• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シェルパンのブログ一覧

2020年04月10日 イイね!

ラップ塗装 〜其の二〜

本日の仕事あけ帰宅が遅くなったので遅めの昼食のあと取り掛かることにっ♪


前回は穴を開けて1時間の足付けでタイムオーバーとなったので・・・



こすり残しのトコをゴシゴシ!

画像では違いが???

ですが、手持ちの耐水ペーパーが無くなるまで擦りまくりコレで納得のいく足付けが出来ましたっ♪


ココでどうせならと・・・

ヒューズボックスの上蓋も
塗装することにしましょう〜♪


同じラップ塗装ってのもナンなのでコチラはまた別の◯チ◯チ塗装で別模様にしたいと思います!!


このままでは塗れないので四方側面のアルミテープは内面へ貼り直し上面のテープは・・・

ヘッドカバーへ移動〜♪


ヒューズBOX上蓋もゴシゴシ・・・

足付けを終わらせシリコンオフでしっかり油分等を落としてプラサフを吹くことにっ!


やはり風の強い屋外ではムリがありました。。。
プラサフが四方八方に飛び散り上手いこといかず近づけ過ぎて垂れたりetc!!



それでも全面塗布出来たかなっ⁉︎


乾燥している間に埃が付着したりザラザラの表面を#1200の耐水ペーパーで力弱く擦ると・・・

埃も取り除く事ができ気泡も見事に消え・・・

オイラと同じ50歳のザラザラした肌触りが20歳ほど若返りましたっ♬


撫でるように擦ったのに所々ハゲてしまったが目をつぶって指先だけで感じてみると何処か分からなかったのでヨシッ‼︎としま〜す♬


ココで時間となったので本日は終了〜♪


風の影響を受けないトコで少しでも上手く塗装するとなるとガレージやなっ!
それでも次の仕事あけ休みは雨続きやん。。。


ヘッドカバーはイイがヒューズBOX上蓋を外したまま放置はナンなので・・・

一旦マスキングテープを外しエクリプスクロスに戻すことに!
エアクリーナーボックスやエアインテークが凄く邪魔してるなぁ〜⁉︎

ヘッドカバーも一年ぶりに戻してみましたっ!


こうやって見ると・・・

ちゃんと映えるかなぁ〜⁇

ƪ(˘⌣˘)ʃ



【今後の予定】
◆脱脂
◆黒色塗装/3度塗り
◆文字入れ
◆シルバー/ラップでペタペタ
◆クリアー塗装/1〜2回
◆キャンディーレッド/3度塗り
◆クリアー塗装/3度塗り
◆ペーパー掛け/#1500→#2000
◆コンパウンド/艶出し

٩( 'ω' )و
Posted at 2020/04/10 22:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | D I Y | クルマ
2020年04月08日 イイね!

ラップ塗装 〜其の一〜

先日の『グランドブースター&シルキーユニット』の取り付けによりスタートからレスポンス良く軽快感がアップしたので更なるアップを目指しホイールの背面に導電性アルミテープを貼り和歌山県の広域農道&京奈和道を走りたかったが当分は外出自粛‼︎って事でどうしたもんかいな⁇


CR-Zの社外品外しかなぁ〜と思ったが以前から外しっぱなしで放置してあったエクリプスクロスのエンジンヘッドカバーの塗装に取り掛かろぅ〜♪


元々は赤単色を考えていたが塗装技術が無くムラ等みすぼらしくなるので腰が上がらなかったがパッと見〜誤魔化せそうな『ラップ塗装』をやっていくことにっ♪


先ずは倉庫の奥に眠っていたホコリだらけのカバーをばっ!



皆さんがやっているように網目模様の所をくり抜いてネットを貼ろうか考えたが横着して穴を開けるだけにしましたっ!

この1箇所を開けてバリを取り終えるのに約50分も掛かり想像以上に疲れる。。。


残る3箇所は効率良くっ♪

ドリルの重さや振動により縦2列穴開け後に一旦休憩〜!
仕上げは棒ヤスリでゴシゴシッ‼︎


約2時間後・・・

フゥ〜〜〜〜〜

手始めの足付け迄に何時間掛かってんねんっ!!
って、事でやっとスタートラインへ♬

時間も時間なので足付けは1時間!


耐水ペーパーでゴシゴシ・・・


ん〜〜〜〜〜


細かい所まで念入りにしたつもりが…

ところどころコスリ残しが⁇


また次回は足付けからスタート!!


【今後の予定】
◆足付け/#600
◆脱脂
◆プラサフ(2〜3回)
◆ペーパー掛け/#1000
◆脱脂
◆黒色塗装/3度塗り
◆文字入れ
◆シルバー/ラップでペタペタ
◆クリアー塗装/1〜2回
◆キャンディーレッド/3度塗り
◆クリアー塗装/3度塗り
◆ペーパー掛け/#1500→#2000
◆コンパウンド/艶出し


さぁ〜いつ完成するのやら??

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

Posted at 2020/04/08 22:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | D I Y | クルマ
2020年04月03日 イイね!

シェルパンズィ〜激マイルド化〜

CR-Zを元に戻すにあたり

先ずはRECARO外しから・・・

目線がグッと上がり
お尻の座りも落ち着かず
腰&脇腹がスッカスカッ!!


車線変更だけでも体がグラグラ‼︎
6年ぶりの純正シートですが
レカロに慣れるとやはりね。。。


エクリプスクロスの方が小ぶりでメッシュカバーでなお密着性が上がり純正シートだとECが良いが…

その10倍以上はRECAROの方が良かったなぁ〜♪
このレカロをエクリプスクロスに取り付けたかったが奥さんから一蹴されました…。
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


続いてエンジンルーム内を!

◆タワーバー
◆ダイレクトパワーハーネス
◆グランドブースター
◆シルキーユニット

タワーバー&ダイレクトパワーハーネスはエクリプスクロスに取り付けできないので倉庫でネンネ!



さて約20kmほどの試走では⁇


先にシートは述べましたがおデブのオイラでもRECAROのホールド感は凄すぎますっ♪♪♪

それにっ!たったコレだけの電装品を外すだけで・・・
こうも変わるもんなんですねぇ〜


特にスポーツモードではすんごくマイルドになりスタートではクラッチミートが遅れると5〜6000rpmまで上がりヒヤヒヤ恥ずかしかったが電装品を外してみるとノーマルモードのようにタコの上がりもヤンワリ!
あんだけアクセルに対してビンビンッ‼︎に反応してたのにね…。
中間加速も1速/2速落としても凶暴性が消えコレが同じスポーツモードなのぉ〜⁉︎って感じてスロコンを3つ4つ下げた体感となりました。。。
ハァ〜ドエライ変わるもんなんやなっ!

試走は幹線道路でしたが緩やかなコーナーでも以前の感じで突っ込んでいくと・・・
アンダーが顔を出し外へ外へ!!
急なハンドル操作でも半テンポ遅れる感じで中々頭が入ってこないやん。。。
つくづくフロントタワーバーの効果の良さを感じましたっ♪
エクリプスクロスにも入っているがか細いのでコルスピぐらいの極太だとよりダイレクト感がアップするんやろなぁ〜⁉︎


想像以上の変わりっぷりにビックリ‼︎しましたが、まだまだ外す予定品も有るのでこの先どうなるのか⁇


外す前に最も楽しめば良かったぁ〜〜〜〜〜!


( T_T)\(^-^ )
Posted at 2020/04/03 22:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 真っ赤なハイブリッドカー | クルマ

プロフィール

「自家用車としてもセカンドカーとしてなら使い勝手ヨシッ♪ http://cvw.jp/b/480937/47524488/
何シテル?   02/11 12:05
食べることが生きがいっ♪ ◆2014.02 ハイブリッドスポーツカー 6MTを備えるのは世界でこの一車種だけっ♪ 念願の『CR-Z』を手に入れることができ カ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   12 34
567 89 1011
12 1314 1516 1718
19202122232425
26 27282930  

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/05 23:54:40
アルミテープをハイブリッド車と電気自動車に貼るトヨタの特許について! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 04:34:51

愛車一覧

トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
【契 約】2023.03.04 【納 車】2023.04.30 【奥さん初ドライブ】2 ...
スズキ GN125H スズキ GN125H
【契 約】2022.05.29 【納 車】2022.08.06 1982年に発売スター ...
スズキ スーパーキャリイ おたまじゃくし (スズキ スーパーキャリイ)
【契約】2023.9.02 【納車】2023.11.10 本当ならまだまだパジェロミ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
予定していた足回り交換が延期になったおかげで【ブレーキキャリパー/ローター塗装】&【タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation