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ザクとは違うのブログ一覧

2024年05月19日 イイね!

第19号輸送艦(捕鯨母船)の製作(煙突などの製作)

このところ仕事がそこそこ忙しくて家に帰るとグッタリという日々が続いているので、製作はあまり進んでいません。

前回は艦橋を設置したまででしたが、その後ろに機銃台と後マストを設置しました。

いずれも19号のディテールの分かる写真などがないため、9号の資料を参考にしました。

次に煙突の製作。これもディテールは9号ベースが基本となります。キットのパーツは煙突本体とその下部にある排気筒が一体成形されているので、両者を切り離します。


図面を見ると後部煙突基部の形状が異なるのでその部分をプラ棒で作り直して置き換えます。


先ほど切り離した煙突した排気筒の形を整えて再利用しようかと思いましたが、形状を9号写真で確認すると…

エッジが鋭角となっているのでプラバンで作り直します。
更に煙突後ろの機銃台とその下にある排気筒もプラバンでスクラッチ。


ここで注目したのは煙突下排気筒の前両側に立っている吸気筒の形状です。19号の写真を見ると↓のような形状をしています。


9号の写真でも同様の形状が確認できます。


この点は以前に第9号を制作した際に気づかなかった部分でした。
よって下半分を0.8mm角棒、上半分をキットパーツを整形して作りました。

捕鯨母船時代の19号は後部甲板の運搬軌条を撤去していました。甲板にはその跡のラインが入っているので、0.1mmチゼルで線を彫りました。


その後煙突などを船体へ設置した状態がこちら。


煙突のジャッキステーはほぐしたリード線を使っています。

後部機銃台の少し後ろにある排気筒は、前後に長い形をしておりキットパーツは使えないので、プラ板等で自作しました。


その後こちらの19号の写真を参考に、細かな艤装を行いました。



デリックブームやウインチを設置すると軍所属時代の第19号の姿がだいぶ見えてきます。その後は捕鯨母船時代の艤装である両舷のフェンダーなどを設置する予定。
まだまだ先は長い…
Posted at 2024/05/19 16:08:09 | コメント(2) | 艦船模型 | 趣味
2024年05月04日 イイね!

第19号輸送艦(捕鯨母船)の製作(艦橋の製作その2)

艦橋窓枠が中華帝国から届くまでしばらく時間がありますが、その間に窓枠以外を完成させます。
艦橋トップの防空指揮所両側は単装機銃座がありますが、後期建造艦は前期のそれに比べて広いスペースが確保されています。




3枚目画像の復員局資料にあるように、機銃座は艦の幅いっぱいまであり、鋼製ブルワークを備えています。
これらの写真の中で注目したのは19号のこちら↓


下段の銃座は平面が台形になっていますが、上段の銃座はどうやら複雑なライン構成の様子。青い線は上下がほぼ平行になっていますが、赤・緑と黄色は平行ではありません。
他艦の写真では上下とも台形に見えるものもあるので、19号だけ形状が違うというのは不自然。果たしてこれは目の錯覚なのか…。
暫く悩んだ挙げ句、赤・緑と黄色は平行ではないと結論付け、このように作ってみました。


その後、機銃座ブルワークと弾薬箱を設置。弾薬箱は撤去された可能性もありますが、物入れなどに使えるので残されたことにしました。


捕鯨母船時代の第19号の特徴の一つに、探照灯が艦橋トップに移設された点があります。これは捕鯨母船時代や引渡し前の写真で確認できます。



ここでその移設時期を検討します。
というのは、F様からの希望として「探照灯移設後の状態を再現してほしい」というものがあるので、移設時期を特定することでジオラマの場面をより具体的に特定できるからです。

F様より頂いている文献資料を読み込みます。
1つ目は19号の副長・細谷氏の日記です。これによると昭和20年12月1日に艦をドックに移動させ翌2日より改装を開始し、7日には「大体に於いて工事の見通しつき」とあり、19日に全艦塗装を開始し「工事どうやら完成」、25日に「外舷塗装終了」とあり、大掛かりな工事は最初の6日間で終えているようです。しかしながらこの記載の中には探照灯について触れた部分はありません。
このあと操業中の3月12日に「サーチライトにより本船位置を知らす。仰角40°位になすを要すべし。」とあります。
40°とする必要性が、遠くから本船の位置を認識できるようにするためのものなのか、40°以下では探照灯の光線が外へ向かないということなのか不明です。というのも、元々の探照灯位置は中央機銃台の真ん中ですが、復員船時代にその両側=三連装機銃の跡に木造建屋が作られており、その状態で探照灯を水平に照射すると建屋に光線が当たってしまうのです。いずれにせよ先程の表記だけでは位置特定に至りません。

次が3月26日で「探照灯にて海面照射せる」とあります。この時は捕鯨船が19号に近づいて捕獲した鯨を19号へ引き渡す場面なので、かなり近い場所を照らしていると考えられます。その場合、中央機銃台に探照灯があると艦の近くは照らすことができないため、この時点では既に艦橋トップに移設されていたと考えるのが自然と思われます。
ただ、探照灯の光量で至近距離を照らすと明るすぎるのではないかという気もするので、実際は探照灯ではなく作業灯だった可能性も否定できません。

3月23日には「本艦型輸送艦の母船改装案作成、上伸するに決す。」「今回装備せる諸施設をそのままにし、更に一部改造して使用せば」とあります。
これは今後、他の一等輸送艦を捕鯨母船に改装する際のポイントをまとめたものと思われますが、今回装備はそのままということなので、この時点で探照灯は艦橋トップに移設されており、その運用実績も蓄積されていたものと考えられます。

そして操業終了間近の4月18日には「探照灯を時間一杯使用す。探照灯を指揮所に移動、本操業中極めて有効に使用し得たり。」とあります。
この「本操業中」という表現を、「操業中に移動させてから」と読むのか「操業前の改装時からずっと」と読むのかはっきりしません。

別資料として雑誌「キング」に掲載された作家梶野悳三氏による「小笠原捕鯨記」も確認しましたが、こちらには探照灯にかかる記載は見当たりませんでした。
また「船の科学」1989年7月号及び8月号に「鯨船物語」と題する記事がありますが、小笠原捕鯨についての記載はありませんでした。

改めて19号の画像を眺めていると、復員船時代のものがこのようになっています。

19号の復員従事は昭和20年10~11月と21年6月~12月の2期あり、その間に小笠原捕鯨の1回目操業が、昭和22年3月以降に2回目の操業が行われています。↑の画像では艦橋後部に22号電探が見られますが、1回目操業期間中に破壊されてしまったので、この画像は1回目操業前の撮影と断定できます。
そして先ほど上げた捕鯨母船時代や引渡し前の艦橋シルエットと酷似しています。
これは…と思ってF様へお尋ねしたところ、次のような返答がありました。
武装解除時の引渡し目録には、測距儀は「兵器」であるとして撤去された(↓画像でうっすら赤線で抹消してある)こと


復員船時代の↓の写真では艦橋トップに何もないこと


捕鯨出港時の写真に探照灯らしきものが写っていること


これらに基づき、捕鯨母船改装時でなく小笠原捕鯨に出港後、操業中に移設したのではないか、とのことでした。

一方で私の推測は以下のとおりです。
・武装解除後の引渡時に艦橋トップの測距儀撤去
・復員船改装時に中央機銃台に木造建屋を設置し、同時に探照灯を艦橋へ移設(建屋中央では探照灯の機能が果たせないため)
・探照灯移設はかなり大変(探照灯の重量は約1t)だったと思われ、操業期間中に移設したならその記載が日記等にあるはずだが、それが見られない
この推論の場合、捕鯨出港時の写真に写っている探照灯らしきものとの矛盾が生じます。
F様の推論の場合、1回目復員船改装時の艦橋トップの物体の説明が付きません。
うーむ、どちらと考えるべきか…

何日か悩みましたが、私の推論根拠の一つである1回目復員船改装時に写っている艦橋トップの物体が探照灯であるという根拠がないことから、F様の推論どおり操業中に移設したものとしたいと思います。
この場合、移設方法は2つ。
①デリックのけんか巻きで艦橋後ろ右舷に下ろす→艦首甲板に滑車を設置し海側に展開した右舷デリックとの間にワイヤーを張り、探照灯を艦首へ移動→艦橋後部デリック2本を目一杯艦首方向に向け、艦首滑車との3点でワイヤーを支持して探照灯を艦橋トップへ
②鯨肉運搬船(播州丸、新生丸等)の接舷時に、同船の大型デリックを使用して移動

作業の簡便さからすれば②ですが、①は19号単艦で出来るメリットがあります。
いずれにせよ操業前半は探照灯移設前なので、ジオラマの場面は操業中盤以降ということにすべきでしょう。

なお、以前に第9号を作った際、探照灯サイズを90cmと推定しましたが、図面には75mと書かれています。また先程上げた引渡し目録には70cmとあります。

75cmは駆逐艦などの小艦艇に搭載されていますが、70cmというのは見たことがありません。1/700では5cmの違いは0.1mm以下となるので無視することとします(笑)
キットのパーツは直径が1.5mmくらいなので、ウォーターラインシリーズの小艦艇用パーツセットの60cm探照灯を使います。
長い長い考証を経て出来たのがこちら↓



はー疲れた(笑)
Posted at 2024/05/04 21:18:01 | コメント(3) | 艦船模型 | 趣味
2024年04月29日 イイね!

第19号輸送艦(捕鯨母船)の製作(艦橋・機銃台等の製作その1)

前回ブログで滑り止め甲板の施工について触れましたが、全体の作業を数日かけてようやく終えました。疲れました…。
と思って第9号製作ブログを見直すと「艦尾スロープ部は鋲の向きが違う」という記載が!
思い出した…そうだった…


ということでその部分のみやり直し。
デザインナイフによる傷をパテ埋め&ヤスリんぐで平滑に戻し、再度横向きの傷をつけ直しました。

しかし艦によっては斜めに設置されているものもあるようです。

無理してやり直さなくても良かったかも…orz

前甲板の12.7cm主砲はその周囲に木製の操作フラットが設置されていましたが、復員船改装時に主砲を撤去しその跡に建屋を設置しており、この時、操作フラットも撤去されているようです。

F様より提供された資料のうち、副長・細谷孝至氏の「日記帳」昭和21年3月18日の記載に「前甲板に舞台を新設、幕を張り、拡声器を付けて一大演芸大会なり」との記述があるため、構造物は何もなかったようです。
実際、戦後賠償として英国に引き渡される直前の写真でもそのようになっています。


ただ、操作フラットの壁面や単装機銃シールドは残っていますね。

主砲だった12.7cm砲は揚弾装置を持たないので、撤去跡は旋回装置のみを表現すればよいはず。その近辺の単装機銃撤去跡も同時に表現するので、その設置箇所を各艦機銃電探哨信儀等現状調査表で確認。


主砲撤去跡は薄切り3mm丸棒の2枚重ね、単装機銃跡は薄切り1mm丸棒で表現しました。


次は艦橋の製作です。
キットのパーツは図面寸法に非常に忠実に作られているので、極力これを活かそうと、羅針艦橋の突起を削って高さ調整し、床面に滑り止め鋲の線を描きました。

しかしパーツをよく見ると壁面が下に向かってすぼまっているので、結局スクラッチすることに。
第9号製作の際の艦橋寸法が残っていました♪

しかしこの寸法、どの図面からも拾えません。どこから取ったんだったか…^_^;
とはいえ当時ちゃんと考えた結果のはずなので、これを基にして製作。

窓枠はエッチングで表現しますが、手元によいサイズがなかったため、急遽片道小一時間ドライブして模型屋を探しましたが見当たらず…。やむなくネット発注するも到着予定は約1ヶ月後。中華帝国発送のようです(笑)
ということで艦橋製作は中断。

艦橋後ろには艙口があります。
その形状も第9号製作時に探した資料を参考にして、1mmプラバンを山形に整形しました。



第2艙口は復員船改装時に棚が設置され、捕鯨母船時代には乗組員の船室として活用されていたようです。
ここをどう表現するか、もう少し悩むことにします。

中央機銃台は、図面では↓のような形状になっています。

実艦写真を確認すると機銃フラットと甲板室壁面との位置関係が微妙に異なることが分かります。


甲板室は左右とも前に向かってすぼまっていますが、これは6mカッターを舷外に降り出すスペース稼ぎのためなので、カッターのない右舷には不要です。実際9号の写真でもそのように見えます。
また探照灯台は9号製作時に図面同様「後ろは円形になっている」と結論付けましたが、改めて4号の写真をよく見ると手すりが直線となっていると分かったので、変形八角形であろうと考えました。
これらの結果を踏まえてスクラッチ。


機銃台の工作はもう少し続きます…。
Posted at 2024/04/29 08:53:56 | コメント(1) | 艦船模型 | 趣味
2024年04月21日 イイね!

第19号輸送艦(捕鯨母船)の製作(船体工作の続き)

前回、艦首形状修正の作業状況を報告しましたが、その後も舷側中ほどに入っている前後方向の屈曲部の再現作業が続きました。
屈曲部にカッターの刃でラインを入れ、その上下を削り込むことで段差を表現し、それぞれの面を削って平滑にします。

エッジを消さないようにするため、削らない方の面にマスキングテープを貼って水ペーパーをかけ、サフ後に傷を確かめてから再びパテを塗ってペーパーがけ…。
この作業を数回繰り返し、ようやく終了。


途中、妥協しようかと何度か思いましたが、今回はF様に進呈する作品なので極力目標に近づくよう頑張ったつもりです。結果、なかなか鋭利な艦首の表情になったと小さな自己満足に浸れました(^^)

一等輸送艦はブロック工法による建造期間短縮化が図られましたが、そのブロックごとをつなぐためのT字型の補強板が舷側に張り付いています。サイズは図面上で確認できないので、第9号を作った際に割り出したサイズでプラペーパーを切り出して接着しました。


舷窓の位置は19号の写真から推定します。
赤矢印は存在が確実ですが青は怪しいと考えたため、今回は施工を見送りました。なお穴のサイズは第9号の時と同様の0.4mmとしました。




甲板の一部は滑り止め鋲が設置されていました。
実艦写真では艦首錨鎖設備付近と煙突後部の単装機銃台以降には設置が確認できます。
120°に開いた線をコピー用紙に書いておき、その上に船体を乗せて甲板上にその線を1mmピッチで鉛筆で書き込みます。


そしてその交点にデザインナイフで小さな傷を入れ、さらにその傷の間に120°開いた角度の傷を入れる。この作業をひたすら繰り返します。

無数の傷を入れなければならないので少しやっては休憩というサイクルを繰り返します…。

艦首の錨鎖関係設備の工作。
キャンプスタンやボラードの台座、フェアリーダーなどはプラバン等で製作。その際、実艦写真で確認できる↓の部分も再現しました。



ホースパイプの甲板フランジは0.2mm金属ワイヤーで製作。


ベルマウス型アンカーレセスも同様に作って船体に接着しました。


こうして仕上がったのがこちら↓


第9号の時よりギアを一段上げて作っているので少し再現度が上がった気がします♪
なお、艦首旗竿、投鉛台、ボラードの柱は破損が怖いので後日施工予定です。
Posted at 2024/04/21 15:51:16 | コメント(2) | 艦船模型 | 趣味
2024年04月13日 イイね!

第19号輸送艦(捕鯨母船)の製作(イントロ編)

しばらく前、一等輸送艦第9号を作っていた時のこと。旧Twitterでその制作報告をしていると、戦後に捕鯨母船となった第9号輸送艦を研究している方(以下、F様)にフォローされました。
様々な情報交換等がある中で、こんなやり取りがありました。

ザク違:19号輸送艦を製作するならば拙作を差し上げたいと以前から考えており、もしお受け頂けるならご希望の場面を再現したいと考えています。
F様:是非ともお願いします。同人誌の増補改訂版をコミケで再頒布する予定なので、その時は作品を看板として展示させて頂きたく思います。

なんとっ!
単に拙作を受け取ってもらえるだけでなく、コミケで展示!?
しかもF様がお持ちの貴重な資料を惜しげも無くご提供頂けるとのこと。これはかなり真剣勝負となりそうです。
嬉しく感じると同時に、身の引き締まる思いです^_^;

さて製作。
まずは資料の確認です。


第9号製作時と同じものを使用します。図面はその際に使って書き込みがたくさんされているので、寸法を再び割り出す必要がありません。
さらにF様より提供された各種資料を参考にします。

第9号は比較的資料や写真に恵まれていましたが、19号は資料がかなり限定され、写真も不鮮明なものが大半なので、製作は推定に寄らざるを得ないと思われます。
しかしF様による「考察」は大変深い検証と慎重な推定がA4サイズで24ページにも亘る膨大なもので、これを基本にしつつ、海軍管轄下の装備等を自分なりに加えていくという流れになりそうです。
ちなみにF様の描いた捕鯨母船仕様はこんな姿↓


ということでキットに手を加えていきます。
まずは地味な船体工作。
40年以上前の金型なのでヒケなのが目立つため、まずはスクエアなフォルムとするために甲板上の構造物を全て切除してから全面にペーパー掛け。


その後、艦橋直後の舷側にある貨物搬出口を開口します。

力加減を誤って割ってしまったので、このあと補修しました…

リューターでプラを薄く削り、プラペーパーを裏打ちしました。


次に艦首形状の修正。
19号は、舳先から喫水部にかけては直線ではなく、9号同様中ほどが凸になっています。
これを再現するため、いったん艦首を削ってからエポパテで整形します。


キットの艦尾はスロープの傾斜角が一定のまま後端まで続いていますが、実艦は後端近くで少しアールがかかっているので、ヤスリで整形しました。


捕鯨母船時代は軍艦時代にあった武装は全て撤去されているため、乾舷が高くなっていたので、キットの艦底板に加え、プラ板で2mmほど嵩上げします。


ここまでで約1ヶ月。
次は最も地味で最も時間と手間のかかる滑り止め甲板の処理です。
地味な船体工作はまだまだ続きます。
Posted at 2024/04/13 22:49:06 | コメント(3) | 艦船模型 | 趣味

プロフィール

「重巡鳥海の製作(船体の修正その5) http://cvw.jp/b/488285/48485437/
何シテル?   06/14 16:51
模型工作とキャンプが大好きなヘタレをやぢです。 私がフォローする方には2種類あります。 一つは「以前からのみん友さん」 もう一つは「ちょっと興味を持っ...
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