2017年11月15日
ここ数日間、ぼやき記事が続きます。
ハードな乗り心地だと感じたスズキハスラーのリアサスペンションですが、
バンプラバーの長さから判断するに、
ハードに感じていたのはスプリングとバンプラバーの合計レートが高くなっていたから。
最近はバンプラバーを長く設定し、二次スプリングとしての役割を持たせるモデルが多いですね。
その逆で、リバウンドスプリングを設定し、伸びすぎないように制御しているモデルも。
おっと脱線。
なんでメーカーはバンプラバーを長く設定し、こんなゴツゴツの乗り心地を作ったのか。
思いつくのは限られたサイズの中で目一杯の居住空間を作るために、サスペンションストロークが犠牲になったのではということ。
スプリングレートを低めにしておけば、スプリングが伸びたときの挙動はコントロールしやすいですし、
減衰力の低いショックでもなんとかなります。
しかし重量物を積んだときにはそれを支えてもらえないと困りますから、そういうときだけはスプリングレートが高くあって欲しい。
それらを両立するのは、衝突荷重が専門だったはずのバンプラバー。
しかしメーカーのセッティングは見事。
多少のゴツゴツ感はあるけれど、フル積載時でもリアが腰砕けになんてならないし、
その頼もしさは普通車レベルですから。
それどころか、ストローク感すら感じました・・・
でも、バンプラバーを切り取ってみたいですよね。
3段くらいになっているようなので、1段切り取ってどんな風になるのか試してみたい。
ノーマルスプリングなのに。
メリットは縮みストロークが増えます。
伸びは変わりません。
つまり擬似ストローク感ではなく、本当のストローク感。
一方、どんなデメリットが考えられるか。
1、縮みすぎたとき、タイヤがボディタッチしやすくなります。
2、縮み方向で押さえるものがなくなるので、フワンフワンの乗り心地になります。
・・・そこはジムニーショックに頼ります。
3、ボディタッチしたとき、バンプラバーが短くなる=バンプラバーのバネレートが高くなる ので、
衝撃が大きくなります。
一番心配なのが3
バンプラバーはボディタッチを防ぐ最後の砦。
バンプタッチをさせないためにどうするか、それを考える段階になったとき何をどうするか。
・・・スプリングのバネレートアップ。
続く。
Posted at 2017/11/15 22:37:22 | |
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ハスラーサス | 日記
2017年11月12日
後ろのショックがジムニーで、
フロントサスからスタビを抜いて、
今日は大人3人(総重量200kg)で市街地、郊外、高速とドライブしました。
フロントからスタビを抜いて、独立サスらしいメリットにはあっという間に慣れてしまいました。
市街地で工事後のデコボコを走っているときの頭部の横揺れは少なくなっていますが、
その代わりに感じるようになったのが、細かい上下の揺れでした。
軽量なFF車の後部座席は乗り心地という面ではマイナスです。
なぜかというと、乗り心地が悪く感じるのは下からの突き上げが主原因だからです。
ギャップを乗り越えたときにまずスプリングが縮み、次に伸びるわけです。
縮むのはいいのですがスプリングがすぐに伸びると突き上げ感となるので、
ショックアブソーバーの伸び減衰を強くすることで、スプリングがゆっくりと伸びるようにします。
ギャップでスプリングとショックが仕事をしている音はしますが、乗員に伝わるショックは少なくなり、
ストローク感のある良好な乗り心地となります。
このとき、車体が重いと、スプリングの伸びを車体の重さが押さえるので、
縮みやすく伸びにくい挙動となり、それは乗り心地という面ではプラスです。
車重のある高級車が乗り心地が良いのは重さのおかげでもあります。
軽量なFF車の後部座席はその逆です。
今日は僕が後部座席に座るシーンもありました。
僕は体重が約100kgあるので、車の乗り心地という面ではプラスです。
それにしても、細かな上下の振動は感じました。
前回の記事の最後に、細かい揺れに対してリジッドカラーで対抗しようかと書きましたが、
後部座席で腕組みをして、リジッドカラーでこの上下のゆれが収まるだろうかと疑問を抱きました。
車から降りて、リアサスのバンプラバーを見てみました。
1G状態で、バンプタッチまで約5センチというところでした。
ハスラーのスプリングレートを詳しく知りませんが、仮に2キロとすれば、100キロの僕が座った時点で25ミリ沈み込み、バンプタッチまでは25mmしかないという結果になりましょう。
これはショックの伸び減衰が云々というより、ただのバンプタッチではないだろうかと感じました。
じゃあどうしましょう。
リアサスのストロークを伸ばし、1Gからバンプタッチまでを20mm程度増やしてみて、
挙動がどんな風に変わるか確認してみるか。
しかし社外のスプリングにすると、純正とのメリットデメリットがわからなくなりそうです。
理想は純正スプリングに20mmくらいのスペーサーを仕込んでリフトアップさせるようなものがあればいいな。ジムニーショックはハスラーよりも20mmくらいもともと長いし。
でも、リアサスだけリフトアップさせると、視界が下よりになって今よりも赤信号が見難くなりそうです。
かと言ってフロントサスのリフトアップはデメリットが多そうです。
まずポジキャンになり、トーも狂いそうです。ロールセンターが高まり重心に近くなることでロールしにくく安定感の高いコーナリングが得られそうですが、
それに関してはスタビ無しでもハスラーはロール剛性が高いことは確認済み。
3リンク式の車軸式サスは、そのままリフトアップさせると斜め方向へのストロークも発生するが、
バンプタッチの不快感ほど気にならない。
仮にバンプラバーカットしてストロークを増やす?
いや、いっそのこともっと軟らかいバンプラバーを追加して擬似ストロークを増やしてやる?
むぬ~~~
気が狂いそうです。
Posted at 2017/11/12 22:44:36 | |
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ハスラーサス | 日記
2017年11月03日
今朝ほど、フロントのスタビライザーを取り外してみたハスラー
今朝ほどはわからなかった高速域を、先ほど無理やり走って試してくることができました。
時速80キロを超えると、なんとなくセンターが落ち着かなくなったような気がしてきます。
それ以上の速度になってもその落ち着き度は変わりません。
でも、横風が強くてもさほど影響を受けません。
急激なレーンチェンジを試みるとその場で左右にロールしますが、アイよりもその度合いは少なめ。
正直、スタビライザーの再装着は不要だと思いました。
新たに感じたのが、細かな上下の振動。
3000回転あたりで発生する、フロントのフロアあたりの振動。
おかしいな。締めるものはきちっと締めたのにな。
まあ、ダッシュボードの中で何かが共振しているんだろう。
しばらくこれで問題ないと思います。
市街地を低速で走る分にはかなり快適になったと思います。
コンビニの駐車場に左折で入るときも、左のサスがぐっと縮んでドンと室内に伝えてきますが、
音こそドンですが衝撃がそれほどありませんし、車内の傾きもさほどありません。
ショックはしっかりゆっくり伸びている様です。
細かな上下の振動は、やはり変わらずあります。
次回は、いつになるかわかりませんが、サブフレームの外し方は覚えましたし、
リアサスのトレーリングアームも割りと簡単です。
リジッドカラー前後、いこうと思います。
Posted at 2017/11/03 19:09:45 | |
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ハスラーサス | 日記
2017年11月03日
ハスラーを日々走らせていると、フロントのスタビを取り外したい衝動に駆られます。
本日朝からトライして、先ほどなんとか外せました。
フルパワーで作業してたので、写真はありません。
さて、近所を試運転。
アルテッツァやアイのフロントスタビを外したときは、走り始めからヌルヌルしたフィーリングとなりましたが、
ハスラーの場合はそこまでいきません。
当たり前ですがマンホールを乗り越えたときやコンビニ入り口の段差で激しかった横揺れは99パーセント無くなったので街中では快適です。
飛ばし気味に交差点に突っ込んで曲がってみると、もちろんロールはしますが、思ったよりもずっと少なく、
不安になるようなレベルではないように感じます。
コーナリングで適度なロールを感じられ、また片輪がギャップに乗り上げたときも独立懸架サスらしいスムーズないなしが感じられてグッドです。
それより、今までは強い横揺れをまず感じていたのですがそれがなくなったことで、
いい意味でコシの強さを感じます。これは意外でした。
街中から時速50kmまでは、スタビを取り外したデメリットを一切感じません。
今から妻が出かけるのでそれ以上のハイスピード領域でどうなるかはまた後日ですが、
最悪やっぱりスタビが必要かなという状況になったら、
スタビ中央部のねじれる部分をグラインダーで削ってレートを弱くすることを検討しようと思います。
まだ走行1万キロですが、
リアショックをジムニー用
フロントスタビ取り外し
ドア取り付け部に硬スポンジで剛性感アップ
この3つで、いい感じです。
また後日、不満が出てきたらお話しますね。
Posted at 2017/11/03 11:26:21 | |
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ハスラーサス | 日記