• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コータロのブログ一覧

2016年11月19日 イイね!

理想の電気自動車

電気自動車が普及しない理由は
航続距離・充電時間・バッテリーコストによる初期投資
ノートは発電機を積むことでその3つの問題を克服し、モータードライブのみとすることでコストを抑えた。
しかしCMではハイブリッドという言葉を使っていない。
他ハイブリッドが高速道路はエンジン直結で走らせていることを思うと、ノートの高速域は若干不安ではある。

正直販売量はそれほど伸びないのではと思う。
しかし車好き、クルマバカ、クルマ変態が喜ぶポイントはしっかりおさえてありながら、

実家のオヤジに走らせてもよし、
オクサマが買い物に使っても問題なし、
高級セダンからのダウンサイジングでも我慢なしと三拍子。


人気でない、誰も買わない、自分だけ買ってこっそりウハウハ。
ムフ。
Posted at 2016/11/19 12:09:56 | コメント(1) | クルマレビュー
2016年11月19日 イイね!

ノートe-power試乗してきました

ノートe-power試乗してきました走行インプレッションはいろんなところで動画やインプレ記事が掲載されているので省略します。

僕個人的には、



鬼のような回生ブレーキの効きのおかげでブレーキとの踏み換えの必要がなく

まず、渋滞走行が楽チン。

もちろん下り坂でもシフト操作要らずアクセルペダルを緩めるだけで非常に楽チン。

でもクリープ現象だけはちゃんと作りこんであるから楽チン。

ハイブリッドカーのブレーキは全部こうなればいいのにと思いました。



エンジンは定格運転に終始するので走行中のエンジン音がCVT車のような不満をもつのかなと危惧していたのですが、

ロードノイズなどが聞こえ始めてくる速度域に、エンジンスタートを合わせているようで、

正直エンジン運転は全く違和感なし。





ガソリンエンジンで駆動するばあい、その脇には変速機が必要でそれがまた結構なスペースを食うのですが、
ノートの場合は変速機はなくそこには走行用モーターがあるだけでした。



ガソリンエンジン車の変速機はMT,AT,CVT、シングルクラッチ、ツインクラッチ

いろいろあります。


そのどれもが長所と短所を併せ持っていて、どれがいいとは言い切れず好みや用途になるのですが、

モーターは、


MT以上のレスポンスとダイレクト感、

1速しかないから変速ショックゼロ。

回生ブレーキはセッティング次第でエンジンブレーキにもなるし。

なかなか面白いと思いました。





このクルマはノートというコンパクトカーにシリーズハイブリッドという形式的にはあちこちでよくある運転方式を搭載した車ですが、

3000cc NA級の遮音、落ち着きある走り、余裕ある加速、

だけどちっともフロントヘビーではないんですね。

マイナー前の14インチの素のノートはガッシリしたボディ剛性を土台に、

空気がたっぷり入ってポンポン跳ねるようなタイヤのフィーリング(個人的には好み)

三菱アイ並みに骨太感あるステアリングフィールが感じられていいのですが、

このたびのノートHVは骨太感が重量増によって相殺されて自然さが感じられるようになったといいますか、

15インチにインチアップしたタイヤホイールもポンポン跳ねる初期型っぽさもちょっと消え、

全体のバランスが取れて、

オジサマにウケそうな走行フィーリングです。

最上級グレードのメダリストを選べば、ちゃんと前後にアームレストがついてくるし、

シートもステアリングも本皮だったし。



で冒頭の写真はトランクルームの床板をめくったところですが、始動用バッテリーがこんなところに追いやられて設置されていました。

みんからの皆様だったら、電装系もいじり倒すじゃないですか。

バッ直作業がめっちゃ楽そうですよね。

以上。


Posted at 2016/11/19 09:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「@terurin51 うわー
真っ白!」
何シテル?   02/05 21:27
2000cc直列6気筒FR MTから 660cc直列3気筒MRへダウンサイジング。 ターボエンジンに載せ換えダウンサイジングターボを知ったのち、 EV走行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ナビデータ更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 11:48:16
後付汎用シートヒーターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 07:52:33
エキマニ補修 その壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 07:13:15

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ダンゴムシ→白熊 (三菱 アウトランダーPHEV)
アウトランダーはSUVやクロカンだなと思っていましたが、 自分で乗るようになってからは、 ...
三菱 アイ レッドアイ (三菱 アイ)
小さな車体から想像できないのびのびとした作りと優雅でしなやかで骨太な走り。 クルマからの ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ハードな乗り心地で有名な初期型フィットです。 高剛性ボディと余計な制御をしていないシン ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
僕の工作好きは、この車があってこそでした。 コンパクトなサイズに大人5人を乗せ、ブ厚いス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation