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2020年12月27日 イイね!

全てEVはねえ

EVを普及させるのもいいけど、
現在のバッテリーではまだまだ問題は山積み。
日本人はまだまだEVにアレルギーが多い。

でも、駆動モーターの性能の高さは
クラッチ、トルコン要らず
変速ショックなし
低速トルク、レスポンス良好
後退は逆回転で済むため専用ギア不要
減速では回生させればいい
モーター自体はミッションより小さく軽くシンプル
ブレーキアシスト、速度管理が容易

デメリットは、
インバータ必要
速度が、上がるほどに効率が下がっていく
高速域ではエンジン直結の方が効率高い


日本車は基本的に、最高速度は100キロ
普段使いは低速のみ。
モーターでなんとかなるギリギリかなぁ。

トランスミッションの究極の一つに、
モーター駆動を付け加える、
そんな位置づけかなと思う。
Posted at 2020/12/27 10:48:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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