• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Randonneurのブログ一覧

2011年10月21日 イイね!

マーチの親戚その2

マーチの親戚その2本日デスクワーク、外は雨、気分転換にみんカラ。
ということで1日2回更新です。
マーチつながりで思い出すクルマがまた1台、それはフィガロです。
18歳で大分の田舎から東京へ就職。
その会社の先輩の女性がこのフィガロを持っていました。
東京なのでクルマが無くても全然困りません、にもかかわらず所有している。
しかもそれがフィガロ! もうそれだけで2割増し美人に見えたものです。
きゃしゃで、小柄で、ソバージュで少女のようなその人のたたずまいとフィガロがぴったりマッチしていて
乗り降りする姿を眺めていたのを思い出しました。
女性には(男も)自分の好きなクルマに乗って自分を演出してほしいと思うap86でした。

フィガロもまた、青春時代を彩ったクルマでした。
Posted at 2011/10/21 10:20:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2011年10月21日 イイね!

マーチの親戚

マーチの親戚K10マーチの親戚、日産初のパイクカー Be-1です。
この車との初対面はタミヤのプラモです。中学の頃で、正直、変な車だな~と
思ったのを覚えています。
その後、親友Kが購入、うわさには聞いていた樹脂ボディパネルは当時とても安っぽく感じたのを
覚えています。しかし現在ラフェも部分的に樹脂仕様。雨さらし陽さらしで何の問題もなし!
技術の進歩を感じるし、Be-1はほんとに実験車だったんだな~と感じます。
その後の車のデザインにもどんどんBe-1ぽいのが現れたし。。。
さてその親友K、Be-1のスタイルはお気に入りだけど、いかんせん遅い!と嘆く。そこで・・・
Be-1には親戚にマーチスーパーターボという韋駄天野郎がいました。
当時整備士だった彼はその強心臓をか弱きBe-1に移植したのです!!!

結果、恐るべき加速!信号グランプリでは1度も負けたことはなかったそうです。
まさに羊の皮をかぶった狼、峠では注目の的!?
ちなみに現在と比べ非常に車検が厳しく、かつ彼はディーラーのメカニックだったのできちんと
改造車検を通しました。
あと、写真付で雑誌にも掲載され、自分のことのように自慢したのも懐かしい思い出です。

Be-1 青春時代をいろどったクルマの1台です。
Posted at 2011/10/21 07:25:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ
2011年10月15日 イイね!

なぜだか・・・

なぜだか・・・実はここ最近、なぜだか仕事がうまくいかないことが多い。

でもぎりぎり納まってきたが・・・

本日、工程遅れ中の現場に急行中、やってしまいました、事故。。。

自分は登り、直線から減速しつつの右カーブ進入、

対向車がやけに右よりのライン、とっさのフルブレーキング!、ロック、スライドしつつも

ガードレールぎりぎりの左寄せで停止!相手は・・・必死の形相で左へハンドルを切っているが

どアンダーでこっちへ向かってくる~~~ カシャン!!!

自分にぶつかり、グリップを取り戻したのだろうイン側となる法面へズドン!!!

幸い御互い無傷で、物損だけですんだのでぎりぎり納まったと考えるべきだろうが・・・

もうこれで負の連鎖は終わりにしてほしい。

気分転換にケーキを買って帰る。今夜は家族と平穏にすごしたい。
Posted at 2011/10/15 20:17:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ets | 日記
2011年10月13日 イイね!

ハンドル軽っ!

ハンドル軽っ!本日、ついに我が32号車が帰ってきました!

待った・・・。

とりあえず車庫に納める前に近所の道を試走(むろんナンバー無し)。

ハンドル軽っ!

気のせいではありません。車庫入れ時のすえぎりも軽い!

キャスター角が小さくなったからか?

アッパーマウントの目盛りが左右でぜんぜん違う!

角度はぴったり合せているそうです。

ゆがんでいるのか?ボディ?

まだ走りにいく前に自分でやることが山ほどありますが、

どんなハンドリングなのか?楽しみです。
Posted at 2011/10/13 17:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2011年10月03日 イイね!

駆動系現状維持?

駆動系現状維持?土曜日、午後2時より地元の神社のお祭りでみこし担ぎ

夜はお祭りで子供たちが相撲をとりにぎわう。

日曜日、朝7時半より子供会廃品回収、トラックを出して廃品を業者まで運ぶ

これが田舎のスタイル。

その帰り道、86を見てくる。塗装作業完了しており、再び外に放置中、

待ちどうしい~。

10時半より昼ごろまで、ランドナーの駆動系修理をやった。

この前、ふにゃふにゃになっていたRディレイラーを交換したが、どうも原因は他にもあるようで

以前調子がよくない。

疑わしいパーツを外してみた。予想はしていたがチェーンが伸びている、超たわむ。

フリーホイールのベアリングが磨耗しているんだろう、ぶれながら回転している・・・。

さて、どうするか・・・ 走行2000K少々の、もともとレイダックの純正でついていたものに

交換修理することにした。

7S 24-14から 6S 26-14にグレードダウンだ。

しかしスムーズに動くようになった。だめだと思っていたアキュレートシフトも1→2のシフト時

レバーを2段切り替えすればちゃんと変速した。フリーで使うつもりだったので得した気分だ。

今すぐ走りに行きたい気分だけどそれは我慢。

昼からも子連れではあるものの、ラフェで見積もり、請求書、工事届出書類をお客さんに配達。

日産にいって板金修理の見積もり依頼と休みと仕事がごっちゃ混ぜの1日だった。

まあ、こんなもんです。自営業。

その代わり休めるときは平日でも休むぞ!

というわけで、SーGTでも、センチュリーランでもないけど、いつもと少し違う週末でした。

Posted at 2011/10/03 07:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「今日は高中のおかげで良かった笑 http://cvw.jp/b/476106/47576887/
何シテル?   03/08 16:10
貧乏、暇無し、子沢山の銀輪、四輪乗りです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 345678
9101112 1314 15
1617181920 2122
23242526272829
3031     

愛車一覧

その他 ブリヂストン レイダック (その他 ブリヂストン)
16の夏にバイトで購入したブリジストンレイダックアルミハイブリッド。メイン3角形がアルミ ...
その他 その他 700Cランドナー (その他 その他)
2010~11年の2年間9000kmの毎日の通勤に使ったランドナー。やはり高校生の時に買 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
1996、7年の2シーズンのみだがマーチレースMINEシリーズにスポット参戦した。 今も ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
S60年式、前期中の前期型。よろしくメカドックで存在を知ったロータリー、ルマンでの活躍を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation