• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Randonneurのブログ一覧

2024年03月28日 イイね!

ヤマハがそうならマツダも同じだろう?

最近、思う事がある
マツダの1992年のCカー MX-R01についてだ
マツダ贔屓な私、昔はマツダが公表するように
ベースマシンはジャガーXJR14
ベースエンジンはジャッドGV
それをマツダが手を加え、耐久用として磨き上げたと言われていて
そうだ、その通りだ、ベースはどうあれ改良熟成しているのはマツダだから
胸を張ってマツダのCカーだと信じていた。

しかし最近になって思う
例えば日産はローラやマーチのシャシーを用いていた時期があったが
エンジンは純血日産製だった。
我がマツダもマーチのシャシーでLDシリーズに参加したこともあるが
エンジンは純血13Bツインターボだった。

だがMX-R01はどうだろう?
シャシーはともかくエンジンですら社外品だ。
ルールで許されていると言っても自動車メーカー(エンジンメーカー)が
他社のエンジン、車体で走るというのはいかがなものだろうか?と思う私がいる
しかも最近(でもない)になって内部の方が「あれはねぇ~」と語っているのが記事になってりしているのも私の心を揺さぶる

もちろん、1992年のルマンは狂喜乱舞した!
マツダがエントリーした、レナウンチャージカラーのマシンが快走を見せてくれたからだ。短期間でレシプロのレーシングカーを仕立て上げ
しかも首位を争うほどの好走を見せるとはさすが我がマツダだと感激したことは間違い無い。
が、時が流れどうにもすっきりしない私がいるのだ。

では、ちょつと脇にそれよう
私はデーモンヒルが好きだ
F1ドライバーの中で一番好きだ
そのヒルが漢をあげたレースと言えば1997年のハンガリーGPに
違い無いだろう。あの好走を支えたのは言うまでも無くヤマハのV10エンジンだ
ヤマハが一番優勝に近づいた瞬間だった
TV放送を見ながら狂喜乱舞したのが懐かしい
あのマシンはアロウズヤマハと呼ばれていた
だがしかしヤマハエンジンのベースはジャッドGVだという
ヤマハはF3000の時もそうだった
DFVのヘッドを5Vに換装しヤマハだと名乗っていた
ベースってなんだ?
どこまでがベースでどこからだと完全新規なんだ?

ヤマハのことはすんなり受け入れる事のできる私
それはきっとマツダほどこだわりをもって見ていないからだろう
でもだったら、こだわりを捨てれば
マツダMV10エンジンはマツダのエンジンと言っていいじゃないか
ヤマハOX11エンジンはヤマハのエンジンなんだから

と、落とし込む事とした。
MV10を積むMX-R01、現車は日本にあるのだろうか?
見てみたいと思う私がいる。
Posted at 2024/03/28 17:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月08日 イイね!

今日は高中のおかげで良かった笑

今日は高中のおかげで良かった笑








運転が嫌いな私
今日、往復90kmの道のりを配達で走らなければならぬ事が分かっていたので
昨日夜、ちょっと気分を変えてなおしこんであるCDをガサゴソ
目に付いたのは高中正義のCDだった


それは、私の人生でまだ数枚目のCD、
買ったきっかけは
1990年のルマン24時間レースのTV番組のテーマソングだった
”CAN YOU FEEL IT” という曲で疾走感がレースと最高にはまっていた
昔はアルバムをフルに聞くことは無く、”その” 曲や気に入った曲をヘビロテしていたような気がする。
あれから34年、年を重ねて聞くと♪
すばらしい起承転結
すばらしいアルバムだと感じた
感性が、当時とは違うのだろう。
とばしたり、リピートする事無く60分少々の長丁場を楽しめる
高中のおかげで遠方配達も楽しんだのだった。


さて、このCD,曲を聴けば必然的に思い出す1990年のルマン
それは私が初めて見る ”動く” ルマンだった
事前情報はとても偏ったものだった

MAZDAについては第二世代の4ローター、初のカーボンモノコック採用の
NEWマシン787で、前年の7位を上回る成績を狙う!
NISSANは前年の速さが評判で優勝候補であると

このぐらいの知識しかなかった
始めて見るルマンは日産劇場だった
予選で上位を独占し、ペースカーもフェアレディZ、
そしてこの年に始めてもうけられたユーノディエールを分断するシケインの名前は
”ニッサンシケイン”だった。
レーススタート後もニッサン大暴れ
トヨタのアグリと絡んだり別の意味でも大荒れ
期待のマツダはピットに張り付いて作業してる所しか写らない
?なマツダだった。

中継も終盤、ゴールまであと15分と言うところで
”レプソルブルンポルシェ”が止まった
かわいそうだなと思った
同時にカッコよかったぞと思った
最終的にはジャガーの勝利
日産は5位
トヨタが6位
我がマツダの記録が抜かれたと思った
そしてマツダは記憶に無いぐらいの下位で旧型767Bがやっと完走
これが初めて見た、動くルマンの姿だった。

レース後に思ったことは
マツダはきっと来年はやってくれるだろう
日産は優勝が近いな
トヨタも気がつけば6位だったから案外やるんだなあ
ポルシェはまだまだルマンの主役だな
なんて思っていた

そこにメルセデスベンツがいない理由や来年からプジョーが走る事など
まだ何も知らない私だった。

とにもかくにも1990年から、私の動くルマン鑑賞がはじまったのだった。
そしてその記憶の中に高中のカッコいい曲も含まれているのであった。
そしてそれを思い出した配達ドライブだった。
Posted at 2024/03/08 16:10:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2024年02月24日 イイね!

がっつり中2病だった自分に、伝えてあげたい

1986年に中2かー
井上とオレ同級やなー
タイムマシン作るってすげーなー

けど、
2024年のお前もまんざらじゃ無いって伝えてあげたい
Posted at 2024/02/24 11:51:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2024年02月03日 イイね!

ネットでわざわざ買うほどでは無いけれど、ほしいもの

ネットでわざわざ買うほどでは無いけれど、ほしいもの












①続、窓際のトッとちゃん
映画を見て、続編が読みたくなった。図書館へ行くが、予約が15件も入っていたので中学の時からお世話になっている先輩がやっている本屋さんに注文したが今だ入荷しない。ネットではすぐ買える。しかし、そうまでしなくてもいいかって感じ
字が大きいヤツがいいってリクエストしたから、それで入荷長引いてるんかな?
ま、気長に待つ。


②超時空要塞マクロスパッケージアート集
ネット広告で存在を知った。プラモデルをフルコンプリートするのはムリだけど
これだったらほしいと思った。さきの先輩の本屋さんに注文するも、すでに流通ルートでは欠品状態らしい、人気あるんだなあ~。ネットでは定価で出ている、が、これもまたそうまでしなくても・・・って感じ。
去る日、大分市の書店で発見した! これはもう買うしかないと購入、
5500円という価格に嫁にドン引きされたがオレからすれば安いもんだ
最近の夜長はこれを見ながらちびちびやっている。


③ハセガワ、リガード偵察型プラモデル
去年の春頃出た商品、その頃は小学生時代からお世話になっている模型店にも在庫があったが、後に控えているミサイルポッド仕様に心奪われ買わなかった。
しかし、
旧イマイ、ハセガワ標準機、小型ミサイル、大型ミサイルとならべたらやっぱり偵察型もほしくなった。なじみの模型店に注文を入れるも時すでに遅し
流通ルートにはもう無いとのことだった。netではプレミア価格で取引されている
もう、そこまでして買う気がしなくなった。
去る日、熊本市の大型玩具店で発見した! 定価売りだ! これはもう買うしかないと購入。同伴の嫁も良かったねと言ってくれた。
暇と、やる気が整ったタイミングでちまちま組んでいる。


ああ~
トッとちゃん速くこないかなぁ~
netで買えって!?笑
Posted at 2024/02/03 07:53:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2023年12月31日 イイね!

回顧2023

コロナウイルス5類になったけど…→
売上げは年を通して黒字⤴
ツールド国東160km完走しかし今年で最後の通告⤴→
椿ヶ鼻ダメダメ 数年前に逆戻り⤵
2年ぶりのレース参加! VITAマジ耐悩み抜いた→
FC3SサバンナRX7でドリフト遊び楽しんだ⤴
銀婚の年 夫婦名古屋旅行楽しんだ⤴
ボケボケ交通事故やってしまう泣⤵
カートレース楽しんだ⤴
プラモデル8コ製作した⤴



2023年、令和5年、51歳、
全体的に満足する結果が得られないなんとなく消化不良気味の1年だった
なんて言ったら贅沢か?




クルマ、レーシング活動
結果はともかく充実した1年だったと言っていいだろう
私のへたれっぷりが存分に披露された1年だった
乗りたい、競いたい、勝ちたい、楽しみたいという気持ちはやはりある
しかしマシンを購入するとか、取り組む体制姿勢を変えるとかは来年もないだろう
ヘタレな私は自分なりに、自分との戦いに勝ちたい。それが目標。今年は自分に負けっぱなしだったから・・・

30年ぶりにFC3SサバンナRX7でモータースポーツを楽しんだ
全く乗りこなせなかったけど
クルマと対話でき、楽しむ事ができた

人生2回目かな?
レンタルカートのガチレースに参加した
私のへたれっぷりが露呈したレースだったが楽しんだ
来年はもっと練習して自己満足できるレースをしたいものだ




銀輪活動
まず① 最後通告のツールド国東を走り抜く
その② 椿ヶ鼻ヒルクライム自己ベスト更新


①は実現できた 
Aコース160kmだ
事前に練習した
十分とは言い切れなくとも、それなりに走り
8時間内完走はできるだろうとふんでいた

本番はとても体調がよく尿意もこないので
エイドを2つ飛ばして
お昼休みに入った
休憩も昼食も終え、20分ほどして
仲間がきた
一緒に休んで、一緒に出発した
おかげで貯金はなくなり7時間58分での完走となったが
皆でゴールできて満足だった。
このイベントに関しては満足いく結果だったと言っていいと思う
本当に今年で終わりなのだろうか? 
歴史もあるし無くなるなんて今だ信じられない
多分形を変えて再開されるだろうと楽観している

②は全くダメダメだった泣
練習は昨年よりは少ないもののそれなりにしていたんだが・・・
何しろタイムが遅い
体重は去年の同時期とかわらないが
息が切れるし筋力も持たない感じだ
ちなみに今年になってやたら下腹が出てきた
体重が変わってないのにだ!
そりゃあ、去年はブルベとかで走り込んではいた
今年はそこまで走っていない事は事実だが
それでも定期的に走っていたのにこのていたらく・・・
結局、どうしたかと言えば
①減量
②ローラー、乗車機会を増やす
③カーボンホイール導入
に踏み切った
結果、大会一週間前で自己ベスの4分落ちまでは戻した
が、去年の同時期は2分落ちだったのだ・・・
かなり疲れがたまっているのは分かっていたのでその回復にも努めた
最も仕事はしないわけにはいかないので支障のない範囲で身体をケアした
ま、付け焼き刃ではあるがやれることはやった
結果は・・・
62分台・・・
まさかの自己ベスト8分落ちだった
なぜだろう? 
レース中、目の前に新顔のチーム仲間がいてそのお尻を追いかけている自分がいた
その人は細マッチョなからだで、速い事は分かっていた
だが、目の前にいればやはり追いかけたくなるもの
半分まで真後ろにいたがそれから離された
そこからはぐだぐだで惰性でなんとかゴールした気がする
区間タイムを計っていないがおそらく前半6kmは速かった(速すぎた)と思う
しかし・・・残り7kmが激遅だったのだろう
まるで数年前に逆戻りしたようなタイムだった・・・
レーシングカーVITAレースは他人様のマシンで壊すわけにはいかないし
時速100kmを越える速度をコントロールする恐怖にも打ち勝つ必要がある
しかしヒルクライムは自分次第。
だからここでは頑張れるだけ頑張り、1秒でも昨年の上回るタイムを刻みたかったんだが・・・
結果は惨敗だった
うまくいかない時はこんなものだろうか?
来年はリベンジしたい!してやる!


恒例?となりつつある同級生でのオートポリスママチャリGPが今年は秋開催だ
しかもプロのロードレース、ツールド九州と同日開催だった。
プロの走りを見学し楽しんだ
その後我々のレースも楽しんだがなにしろドタキャンメンバーが多く、結局走ったのは6人だった
しかも途中離脱するメンバーが多くたくさん走るハメに!
が、結果75チーム中11位という望外の好成績をおさめたのだった笑
今回も遊び半分だったが、1度、真面目に出てみるか?それもわるくないなぁというレースだった



私生活
今年は結婚25周年、銀婚の年だった。ので小旅行をやろうと決めていた
結婚式は2月でとっくに過ぎているが
気候や仕事具合、他の行事との兼ね合いで10月にいくことにした。
行き先は名古屋、
一番の目的は銀婚祝い旅なので名古屋城や栄の町並みを観光し名古屋飯をいただくこと
2番目は愛知にいる息子と会うこと、家、会社、生活ぶりを見ること また、嫁の弟と会うこと
3番目はトヨタ博物館にいくこと
とした。
楽しかった。楽しい時間はあっという間に過ぎるものだ
博物館はクルマに無関心な嫁息子と1時間半ほどの駆け足でまわったので圧倒的に時間不足だった。
また来る理由が出来た笑


いろいろあった10月の最後の日
人生初?のタイプの交通事故をやった
内容は商業施設の駐車場内で、メイン通路に右折合流するとき、
私のクルマは1.5tのトラックだ
左を見て、右を見て、そのまま右折を開始した
ら、なぜか?前に進まない? んん?と思ったら左の角に白いものが見えた
まさか! 白いクルマに衝突しており、私が押している感じになっていた!
動揺したが、冷静にお相手からは離れ、駐車場の空きスペースに駐める
お相手はパジェロミニの白
60を過ぎた方で男性。ダッシュボードには誇らしげに50年間無事故無違反の章を飾ってある
「全然みてなかったやろ~、ブレーキも全くふまんかったやろ~」と言われる
おっしゃる通り、
正直、ぶつかってからもしばし何が起ったか分かっていなかった。
見てないわけではない。左を見て、右を見、それから右折を開始したはずだ。
ちなみにドラレコはお互いになかった。
お相手さんは一部始終見えていたらしい。
まさか私が出てくるとは思わずに直進、当たる!と思ったので左に多少よけたらしい
よけてなければ、もっとひどい損傷になっていたと言われた。
何はともあれ、起ったことは仕方が無い
お互い身体は無傷だし、クルマもそのまま自走で帰れそうだし、修理も出来そうだ。
が・・・
ぶつかった瞬間ですら、何が起きているのか分からず
ブレーキすら踏まず
そのまま前進してしまった自分
こんなことは今までに一度も無く
正直、何が起きたのか全然分からずじまいでの衝突だった。
そう、こんなことは一度も経験が無いのだ・・・
50歳と11ヶ月
またもよくない方で人生初の経験をしてしまった
これも加齢のせいなのだろうか?
集中力が落ちているのだろうか?
とても残念な事故だった。
今、一層機をつけて運転している事は言うまでも無い。



仕事
年間を通して黒字だったが・・・
一昨年3月に大事が起こり、それは一応8月に解決したはずだった。
それからは順調に推移していたのだが・・・
今年3月再発し、いまだ大事継続中
経営者として次の一手を考えなければならないのだが
どうしてもいい月忙しい月、暇な月良くない月が代わる代わる来るので思い切れない自分がいる
51歳、経営者としてまだまだこれからなんだが・・・
どうしよう、どうしたいのか?オレ



体調 健康
これは仕事とリンクするが・・・忙しい身体は疲労していたとは思うが
昨年以上に疲れがとれない、朝起きれない、休日も休んでいる日が多い一年だったように感じる
自転車に乗っていても持久力不足を痛感した
こんなにも体力不足を感じたのは人生初だったと語った昨年だったが今年はよりをかけてそう感じた。
これは歳のせいなのか?多忙のせいなのか?
とにかく疲れやすく回復しないからだを実感した1年だった
腹も出てくるし、髪は薄くなるし、アンチエイジングのハードルはますます高くなるばかりだ・・・


プラモデル
クルマ、自転車が私の趣味の核ですが
今年は隠れ?趣味のひとつ、プラモデルをたくさん作りました
夜、1時間ほどすすめる感じでちまちま作り
気がつけば8コも! しかし、8コとは言えマクロスの2種類しか作っていません笑
1つはリガードを4機
もう1つはVF1Aを4機
です。
夜長にちまちまやるのはいい気分転換になりました
あと3コ積みプラがあるんですが、ひょっとしたら正月に組むかも?


家族
長男は25歳を迎えました。私が結婚した歳ですが全くそんな話はないそうです
昨年立てた目標の一つ、息子の住む街へ夫婦で行ってきました
面白おかしく生活しているようで安心しましたが、お年頃なので浮いた話の一つもほしい父親です

長女は大学4年生 一人暮らし 
就職も決め、今はバイトと自動車学校にいそしんでいる模様です
先日、バイトしている長女の店に行きました
バイト先では確固たる地位を築いているようです
来年4月には社会人、新しい生活が始まります
親である私たちは応援するのみです

次女は21歳 社会人1年生として頑張っています
同居しているのでそれが目に見えて分かります
妻に弁当を作ってもらい、飯は上げ膳据え膳、風呂ためちょってとLINE
家のことも地域のこともせず休みは遊びか寝るか
ま、そんな時期があってもイイでしょう。
どうせいずれは出て行き、所帯を持つんだから
今はお金をためろと言っています

次男は高校2年生
部活は文系と運動系の二足のわらじだが活動しているのか?という具合
バイトは相変わらず早朝から頑張る
難しい資格取得や日々の成績などは相変わらず文句のつけよう無し
しかしそれを口に出して言ってくる。
「こんだけしよるんやき、文句なかろう?」と
そりゃ、そうだけど、兄弟で一番たよりない感じ
ま、親はなにか弱点を見つけて心配したい生き物ではあるけど・・・


妻は専業主婦としてしっかりと我が家を切り盛りしてくれています。
次女が社会人となり、土日出勤もあるので休み無く早朝から弁当を作っています
全く娘も土日くらい自分で作るか買弁か外食すればいいものを、妻の弁当が食いたいそうです
しかし、その子育てももうそろそろ終わりやねえ~と夫婦の会話な1年でした



来る2024年はどんな年になるのだろう?

長男26歳というのは私が父親になった年齢だ
長女は社会人1年生、いろんな意味でいい出会いがあってほしい
次女は社会人2年生 夜勤が始まるらしく嫌だと言っている 頑張れ
次男は高校3年生 いよいよ就職戦線、何を?どこを?選ぶのだろうか? 父は花の都大東京を選んだが・・・


家族誰にとっても変化の大きい年になりそうな気がする
私はと言えばどうしたいのだろう?どっちへ舵を切るのだろう?
抑揚のない、平凡な年を期待してはいるけれど
それでいいのだろうか?50代・・・悩むフィフティです。

去りゆく2023年を見送るとします…
みんカラな皆様、ありがとうございました。
そして、新年も宜しくお願いいたします。
Posted at 2023/12/31 20:11:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「今日は高中のおかげで良かった笑 http://cvw.jp/b/476106/47576887/
何シテル?   03/08 16:10
貧乏、暇無し、子沢山の銀輪、四輪乗りです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

その他 ブリヂストン レイダック (その他 ブリヂストン)
16の夏にバイトで購入したブリジストンレイダックアルミハイブリッド。メイン3角形がアルミ ...
その他 その他 700Cランドナー (その他 その他)
2010~11年の2年間9000kmの毎日の通勤に使ったランドナー。やはり高校生の時に買 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
1996、7年の2シーズンのみだがマーチレースMINEシリーズにスポット参戦した。 今も ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
S60年式、前期中の前期型。よろしくメカドックで存在を知ったロータリー、ルマンでの活躍を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation