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2018年01月06日 イイね!

フロントサスペンションにリバウンドスプリングを

ワンダーコアと呼ばれる家庭用の腹筋マシンから取り外した引きバネ。

ばねレートは0.1キロですが、これを左右で合計4本、並列使用しているので合計0.4kgf/mm。

パーツレビューでは50mm引っ張っていますが、現在プリロードを80mmにしています。

リヤスプリングに32kgの荷物を常に積んで走っている状態です。

リヤショックと同軸で配置したリバウンドスプリングは、今のところ成功です。

以前、ゴムベルトを使用したリバウンドスプリングをやりましたが、

https://minkara.carview.co.jp/userid/488773/car/1546214/6817747/parts.aspx

ばねレートの計算はできなかったので、その点では不満でした。

車検で怒られそうなので、その直前にははずさないといけなさそうです。



リバウンドスプリングはコーナーでのアウト側は初期こそ縮みやすい=ショックの縮み減衰が弱く、

また、縮んでいくにつれて効きが「弱くなっていく」一方、

イン側は伸びにくい=ショックの伸び減衰が強くなる印象があります。


また、でこぼこ道では凸を踏んでスプリングが今まで以上にすっと縮み、

縮んだ後に伸びあがるわけですがそれがゆっくりになり、伸びあがり量も若干ですが減るので、

突き上げ感の低減になり、

やわらかいですがフラットな乗り味につながります。




ただし、ジムニーが得意とするような、

1、ジャンプからの着地や

2、縮みストロークが少なめ、

3、ローダウンスプリング等で縮みストロークが減っている

車には向かないのではと思います。




それと、これはリバウンドスプリングの欠点ですが、

アスファルトに突如空いた穴の上を通過するとき、スプリングの伸びが遅く、弱くなっている状態なので、

「タイヤだけでなく、車体全体が穴に落ちる」感が強くなります。





さて、後ろが良くなってしまうと今度は前をなんとかしたくなります。

前はスタビライザーを撤去しているので、市街地走行で頭が左右に振られることはかなり小さくなっていますが、コーナリングでのロールは大きめで、

正直山道とか攻めたくないです。

タイヤを外して、フロントのストラットを眺めてみます。




写真中央に、縦10mm 横20mmの穴が開いています。

一方、写真左下はスタビリンクをつけるステーがぶらぶらしてます。

直線距離で250mmです。



なんの穴か疑問に思い、穴にLEDライトを置いて光らせ、

ボンネットを開けてそれらしいところを見てみます。



なにか、コードを固定するクリップ用の穴です。



さて、この穴とスタビリンク固定部分の直線距離が約250mm

ワンダーコアからむしり取った引きバネは自由長が205mm

フロントサスペンションの縮みストロークはどれくらいあるのかさっぱりわかりませんが、

仮に100mmとすると、ストラット式のレバー比を考えてリバウンドスプリングの縮みストロークは

90mmくらいでしょうか。


ということは、大きめの凸に乗り上げるとリバウンドスプリングが即座に遊ぶ気がします。

遊ぶだけならいいですが、カラビナとかがカチャカチャいうので、正直不安です。

また、このショックを真横から見ますと、



キャスター角が付いているので右に少し倒れています。

ショック自体は赤色の線でストロークします。一方、リバウンドスプリングは黄色い線でストロークします。

ストラット式のショックは横力に対抗しなくちゃいけないので、かなり頑丈に作られていますが、

ストロークの方向が違うというのは気持いいものじゃないですね。

ダメっすね。

でも、スタビリンクの固定ステーから写真左方向へステーを追加して赤線と黄色線がまっすぐになるようにすればいいかな~





あー

理想は、


ばねレートが0.5kgf/mmくらい。

自由長が100mm


そんな引きバネ、ないかな~

意外とスポーツ用品店が面白いんですよね~~





また、放浪の旅に出かけます。

いつかまた、会いましょう。
Posted at 2018/01/06 13:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイ サス | 日記

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