• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Randonneurのブログ一覧

2020年12月13日 イイね!

さようならありがとうラフェスタ  たのむぜノート

さようならありがとうラフェスタ  たのむぜノート令和二年12月13日

それは私の48回目の誕生日、

ついにラフェスタとの別れがやってきた。


妻と二人、約束の時間に日産へ行く

矢継ぎ早に、ノートの説明を受ける

だいたい1時間の説明

しかしそのほとんどがナビ機器の解説だった

それははぼ、スマホがクルマに付いているような物だった。私ら夫婦は浦島太郎状態

15年という月日はこうもクルマを変えてしまったんだなと驚き、

妻にいたってはめんどくさいし理解できないのでラフェスタがいいと言う始末だ



説明も終わり、納車式?

ディーラーの全ての人が整列し、私達を見送る。

正直、困惑した

というのも、もっと時間をかけてしんみりとラフェスタと別れたかったからだ

最後は手を触れてありがとうとさよならを告げカエルラフェスタとの別れを惜しんだ。



昼食をとり、神社へ向かう

交通安全祈願のお祓いを受けた。



これから15年経てば私は63歳だ

私は、家族は、15年後どうなっている事だろう?

ノートには、安全に我々家族の事を見守ってほしいものだ。ラフェスタのように


さよならラフェスタ
Posted at 2020/12/14 07:42:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記
2020年12月13日 イイね!

15年間付き合った愛車との別れを決め、3時間で新車購入を決めた妻を持つ夫の独り言

百聞は一見に如かず

コーヒーを飲み干し営業さんとディーラー裏へ行く

まずはマーチを眺める

正面の顔はともかく、後ろ姿は見慣れたものでしばらく母が乗っていたK12に似ている

運転席、内装はまさにマーチ、代が違うとはいえ何か懐かしささえ感じる室内

間違いなくマーチのDNAを感じた。安定のコンパクトカーだ。

さて、営業さんイチオシのノートEパワーだ

外寸は少しマーチより大きいがラフェよりはだいぶ小さい

後ろ姿はなかなかいい。しかし顔はあまり好みではない、内装も黒基調がちょっと…

が、大蔵大臣はデザインなど無関心だ。

まず私が乗ってみる かまぼこ型のハンドルが嫌だ 出足の良さに驚く! 試走コースである山坂道を走る

何?この感覚!? エンジン回転(と言うか音)と加速と、スムーズさは未体験

のものだった。運転を妻に替わり坂を下りる

エコモードだ。例のワンペダルドライブだ。なにー!!

この坂は2速でもガンガン押される急坂なのに、アクセルを踏まないと止まるというではないか!?

夫婦して異次元の運転感覚に驚きと好感を持って試乗を終えた

それからはトントン拍子

12月にはモデルチェンジする末期モデルなので値引きもすごけりゃ営業もすごい

店長上司まで出てきて今がチャンスですの大攻勢!コーヒーのお替りがどんどん出てくる

結果、3時間で購入を決意 色はパールホワイトを希望  家路についたのだった



人生48年、3時間でクルマの購入を決めたのは今回が初めてだ

(妻はひょっとするとアルトやマーチを3時間以内で買っているのかも?)

後日、続きがあり、末期モデルであるが故在庫商品からしか選べずホワイトが取れなかったとの事

チャンス到来と、私の希望はあのフェアレディZの柿色がいいと意見するも

第二希望はグレーやブラックで行くので第四希望ばいといさめられる。

結果は黒となった。。。



何だか、新車を買ったのに色やグレードも選択が限られたり、只今絶賛日本一

売れてるクルマという所などやや腑に落ちないものの

最新式の電気自動車、自家発電車、ワンペダル運転がこれから楽しめる

と思うとそれはそれでうれしい。

今、次女高3が教習所に通っている最中だ

娘の運転で出かける事もあるだろう

コイツでオートポリス本コースを1度走ってみねばなるまい

燃費はいくつまで行くのだろう?

なんだかんだロータリーエンジンと自家発電電気自動車との乗り比べが楽しみだ

3時間で購入を決めた愛車、今度はコイツでどんな思いでを築いていくのだろう

何年、乗るのだろうか?壊れないかな?(最新技術なのでそこは心配かな?)
Posted at 2020/12/14 07:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートEパワー | 日記
2020年12月13日 イイね!

15年間使い崩した愛車に分かれを告げ、3時間で新車購入を決めた男の独り言

クルマと言う大きな買い物

道具として足として使う事を重視した場合、

その道具としての性能が十分に事足りていれば

乗換は周辺、環境、要望の変化によるものかもしくは、道具としての寿命が尽きたかになるだろう

我が家で言えば、

結婚により妻が持ち込んだ5人乗りコンパクトカーのマーチ

子どもが2人になり、4人家族で移動するために乗り替えたインプレッサ

さらに子どもが4人になり必要となったラフェスタは要望の変化と言えるだろう



今回の乗り替えは

その道具が耐久性の限界を迎えたというめずらしいケースだ

妻にとっては人生で一番長く付き合ったクルマであり、愛着はひとしおにあるそうだ

しかし、もはや道具としては限界

そして15年と言う月日は時代の平均には大分取り残された感がある事はいなめない

かくて機械の寿命により、乗り替えを検討する事となったのだった。

その話とリンクするが、チョイ遠方の都市で大学生一人暮らしをしている娘の所に

安心して行き来したいという妻の切なる思いもあった

正直、ラフェでは不安があるので、最近ではRX8やトールワゴンを借り出して

行くことが多かった。

ラフェで行くときは、私が運転するときだけだったのだ



これまでの経緯でも分かる通り、我が家のファミリーカー選択は妻が大きな決定権を持っている

よって条件は、5人乗れる事、なるべく小さくて安いクルマである事、

3月の車検までにクルマが来ること

と言う事になった。

妻は面倒くさいのでなじみの日産の営業さんからマーチを買おうかと言っていた

私は…

妻の意見に抗うほどのこだわりも条件内では無いので昔なじみのマーチも悪くないか…と考えていた

とある土曜日、ランチし、ユニクロで買い物し、目と鼻の先にあるなじみの日産によった

軽い気持ちで・・・

Posted at 2020/12/14 07:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記
2020年12月13日 イイね!

15年付き合ったクルマと別れ、3時間で新車を購入した男の独り言

それは、大蔵大臣の鶴の一声から端を発した

「へそくりもあるし、ラフェスタもがたがたやし、新車買おっか!」

驚く私

まだまだ子どもにお金がかかるしどこにそんな金があるんだ?

確かにラフェの通検はキビシイと思ってたが新車?



妻は今までの人生、新車にしか乗ってない女なのだ

アルト→マーチ→インプレッサ→ラフェスタ→ だ

当然今回も新車と言う事らしい…(他人事ではないのだが)

私が一番悩むのはお金の事なのだが

しかし新車購入の機運は高まってきた!

実は私は欲しいクルマがあった

R車のTというクルマだ

小さくて、小粋で、RRで、R5を彷彿とさせる成り立ち

今回も得意の?誘導尋問を開始したのだった  が・・・

その目論見はあっさりともろく崩れ去った

「5人乗られんととダメやろ」

大学生の娘を4人で迎えに行き、5人乗車で帰れないとダメだというのだ…

そんな年に数回の事のために5名分のシートいらんやん…と食い下がる私

しかし妻は首を縦には降らない

実家のRX-8も、ミライーズも4人乗り

妻の実家のハイトール軽ワゴンも4人乗り

やはり1台くらい5人乗り車がないとイカンと言うのだった…
Posted at 2020/12/14 07:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記
2020年12月13日 イイね!

15年間、苦楽を共にした愛車と別れた男の独り言

15年間、苦楽を共にした愛車と別れた男の独り言そのクルマは私の名義ではない

走行距離もその9割は妻が伸ばしたものだ

出会いは4人目の子どもを懐妊したことがきっかけだ

そうそう、もう一つのきっかけは同居していた私の実家のリフォームを父に反対され

ブチ切れた妻がへそくりをはたいたのもある

こうなったらクルマでも買っちゃえ!的な



お気に入りのインプレッサを手放して購入する7人乗りカー

それはそれは吟味した。

トヨタ、マツダ、ホンダ、スバル、そして日産と試乗と見積比較をしたもんだ

結果、落ち着いたのがラフェスタだ。

実は、私のイチオシはラフェスタだった

まずボクシーなデザインが好きだった

サイズが一番小さかったのも良かった

内装色がポップなのも好印象だった

CVTと言うのもイカした

かくて、ばれないように誘導尋問して妻に納得してもらったのだった。

色は私が決めた

グラスグリーン。明るい緑だ。私は緑が好きなのだ



ラフェを購入した時、

私は33、 長男1年生 長女年長 次女年中 そして次男は生まれたばかりだった

そしてそんな最中、転職、転居も経験

流れた月日は15年

私は48歳 長男22歳(一人暮らし) 長女大学1年生(一人暮らし) 次女高校3年 末っ子も中2

となった。一番家が賑やかで大人数で成長著しい時期をラフェスタとともに過ごした

自転車通勤の私を、家族全員で迎えに来てくれたことが昨日のように思い出される。

日々の足 買い物しても積載能力十分 車中泊、 カーサイクリング  野球チームの送迎 など大活躍だった




燃費は良かったと思う。

故障は1回もない。事故も無い

洗車は年に3回!?

けして大切には乗られていないが家族の足として、従順に頑張ってくれたラフェスタ

よる年波には勝てず、今は相当あちこちにガタが来ている

マジでガタガタと足回りやエンジンルームから音がする

ここ数年はハイオクオンリーだがノッキングは常態化している

水は1週間で1L後どこかへ消えている

クラクションは鳴らない

車検に通すのも相当な諭吉がいる

完全に治すならそれはもう諭吉がいる状態なのだ

そして今、4人家族となっているし、4人で乗る事もまずない…

そんな最中、妻はへそくりの90万円を引っ張り出してきて一言

「クルマ買おっか」

それは15年前と同じく、妻の鶴の一声から始まったのだった






Posted at 2020/12/14 07:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記

プロフィール

「今の時期は北斗七星真上やね~☆彡」
何シテル?   12/09 06:40
貧乏、暇無し、子沢山の銀輪、四輪乗りです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 282930 31  

愛車一覧

その他 ブリヂストン レイダック (その他 ブリヂストン)
16の夏にバイトで購入したブリジストンレイダックアルミハイブリッド。メイン3角形がアルミ ...
その他 その他 700Cランドナー (その他 その他)
2010~11年の2年間9000kmの毎日の通勤に使ったランドナー。やはり高校生の時に買 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
1996、7年の2シーズンのみだがマーチレースMINEシリーズにスポット参戦した。 今も ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
S60年式、前期中の前期型。よろしくメカドックで存在を知ったロータリー、ルマンでの活躍を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation