約1週間ほど前のお話。
ほぼ同時期に届いた2通の郵便物。『
CLS Shooting Brake(以下、SB)
お披露目』と『
AMG試乗会』のご案内。
SBはともかくw、AMG試乗会では、主要AMG車両がそろい踏みで、試乗もできるらしい。
今回の目玉は・・・↓↓↓
[SLSロードスター!!!]
屋根ナシの実車は初めてみたかも。 欲を言えば、屋根つきで
マイランダーのごとく、座ったまま手を伸ばしてドアを閉めるってのにチャレンジしたかったんだが、今回はザンネンながら。。。
#というか日本人にはムリwww
今回揃った他のAMGは、
[Cの4枚]
[SLK]
[Gクラス]
[めったに見ないML]
[初めてみた新SL]
[この色いいね、のCLS]
早速乗せてもらう手続きをする前に、せっかくだから一応SBも見ておこうかなと。
[展示車両もAMGだと!]
[ウワサのウッドデッキ]
#展示車両なので保護されているが、オプションでも保護用の透明マットがあるらしいw
#たしかに傷がつくのはもったいないが、なんのための職人ワザ?
[後方視界は・・・]
これは・・・ 見えないだろ(素)
ガラスの面積が広くない上に天井も高くはないから、後部座席に座ると妙な圧迫感を感じる。
でもさすがに5人海苔らしい(←これ重要w)
これは果たして売れるんだろうか。。。
======================
でもって、SLSへ。
事前に誓約書的なものにサインするんだが、万が一事故った場合には、30マソで免責に。 2,600マソが30マソで済むなら安いのかも知れないが、突っ込まれた場合には・・・ 相手はどうなるんでしょう。。。 ((((;゜Д゜)))
早速鍵をもらってシートへ。 白に赤レザーってイイね。 シート幅はちょいと広めに感じる。
キーレスでスタートボタンを押すと・・・ V8サウンドが腹に響いてくる。
そのまま新大宮バイパスに出るが、せっかくなので、と信号待ちのときにオープンにしてみるw
所要時間も意外と時間も短くて、 信号待ちの間に余裕でオープンにできる。
12月の夕方で日も落ちてくるとかなり冷えるが、エアスカーフとシートヒーターで結構快適。
ただ、風の巻き込みは結構あって、前に乗ったSLKのほうがその辺のところはよくできてると思う。
前回Cクーペに乗ったときには、渋滞でまったくAMGの力を発揮できなかった教訓を踏まえ、今回はETC持参で高速へGO!( ̄u ̄v
最初は横幅の感覚がつかめなくて、ETCゲートを通るときに右側に寄り過ぎちゃったりもしたが(汗)、走り出したらもうねw 前回不発だったS+モードの本気を体感できたし(ナゾw
今回は高速だったのでそれなりのペースで走れたが、まぁ見事に前のクルマは譲ってくれるワケですよw
そりゃぁそうだわな、オレだって後ろから平べったくて速くて真冬に屋根ナシで走ってるクルマなんかきたら確実に避けるわwww
この調子だとどこまでも行きそうだったので、板橋本町で降りてそのまま信号でUターンして戻ろうとしたら、、、 まぁ見事にお尻が軽~くでちゃったワケで。。。 タダでさえ目立つのにさらなる注目を浴びてしまったのはご愛嬌。。。(・ω<)
で、肝心の感想はというと、
意外と乗りやすくて、フツーに街海苔でもイケると思う。
幅はすぐ慣れるし、LHDも合流のときくらいでさほど気にならないし。
が、今回は屋根ナシだったからあまり感じなかったが、後方視界は決して良くはないから、夜とか雨の日はちょっと厳しいかも?
また、当然のコトながら、このテのクルマには共通で、車内にモノを置くスペースがほぼないに等しいから、荷物は基本トランクで、ちょっとしたものならシートバックに置ける。 トランクも意外とフツーだが、開けるスイッチの場所に戸惑うw
でもって、最大の特徴は、
とにかく目立つ
下道の信号待ちはもちろん、高速走ってても追い越すときにガン見されるwww
コレでヘタな運転はできないな。。。
当たり前のコトだが、完全なアソビのクルマだから、やっぱり実用性はほぼないし、コレに2,600マソ出すくらいなら、S63のほうが現実的な選択ではないかなと(素
でも現行Sももう受注は終わってて、来年には新型が出る予定。
マイバッハがリタイアして代わりにSがMBの頂点に立つ以上、大幅な大型化が予定されているらしく、となると今の221って幅もちょうどイイし、キビキビ走るし、お手頃なのかなと。
#買わないけどw
というコトで、なかなか乗れないクルマを運転することができて満足な時間でしたとさ。
☆おわり☆
追記:
お土産うpするの忘れてた☆
[AMGノート]
B6サイズ(?)で罫線なしタイプ。 表紙は革(合皮?)でAMGマークの刻印アリ
もったいないから使わないでとっておこうかなw
Posted at 2012/12/02 01:04:32 | |
トラックバック(0) |
MB | 日記