• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月01日

余命宣告、再び

先日のブログでそらくんの余命が2年に伸びたと報告しました。

が。

数日前に急激に動かなくなり、階段昇り降りはおろか、歩くことすらしなくなり、お腹の辺りの肉が大きく垂れ下がって左前脚がひどくむくんだ状態になりました。
これはおかしいと思って早速病院で診てもらうと、胴輪の締めすぎで血流が悪くなり、そのせいで体が痺れたようになったためだと言われました。

少し前にそらと一緒に富士山キャンプに行きましたが、白糸の滝でそらの胴輪が外れたため、再発防止のために強く締めたことが原因でした。
ひどいことをしてしまった…。

医師によれば、この症状はがんとは関係なく、胴輪を緩め薬を飲めばよくなるだろうと。
ほっ^_^;

その診察の際、医師がそらの体をさわったところ、左前脚付け根の後ろあたりにピンポン球くらいのしこりが見つかりました。
医師いわく、リンパ腺ではないものの癌が転移したものだろうとのこと。
ここまで来るともう切除はしないそうで、「今までと同じサプリを飲みながら、美味しいものをたくさん食べさせてあげてください」と言われ、余命は4ヶ月という話でした。

先日の検査結果で余命2年と言われたのも束の間、僅か1週間足らずで大幅短縮となってしまいました。
最初に宣告された期限を無事経過した8月初めは「次の目標は年内」と考えており、その状況に戻ったとも言えますが、やはり家族の受けたショックは小さくありません。

数日後、幸いにも血流や肉の垂れ下がりは徐々に戻り多少歩けるようになったので、こちらはもうひと息。
あとは医師推奨のサプリとそらの生命力を信じつつ、楽しい時間を少しでも長く一緒に過ごせるよう祈ることになります。

命って微妙なものだなと思った、一連の出来事でした。
ブログ一覧 | 柴犬そらくん | ペット
Posted at 2021/09/01 21:11:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏の苗場... やることないから峠 ...
こいんさん

松本城へ行ってきました。
ブクチャンさん

静かなり暦通りの盆休み
CSDJPさん

ドライブの無い休日 余韻の休日
hiroMさん

【モクゲキ!】酷い!マークXからボ ...
narukipapaさん

夏旅 ④金沢で料理旅館に泊まる!
物欲大王さん

この記事へのコメント

2021年9月2日 3:27
柴犬を飼われてるんですね。

でも犬にもガンってあるんですか。。。
家族の一員が病気だと心配ですよね。

うちも歴代の犬は柴犬でした。
(一度だけ秋田犬。。。)
現在は、犬小屋だけ残り、飼えてません。。。
外で散歩中の犬(特に柴犬)を見かけると、飼い主が良ければ、撫でさせてもらいます。
ただ、家の考え(自分もですが)で、犬は外で飼うもの。と。
なので、全員フェラリアで天に召されてます・・・。

そらくんが、命を全うするまで痛みが無い事を祈ります。

ってか、心配ですよね。
コメントへの返答
2021年9月2日 19:56
はい、13さんのハンドルネームと同じ13歳です。
って、あまり嬉しくないですよね、スミマセンm(_ _)m

13さんも柴オーナーさんだったんですね。柴ちゃんかわいいですよねー。私もさわらせてもらうまではしませんが、通り過ぎるまでずっと見つめてしまいます(笑)

我が家もペットは外で飼うものという感覚なので、ずっと庭につないでます。
しばらく前に近所から鳴き声がうるさいとクレームが入ったので、以後は夜だけ玄関に入れるようにしてます。

犬に限らず動物は痛みを表現しづらいので、飼い主である我々がどこまで分かってあげられるかですね。
天寿を全うするまで時間を大切に過ごしたいと思います。
2021年9月7日 4:28
ガンは転移があるから、
寛解と言われても予断を
許さないのが厄介ですね…

でも家族の愛と自分の気持ちで
その壁をいくつも越えた事例が
私のみん友本人で、ありました。

いろんなサインを敏感に読み取って
対処されているザク違さん家の
そらくんなら、同じく越えてくれると
信じて願っています。
コメントへの返答
2021年9月7日 7:40
まさに転移との戦いです。
いま飲ませているサプリは抗がん剤ではないので、がん細胞を死滅させることは出来ません。これ以上大きくなることを防ぐという効果を期待するものです。

今回の先生の判断は、抗がん剤を使わないならこれ以上そらの体を切り刻むべきでないという苦渋の決断なのだろうと思います。

壁を乗り越えて…。
そうですね。
そらの生きる力に期待しながら、しっかりと見守っていきたいと思います。

プロフィール

「戦後80年に寄せて http://cvw.jp/b/488285/48601981/
何シテル?   08/15 20:44
模型工作とキャンプが大好きなヘタレをやぢです。 私がフォローする方には2種類あります。 一つは「以前からのみん友さん」 もう一つは「ちょっと興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアコンパイプの断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:04:47
耐熱ホースカバー取付(冷却効果UP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:02:04

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド イフリート (ホンダ シャトルハイブリッド)
イフリート初号機です。 前車・プレマシーに比べ排気量が△500CCなので、若干の非力さは ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
1/700を中心とした艦船模型についてのまとめです。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
ガンプラ製作の記録です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation