トヨタ クラウン(エステート)

ユーザー評価: 4.54

トヨタ

クラウン(エステート)

クラウン(エステート)の車買取相場を調べる

走りのステーションワゴンと期待したが… - クラウン(エステート)

試乗

走りのステーションワゴンと期待したが…

トヨタ クラウン(エステート)

おすすめ度: 3

満足している点
外観デザインのバンパー一体型は最初どうしたものか?と思ったけど、すぐに見慣れてしまうトヨタのデザイン性。
モデリスタつけた時の壮観な塊感、非常に好きです!

DRSめちゃくちゃいいっ!
これはすべての車に必要な機能だ…
自宅付近が結構狭くて駐車場に入るまでに気を使う場面があるものの、パサートヴァリアント比で20cm以上長いエステートをパサートと同じように一回で回すことができる優位性は非常に満足度高い!

後席シートの座面と厚さによるクッション性は良好、リアの広さはかなり憧れる(購入したNX比)
不満な点
ボンネットダンパー、何故つけなかった?
クラウンを名乗るのであればダンパーぐらいつけようよぉ~
差別化を図ったとか聞いたけど、じゃあクラウン名乗るな?って感じ笑
洗車マニアとしては結構高めのポイント。

運転席シートのアンマッチ感、3時間ぐらい試乗した際に30分過ぎたあたりから腰に非常に違和感があり、おおらかなシートだけどもう少しフィット感があれば…と。
あとはシートのカラーリング、ブラウンを希望して実車みてきましたが、若々しさがない笑
30代後半で乗る車ではないのだけども、マジマジと痛感しました。


パノラマルーフ、あれだけ大きいけどなぜハメ殺し?
いや、NXでもつけたけど、開けることはほぼほぼないだろうけど、せめてチルトぐらいはしてほしいな?

クラウンセダンとの差別化、レクサスとの差別化を考える故にこのようなパッケージングとなったのかなぁ?
総評
家族多くてキャンプする方、希少車種に乗りたい方(俺みたいな)、大きい車が好きな方、最新のギミック・構造による快適性を求める方…
デザイン
4
唯一無二、実車でここまでのガンダム感があるのはエステートが一番ではないかな?
個人的には結構好きで、総評にも書いたがモデリスタエアロつけると何の車かわからないくなるぐらい…
ハンマーヘッドがもう少し威圧的で、位置的にフォグ=ヘッドライトなのでそこもどうにかしてほしいかなぁ。
横は伸びやかな感じで素晴らしい!
後ろはボテッとしているので、もう少し精悍になれば尚喜!
走行性能
3
2.5L HV 電気式AWDってこんな感じかぁ~と。
ディーゼル2台乗り継ぎ、GR86と比較するとパワー感がもう少し足りないかなぁ。
追い越しとかではそこまで気にはならないかもしれないけど、俺は気になりそう笑
だからこそ、NXは2.4ターボ選んでしまった…
しかも、これは後席の出来が良すぎてドライバーではない方が満足度高い!
ここはクラウンと言ってもいい!笑
乗り心地
4
乗り心地はさすがクラウン、しっとりしていて後席は素晴らしい!
シートの大柄な感じから余裕は感じます。
静寂性も高く、遮音材結構効いてるんだろうなぁ。
室内空間としては素晴らしいものがある!
積載性
4
パサートヴァリアント比、650Lから比べると狭いです笑
しかし、ステーションワゴンではなくSUVとして考えると妥当かつ広い方だと思います。
後席倒して2mはアドバンテージすぎるから、後席倒さない前提で比べないとダメよ笑
燃費
5
2.5 HVの優位性たるやここに在りなんじゃないかな?
普通に街乗りでも17とか出てたし、ウィークポイントありませんです!
価格
3
今回、NX350とエステートで迷いましたが、何故かといわれるとマジで価格差がほぼない…
いつかはクラウンをお値段としても体現しているような感じするし、そうなるとレクサスも明らかに範疇に入ってしまう。
そこをどう区分けしていくのか、エステートは指名買い多く、カニバリしないだろう。と感じますね。それ故にお値段とかはあまり関係ないかも?
トヨタの値付けは上手だ…

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)