• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Randonneurのブログ一覧

2022年11月17日 イイね!

F1のタイヤカスをいただいた

F1のタイヤカスをいただいたとてもお酒がすすむ

F1の、鈴鹿の感想は今度うかがおう
Posted at 2022/11/17 07:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートポリス | 日記
2022年11月05日 イイね!

私の目前を通り過ぎたマツダ車たち 

もう少し、思い出あるマツダ車がいましたので

一人、語らせていただきます




社会人(10代)

ファミリア∞ 
1991年 社会人1年生の時
会社の先輩(あまり面識はない)が乗っていました
黒か濃い緑色の4ドアセダンだったように記憶しています
めがねでやや小太りの先輩は20代後半
敏腕セールスだと社内では語られている人物でした
休日に洗車している姿を窓から眺めていました
∞はRX-7にあることは認識していましたがファミリアにもあったことは知らず、その実車をみて始めて存在を知りました
渋い選択だなあ~と思いました。
ちなみに20代後半くらいの他の先輩はギャランVR4とかの方もいたので
渋いスポーツセダンがはやっていたのかもしれません
ファミリア∞ 思い出のマツダ車です




社会人(20代)

センティア(2代目)
父の仕事仲間の左官棟梁が初代のセンティアに乗っていました
それをいつも羨ましがり、褒めちぎっていた父
(当時の父の愛車はセドリックY30だったかなあ?)
するとある日、縁のないマツダの営業マンが我が家にやってきました
「Sさん(左官さん)からのご紹介で伺いました。センティアのご購入を検討されているとのことで」 と、
面食らう父、しかし、しばしセンティア愛を語り、でも今はクルマを買える状況ではない事を伝えるとセンティア以外にもいろいろカタログを置いて帰っていきました
センティア、品のいい大型セダンでしたね
3ローターとか載ってれば似合うのにとか思う私でした
私の前を横切った、思い出のマツダ車です。






社会人(30代)

ユーノスコスモ 3ローター タイプE 青色
食器や寝具をあつかうおしゃれなお店のオーナーさんが乗っていました
とてもおきれいな淑女さんで品のあるコスモとベストマッチでした
そのお店に買い物に行った時、思い切って声を掛けました
すると「あなたのようにコスモの話をしてくる方は多いですよ。先日は150万円で譲ってくれませんか?という方がいました」 とのこと。
私はお似合いですし、いいクルマなので大事に乗り続けてくださいと話しました
いつもその家の前を通る時は眺めたものです。
しかしある日、外車に変わっていました
とてもショックでしたが、仕方ありません。
ユーノスコスモ 思い出のマツダ車です。
Posted at 2022/11/05 08:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA愛 | 日記
2022年11月04日 イイね!

私の目前を通り過ぎたマツダ車たち              私に影響を与えたマツダ車たち

マツダミュージアムを見たから・・・ でしょうか?いろいろ思い出してみました♪



幼少期

コスモスポーツ
父の実家にあった!
父の弟になるおじさんが乗っていた!
なんと言っても私の印象は ”MATビハイクルがじいちゃんちにある!” でした
地べたを這うような車高、幼稚園児でもこのクルマがただ者ではないことを
理解しました。
父の回想ではものすごい加速と音だったそうです。
これは間違い無く私に影響を与えたマツダ車です!


ファミリアHB FR最後とFF最初のやつ
父のおばさんちにありました。
どちらも白でしたが、おばさんはナリス化粧品のディーラーをしてて、
緑色のロゴやラインがボディに入ってて目立つクルマでした
また当時、おばちゃんがクルマを運転するというのは珍しかったのもありその姿をよく覚えています。
この2台は私の目前をとおりすぎたマツダ車ですね。


FR最後のカペラ
母の実家にありました。じいちゃんの愛車です
濃いクリーム色でした
ピカピカに磨き上げられ、いつも納屋には入っていましたが
乗せてもらった記憶があります。
シートは白いレースのカバーに覆われていました
とても立派な高級車だと記憶しています
脚に障害のあるじいちゃんは杖をついてて
いつもよっこいしょと乗り込んでましたね
駐禁場所に関係なくどこでも駐められると自慢してました爆
カペラ 私の目の前を通り過ぎたマツダ車です。




小学生時代

サバンナRX-7(SA22C)
1979年、小学校に入学した私は
学校の駐車場にある、まぶしい緑のスポーツカーに見とれていました
それは初代サバンナRX-7です
年配のT先生の愛車でした
とにかくかっこよく見えた物です
スーパーカー消しゴムやビックワンガムのおまけで所有しました笑

それから数年後、マンガのよろしくメカドックを愛読していた私は
作中のロータリーのカリスマ那智渡の愛車RX-7の活躍に夢中です
このマンガで私の中に「ロータリーは最強のエンジンなんだ」と
すり込まれました。

そんなはなたれ小僧時代から10年ほど後、
私はこの初代RX-7を手にするのです
FCをひっくりかえしてからの乗り換えでした
走り屋からレーサーへの時期でしたのでそういう思い出がほとんどですが、
内装がまるでなくて、足元が熱くなるうるさいクルマの助手席に彼女候補を乗せ
伊豆のループ橋にデートで行ったりもしたなあ
最後はオートポリスの最終コーナーで派手にクラッシュさせて廃車です
かわいそうな事をしました。
これはもう間違い無く私に影響を与えたマツダ車です




高校生時代

マツダ757
1988年だったと思います
時はモータースポーツブーム
F1の深夜放送や
年に1度のルマンもTV朝日で放送されていました
それらを見てでしょうか?
きっかけが定かではないのですが
ある書物を手に取り、マツダ757がルマンで日本車初のシングルフィニッシュを
はたした事をとんでもない快挙だとたたえる内容でした
これを見て、小学生時代にロータリーは最強なんだと思っていた記憶がよみがえり、やっぱそうなんだ!と夢中になりました。
これは実車ではなく、紙面でした見たことがないですが
私に影響を与えたマツダ車で間違いありません。



マツダ787
1990年です
初めてきちんとTV朝日のルマン中継を見て、ビデオに撮りました
ビデオデッキが家に来たのはこの頃だったと思います
また、チャンネルの選択権は父が持っていたのでこれが初見になったんじゃないかと記憶しています。
鮮やかなチャージマツダとアートマツダ
前年3台完走、再びの七位入賞だったので期待していましたが
TV画面にはNISSAN R90Cしか映りません
なぜだ?と思いながらTVを見ていた記憶があります。
結局、日産5位、トヨタ6位ときれいにマツダの記録を抜かれたものの
日産が優勝しなくてホッとしたのを覚えています。
期待が大きかっただけに落胆した787
しかしこの頃になると翌年のBタイプが活躍するであろう想像もしていましたので(翌年からロータリーが出られない事は知らない)気持ちをさっさと翌年に切り替えてましたね。
TVや紙面でしか見たことはありませんが私に影響を与えたマツダ車です。


カペラ
教習車がカペラでした
つまりは初めて自分で運転したクルマはカペラです
今思うと教習ビデオもマツダ車で縦目4灯のルーチェレガートとか出てましたね
クラッチを焼き付かせそうになったり
教官にブレーキを踏まれ単位を落としたり
一緒に試験を受けるのに2人並んで女の子とリアシートに座った時、
「ドキドキするね!」と言われ別の意味でドキドキする私
いろんな意味で思い出いっぱいのカペラ
通り過ぎたクルマというにはおしく影響はそれほどでもという位置づけかな




社会人になってから

マツダ787B
1991年です
これはもはや、言わずもがなです
優勝時は会社の寮にいて、クルマ好きの先輩と喜んだものです
その後、JSPC富士、SWCオートポリスではルマン後に作られたスプリント仕様の787Bのレースを観戦。
同年末の東京モーターショーでは55号車ともご対面
伝説が生まれる瞬間に立ち会えたことは本当に運が良かったと思います。
いろんな意味で私に影響大なマツダ車です


2代目サバンナRX-7(FC3S)
1992年の初冬、念願だった最初の愛車はロータリーだと決めていました
SAにするかFCにするか迷いましたが、ぎりぎり現行車だったFCとしました
とはいえ前期です。後期は高くて買えませんでした。
あと、マツダスピードが公認で売っていたNAの13Bを積んだ逆車も狙い目でしたが予算オーバーでした。
思い出いっぱいのクルマです
最後は静岡県函南町の富士見パークウェイで派手に横転させて廃車にしました
かわいそうな事をしたと思います
このFCから私の車歴が始まるわけですので影響は多大です


ファミリア1.6HBターボ4WD
会社の先輩が乗っていました
WRCで優勝経験もあるんだというのが先輩の自慢でした
日本平 静波 (峠)
御前崎 (ゼロヨン、ドリフト)
長野のスキー場 (もちろんスキーをしに)
などに連れて行ってくれました
時々セルが回らなくなって先輩が不機嫌になったり
ふざけてスノーバンクに突っ込んで往生したり
たばこくさい車内でいろんな話をして
先輩と相まっての思い出深いクルマですね
このクルマも通り過ぎには惜しく、影響は小なクルマかな




社会人(既婚後)

プレマシー(2代目?かな)
結婚後は夫婦仲もよく?あれよあれよと子どもが4人になりました
ということは5人乗りのインプレッサでは家族全員での移動が出来ません。
なので手の届くなるべく小さな6人乗り車を物色しました
各メーカーの同クラスの車にはすべて試乗しました
それもメインは妻です(名義も妻ですし)
プレマシーももちろん乗りました
かっこよかったし、走りも良かった
3列目のシートが半分づつ倒れるのが魅力でしたが…

大きい、見切りが悪い
ミッションが4速AT
内装が黒一色で暗い

という理由であえなく落選したのでした
結局選んだクルマがラフェスタだったんですが
理由はすべてプレマシーで×だったのと正反対で
小さな外寸、箱型のボディは見切りがいい
ミッションはCVT
内装は明るいベージュ などなどですね
しかし、10数年後、なんとラフェスタがプレマシーのOEMになっちゃったのが
なんとも皮肉
プレマシー 私の目前をよこぎったマツダ車です



RX-8
ロータリーを積んだ小さなスポーツセダン
たとえるならアルテッツァに13Bが載ってて6ATとかならいいなあ~と思っていたらそれ以上のクルマをマツダさん出してくれました!
RX-8です。欲を言えばエボルブの大きさで出てくれるとなお良かったけど
しかし当時の私はクルマを買える立場でも財布もありませんでした
そうこうしているとそのRX-8ですら気が付けば絶版
今手に入れとかないと、もう手の届かないクルマになってしまう…
焦る私
そんなタイミングで父がクラウンアスリートからレクサスISへの乗り換えを検討していると聞く
レクサスISって、小柄なスポーツセダンだな、だとすればRX-8もある意味スポーツセダン。これはもしや!?
一か八かで父にエイトをすすめる
最初の車検まででいいからRX-8に乗ってくれないか、というか買ってくれないかという虫のいい話です。
数日考えた父、本などを見てエイトの勉強をしたようです
エイトでいいわ と言ってくれました。気が変わらないうちに購入!(父が)
それからの父はエイトを気に入り、車検後の今でも所有してくれています
エイトに乗ってるとよく声を掛けられるそうです
白い、きれいなエイトから降りてくるのは77歳の白髪のじじい
それは絵になるんじゃないでしょうか。
先日、エイトを持ったら必ずやりたいと思っていた
夫婦広島&マツダミュージアム旅をついにやりました!♪
父に、私の目標は達成できたので本当に好きなクルマに乗り換えてもいいよと言いましたが「いやエイトでいい、他に乗りたいのがない」と言ってくれました
まだしばらくは、我が家(実家)にはRX-8がいそうです
RX-8 私に与えた影響は大です


これから、将来
いつかはマツダの新車を買って本当の意味でマツダさんに貢献したいですね
今だったらMX-30REレンジエクステンダーかな~(ホントに出るのか?)
はたして、いつのことやらですが笑


















Posted at 2022/11/04 18:32:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA愛 | 日記

プロフィール

「今日は高中のおかげで良かった笑 http://cvw.jp/b/476106/47576887/
何シテル?   03/08 16:10
貧乏、暇無し、子沢山の銀輪、四輪乗りです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  123 4 5
6789101112
13141516 171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

その他 ブリヂストン レイダック (その他 ブリヂストン)
16の夏にバイトで購入したブリジストンレイダックアルミハイブリッド。メイン3角形がアルミ ...
その他 その他 700Cランドナー (その他 その他)
2010~11年の2年間9000kmの毎日の通勤に使ったランドナー。やはり高校生の時に買 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
1996、7年の2シーズンのみだがマーチレースMINEシリーズにスポット参戦した。 今も ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
S60年式、前期中の前期型。よろしくメカドックで存在を知ったロータリー、ルマンでの活躍を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation