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コータロのブログ一覧

2024年12月25日 イイね!

タワーバーに

頂いたアウトランダーのストラットタワーバー

タワーバーを取り付けるにあたり、取り外した

カローラのボディダンパーですが、物置に転がっていました。

それを見てムラムラ

スペースは充分かな。

タワーバーにステーを溶接して

ダンパーを共締めできそう。

妄想記事
2024年07月30日 イイね!

勝平さんより受け継いだタワーバー

アウトランダー勝平さんより
コルトスピードのタワーバーをいただきました。

想像よりゴツく、想像より軽い
そんな印象です。

ボンネットを開けると

あっ、こんなモノ付けてた。

トヨタカローラ用のパフォーマンスダンパーです。

とりあえず今日はタワーバー単体の効果を確認すべく、久しぶりの車いじりに
このクソ暑いのにテンションも上がります。


そして

ぶぶーん!



そして試走。
うちのアウトランダーはノーマルサスペンションに16インチタイヤホイールなので、コーナリング性能は最初から捨てています。
その代わりにシビアなのは路面デコボコのいなし性能。

フロントストラットの左右を繋ぐと、ボディが捻れていなす分が減り、その分がスプリングとショックに行きます。

これが心地よい。

これは素晴らしい一品です!
勝平さん、覚えていてくれてありがとうございました。
2021年08月14日 イイね!

へえー

アウトランダーphevにボディダンパーを仕込んだことをパーツレビューにアップしました。

皆さん結構興味があるようです。

乗り心地に影響するのはリヤサスペンションのチューニングです。

フロントサスペンションは操舵のほうなので、よほどの変化が無いと乗り心地に影響しません。



他モデルのボディダンパーを何本もぶち込んできた経験上、とりあえず取り付ければ減衰効果は得られます。

マイナスはありません。



面白いのでもうちょっと見てよっと。



フロントのストラットタワーバーにボディダンパーを共締めすると、ぐっと踏ん張りつつもどこかカドが取れてしっとりしたステアフィールになります。

バーを抜いて、その代わりにボディダンパーを仕込むと、どこか抜けたような、ぬるっと気持ち悪い感じになりますね。
2021年08月10日 イイね!

ぬはははは!

COXボディダンパーを購入し、
物置の中でしばらく寝かせました。

三菱アイには3本
スズキハスラーには1本付いてます。
いずれも劇的な変化が得られました。

なのに
アウトランダーはゼロ

ですが、

ついに、アウトランダーに取り付け可能そうな箇所を見つけました!


さあ、また、素敵な旅が始まります。
2021年01月23日 イイね!

アウトランダーにボディダンパーを仕込みたい

のですが、どこに仕込めば良いのか、
相変わらず悩んでおります。

自分の持論ですが、クルマの乗り心地の9割は
リヤサスペンションで決まります。
なので、細かい微振動、騒音は
リヤを重点的にやっつけるべきであります。

バンパーを外し、その内側のシャシー部分に仕込むべきか、サブフレームにボルトを溶接してそこに取り付けるべきか。




と、言うことで1本、ポチりました。
レクサスRX用です。
車体の重さも近いので、ま、いいでしょ。
加工編をお楽しみに。

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「@terurin51 うわー
真っ白!」
何シテル?   02/05 21:27
2000cc直列6気筒FR MTから 660cc直列3気筒MRへダウンサイジング。 ターボエンジンに載せ換えダウンサイジングターボを知ったのち、 EV走行...
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