• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月01日

事故りました…

その日は日曜日。
午前中は仕事があり、昼からその足でキャンプ場へという道中でした。
ふと気付くと直前に右折待ちの車が!
慌てて急ブレーキを踏みましたが間に合わず、右前を大きく破損してしまいました…orz

幸い私も先方様も怪我等はありませんでしたが、先方様の車も左後ろが凹んでしまいました。その場で深くお詫びを申し上げ、警察を呼び保険会社へ連絡を入れて現場での対応は終了。しかしもうキャンプどころではなくなったので、そのまま帰路へ。
イフリートの修理の見積りをお願いしたところ
店員さん「けっこう大きく損傷していますね。中古パーツを一つずつ揃えながらとなるので今すぐに見積額は言えませんが、見たところ50万はくだらないでしょう。多くの方はこの機会に買換えを検討されます。」

がーん…

帰宅してからも「なんであんな事故を…」と大きく落ち込み、運転自体が怖くなってしまいました…。更にはイフリート・カスタムともこんな形でお別れなのか…
大きく落ち込んだ気持ちのまま、次車の検討に入ります…

といっても欲しい車など全然思い当たりません。
イフリートはモーターの低速トルクが実用域に達していない他は特に不満が無く、満タン給油で最大1,200キロ走るという超々低燃費は素晴らしく、後席を倒してフルフラットにしたスペースにテーブルを置いて食事や晩酌も出来るので、かなり便利。最近のキャンプは「行く」と決めるのが前日だったりするので車中泊率が上がっており、その点でもイフリートは有能です。
となると次車もそうした視点での選択となります。

そして各メーカーのラインナップ洗い出しを行います。
まず考えたのはステーションワゴン。
しかし国産の新車はカローラツーリングとフィールダー、レヴォーグの3つのみ…。フィールダーは既に生産停止で、レヴォーグは少々お高いです…。

次に考えたのが軽ワゴンと軽SUV。
N-VAN、スペーシア、ハスラー、タフト、アトレー、ジムニーあたりを見ましたが、燃費がさほど上がらないことと、軽ゆえの非力さが心配になり、対象から外しました。

次に最近流行りのコンパクトSUV。
ヤリスクロスは後席を倒した際、完全フラットにはなりません。
カローラクロスは倒した後席と荷室との段差解消のため、床板の追加購入が必要。あと少々お高いですね…。
ライズは後席を倒してもフルフラットになりません。
ヴェゼルは完全フラットになるものの、少々お高い…。
ロッキーはライズと同型で、やはり後部が完全フラットにはなりません。
シエンタとフリードも検討しましたが、シエンタはフラットスペースを背もたれによって作る構造なので不便だし、フリードは高いです…

ここまで見てきて思ったのは、ホンダ車はセンタータンクレイアウトと後部座席ダイブダウン機能によりフルフラットが作りやすい構造になっていますが、他車はダイブダウンすらありません。車中泊ブームが来ているものの、荷室と後部座席の間に段差が出来たり、後部座席を倒してもフラットにならないなど、各社の対応はブームに追いついていない印象です。
ではフィットはどうか?
車のサイズは小さいもののギリギリ寝るスペースも作れて、燃費もよさげ♪
しかしあの丸い大きな目玉がどうにも馴染めません…orz

いよいよ次の車がないぞ…。

車中では後部座席の上あたりで横向きに座り、その前に小さなテーブルを置いて食事をし、その場の前後方向に敷いたエアマットの上で寝ています。
この座る場所を荷室に持っていけないか?
しかしリアガラスの傾斜により頭がつかえるので、運用法を変えることで選択肢を増やすことも出来ませんorz
こうなると条件を緩めるしかありません。
イフリートの中古を買い直すことも考えましたが、それなら今の車を修理した方が良いです。他の中古車も検討候補ですが、新古車はともかく、前に誰かが長く乗っていた癖がついた車には少々躊躇があります。
色々考えた結果、最後まで残ったのはカローラツーリング、ヤリスクロス、ライズ、ロッキーの4種。
しかしヤリスクロス、ライズ、ロッキーはフルフラットにならないこと、ライズ、ロッキーのハイブリッドは高速ではけっこうな回転数でエンジンが回る(燃費が大きく落ちる)ことがネックとなり却下。その結果、ツーリングと決定しました。

当面は最小限の乗車距離でイフリートを使い続けなければなりません。
もともとはあと数年乗った後、バトンタッチする車をじっくり考えるという流れを想定していましたが、不慮の事態によりこんなことになってしまいました。
改めて自分の不明を恥じるばかりです。
事故の相手方にも迷惑をおかけしましたし、イフリートにも悪いことをしました。
よくよく反省しながら今後の愛車生活に臨みたいと思います。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2025/06/01 09:12:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ヴォクシーから乗換ークロストレック ...
スプライスさん

230万円で買えるクルマ
西荻 北斗さん

はあ?
kimidan60さん

5ナンバーサイズ車ではどうか?
36alFさん

いつまでも乗っていたい
Silk Roadさん

「フルフラット座席を備える高速バス ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2025年6月1日 10:35
お疲れ様です。
まずは先方樣、ラル大尉共にお怪我がなく本当に良かったです。
少しバイオリズムが狂ったのかな…。
どんなに気を付けても事故は起きますし、貰うことだって有ります。逆走や子供に危害を加える事故を見てると本当に気が重くなります。自分も外回り営業を長いことしてきて、常に車に乗ってきましたがこの春に外回りから外れる事になりました。実は少し前から運転中の強烈な睡魔に襲われる事がよくあり無呼吸かナルコレプシーを疑っております。
ストレスと加齢による睡眠障害は年々増しており五時間連続で寝れることも少なくなりました。高速で「危ない❕」と思ったことも何度か有ります。これではいけないと病院にも行きましたが病名や治療法もこの手の病気は適当な処置が多い。

家族もまだ子供の大学費用もかかるし
老後の資金もカスカス…。

今退職や転職などは絶望に近い状態
ましてや大手の企業がリストラを決行する時代に突入してますます五十代半ばの年寄りは行く場所を失います。

今は態度を改め そーっと事務所の片隅で大人しく後輩達の補佐をする仕事をするようになりました。部下から仕事を指示される状態ですよ(笑)

それでも、そのまま外回りを続けて
いつか大事故を起こす可能性からは
大分遠ざかる事が出来ました。
たまに外出することも有りますが昔に比べたら楽なもんです。

でも家族を乗せてる時は大丈夫なんですよね。気合いが違えのかな…😅

自分でも気付かないほど、認めたくないほど、色んな能力が落ちてきました。
この年代は中々それを受け入れる事が難しい中途半端中年代ですがそろそろ受け入れるしかなさそうです。

会社もプレッシャー外れたら楽になりますし、子供も学業から離れたら気持ちも楽になりますもんね。

今回の事故は、気を付けても起きるときは起こるもの。

自分を責めるのではなく
起きてしまったことを客観的にみて
次にいかせればいくらでも取り返しつきます。
重大事故を起こす前で良かったと思えればこれに越したことは無いです。

新しい良き相棒に出会えることを
お祈りしております。

あっ。
ヤリスクロス良き相棒ですよ(笑)

長々と駄文失礼しました。
お大事にしてください
コメントへの返答
2025年6月3日 19:55
コメント、ありがとうございます。
双方とも身体に異状がなかったのは、本当に良かったです。お相手がご高齢だったので、むち打ちなどが心配でしたが、本日に至るも特にそうした報告はないので、よほど大丈夫だろうと思っています。
人によっては変に難癖付けてきたりするという話を聞いたりもするので、その意味でも不幸中の幸いでした。

これまでの長い運転歴の中で自分から追突したというのは初めてで、今もってなぜあんなことになってしまったのか、本当に不可解です。
しかし起きてしまったのは事実。
真摯に受け止めなければなりません。

そうですか、濱TOPさんも色々とおありなんですね…。
でも、大事故に至らなくて良かったです。

仰るように、このくらいの歳周りになると様々な能力が落ちていきます。もちろん回復能力もその1つ。
そうした中で睡眠による回復もままならないのは、少々しんどいですね。
かく言う私も、若い頃に比べて長く寝ることが出来なくなりましたし、更には夜中にトイレに行く回数が大幅に増えたことで、睡眠時間が短くブツ切りされるようになってしまい、日中は常にぼんやりしたような状態になってしまっています。
もしかしたら今回の事故はそうしたことが原因なのかな…。

しかし我々の人生はまだまだ続きます。
60で定年を迎えてもすぐには年金ももらえず、退職金も多くはもらえないので、なにがしが収入を得なければならないと思っています。
少なくとも子供たちが立派に独立していくのを笑顔で見送れるようにはしたいものです。

お互い、色んな能力が落ちていく中でもなんとかして生活を組み立てて、少しでも楽しい人生を送りたいもの。
その意味では外回りでのリスクから解放されたというのは前向きに捉えてもいいのではないでしょうか。

最近の私は、今の会社がどんどん嫌いになり、許されるなら今すぐにでも退職届を叩きつけてやりたい気持ちです。
でもそれを我慢して勤め続ければ、とりあえずの給料はくれるので、今しばらく我慢しようかと思っています。

なんだか取り留めのないめちゃくちゃな文章になってしまいましたが、お互いこれからも楽しいカーライフと楽しい人生を歩んで行けるように頑張りましょう!(^ ^)
2025年6月1日 10:44
無事で何より😊

イフリートちゃんには
今までご苦労さまと…。

釣キチの我々は積載あって
出来たら車中泊
デカけりゃ正義でもないですもんね…。😅


今オススメできるのは
プロボックス"ワゴン"HVはどうでしょう?
コメントへの返答
2025年6月3日 20:03
お互いに身体に異状がなかったのは本当に良かったです。

今まで頑張ってくれたイフリートには、悪いことをしました。
先日大きな凹みを直し、割れたヘッドライトも交換しましたが、やはり安全に走れるかの不安が残っているので、新車が来るまでは置物状態です…

プロボックスにもハイブリッドあるんですね。知りませんでしたorz
2025年6月1日 15:44
まずは大きな怪我が無いのが不幸中の幸いだと思います。
事故は一瞬の隙を突いてくるので、怖いですね。

イフリートの代わりの車選び大変そうですが
今の自動車メーカーは車種をかなり絞っているので、一昔みたいな使い勝っての良い車選びは難しいですね。
ユーザーが気に入るだろうラインナップは、だいたい足下見てる価格帯だし・・・。
なるべく気に入った車種に巡りあう事を祈ります。
m(_ _)m
コメントへの返答
2025年6月3日 20:07
仰るように、お互いの身体が何ともなかったのは、本当に有り難いことです。
今回は事故の怖さを実感しました。今は運転すること自体が少し怖いと思っているほどです。

私の場合、求めるものがあまり一般的ではないので、選択肢が少ないのは仕方ないかなと諦めモードです^_^;
でもあまり拘りすぎるのも…なので、適度に妥協しながら、ですね。

次回ブログでは契約までの話しを書きます。
期待せずにお待ちください。
2025年6月1日 17:57
私も今日、やっちゃいました・・・。
チョロQ小破です・・・。
小生は右リアバンパーです。
お互い気を落とさず、復旧に努めましょう・・・。
コメントへの返答
2025年6月3日 20:11
なななんと、ポム爺さんも!!!
お身体は大丈夫でしょうか?
無事を祈っています。
チョロQ号は修理可能でしょうか?これからも愛車に乗り続けられるといいですね。

プロフィール

「事故りました… http://cvw.jp/b/488285/48461718/
何シテル?   06/01 09:12
模型工作とキャンプが大好きなヘタレをやぢです。 私がフォローする方には2種類あります。 一つは「以前からのみん友さん」 もう一つは「ちょっと興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコンパイプの断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:04:47
耐熱ホースカバー取付(冷却効果UP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:02:04

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド イフリート (ホンダ シャトルハイブリッド)
イフリート初号機です。 前車・プレマシーに比べ排気量が△500CCなので、若干の非力さは ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
1/700を中心とした艦船模型についてのまとめです。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
ガンプラ製作の記録です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation