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コータロのブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

スズキソリオにジムニーのショックを入れた

スズキソリオにジムニーのショックを入れた我が家のスズキハスラーの足回り編も終了し、

物置の中にジムニーのショックが残りました。

まだまだバッチリ減衰が残ってます。

ですが、

ハスラーに対しては高速スタビリティよりも低速での硬質感が目立ちますし、

アイに対しては伸びストロークが6センチ不足し、またショック上側のボルトの径が違うため合わない。



ジムニーのショックをお蔵入りするのはもったいない。

かと言って、オークションに流すのも面倒くさい。

なにか、これをベースにメリットはないだろうか。




近所でスズキ車に乗っている人を探したら、

うちの上司がソリオに乗ってました。

乗り味が硬くなるけど、ジムニーのリアショックいかがですかと勧めたら乗り気。




詳しい形式はわかりませんが、

1、先代スズキソリオ

2、エネチャージ化される直前のモデル。

3、4WD 3リンク式車軸サス

4、車重は1トン少々?



吊るしの状態は、フロントはスタビの効きが弱いですが剛性感も残っておりいい感じ。

リアは段差でゆさゆさと横揺れをし、路面のギャップはフワフワとやり過ごす雰囲気。

ですがソリオとジムニーは車重が近いため、それほど大きくマッチングがずれることも無いだろうと

見切り発車で取り付け。





結果

写真を見ていただいて、長くて細いのがソリオリアショック。

少し短くて太いのがジムニーリアショック。


ジムニーのショック、上下ボルト穴間が46センチ

ソリオのショックは上下ボルト穴間が47.5センチ


減衰力ですが・・・

わたくしの感想でよろしければ聞いてください。




ハスラーの縮み減衰、伸び減衰を100とすると、

ジムニーの縮み減衰は190 伸び減衰は170

ソリオの縮み減衰、伸び減衰は130





ソリオショックの減衰力が思ったよりも低かったのが意外でしたが、伸び減衰は車重で相殺されるし、

縮み減衰は長いバンプラバーが絡むといくらでも騙せます。




取り付けて異音は無いか試運転。

大きなギャップは若干固めに乗り越えますが、ハスラーで感じた硬さは無し。

小さなギャップは完全減衰。

ジムニーのショックで気になっていた乗り心地の悪さは問題なし。適度な腰の強さが好印象。

1.5センチ短くなった伸びストロークも全く問題なし。

一方、コーナリング姿勢は抜群で、スタビ有りのフロントサスペンションよりもロール姿勢は安定していました。

これは成功。

これをきっかけに上司殿、走りの血が再燃するかも。





2駆のソリオにジムニーのリアショックが合うかどうかはわかりません。

新型となって軽量化されたソリオにこれが合うかもわかりません。




上司殿から工賃は請求しません。

その代わり、タダでソリオショックが手に入りました。





ハスラーのリアショックは44センチ

ソリオショックは47.5センチ   つまりプラス3.5センチ



仮にハスラーの純正リアスプリングにソリオショックを組み合わせた場合、

スプリングが同じなのだから車高も変わらず。

しかし伸びストロークが3.5センチ伸びた場合、スプリングは遊ぶでしょうか。

プリロードがどれくらい残るか、微妙なところです。


ハスラーのスプリングより2.5センチ長いワゴンRのスプリングなら、ソリオショックとの相性は

ちょうど良いように思いますが、コーナリングのロール姿勢は変わらないかも。

うーん。







続く
















かどうかは、わかりませんが。
Posted at 2017/11/29 21:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラーサス | 日記
2017年11月27日 イイね!

えー もうー やだー ハァ

ハスラーの足回り編がひと段落つきました。

一人、この達成感を肴に酔いました。


妻がそのハスラーに乗って帰宅したので、

おそるおそる聞きました。




ハスラー君、大丈夫だったかな?

うん、いつも通りだったよ。

乗り心地、良くなったよね?

うーん、分かんない。





・・・・・・・・・




この気持ちがお分かりでしょうか。

まあ、僕も、

妻の作った酒の肴の隠し味を聞かれれば、

同じ事を言い、がっかりさせるでしょう。





こうして、誰にも理解されず、

内向型は日々を生きるのです。
Posted at 2017/11/27 12:41:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2017年11月26日 イイね!

コックスボディダンパー

を買いました。



当初はそれを、縦揺れの激しいハスラーの車体後部に無理やり仕込む予定でした。

縦揺れの原因は、1 バンプラバー  2 ジムニーリアショック でした。

ですが今朝、その二つが解決してしまったので、ハスラーの車体後部の振動減衰は不要になりました。




ハスラーのフロントに仕込んだらどうかって?

それ考えましたよ。

ハスラーのパーツレビューを見回して、皆さん一生懸命タワーバーを取り付けていらっしゃいますよね。

コーナリングでストラットタワーは左右に離れる方向に動くので、引っ張り強度の高いアルミやスチールのタワーバーでそれを押さえつけるのはコーナリング中のしっかり感が出ますよね。

一方、市街地走行で左右のタイヤから別々の入力があった場合、それを反対側に伝えてしまうので、市街地走行ではゴツゴツ感が出てしまうんですよね。

そこへ行くと、スバルのフレキシブルタワーバーはそれを両立しているので見事ですよね。

流行に乗ってタワーバーを買って、案の定ゴツゴツ感に悩んでたときにフレキシブルタワーバーを目にして自作してやろうと夢中になったのですが、

よく考えたら無理やりモノタロウでRBI型リングボールを買わなくたって、既存のタワーバーにスリットを入れて剛性を落としてやることで、横方向はガッシリ引っ張り合いながら、縦方向はいなすという、
理想が手に入ったんですよね。

https://minkara.carview.co.jp/userid/488773/car/1546214/6815830/parts.aspx

しかしいなすというだけで、振動を減衰するわけではありません。

減衰できたならば、さらにその先に到達できると考えたわけです。



ハスラーにボディダンパーを仕込まれた方は一人もいらっしゃらないんですよね。

しかしここで冒頭に戻って、市街地仕様のハスラーの足回りが完成してしまいました。

しばらくこの状態で乗ります。



こうなると、かなり高レベルでまとまっているつもりだったアイのほうが気になってきます。


①  デコボコが連続するところでフロントのフロア周辺からの振動。

②  4速2000~2800回転あたりでドライブシャフトからの直結感ある心地よい振動。


②はべつに不快ではないですが、①は改善できるものならなんとかしたい。





このたび、Cクラスに取り付けられていたというボディダンパーを2本、

大変な破格で購入できました。

Cクラス対、ハスラーとアイでは車重も違えばエンジン気筒数も違います。

Cクラス用にチューニングされている製品ですから、

軽自動車のあの軽快な振動を減衰してくれるでしょうか。







ボディダンパーを購入するのはこれが2回目です。

ふう、

前回、アイにこいつを仕込むのに大変な苦労をしたナァ。




ハア・・・・・




では、



行くか。



やっつけに行きましょうか。
































続く。
Posted at 2017/11/26 18:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイ 遮音 | 日記
2017年11月26日 イイね!

ハスラー 市街地仕様 完成

ハスラー 市街地仕様 完成昨日取り付けしたワゴンRのリアスプリング

ジムニー用のリアショック

フロントロアアームバー


みんな外しました。

実はパッソ用のニューSRリアショックもこっそりつけて試運転して外しました。


ワゴンRのスプリングはハスラー用より25ミリ長いので、純正ショックと組み合わせると伸びストロークが足りずゴツゴツします。縮むぶんにはokです。

ジムニー用のリアショックは低速で巨大なゴムまりの様にゴツゴツします。オフロードはこれが正しいのでしょうが、オンロードでは乗り心地スパイラルがいつまでも収束しません。

クスコのロアアームバーは路面のコンタクトが良好で独立懸架らしさを感じ取れる一品ではありましたが、
フロントだけが異様に強化されてしまい、我が家のハスラーにはオーバークオリティと判断して外しました。

アイ用に買ってみたパッソ用のリアショックは純正よりも遥かに長く太いので、ワゴンRのスプリングとの相性は抜群ですが、走行中に後ろからシュコッシュコッと音がし、何か不具合発生だろうなと戻って覗き込みあちこち揺らして点検したら、
シュコッシュコッという音は、スプリングが遊ぶ音でした。


と言うわけで、乗り心地至高仕様は今度こそ完成です。

フロントスプリング、ショックはノーマル
剛性パーツなし
スタビライザーは完全撤去


リアスプリング、ショックはノーマル
剛性パーツはゴムの戸当たり簡易ドアスタビライザー
バンプラバーは一段カット


同社の傑作 keiのノーマル仕様の乗り心地をイメージしてください。
それで正解です。


もちろん、街中であってもちょっとペースを上げるとロール腹いっぱいですが、どうせ純正シートのサイドサポートはゼロですし、前と後ろのロールバランス、剛性バランスが取れているので違和感は無し。


ワインディングは5割で。

高速道路は知りません。分かりません。
フルチューンの三菱アイを出撃させます。



もう、ゴツゴツしないよーーーだ!!
Posted at 2017/11/26 09:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラーサス | 日記
2017年11月24日 イイね!

雪へと変わるだろう~

https://blogs.yahoo.co.jp/btygj348/71386805.html

一日中降り続けた雨、

夕方、いつのまにか雪に変わってました。



おお寒い。

ポリタンクで灯油を買い、

妻の好きなアルコールを買い、

つまみも買い、



今夜はコタツでゆっくりと温まろうと思いながら帰りましたら、

我が家の台所で妻の奇声。

ほんわかしている気分も吹き飛び、戦闘態勢で駆けつけたら、

フライパンの中に居座る蜘蛛と戦ってました。





みんなオツカレ様。

オラは今からお風呂に入ってくるのです。
Posted at 2017/11/24 18:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボヤキ | 日記

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