2016年04月15日
現行車種の形式(Wxxx)について、いくつかの車種において、後がない状態となっている。となると
「次の型式はどうなるんだろう?」
と余計な心配をしてしまうのだが、現行主要車種について、その辺のところを列記してみると。。。
Cクラス:
W201/202/203/204/205(←現行)
Eクラス:
W124・210/211/212/213(←2016年デビュー予定)
CLK/Eクラスクーペ:
W208/209/207(←現行)
CLS:
W219/218(←現行)
Sクラス:
W116/126/140/220/221/222(←現行)
CL/Sクラスクーペ:
W140/215/216/217(←現行)
これで見ると、CLS、Sクラスクーペはもう後がなく、C、E、Eクラスクーペあたりもそろそろヤバい状況と思われる。
CLSについては、そもそも実験的な試みとして「4ドアクーペ」という新たなカテゴリーを世に送り出し、その際
もう次はないよ
という意味も込めて「W219」という型式になったのであろうと勝手に推測しているのだが、それが予想に反して大ヒットとなり、市場に新たな需要を創造してしまったものだから、次のモデルを作るなんてのは想定外だったに違いない。だから後継モデルなのに型式が逆行する(W219→218)という珍現象が生まれてしまったのだろう。
このあとは、遡ろうにももうSクラスクーペが217を使ってしまったから、もう本当に後がない。さてどうするのだろう、と。
#######
これから先を考えるにあたって考慮しなければならないのは、昨年発表された
「新規則による車名変更」
2014年、近年の車種拡充にともない車名が複雑になっていることから、メルセデスベンツは車種の新しい命名方法を発表した。
これにより、2015年からこの命名方法に基づき、一部車種の車名が順次変更される。
既存のクラスである「A」「B」「C」「E」「S」をコアにし、その頭にSUVを意味する「GL」やロードスターを意味する「SL」、またはクーペの「CL」をつけ、各モデルバリエーションとする。そのため、SLKはSLCとなり(3代目SLクラスに存在した4シータークーペと同じ名称になる)、「ML」はGLE、「GL」はGLSと順次変更される。これでSUVやロードスターでも明確にクラスがわかるようになる。なお、CLAやGLAクラスは、既に新しい命名方法に準じた車名となっており、変更はない。またCLSは実際にはEクラス・ベースの車種だが、「EクラスとSクラスの中間に位置する4ドアクーペ」として、こちらも名称変更はない。
(wikiより抜粋)
これにより、すでにSUV系のGLE(前ML)、GLC(前GLK)、およびコンバーチブルのSLC(前SLK)がすでにデビュー、あるいは近々デビューすることとなっているが、ここで興味深いのは、実はココには出ていないが、GLEデビューの際に、型式がW167とならずにW166のままである、ということ。
これは何を意味しているのかと推察してみるに、もしかすると、
今後の車種展開においても、型式の統合がありますよー
ということを示唆しているのではないかなと。
●今後の型式について●
これらを踏まえ、以下、もう後がない車種たちが今後どうなるか、勝手に想像(=妄想?)してみる。
CLK/Eクラスクーペ:
次期Eクラス(W213)の登場により、クーペはセダンに統合されだろう。
Eクラスクーペは代々Cクラスをベースとしていたが、先代および最近デビューした現行Cクラスクーペが、いわゆる「C204/205」と呼ばれていて、Cクラス自体が「ミニSクラス」という位置付けとなっていることを加味すると、次期EクラスクーペはもはやCクラスベースではなく、W213ベースの「C213」となるのでは、と予想される。
[追記(4/18)]
どうやら、Mercedes-fans.deによると、次期Eクラスクーペは「C238」という開発コードらしい
CL/Sクラスクーペ:
これもEクラスクーペ同様、次期Sクラス(W223)で統合されて「C223」となるか、もしくは現行(W222)のビッグマイナーチェンジにおいて、W217がW222と統合されて「C222」となるのかも知れない。
CLS:
wikiでは、
「またCLSは実際にはEクラス・ベースの車種だが、「EクラスとSクラスの中間に位置する4ドアクーペ」として、こちらも名称変更はない」
と誰かが書いたようだが、おそらく、というかたぶん、次期モデルは新命名規則に則り、次期Eクラス(W213)ベースの「CLE」となるのではないだろうか。
これは、2017年(ないしは2018年)にCクラスベースの4ドアクーペ「CLC」のデビューが予想されていることも考慮している。
となるとCLCおよびCLEの型式は、現行CLAがW117であることから、その辺りを基点として、過去とかぶらない採番となるのではないかなと。
もう少し妄想を拡大してみると、CLA/CLC/CLEとくれば、Sクラスをベースとした4ドアクーペ、いわゆる
真性CLS
が登場したりしないのかな、と。
現行Sクラスのメインターゲットは、50代オーバーのいわばシニア世代であり、クルマにもステータスを求める層といえる。彼らにはSクラスの優雅さや豪華さがマッチする一方で、子育てを卒業し、ファミリーユースよりも走りや遊び心を求める層にはSクラスクーペが訴求されるが、
セダンでは大げさだが2ドアではちょっと不便
という、その中間に対する潜在的なニーズはあるはずだと。そういう層に対してEクラスベースのCLEでは明らかに物足りないはず。
CLS/CLEの最大の武器はそのスタイリッシュなデザインにある。後部座席の居住性を犠牲にしてまでも美しいリアサイドビューを優先したデザインは大胆でもあり、ある意味潔いともいえる。
#その美しさと潔さに惹かれて前車を買ったワケで。。。
現在の30・40代がSクラスのターゲット層に入ってくる10~20年後には、その傾向はもっと顕著になっているだろう。特に現行CLSやEクラスに乗っている世代であれば尚更もうワンランク上のスタイリッシュさを求めてくるのではないだろうか。。。
#######
とまぁ勝手な妄想を長々と書いてきたが、何年か後に振り返ってみたら意外と当たってた、とかなったらそれはそれで面白いかもね。
(おわり)
Posted at 2016/04/16 00:56:10 | |
トラックバック(0) |
MB | 日記