今日は夏休み最後の日曜日。
そこで、友達家族と一緒にデイキャンプに行ってきました。
行き先は
「パークランド」。
施設の詳細は、
フォトギャラをご覧ください。
現地に到着すると既に多くの家族連れで大賑わい!
意外なところにホットスポットがあったものです。(失礼)
今日のメインのひとつは、この施設で出来る
「川魚のつかみ取り」です。
つかみ取りというと、ヤナ場の上に上がってくる魚を捕まえるというイメージだったので、それなら小さな子どもでも簡単にできるだろうという想定でした。
しかし、
現実はそんなに甘くない!
3m×15mくらいのせせらぎの中に、イワナやヤマメを放流してもらい、それを追いかけて捕まえるというもの。
これが
楽しいっ!
すばしこい魚達は、子どもの反射神経と知恵ではとても捕まりません。
そこで、ボスキャラ
(「お父さん」とも言う)2体を追加投入。
「あっ、そこそこ!」
「捕まえたぞ!あっ、逃げられた!」
「そっちに行ったぞ!」
魚達は岩の下に隠れたり、滝の裏側に身を隠したり。
激闘30分、ついに6匹とも捕まえることができました。
あ~、楽しかった♪
これでようやく今日のお昼ご飯の材料が揃いました。
続いてデイキャンプへ。
早速先ほど捕まえた魚達を焼きます。
ちなみに串打ち、はらわた出し、塩降りは施設の人に頼むと無料でやってくれます。親切ですね。
やはり取れたてで焼きたての魚はうまいっ!
そして今日の新メニュー2品。
友達家族の持ってきたもので、
「味付け手羽先」。
(ありがとう、Nしやま君&Tえりちゃん!)
【レシピは
こちら】
焼くのに若干時間がかかるけど、これはうまいです!
次に
「なんちゃってパン」。
【レシピ】
ホットケーキミックス:150g 小麦粉:250g
卵:1個 砂糖:大さじ1 塩:小さじ1/3 水:150cc
これらをよく混ぜて、せんべい状態にして弱火で焼くだけです。

こげちゃいましたil||li _| ̄|○ il||l
でも子ども達にも作る過程から参加してもらえるし、味もそこそこなので、なんちゃってとしては、まずまずの成功かな(^。^)
心配していた天気にも恵まれ、子ども達も満足してくれた様子。
夏休みのいい思い出になったかな。
でも実はお父さんが一番楽しんでたりして(^^ゞ
Posted at 2011/08/28 21:41:51 | |
キャンプ&温泉 | 旅行/地域