プラモデルの塗装を行なう際、基本は筆塗りとしていますが、暫く前にガイアノーツから出ている「イージーペインター」を使ったエア塗装を始めました。
広い範囲を均一に塗る場合は、やはり筆塗りよりもエア塗装だな~と痛感した次第。
ただ、素のままのイージーペインターはいろいろと問題があったので、少し手を加えてさらに使いやすくしてあります。
それが
「イージーペインター改」。
でも、この「改」にも欠点があります。
塗料瓶から紙コップに塗料を移すので、吹き残った塗料は捨てなければなりません。
もったいない。
しかも、使用後は紙コップを洗う必要もあります。
めんどくさい。
ということで、さらなる改良を施すことにしました。
要は、塗料の瓶から直接塗料を吸いだせるように、瓶を置く台を付ければいい、という単純な発想。
まずは500mlペットボトルを下のように切り裂きます。
次に塗料瓶の台になる部分を、スチレンボードから切り出します。
切り出した台を、ペットボトルの部品にガムテープで固定します。
台の周りに塗料瓶固定用の枠を設けるとともに、瓶の重さを支えるための三角ステーを設置します。
さらにスプレー缶との固定用に、100均ネオジム磁石をセロテープで固定します。
ここまでの作業で、一応の完成。
でもこれではちょっと見た目が寂しい。
ということで、枠の周りに飾りをつけます。
そうして完成したのがこちら↓
グフ、ラル、ハモンの揃い踏みです♪
これで「イージーペインター改二」の完成!
この方式だと着脱式の台に塗料瓶を載せるだけでエア塗装ができます。
塗料を薄めて使う時には「改」の紙コップ方式を使えばよいことになります。
さ、この改二でガンキャノンの塗装しなくちゃ!
ブログ一覧 |
ガンプラなど | 趣味
Posted at
2017/05/20 23:49:27