私は、とあるポイントサイトに登録しています。
ほぼ毎日のようにいろいろな企業からのメールを受け取ったり、アンケートに答えたりすると、知らず知らずのうちにポイントが溜まっていき、アマゾンギフト券や図書カードなどと交換できるという有難いシステムです。
先日も溜まったポイントとアマゾンギフト券500円分とを交換しました♪
そして今日もそのサイトからアンケートの依頼が。
いつもなら保険会社などからの依頼が中心ですが、今回は珍しく「陸上自衛隊」さんから来ました。
しかも通常なら「アンケートに答えると2ポイント進呈」などのはずが、今回は「回答数によっては100ポイント」!
破格です。
さっそくQ&Aを進めていきます。
どうやらテーマは「陸上自衛隊の広報活動の認知度」を調べたいようです。
知りませんでしたが、陸自さん、色んな活動してるんですねぇ。
きれいなHPはPC用、ケータイ用の両方作ってあるそうです。
ブログはもちろんのこと、ツイッター、フェイスブックまでやってるそうです。
果ては「タクマくんとユウちゃん」なるキャラクターまで存在してました。いまどきの萌えキャラではありませんでしたが(笑)
アンケートの中にはこんな質問も。
軍需産業に対する印象を問うものです。
え?「過大請求などの不祥事が絶えない」んだ。知らなかった(爆)
ここで、はたと考えました。
陸自に限らず、自衛隊という組織にとって、こうしたPR活動って必要なんだろうか?と。
「自衛」隊という名前にはなっていますが、実質的には軍隊。
憲法との絡みがあって軍隊と名乗れないから、たまたまそういう名前にしているだけ。
主目的が「他国からの侵略があった場合に、国を守る」ということならば、別にそれ以上の理解を求める必要ってあるんでしょうか。
企業などにおけるPR活動は、その企業や製品などを世間に広く認知してもらい、それによって利益を拡大するということが目的なのだと思います。
果たして、自衛隊にとってのPR活動の目的とは何でしょう。
隊員を増やすため?
ん~、なんか違う気がする。
抑止力の高さをアピールするため?
ならば、つぶやいたり、日記書いたりするのって違わないかな。
ではなんだろう。
発想力の貧困な私にはこれ以上想像がつきませんでした。
PR活動のメニューを見る限り、国民向けであることは間違いないようです。
つまり国民に理解される必要性があるということなのでしょう。
やはり私には想像がつきません。
普段ガンプラなどを作っている私にとって、いろいろなイベントで実在する兵器を間近に見ることが出来る機会があるということは、うれしいことだとは思いますが、そのことと「自衛隊のPR活動を理解する」こととは別のことのような気がします。
恐らく私のこうした素朴な疑問にも、何らかの答えが用意されているはずです。
果たして・・・。
皆さんはどう感じましたか?
あ、こういうことを書くと、とんがったコメントがたくさん入りそう(汗)
でも、今回のテーマは「自衛隊のPR活動について」であって、「自衛隊の存在意義について」などではありませんので、くれぐれも誤解しないでくださいね。
趣旨を踏まえない、または個人の思想信条を踏みにじるような攻撃的なコメントは問答無用で削除させていただく所存ですので、予めご了承くださいm(__)m
つまり「優しくしてね♪」ってことで。
Posted at 2013/07/07 21:55:41 | |
もろもろ | 日記