• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザクとは違うのブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

神戸、淡路、香川そして姫路

アップが遅れてしまいましたが、先週の木金土に2泊3日で旅行に行ってきました。

まずは初日。
午前中に仕事の予定があったので、お昼からの出発。
高速を飛ばしてまずは神戸へ。
新神戸駅のすぐ近くにある「布引の滝」へ行ってきました。

●雄滝


●雌滝


驚いたのは、神戸市外から本当に近くにこんな自然いっぱいの環境があるということ。
まさに駅裏すぐが↑のような光景というシチュエーションです。
そんな恵まれた環境を楽しんでいると、もう夕方。
マイナスイオンをたくさん浴びたので、宿へ移動します。
初日の宿泊は淡路島。
宿の夕食はなんと「カキ食べ放題」!


どんぶり鉢大盛りが運ばれてきましたが、2時間でおかわり自由という贅沢。
もちろん、たらふくいただきました♪

さて2日目。
午前中は「うずしおクルーズ」
こちらの「咸臨丸」で出航です。

当日は9時半発の便がもっとも大きなうずしおが見られるとのこと。
出航すると、たくさんのカモメたちが見送ってくれます。

このカモメたち、乗客のほうを向いてくれます。
なんてかわいいんだろう!と思っていたら、どうやらカモメのエサが船内にあり、彼らはそれをもらえることを知っていて、「はやくちょうだい!」とねだっているのでした。
なんと現金なカモメさんたちww

そんな様子を見ているうちにうずしお到着。



こうした渦がそこかしこに。
船は渦のすぐそばまで行ってくれるので、なかなか迫力がありました。

お昼は香川に渡って讃岐うどん。
香川は阿波ですが、あまり気にしません(笑)
こちらのうどん屋さんは、みんなセルフなんですね。
名古屋などのセルフというと、安かろう悪かろうというイメージでしたが、入ったお店は隣に麺工場があり、そこで打ったうどんをすぐにお店で出すというスタイル。
近所の方がうどんだけを買いに来ていたりして、地域に根ざしたうどん屋さんというイメージで、ほっこりしました♪

お腹も膨れたところで、午後からは日本ドルフィンセンターでイルカと戯れます。
こちらの施設ではイルカと遊ぶ様々なプログラムが用意されていますが、今回は「ドルフィンスイム」。
実際に水に入って、イルカと遊んだり泳いだりというものです。
人生初のウエットスーツ。
2月半ばの寒空の下だったので、2枚重ねです。
これがまたきつくてきつくて・・・。
着たり脱いだりが一苦労でした(^_^;)

遊んでいる最中の画像がないのが残念ですが、一緒に遊んだのはこの子たち。


プログラムではまずイルカにさわる所から始まり、徐々に簡単な芸をさせます。
例えば指揮者のように手を振ると、声を出して歌ってくれたり、手を円を描くように回転させると、くるりと回転しておなかを見せてくれたり。
なんともかわいらしいイルカさんたちです♪

そして最後にはイルカの背びれに捕まって一緒に泳いでくれます。
これがまた気持ちいい!!!

この日はその後瀬戸大橋を渡って本州に戻り、備前長船の刀剣博物館にも寄ってきました。
平日だったこともあり、刀鍛冶などはやっていませんでしたが、大相撲と日本刀との関連の展示がされており、見入ってしまいました。

そして3日目。
行き先は姫路城です。
まずは城の隣にある「好古園」へ。



素晴らしい庭園を鑑賞した後は、いよいよ城攻め。
この日は偶然、通常なら見られない「菱の門 門番所」が公開されていました。
中には特別なものがあるわけではありませんが、ちょっと得した気分です。

天守閣に至るまでには・・・



さすが天下の名城。
天守に至るまでに様々な仕掛けが施され、まさに戦う城といった印象です。

そして天守内部。


いわゆるアームラックですね。


天井近くのこの突き出し。恐らく長槍を立てかけておくためのものではないかと。

そしてこんな太い柱も。


梁もめちゃめちゃ太いです。




白い城。
なんちって(^^ゞ

世間的には、城=天守閣といったイメージがあるようですが、個人的には城は天守閣周辺(二の丸、三の丸など)を中心とした城下町全体、いわゆる縄張り全てを含めて城だと考えています。
つまりこれ↓


その意味でも姫路城はすばらしい堅城ですね。

さて、今回の旅の最後は姫路城下で食べたこちら↓


姫路名物のひとつ、しょうが醤油のおでんです。
おいしゅうございましたm(__)m

なかなか密度の濃い3日間。
初淡路島&初四国でしたが、まだまだみどころはたくさんありそう。
また行く機会を作ってみたいですね~。
Posted at 2017/02/26 21:19:27 | コメント(1) | もろもろ | 旅行/地域
2017年02月11日 イイね!

理想の夫婦関係

理想の夫婦関係最近、遅くまで残業する日々が続くザクとは違う。
家に帰ると22時半頃。
以前なら庭につないであるそらくんと少し遊んであげてから家に入るのですが、このところそれすらできていません…。
帰宅する頃にはハモン様はもう寝ているので、一人寂しく夕飯を食べます。

そんな中で昨日も遅くに帰ると、食卓に新聞の切抜きが。(←画像参照)

どうやらハモン様が新聞を見ていた時に見つけてくれたようです。
個人的にはこのアイテム自体に興味はないのですが、切抜きがそっと置いてあったのを見た瞬間は何ともいえない嬉しさがこみ上げてきました。




子供たちも徐々に大きくなり、一緒に遊びに行くこともなくなってきました。
数年前なら夏は家族でキャンプに行くのが恒例行事になっていましたが、それもなくなりつつあります。
昨年の夏を迎える前にハモン様と相談したことがあります。

ザク違「今度、二人でキャンプに行こっか」
ハモン「行かないよ。だって今年受験でしょ」
ザク違「まぁそうだけど、別に一泊くらいしてきてもいいんじゃない?」
ハモン「そんなのダメでしょ」

確かに受験イヤーではありますが。

もう子供たちと一緒にキャンプに行くこともなかなかないだろうし、いずれあいつらは独立していく。そうなったら夫婦二人の生活になる。
でもそうなった時から夫婦で仲良く行動するというのも、何か違う気がする。
これから先も一生一緒に暮らしていくんだから、いろんな機会を捉えて一緒に行動して、色んな思い出を作って、そしてハッピーエンディングを迎える。

そんな思いでの二人キャンプ案でしたが…。
実は昨年11月に行った大山崎山荘美術館がすばらしかったので、「今度は一緒に行こうか」と提案したら、それも却下されています。
ハモン様の好きなルノワールの絵が常設で置いてあるのに…。

なーんてやりとりがあったので、私の想いは通じないのかなと、私たち夫婦の関係は、お互いに干渉しないけど、特に喧嘩もせずに一緒に暮らしていくと、そんな感じになっていくのかな…などと考えていました。

ただ、夫婦関係に正解があるわけでもありません。
少なくともお互いを尊重しあって共同生活を続けていくことができるなら、それはそれで十分に幸せなのかもしれません。

事実これまでも、お互いに縛りあうことはせず、できるだけ相手が自由に行動できるような環境をお互いに作っていこうという感じでやってきました。
そうだったからこそ、私が一人キャンプに行けたり、模型制作に熱中できたり、子供の相手も十分にしないまま、遅くまで仕事ができたりしたのだろうとも思います。

その一例が昨日の新聞の切り抜きなのかな、と。

人見知りのクセに寂しがり屋の私は、特に家族に対して、ついウェットな関係を求めがち。
でも、ここらで少し気持ちの整理をつけた方がいいのかな…などと思ってしまった小さな出来事でした。
Posted at 2017/02/11 17:57:40 | コメント(2) | 家族 | 暮らし/家族

プロフィール

「パワハラ十字砲火 http://cvw.jp/b/488285/48581621/
何シテル?   08/04 11:27
模型工作とキャンプが大好きなヘタレをやぢです。 私がフォローする方には2種類あります。 一つは「以前からのみん友さん」 もう一つは「ちょっと興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

エアコンパイプの断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:04:47
耐熱ホースカバー取付(冷却効果UP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:02:04

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド イフリート (ホンダ シャトルハイブリッド)
イフリート初号機です。 前車・プレマシーに比べ排気量が△500CCなので、若干の非力さは ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
1/700を中心とした艦船模型についてのまとめです。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
ガンプラ製作の記録です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation