• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザクとは違うのブログ一覧

2025年06月07日 イイね!

重巡鳥海の製作(船体の修正その4)

前回ブログから1か月少々経ってしまいました。この間、本当にいろいろなことがあって、模型工作どころではなく、先にアップした二式水戦を素組みするのが精一杯でした。
とはいえ、私を待っているキットたちのためにも一つ一つ完成させていかなければ(笑)
ということで、今回も少しだけ進みました。

考証疲れが出ていたので、少し気分を変えるためにこちらを読破。

「ツラギ海峡夜戦」では戦闘経過に加え消費弾薬数なども記録されており、射出した魚雷の本数が4本と判明したので、左舷の魚雷は残っていたと分かりました。
また「海戦」は新聞記者が鳥海の旗甲板から見た第一次ソロモン海戦の様子が記録されており、戦士ではない立場からの現場の様子が生々しく伝わってきました。

キットの製作は、少し前にシェルター甲板前端の形状を調べていました。


艦橋先端から斜め後ろに伸びる線は途中の甲板室入り口の切り欠き部で微妙にラインが変わっています。藤本造船官はなかなか複雑な構造にしているということが分かる一例ですね。

鳥海は沈没まで大改装が行われなかったので、カタパルト支柱は単独で立てられたままでした。これをプラ棒でスクラッチ。


次に舷外電路を取り付けます。
まずはその位置の確認のため、実艦写真をチェックします。


写真ではここまでしか分かりません。これ以外に参考になるものとしては「総ざらい」の鳥海図面がありますが、少なくとも↑の写真とは整合性が取れていました。よって総ざらい図面を全面的に信用して設置することにします。
舷外電路のサイズをChatGPTに尋ねたところ、被覆を含む外径は5~10cmで、戦艦や空母などの大型艦はやや太く、駆逐艦や小型艦艇ではやや細めだったとの回答がありました。
10cmの1/700は0.14mmなので、カバーを含めると幅0.3mm、厚さ0.2mmくらいとするのがよいと思われます。
まずは準備として0.3mmプラバンを別たちで細切りにしたものをたくさん作ります。これを舷側へ貼り付け、その後鉄ヤスリで厚みを調整します。



カタパルト前には細長い張り出し部があるので、プラバンで作りました。


右舷側は↑の写真どおりに作ればよいですが、左舷側は鮮明な写真がないため推定で作りました。
ちなみにアオシマの新鳥海ではこのようにモールドされています。


こうした作業を続けた結果、ようやく舷外電路の装着を完了しました。


次はリノリウム甲板の考証と工作を行います。
Posted at 2025/06/07 13:55:31 | コメント(1) | 艦船模型 | 趣味
2025年06月07日 イイね!

何十年ぶりの素組み

重巡洋艦鳥海製作は遅々として進まず、何日も調べては1時間作る、という日々。
コロナ禍の頃からガンプラが入手できなくなって艦船模型に復帰しましたが、その製作は「写真・図面その他の資料を徹底的に調べ上げてからほぼフルスクラッチで作る」という方針となっています。しかしものすごく手間と時間がかかります。復帰当初は1隻に3か月くらいで済んでいましたが、この前の捕鯨船団ジオラマは約1年。鳥海もそうなりそうなペース…。
以前は船1隻とガンプラ1体を交互に作って気分転換出来ていましたが、ガンプラ飢饉が酷くなった今ではそれも出来ず。そして、

疲れた…。

よし、ここらで一つ、素組みしよう!

考証など一切行わず、追加工作なしで組立説明書どおりに素直に作り、あとはきれいに色を塗る。そんな純粋なモデリングをしようと考えました。
ということで罪プラの山の奥から引っ張り出したのがこちら↓

SWEETの1/144二式水上戦闘機(2機セット)です。

ランナーをチェックすると、小さなサイズにもかかわらず非常に繊細なモールド。
仮組みをしたところ、大変組みやすい作りになっていました。
しかも随所に設計者のコダワリも見えます。
この機体は主翼の中に20mm機銃を仕込んでおり、銃口は翼の先端にあります。キットの主翼は一枚板なので、これだと銃口がモールド出来ません。そこでこの設計者は銃口のある翼の一部を下半分だけ小さな別パーツにしました。
別パーツの上面に銃口の下半分をモールドし、それが取り付けられる翼側の下面に銃口の上半分をモールドするという手法を採用しています。これには驚きました。


更には移動及び整備用のドーリーと飛び立つ瞬間を表現した海面パーツもセットされています。

これは楽しい♪

飛行機モデルの製作は恐らく45年ぶりくらいなので、ほぼ初心者。
そこで最も苦労したのはキャノピーの塗り分けでした。僅か1cmくらいの長さの中で複雑にモールドされた窓枠に小さな小さなマスキングテープを無数に貼ってから塗装する。この苦労を味わうと飛行機モデラ―の偉大さを改めて痛感します。


順調に組み上がったあとは塗装。
いつものようにイージーペインター改で明灰白色を吹き付けますが…
吹き付けられる塗料の粒子が粗く、砂吹きのようになってしまいます。これでは美しい翼や機体が表現されない…。しかも繊細なモールドもつぶれてしまいます。また塗料はつや消しなので塗り終えたキットが「作り物」に見えてしまい、金属感も感じられません。
やはり仕上がりを考えるとエアブラシで丁寧に重ね塗りしないといけないのか…
とりあえず今回はクリアをたくさん吹いておきました(笑)

てなわけで完成!





小さな小さな作品ではありますが、素組みを通じていろいろと勉強することが出来ました。
今まではガンプラと艦船ばかりでしたが、たまにはこうしてジャンルの違うキットに取り組むのもよい刺激になりますね♪

製作から完成までの画像はフォトアルバムに収めました。
1/144二式水上戦闘機
Posted at 2025/06/07 11:29:49 | コメント(2) | もろもろ | 趣味
2025年06月07日 イイね!

ディーラー巡りの日々

いつまでも凹んでいる訳にも行かないので、次車の選定を続けます。
前回ブログではカローラツーリングに決定するまでを書いたので、次はいよいよ商談モードです。
大きく破損した車に普通に乗る度胸は無いので、一日でも早い納車を目指して平日に休暇を取ってディーラーへ。車を使わず自転車で移動しますが、これがまた遠い…
片道小一時間かけて起伏のある道を走り続け、大汗をかきながらツーリングに試乗(笑)
同乗の営業マンから指示されたのは密集住宅街の狭い道を細かく進んで停まって曲がってを繰り返すルートだったので、道中は安全確認ばかりで車の性能を見極めるどころではありませんでした。
店に戻ってから後席を倒した上に座ってみると、屋根が低すぎて頭を30度くらい傾けないといけないと判明。これでは使えない…。
ヤリスクロスも確認しましたが、やはり低い。
せっかく遠くまで頑張って来たのに…と思いつつ店を退出し、ダイハツ店へ移動しロッキーを試乗します。こちらでは
「5~10分くらいで戻ってもらえば、どこを走ってもいいですよ」
と言われたので、少し急な坂や長い直線などを走って性能を確認。日産のe-Powerと同じシステムを積んでいるので、アクセルを離すとブレーキを踏まなくてもかなり強い制動力がかかります(いわゆるワンペダル)。これには少し慣れが必要ですね。
コンパクトSUVゆえに後席は広くないですが、スタイリングもパッケージングも好感が持て、車中泊もこなせそうな後半部だし、燃費もよさそう(高速はスピード遅めで走る想定)なので、見積書を作ってもらいました。
帰宅後に再度調べ直すと、ロッキーはライズと名前を変えてトヨタでも販売していると分かったので、そちらも見積もりをもらうことにしました。
まず1店目。
ザク違「オプション全くなしでいくらになりますか」
営業さん「オプションなしでの販売となると転売目的と疑うことになります。特にその条件を店長に持っていくと必ずそういう話になります。」

はぁ?
こちらは事故をやったばかりで気分の落ち込みから復活できないまま、どうにか気を奮い立たせて商談に来ているのに、証拠もないまま面と向かって転売ヤー扱いされるとは…
2店目と3店目でも同様の会話があり、3店目に至っては値引きどころか定価より高い価格を言われ、見積書すら作らずに早く帰れオーラを全身全力で出してくる始末。
トヨタDの中で唯一転売ヤー発言が少なかった2店目でよくよく話を聞くと、近年ではトヨタ車(特にSUV)を転売すると定価より高く売れ、しかもそれが軍事目的で中国やロシアなどへ行ってしまうため国際的な問題になっているのだとか。そのため本社からその確認徹底の厳命が下っており、さらに転売の事実が分かった時はその店が処分されるのだそうです。契約前には店の偉い人から「転売はしないですね」と確認され、更になりすまし防止のためスマホ等による宣誓まで求められるそうです。
ここまで徹底的に疑われることも勿論ですが、何の根拠もないまま白い目で見られ続けるのは、決して気分が良くないです。

閑話休題。
ロッキー&ライズはいずれも人気車で、しかもダイハツの認証不正問題により9月~10月あたりに工場停止が予定されており、ライズは受注台数の多さもあって納車は11月~12月になりそうと。一方のロッキーは自社の車であることなどから8月末頃になりそうとのことでした。
どちらにするか…。
トヨタのネームバリューが発揮されるのは10万km乗って売却する10年後。その状態ではロッキーでもライズでもさほど大きな価格差が出るとは思われません。それなら納車が1日でも早い方を選びたくなるのが人情。ちなみに値引き後の総支払額は数万円程度ロッキーが安いです。
ということでロッキーに決定!
色をブルーかレッドで迷いましたが、今回はレッド(いま流行りの赤いガンダムw)にしました。


普通なら納車が待ち遠しくてウキウキした気分になるはずですが、なんとなく気分が上がってきません…。新車に乗り出すと変わるのかな…。変わるといいなぁ。
Posted at 2025/06/07 11:04:47 | コメント(3) | クルマ | クルマ
2025年06月05日 イイね!

My BD in2025

本日をもってレベル57に到達しました。

当日朝は特に家族からの声掛けも無く普段どおりに朝食を終え、そのまま出勤。
帰宅しても普段どおり「おかえり~」だけ。
でも、いつもなら一人晩酌タイムに入りますが、今日は家族3人で一緒に夕飯。


そして食事の途中、突然ハモン様と娘から「誕生日おめでとう!」と言われ、プレゼントをもらいました。


ハモン様からは事前に欲しいものを聞かれたので、卓上扇風機をお願いしており、既にザク違工廠で絶賛活躍中です。


右から扇風機で有機溶剤臭を送って、左の換気扇で外へ出す。
「右から左へ受け流す~♪」です(笑)
毎年のことですが、家族からこうして祝ってもらえるのは有り難いことですね。

実は祝ってくれるのは家族だけでなく、一部の量販店も祝ってくれます(笑)
ジョーシンさんは100ポイント、エディオンさんは200ポイントも付けてくれたので、自分へのプレゼントを買ってきました。

そして毎月この日は名古屋市内最強パワースポット・熱田神宮で開かれる熱田まつりが花火大会で祝ってくれますw


レベル57ともなればラスボスでも楽勝になっているはずですが、実際の私はむしろ弱体化の一方で、ドラゴンどころかマミーすら倒せるかどうかという激弱ぶり。
先日の事故以来、車の運転もすっかり怖くなってしまいました。
気力も体力も落ちる一方で、維持することも難しいお年頃。
あと数年で現役引退なので、その後の人生を楽しく有意義に過ごせるよう、少しずつ準備をしていきたいと思っています。
ということで、今日からの1年間もよろしくお願いします<(_ _)>
Posted at 2025/06/05 21:52:10 | コメント(7) | もろもろ | 日記
2025年06月01日 イイね!

事故りました…

その日は日曜日。
午前中は仕事があり、昼からその足でキャンプ場へという道中でした。
ふと気付くと直前に右折待ちの車が!
慌てて急ブレーキを踏みましたが間に合わず、右前を大きく破損してしまいました…orz

幸い私も先方様も怪我等はありませんでしたが、先方様の車も左後ろが凹んでしまいました。その場で深くお詫びを申し上げ、警察を呼び保険会社へ連絡を入れて現場での対応は終了。しかしもうキャンプどころではなくなったので、そのまま帰路へ。
イフリートの修理の見積りをお願いしたところ
店員さん「けっこう大きく損傷していますね。中古パーツを一つずつ揃えながらとなるので今すぐに見積額は言えませんが、見たところ50万はくだらないでしょう。多くの方はこの機会に買換えを検討されます。」

がーん…

帰宅してからも「なんであんな事故を…」と大きく落ち込み、運転自体が怖くなってしまいました…。更にはイフリート・カスタムともこんな形でお別れなのか…
大きく落ち込んだ気持ちのまま、次車の検討に入ります…

といっても欲しい車など全然思い当たりません。
イフリートはモーターの低速トルクが実用域に達していない他は特に不満が無く、満タン給油で最大1,200キロ走るという超々低燃費は素晴らしく、後席を倒してフルフラットにしたスペースにテーブルを置いて食事や晩酌も出来るので、かなり便利。最近のキャンプは「行く」と決めるのが前日だったりするので車中泊率が上がっており、その点でもイフリートは有能です。
となると次車もそうした視点での選択となります。

そして各メーカーのラインナップ洗い出しを行います。
まず考えたのはステーションワゴン。
しかし国産の新車はカローラツーリングとフィールダー、レヴォーグの3つのみ…。フィールダーは既に生産停止で、レヴォーグは少々お高いです…。

次に考えたのが軽ワゴンと軽SUV。
N-VAN、スペーシア、ハスラー、タフト、アトレー、ジムニーあたりを見ましたが、燃費がさほど上がらないことと、軽ゆえの非力さが心配になり、対象から外しました。

次に最近流行りのコンパクトSUV。
ヤリスクロスは後席を倒した際、完全フラットにはなりません。
カローラクロスは倒した後席と荷室との段差解消のため、床板の追加購入が必要。あと少々お高いですね…。
ライズは後席を倒してもフルフラットになりません。
ヴェゼルは完全フラットになるものの、少々お高い…。
ロッキーはライズと同型で、やはり後部が完全フラットにはなりません。
シエンタとフリードも検討しましたが、シエンタはフラットスペースを背もたれによって作る構造なので不便だし、フリードは高いです…

ここまで見てきて思ったのは、ホンダ車はセンタータンクレイアウトと後部座席ダイブダウン機能によりフルフラットが作りやすい構造になっていますが、他車はダイブダウンすらありません。車中泊ブームが来ているものの、荷室と後部座席の間に段差が出来たり、後部座席を倒してもフラットにならないなど、各社の対応はブームに追いついていない印象です。
ではフィットはどうか?
車のサイズは小さいもののギリギリ寝るスペースも作れて、燃費もよさげ♪
しかしあの丸い大きな目玉がどうにも馴染めません…orz

いよいよ次の車がないぞ…。

車中では後部座席の上あたりで横向きに座り、その前に小さなテーブルを置いて食事をし、その場の前後方向に敷いたエアマットの上で寝ています。
この座る場所を荷室に持っていけないか?
しかしリアガラスの傾斜により頭がつかえるので、運用法を変えることで選択肢を増やすことも出来ませんorz
こうなると条件を緩めるしかありません。
イフリートの中古を買い直すことも考えましたが、それなら今の車を修理した方が良いです。他の中古車も検討候補ですが、新古車はともかく、前に誰かが長く乗っていた癖がついた車には少々躊躇があります。
色々考えた結果、最後まで残ったのはカローラツーリング、ヤリスクロス、ライズ、ロッキーの4種。
しかしヤリスクロス、ライズ、ロッキーはフルフラットにならないこと、ライズ、ロッキーのハイブリッドは高速ではけっこうな回転数でエンジンが回る(燃費が大きく落ちる)ことがネックとなり却下。その結果、ツーリングと決定しました。

当面は最小限の乗車距離でイフリートを使い続けなければなりません。
もともとはあと数年乗った後、バトンタッチする車をじっくり考えるという流れを想定していましたが、不慮の事態によりこんなことになってしまいました。
改めて自分の不明を恥じるばかりです。
事故の相手方にも迷惑をおかけしましたし、イフリートにも悪いことをしました。
よくよく反省しながら今後の愛車生活に臨みたいと思います。
Posted at 2025/06/01 09:12:56 | コメント(5) | クルマ | クルマ

プロフィール

「重巡鳥海の製作(船体の修正その4) http://cvw.jp/b/488285/48472648/
何シテル?   06/07 13:55
模型工作とキャンプが大好きなヘタレをやぢです。 私がフォローする方には2種類あります。 一つは「以前からのみん友さん」 もう一つは「ちょっと興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 56 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコンパイプの断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:04:47
耐熱ホースカバー取付(冷却効果UP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:02:04

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド イフリート (ホンダ シャトルハイブリッド)
イフリート初号機です。 前車・プレマシーに比べ排気量が△500CCなので、若干の非力さは ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
1/700を中心とした艦船模型についてのまとめです。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
ガンプラ製作の記録です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation