• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月23日

柳ヶ瀬トンネル & イプシロン1万キロ!

柳ヶ瀬トンネル & イプシロン1万キロ! 今日は若狭方面へドライブしてみました。

自宅のある岐阜市から一般道ばかりを走行しましたが、今回はちょっと変わったルートを試してみました。
通常は国道8号線を走るのですが、今回は国道365号線を北進しました。この国道は、木ノ本インターチェンジ辺りからずっと緩やかな登りで、北陸自動車道とほぼ平行しています。交通量が少ない割に良く整備されていて、とても走り易い道路です。

そして、この「柳ヶ瀬トンネル」という、とても狭いトンネルに到着。


このトンネルは全長1,352mもありますが、1車線だけの交互通行なので、入口には信号機が設けられています。歩行者や自転車、大型紙やバスも通行不可です。


信号が青になったら、スタートです。


まるで、古い下水道のような入口ですね。


中に入ると、ホントにクルマ一台分の幅しかありません。実に狭いトンネルです!(驚)




このトンネルは、実はなんと明治15年に作られたJR北陸本線のトンネルなんです。
あまりの急勾配で事故が多発したため、北陸本線はその後もう少し西に路線を作り直し、このトンネルは昭和39に廃線になりました。
それが今は、自動車用のトンネルとして生き残っているのです。

132年も前に作られたレンガ造りのトンネルなのに、今もちゃんと使われているのが凄いです!!

その後、敦賀の回転寿司屋さんで昼食を摂り、小浜までドライブしました。

今年開通したばかりの「舞鶴若狭自動車道」に沿って、やはり一般道を通ります。(笑)

小浜でお土産を買って帰路に着きましたが、その途中で、イプシロンはめでたく走行1万キロを記録しました。



昨年12月21日に新車で購入したので、約11ヶ月での達成です。家内のお買い物カーとしては走り過ぎですね~(爆)
ブログ一覧 | イプシロン | クルマ
Posted at 2014/11/24 02:26:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近やたらと当たっているからコレは ...
RUN.さん

GR86 鈴鹿不戦勝!?
DORYさん

5/17)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

約3年振りに大月のコテージに来てま ...
S4アンクルさん

お疲れ様でした🙇(キリ番1400 ...
ゆう@愛媛さん

八丁畷散歩
ぱんだ隊長さん

この記事へのコメント

2014年11月24日 5:29
おはようございます。
1万キロですか。
1ヶ月900Kくらい走られているのですね。
私の508も同じくらいのペースですが、407の時の倍のペースとなっています。笑
やはり乗り始めは距離が伸びます。笑

コメントへの返答
2014年11月24日 11:39
おはようございます。
タカさんの508もやはりそんな走行ペースですか。
新車のうちは嬉しいので、ついつい乗っちゃいますよね。(笑)

一方、407は今調べてみたら、この1年で4,400kmしか乗ってませんでした。(汗)
このうち1,000kmは北海道旅行での走行なので、実質的には月300km程度しか乗ってないことになります。

まっ、走行が少なければ、故障も少ないでしょうから、助かりますが。。。(爆)
2014年11月24日 5:56
おはようございます。

良いペースで距離が伸びていますね。
余程快適なのでしょう。
それに407に比べるとうんと経済的なようですし(笑)

中学校の林間学校で敦賀と小浜の間の美浜町に行きました。
何と46年も前です(泣)
とても綺麗な海が印象的でしたね。
懐かしい!
コメントへの返答
2014年11月24日 11:53
おはようございます。

そうなんです。407に比べると2~3倍の燃費なので、イプシロンだとついつい無駄にドライブしちゃいます。(笑)

僕も若狭方面へ行くのは久しぶりですね。
実は小学生の頃は兵庫県に住んでいたので、福知山線で高浜方面に何度か行きました。
でも、その頃は自分がどこに連れて行ってもらったのか、さっぱり分かりませんでしたけど。。。(爆)
2014年11月24日 5:59
連コメ失礼!

林間学校ではなく「臨海学校」でした。
林間学校は御在所だけでした!
コメントへの返答
2014年11月24日 11:58
僕は小学生の頃、ずっとカブスカウト(ボーイスカウトの年少版)に入っていたので、若狭へは「林間」で行ってました。

今から考えると、ここら辺は海水浴場なので、本当なら「臨海」のはずなんですが、何故か海には行かずに、山小屋でキャンプしてました。(笑)
2014年11月24日 7:59
懐かしいトンネルですね~(^o^)/
免許を取った当初結構通りましたよここ。
今は8号線ばかりですが・・・

僕のイプシロン、今9500kmって所です。
コメントへの返答
2014年11月24日 12:05
おはようございます。

こんな道があるなんて、僕は最近初めて知ったんですよ。
会社に釣り好きの人が居て、「敦賀に行く時は、このトンネルを通る方が速いよ」と教えてもらったんです。
ネットでこのトンネルの生い立ちを知ってから、是非とも通って見たかったんです。
実際に使ってみて、とても感激しました。(笑)

hideさんのイプシロンも快調なペースですね!
年内には間違いなく1万キロですね。
2014年11月24日 8:37
おはようございます、サンデー・パパさん。
ホント、お買い物カーのペースじゃないですね(笑)。

それにしても狭いトンネルですね(+_+)... 狭い&暗いトコが苦手な私は、どうにかして迂回しようと地図とにらめっこしてしまいそうです(^^;。
コメントへの返答
2014年11月24日 12:14
おはようございます。

平日は家内がお買い物にしか使用してませんが、土日は僕がドライブ三昧してます。
「経済車だから、まっ、いいか!」と、調子に乗って走り回っているので、こんなことになってしまいました。(汗)

このトンネルは本当に凄いですよ。
閉所恐怖症の人は、間違いなく卒倒すると思います!
ネットで調べたら、地元では「お化けトンネル」と呼ばれているとか?!

まあ、普通にナビに案内させると、こんな道は絶対に案内しないと思いますので、安心して下さい。(笑)
2014年11月24日 11:27
このルート、敦賀へ行くときよく使います

昨日の昼頃木之本のつる屋にいましたよ
どうしても サラダパンが食べたくなったものですからww
コメントへの返答
2014年11月24日 12:22
こんにちは。

そうなんですか。けっこう皆さんご存じなんですね。
僕は最近初めて知りました。
事前にネットでこのトンネルの生い立ちを調べてから行ったので、とても感激しました!

木ノ本のサラダパン。
僕も以前にテレビで紹介されたので、食べてみました。
観光シーズンの休日に行ったら、物凄いお客さんが店の外まで並んでいたので、ビックリです。
でも、タクワンが入ったパンなんて、確かに全国どこにもないですものね。また食べてみたくなってきました。
2014年11月24日 12:26
こんにちは
平均燃費21km超ですか!私はまだ20km超えたことないです。高速では延びないので、ひたすら下道トコトコ作戦しないと、叩き出すのは難しそう。
一車線トンネル、こちらにもあります。そんな長くはないですが、信号はなし。真ん中にすれ違いスペースがあるんですよ。
コメントへの返答
2014年11月24日 13:13
こんにちは。
イプシロンは、空いた一般道ばかりを遠乗りすれば、凄い燃費が出ますよ。
僕の感覚ですけど、ギリギリ5速に入る60km/h~70km/hくらいで走行している時が一番燃費が良い気がします。

あと、完全なAT任せにするのではなく、手動でのシフトチェンジも加えてやると良いですよ。
例えば、緩い登り坂に差しかかって速度が落ちてきたら、ATがシフトダウンするのを待たずに、手動でシフトダウンしてやります。
同様に、下り坂ではなかなかシフトアップしないので、そんな時も手動でシフトアップしてやります。

元々あまり賢いATではないので(笑)、人間が補助してやるのが良いようです。

プロフィール

「最近は「地方税お支払サイト」から、手数料なしで銀行のインバンで支払いできるので便利になりましたね。(嬉) でも手元に領収書が残らないので、念のためにこんな履歴画面を残してます。(笑)」
何シテル?   05/10 12:02
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

夜間運転用グラスを購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 18:53:16
2023年版Sensus Navigation (2014~) マップの更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 16:56:30
[ボルボ V40] キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 20:30:07

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
ボルボ V40 ボルボ V40
家内の普段使い用として6年間乗ったクライスラーイプシロンからの買い替えです。 世の中はダ ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2000年8月にプントを新車で購入し、もっぱら家内の愛車として使用していました。 ドキド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation