• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザクとは違うのブログ一覧

2024年03月20日 イイね!

揚陸試験(第149号輸送艦)

前回までにジオラマ化を含めた作業が終わり、ついに完成しました!
早速ご覧下さい↓


写真撮りまくり♪
パシャパシャパシャ…
ん…待てよ…
これは…

今回はこの写真に似せて作ったつもりです。

しかし致命的に異なる部分があります。
戦車の有無はジオラマとしての演出ですが、それ以外ではこの部分が抜けています↓


どうにも納得いかず、撮影データを消去して追加工作。


そして遂に真の完成となりました。
では改めてご覧下さい。





先程の実艦写真と同じ角度でも撮影。

木が邪魔ですね(笑)

今回は簡単工作を心掛けましたが、艦首付近や艦尾楼甲板あたりは多少作り込んだので、自分なりに満足しています。


海岸や艦上には紺色の服を着た士官も散在させました。

海面は少し前に作った潜水艦ジオラマでの作り方と同じで、石粉粘土の表面に爪楊枝で傷を無数に作り、塗装した上から透明ジェルメディウムで光沢を出しました。
この方法は今後の定番になりそうです。
陸地も石粉粘土で、土の色はグレー、ブラウン数色でドライブラシを掛けて、鉄模用コースターフで草を表現しました。
兵舎は実物(推定)より小さめですが、なかなかいい雰囲気を出せたと感じており、密かなお気に入りポイントです。


二等輸送艦は既に数隻完成させており、これまでに考証もやり尽くした感があるので、今回はポイントを絞った工作しかやっていません。そのため工程も少なく、全体にスッキリとした艦容となりました。
その結果、僅か1ヶ月という、私にしては驚異的に早い期間で完成に至りました。
二等輸送艦は同型艦も多いので、量産する楽しみもあり、そうした点も含めて機会があれば「また作ってみたい」と思えるフネだと感じます。
Posted at 2024/03/20 08:58:22 | コメント(4) | 艦船模型 | 趣味

プロフィール

「重巡鳥海の製作(船体の修正その4) http://cvw.jp/b/488285/48472648/
何シテル?   06/07 13:55
模型工作とキャンプが大好きなヘタレをやぢです。 私がフォローする方には2種類あります。 一つは「以前からのみん友さん」 もう一つは「ちょっと興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 456789
10 111213141516
171819 20212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

エアコンパイプの断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:04:47
耐熱ホースカバー取付(冷却効果UP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:02:04

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド イフリート (ホンダ シャトルハイブリッド)
イフリート初号機です。 前車・プレマシーに比べ排気量が△500CCなので、若干の非力さは ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
1/700を中心とした艦船模型についてのまとめです。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
ガンプラ製作の記録です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation