で全戦参加を目標にたてる。清水の舞台から飛び降り、いまだかつてなく諭吉を投入しno32を魔改造した。しかし、結局フル参加はかなわず、マシンは大幅にタイムUPできたものの本番で性能を発揮できず竜頭蛇尾。まぁ、でもそれは望外に速くなり高望みしたからそう思えるのであって、300km耐久も完走したし、タイムも未知の領域に踏み込めた。ap86にしてはまずまずだったじゃないのかな?

2015年   昨年の借金返済とHANS&メット購入で首が回らず、10月に何とかレース参戦。そしたら運よく表彰台登壇!13年ぶりでした。
妻の許可も出て耐久にMRチョキさんと組、フルスペックSAMな体制で参戦!
結果リタイヤでしたが山あり谷あり濃い1年でした。
        

2014年    ほぼ1年かけて86ハコ替え、ほとんどDIY。2月シェイクダウン、以降低迷トラブル多発7月ゴールドカップ復帰!11月GC耐久参加、12月自己ベスト9年ぶりの更新!山あり谷あり非常に濃い1年でした。


2013年    レース予選でタイムを出したいがために先行車を追走し、結果大クラッシュ、全損。2月頭までは順調だったのにその後86の調子が悪く修理の連 続。練習も思うように出来ず、レース日を迎えた。さらに当日朝車検直前に燃料タンク漏れ発見でテンパリまくりだった・・・。直後はやめようかと思た・・・

2012年   初めて他人の車でレース参加。新境地を開拓できた。その間1年かけて86は修理する。


2011年    1年かけて86修復。路面が変わる前に自己ベスト更新ねらい攻めた。結果ブリッジ下左コーナーでアンダコースアウト、ガードレールに激突、フレーム く の字に曲がり修理と乗り換え、それともやめるか悩む。(単独クラッシュ)


2010年    レース前日練習の夕方最後の枠で2コーナーイン巻き込みクラッシュ、リズムにのってきてどんどんタイムUPしていたので調子にのりすぎる(単独クラッシュ)応急処置で翌日レースには参加。ハンドリングベストではないが楽しくレースできたしかし後日、点検してみたらフレームにダメージが及んでいた。


2009年    スーパーGT前座レース
1ヘアピン進入でインをさすも接触。相手は長年のレース仲間、家を買うためレースは今回が最後だと語っており、本レースでのホイールは彼から借りた物だったのに・・・一瞬の判断ミスで彼をリタイヤに追い込み、私は完走したものの失格の裁定をくだされた。結構86も調子よく、前座レースであったため熱くなりすぎたのかも・・・初めて、自分が”当てた” 方になった。


2008年    スーパーGT前座レース
ただ、参加しただけ。S-GTを内から観戦するため。練習         不足、資金不足、退屈なレース。無事完走。


2007年    レース参加せず。子供は4人になりスウィートテンな贈り物をした関係で金欠。スポーツ走行3本にとどまる。


2006年   1月、自己ベスト更新、3月レース、ミッション不調でシフトミス多発、オーバーホール決意ついでにエンジンも92後期へ載せ変え、迎えた11月のレースは予選3位、86勢トップ、決勝はタイヤ選択ミスでドベ。


2005年   上位集団とからめた楽しくも激しいシーズンだった。


2004年   ゴールドカップ他、耐久に参加したりして、近年では1番走ったシーズだった。


2003年   レース2回参加、うち1回はJGTC前座、そのレースで同じ車両から左右1回づつ、インから当てられる!ドアぼこ凹!レース後殴り込みに行ったな・・・


2002年   ゴールドカップ2回参加、3位表彰台1回、耐久レース参加。


2001年   レース1回参加、PSS耐久レース参加。


2000年   レース1回参加。雨中のレース、まずまずの所を走行中、はじきだされてドベ。殴りこみに行ったな・・・


1999年   SP走行のみ、他人の86でPSS耐久参加


1998年   2月結婚、3月 86納車 9月始めての走行、2分28秒だった。


1997年   マーチ最後のレース。MINE JTCC前座。練習もせず、前座       レース楽しんだ。


1996年   マーチレース参加。最高位7位。接触すれすれ(した)のぎりぎり       バトルが楽しかった。


1995年   11月、SA22CサバンナRX-7、締めくくりのつもりで攻めるも最終コーナーで昇天翌年はマーチレースが決まってたし、AP閉鎖も決まってたので最後の思い出に攻めたのが間違いだった。(単独クラッシュ)10月、耐久レース参加。しかし涙の予選落ち⤵ 参加55台!予選落ち10台の今思えばすごいレースだった                              
5月、スポーツ走行、1コーナー進入で私イン、御相手MR2SW20アウト側で接触。板金だけで治る軽傷だったが御相手の方はかなりへこんでいてお気の毒だった。一瞬の判断ミスでやってしまった。明らかに自分の方が速かったので私のミスだと今でも思っている。(接触事故)


1994年   SA22C、FISCOと箱根国一がホームコース。
箱根でよく事故った。それも明日がFISCO走行会って日が多かった気がする・・・


~1993年?  FC3S、最後は富士見パークウェイで昇天、土屋圭一のJSSFISCO映像を見て熱くなりすぎていたような気がする。他に2回ほど事故ったが、新しいパーツをつけた時、先輩が横に乗ってたときだった。いいとこ見せようとしてたのか?パーツのおかげで今までより速くなってリスクが高まったか? とにかく未熟だった。 



2024年今年はカートにたくさん乗った
レンタルカートは壊すリスクやスピードによる恐怖がないので
そこを考えずに純粋に速さを追求できるところが素敵だ
しかも乗り込むほどに奥が深く難しい(ま、それは4輪でも同じだけど)
今年は身の程しらずにもレースに数回参加した
いつも遅いんだがとても勉強になる
そしてオレはほんとに頭が悪くて適応力のないドライバーだと思い知る
カウベルモーターパークはブレーキを踏むところは1カ所しかない
他は行こうと思えばすべて全開でもクリアできる
そこが落とし穴でもある。全開を意識するあまりマシンの挙動は乱れ
結果タイムは遅いのだ。ちなみにそれはVITAでも同じ事が言える。
その課題は解消できていないが
2024年はそれが理解できただけでもヨシとしよう
来年もカートに乗って精進するつもりだ


2024年、なんとなく懐事情が良かったので思い切って公認が切れている
レーシングスーツ、グローブ、アンダー上下、ソックスを買った
それは自分を鼓舞するためでもある
5月から、レンタルVITAを借りて練習開始
早々に2.14.1を刻み自己ベスト更新、去年のトラウマを払拭できた
しかしその後が伸び悩む
乗っても、乗っても、また、3台のVITAを乗り比べても
皆、ベストタイムは2.14.1・・・
これは、自分自身で限界を作り、その壁の手前で走っている証拠だ
3台はクルマのセットも全然違うのだがその違いもわからない
結構悩むが、こちらはレンタルカートと違って
ハイスピードのクラッシュのリスクも
ハイスピードの恐怖も
重くのしかかる。無茶はできない
オーナーさんからは
「セクターベストをつなげば13秒には入っている。ばらつきが多いのでもっと精度を高めた運転をするためにも頭を使って乗り込むしかない」 と
暖かい助言をいただく。

そんな感じでレースウィークに入ったがなんと、前日土曜日の公式練習でやってはならないオーバーレブをやらかしてしまった・・・ しかも同じコーナーで2回も!
4→5のシフトアップで3にいれてしまい瞬間8200回転まで回ったらしい
失意の私・・・  今までシフトミスなんかしたことないのに・・・
次のドライバーさんに交代するも
「なんか上りが遅い、タイムも激遅」とのこと
サードドライバーさんは無線チェックやコースアクシデントによりまともに走れず
結局エンジンの調子はいいのか悪いのかわからずじまいでセッションは終了
鬼監督(マシンオーナー)はエンジン音やレブった回転が低かったことから判断し
オイル交換だけでOKとした。
オーナー監督が経験上大丈夫と言っているのだから大丈夫なんだろうが
私はとても心配。心配を忘れたいのもあり前夜祭は飲んで食べて騒いだのだった。

翌日レース当日
ここで今年の体制を紹介しておこう
マシンはレンタルなVITAながら、先の数年お借りしているレンタル用のマシンではなく、シリーズタイトルを狙うような個人オーナーのマシン。
これに今回はオーナーは乗らず、
私(Aドラ)、1個上の先輩(Bドラ)、3個上の先輩(cドラ)のマシンを持たない3人で参加することになった。
今回の耐久は3時間であるため、亀さん走法は通用しない、ある程度は速くはしりつつ燃費を保たして走るという去年までとはかなり異なるレースであり、体制なのだ。これに参加するために5月から走り込んだのだが、なかなか・・・

予選だ。
Aドラである私は最初にマシンに乗り込む
今回のレースはAとBのドライバーの合算タイムなので責任重大だ
しかし、タイムもださなきゃだが壊さずにバトンを渡さなければならない。
そもそも、エンジンは大丈夫なのだろうか?不安がよぎる
オーナー鬼監督にはNEWタイヤ(初めてはく)は強烈に食うのでマシンを信じて突っ込みなさいと助言された。
私は心に、 8つの誓いをたててアタックすることとした
①とにかく平常心、リラックス
②エンジンは普段よりも低い回転でシフトUPする
③シフト操作はゆっくりと確実に
④ブレーキングは踏み換える瞬間、空走距離をとり余裕でコーナーへ進入する
⑤舵角を与える箇所は気持ち早めに
⑥アクセル開度にこだわらずスピードを乗せる事に注意する
⑦アクセルワークは前後加重と相談してから
⑧必ず無事にマシンを渡す

コースインだ
速い方々がインするのを見送り、1分後ほどにインした
ピットインアウトもスピード制限があるし、通過時間が大事だから本番レースのつもりで60kmキープのつもりで走った・・・ ら?メーターに速度表示がなかった
あ、予選モードで速度表示省いてたんだった笑 これが後に笑い事ですまなくなる・・・
ブレーキを使って縦方向にタイヤを暖める
3コーナーでずるりとくる
新品特有の皮むき前のスライドだ
100R,もう、かなりグリップを感じる
ジャットコースター飛び込み、かなりのグリップを感じる
誓いを守りつつ、さあ!行ってみるか!
1ヘアを過ぎて他車に近づく
なんだかかなりの量の水をまきながら走っているマシンがいる
これはどう見てもやばい
私にとっても、コースが濡れて滑るのがやばいし、
彼らにとってはエンジンを壊すかもしれない
無線でそれを知らせると
「自分の走りに集中してください」と言われた
水漏れのマシンを抜き、気を取り直してアタック!
2周アタックしたラ・・・
2.11.7?が見えた  すごい!我ながらすごい!間違いじゃないか?と思った
アタック3週目はベストできていたが登りでつかえた。
これはもう、この先はこのマシンと一緒に走るだけになるのでアタックできんなあと判断。ピットインすることとした。ら、なんとそいつもインした・・・
行っときゃよかったと後悔するもあとの祭り
きっと、もっと、縮めることは出来ただろうが、ま、それは来年のお楽しみ
とにかくは
エンジンは大丈夫
マシンも問題なく無事に返す事が出来た
その安堵感と自己ベスト更新のうれしさが入り交じり
涙した51歳のおっさんだった。。。
ちなみにだが、自己ベストの周に燃費も自己ベストだった
Wで嬉しい結果、まるでターゲットタイムをクリアしつつ燃費の貯金を稼ぐ
グループCのレースのようではないか!昔、本で見たプロのレースのような事をやっている、出来た自分に酔いしれる私だったのだ笑

セカンドドライバーさんも自己ベスト更新で問題なく予選終了
A,B合算タイムでは12/18位とまずまずだったが・・・
モニターにはなんだか我がマシンのゼッケンが表示され「審議中」との文字が・・・
なんと、私がピットレーン速度違反をしていたのだ!!!
結局、タワー4階でお叱りをうけ、2グリッド降格の裁定をくだされたのだった泣
全く・・・ シフトミス、速度違反、今までしたことがない類いのミスを今年もやってしまった・・・ 衰えというのはこういうことなのか? 走り込んでないとこういうものなのだろうか?深く反省しつつ、決勝ではミスなく行くぞと誓い
気を取り直して頑張る事とした。

決勝は雨、強弱あるものの終始雨だった
雨のVITAは数年前に1回乗っただけだ
初めてのるようなものだ
鬼監督からはレース前、「とにかく、攻めないこと、レースだと思わないように」と雨耐久の心得をご教授いただいた
2019年のVITA混走の2時間耐久レース以来のスタートだ
ご指名でやることとなったが正直怖かった
しかも雨
あの記憶がよぎるがやるしかない
ローリングスタートだが、前のグリットのマシンがその前と結構離れている
多分スタートに慣れていないのだろう
しかし私はそのおかげで前がクリアだ
無論それは距離で離されていることとなるが気分は相当楽になった
すると左橫から猛烈に私を抜く1台が、スタートラインを勘違いしているようで
ブチ抜かれたが気にすることはない、どうせこの人はペナルティをくうだろう
そして1コーナーでは1台、1ヘアで1台抜き
目の前では2台が激しくやり合っている
しかもかなりのブロックラインで抜くのは難しい感じがした
しかしペースはこちらの方が明らかに速い
数周、後ろから伺うがその2台の前は見えなくなった
焦る私、
ペースはオレの方がいいのに抜けず、前方集団からは離されている
このままでは・・・
だが焦るな、2台のうちの1台は反則スタートのヤツだ
待っていればペナルティが施行されるはずだ
落ち着けオレと言い聞かせる
最終コーナーで抜いた
軽くだけど当てられた、借り物のクルマなのに・・・
前のマシンに追いつく
2ヘアでベタ付けだ
ジェット入り口で譲ってくれた
レコードラインから颯爽と抜く私・・・ 
通称ジェットコースターストレート10%下り勾配後の右コーナーで曲がれない!
あえなく360°以上回ってコースアウト!グラベルにはまった泣
無線で鬼監督に謝る私
マシンはどうかと聞かれ多分大丈夫と答えた
キャタピラが助けてくれるがその時間が永遠に感じた
幸いマシンは無事で走りに全く支障はなかった
砂利をおとしてコースにもどった
不名誉にもこのレースで最初のコースアウトであり長時間のイエロー区間を作ってしまったのだった。
10番手まであげていたが後の祭り
ダントツのドベに落ちたことは言うまでもない。
ちなみに私がコースに復帰した周にペースカーが入りフルコースイエローとなった
別のコーナーで私よりももっと救出に時間を要すコースアウトがあったようだ
鬼監督からは
「とにかく慎重に、コース上で生き残ってください」との指示が
はいと私、もちろんそのつもりだが・・・
目の前で2台がスピンコースアウトする!びびるオレ
もはやイエローが表示されない周の方が少ない状況だ
雨のVITAはとても危険だ
晴雨兼用タイヤであるので雨に弱い
車重がドライバー込みで620kgしかないからタイヤにかかる加重も軽い
ダウンフォースもそれほど無い
私が感じただけで
100Rから300Rの間
ジェット後の右コーナー
最終コーナー立ち上がり
の3カ所はどうしようもない
”浮く”のだ
怖くてしょうがない。なるべくGをかけずに直線的に惰性で抜けるしか方法がなかった(私にとっては、です。上手い人は全然ちがう)
それでも一瞬、浮くのだ
無論、わざとではないがまたもジェット後の右コーナーで飛び出した泣
幸い、2度目の今回はグリーン上だったので自力復帰出来たが大きなタイムロスに
違いない。やばい、苦手意識で走れなくなっているのを感じた
ただこの頃、どうしようもない3カ所以外ではふつふつと別の感情も芽生えていた
繊細なアクセルワーク、それに反応するマシンの挙動変化が楽しくもなっていた
つねづね言われていた加重と相談してのアクセルワークというのがとてもわかりやすく挙動となってあらわれるのだ。運転が楽しい♪ けど怖い泣 もう降りたい
複雑な感情が入り乱れていた。 
登り区間でスピンする 頼むからよけて~と祈りながら復帰する
その後はお嬢さん走りに終始、というかそれでいいのだ・・・ 結局それが速いのだ
長かった55分間が終わり、P-INのサイン
なんとか受け持ちの時間をこなし、たすきを渡す事に成功?したのだった・・・

先の3カ所を特に他も危ないコンディションだからと告げBドラさんに交代した。私が降りた時、ドベではなかった
私も苦労したが皆、同じ条件の中を走っている
どのチームもスピンやコースアウトをして順位は混乱していた
Bドラさん速い
私とは次元のちがうところで走っている様だ
順位も回復している!盛り上がるピット♪
100Rと300Rの間でグラベルに停止している映像が流れる
我々のマシンだった・・・  救出にはランクルが出動していた
無情に流れる時間  
私にはわかる。ドラテクの次元が違っても危険な事は同じ
Bドラさんも浮いて回ってしまったのだろう
そうなればなすすべは無い ぶつからないように祈るだけだ
幸いマシンは無事で走り出した
しかし次の周、3コーナーでスピン停止した
ああ、オレと同じだと思いつつ見守る
雨模様が猫の目のように変わるコンディションだった
さっきは行けたのに・・・ とても難しかっただろう
その後は少しタイムを落としたが安定した走りで周回を重ねる
少し雨が弱くなりタイムもどんどん縮む
そろそろp-INだなという頃
100Rと300Rの間のグリーンに止まっている我がマシン
同じ箇所で2度目のスピンコースアウトだった
幸い今回はグリーン上だったのでコース復帰し、帰ってきた。そのままP-INした
Bドラさんは昨年のレースで生き生きと走り、レース中スピンしたがちゃんとリカバーして帰ってきた、私がこんなレースをしたいと思っていた方だ
今回の3回のミスはちょっといただけないが(私の事は棚に上げて)
いつものごとく攻めて楽しんだレースをされたな~と見て思った

Cドラに交代する
Bドラさんの健闘をたたえ、給油作業を見守る私
エア抜きホースにガソリンが逆流するのを私も見た。満タン給油完了だ
Cドラさん、乗り込む
いつもスタートを担当するCドラさんはクレバーな方
しかも速い。予選では3人中、最速タイムを刻んだ
Cさんがアタックすればいいのにと話していたがCさんは思いがあり
今回、最終ドライバーになったのだった。
Cさん、今まで一度も耐久でチェッカーフラッグを受けた事がないそうだ。
だから今回は、自分がゴールを切りたいと切望していた。
いつも我慢の走りのCさん。いつも仕切りやで裏方仕事もこなすCさんの思いだったのでこれは聞き入れるしかなかった。
だからこそ、我々もたすきをちゃんと渡さなければと感じていた。
相変わらずの劣悪なコンディションの中Cさんが行く!
タイムは我々よりも慎重だった
そうだろう、2人してクルクル回る姿を見せていたもんだから慎重に行っているようだ。
すると!1コーナーで回っているCさんを確認!
すぐにコース復帰したがヒヤッとした
Cさん、自己ベストラップを刻んだ次の周!またも1コーナーでクルクル回っている!
同じ箇所で2度目の大スピン! 今回も自力復帰できたし他車を巻き込まなかったので良かった。
その後は慎重な走り、結局いつも通りなCさん走りとなったが無理もない
コースはワンミスを許さない危険な状態であることは変わっていない
トップがチェッカーを受けた
うちのマシンももう来るはずだ
シグナルエリアで待つ私たち
?おかしい?来ない? ・・・  何かあったのか?
ピットに戻りモニターを見ると・・・
ブリッジ下のコース上で止まっている我々のマシンを確認・・・
状況から見てどうやらガス欠のようだ・・・
なんてことだ・・・ あれほどチェッカーを受けたいと切望していたのにこの仕打ちは  あと500mほどだったのに・・・
結局、ランクルに牽引されピットロードに帰ってきたCさんとマシンを
迎えてのゴール。1周減算の扱い、ドベ完走となったのだった。
(ルマンなら、完走になりませんね泣)


レース後のミーティングではCさんの仕切りで感想、反省、来季へむけての発表がそれぞれあったが、印象的であり象徴的だったのは最後Cさんが発した
「我々(クルーも込みで)の力不足です」と語った事
作戦を遂行出来ないドライバー
作業をミスるクルー
全体の責任であると
とはいえ、みんな笑顔、マシンも無事に壊れずに返せたし
ドライバー3人皆、楽しく走れたし、
クルーやお手伝いさんたちもワイワイ見守りながらの応援が出来た、
鬼監督も言うことを聞かない(じゃなくて聞けないんです笑)ドライバーに
指示や激励しながら自分が走らず監督するのも楽しかったと
言うことでまずまず、いい結果で終わったと言っていいレースだったんじゃ
ないだろうか?と思う。


ここからはこのブログのタイトルに立ち返るとしよう
今年も、
スピード違反
シフトミスオーバーレブ
コースアウトスピン
とやらかした。
皆、優しいので、仕方ない、しょうが無い、レースしてるんだからと慰めてくれるし
オレはオレで自分だけではなかったので少し罪の意識は軽く感じている
しかしそれは結果大事になっていないからであって運が良かっただけだ
来年も走るだろう。より高みを求めるだろうからリスクはさらに高まる
が、来年こそはミスしないように心得て走ろう
みんカラに誓って

2024年12月  6年ぶりに自分コースレコード更新  Randonner  52歳













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Posted at 2024/12/24 16:30:42

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