牛歩で進んでます。
前回は滑り止め甲板の製作途中まで報告しました。
その後もコツコツと継続…
同時に艦首の修正作業を行います。
課題はふたつ。
1つ目はフレアの修正です。
日本駆逐艦の艦首は、喫水線から甲板に向かって外に広がるような形状・フレアを付けているものがほとんどで、松型駆逐艦もその一つです。
しかしキットではフレアを廃止して直線的なライン構成にした橘型駆逐艦の形状を再現しているので、修正が必要です。
まずはそのための資料チェック。
陽炎型駆逐艦夏潮と野分です↓

いずれも強いフレアを付けているのが分かると思います。
そして松型駆逐艦の杉・樅・欅↓

陽炎型ほどではないものの、フレアがしっかり付いていることが分かります。
資料をめくっていると、松型駆逐艦の正面線図がありました。

画像左は学研の「歴史群像No43松型駆逐艦」の折込図面の一部です。
具体的な寸法は画像が粗くてよく分かりませんが、舳先から船首楼甲板後端までに4本の線が入っています。
画像右は光人社の「写真日本の軍艦別巻2海軍艦艇図面集II」の駆逐艦竹の図面の一部です。
さらに…

こちらはグランプリ出版の「軍艦メカニズム図鑑日本の駆逐艦」にある丁型駆逐艦の正面線図。
表記には1/210とありますが、船の幅から計算すると1/170くらいのようです。
問題は3つの資料それぞれの寸法を測ったところいずれも整合しないことです。
どれを採用しようか悩みましたが、線がより多く入っている軍艦メカ図鑑のデータをベースに、図面の寸法で誤差を補正するという考え方で整理することにしました。
一つずつ丹念に計測しては1/700に計算し直す作業を続けます。
その結果の一つとして、喫水線部の平面形を紙で作りました。
これをキットに当ててみると…

実物はキットよりもかなり鋭角的な艦首を持っていたことが分かります。
同時に分かったのは、紙で作った部分の中央あたりは、舳先周辺より少し広がっていること。
途中で膨らむと水の抵抗が大きくなってしまいそうですが、実際にはそうならないのでしょう。
またこうした構造にすることで船内スペースを確保するという意味合いもあるのかもしれません。
そしてフレアの製作。

船体に鉛筆で正面線図と同じ位置に線を書き込みながら、少しずつ削っていきます。
これを左右均等に行うのはなかなか難しい作業でした。
製作中の画像がありませんが、船の舳先部分が鋭角的になっているので、その修正のため舳先の一部を削り取った跡にエポパテを盛り、図面を元にしながら形状を整えました。画像で黄色くなっている部分がそれに当たります。
同時並行で進めていた滑り止め甲板の製作もできたので、いよいよ船体へ接着!
貼付け後、滑り止め鋲全体に水ペーパーをかけて凸を低くする作業を行っています。

隣に写っているのは約30年前に制作した「竹」。
この時の船体の修正は、艦尾をデストロイヤースターン「的」にしてあるのみ。
今回作った船体との違いは一目瞭然です。
というか、別の船とさえ思えるほどの違いが出ました。
苦労が形になったと感じられる瞬間です。

船首のフレアもまずまずの感じで再現することができました。
この後、アンカーレセス(錨を格納するための凹み)を再現する作業に入ります。
まだまだ頑張るぞー!
Posted at 2020/03/11 23:03:06 | |
艦船模型 | 趣味