• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コータロのブログ一覧

2020年05月10日 イイね!

陶器の修理

今日は日曜日

休み

先週焼き上げた、町内の皆さんの作品たちを配って回りました。

まさか個人宅で、車のトランクに入りそうな小さい窯で



こういう仕上がりになるとは思っていなかったみたいで、大変に喜んでもらえました。

もちろん、お金なんて取りません。

そしたら、あるお母さんから、昔亡くなった娘が作った陶器のコーヒーカップを、

落として割ってしまったのだそうで、形見だから捨てるわけにもいかないし、

紙にくるんでとっているというお話を聞きました。

写真なし

僕の窯で、釉薬を接着剤としてそれを修復できるか聞かれましたが、



こんな風に自然釉が付着してしまうし、また100%修理できるか保証もできないので、

2液性の接着剤でよければという話にしました。


まあ、モノがモノなので丁寧にやりますが、

割れた面に接着剤を塗り込み、割れ同士を接着し、十分乾いたところで

サンドペーパーではみ出した溶剤を取り、丁寧に磨き上げてお返ししました。

喜んでもらえました。

これで胸のつかえが少しはとれたなら、僕は役に立ったのでしょう。
Posted at 2020/05/10 16:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月09日 イイね!

ハイブリッドモニター


作業自体は簡単でした。

運転席足元の防音カバーを外して驚きました。

カバーの裏側は吸音材が貼り付けてあり、その周囲も吸音材だらけ。

いかにメーカーがこの車を静かに走らせるために気を使ったか分かります。



仕事から逃避するには最高です。

なんと!

既に、駆動用バッテリーの容量は保証問題に達する70%


いろいろ走ってみましたが、刻一刻と変化する数値が

面白すぎます。

エンジンで発電しモーター駆動させるシリーズモード、

エンジン回転を直接タイヤに伝えるパラレルモード

エンジン回転を適度に上げて負荷をかけた方が効率が良いこと、

シリーズモードよりパラレルモードの方が損失が少ない事、

高速道路ではチャージモードを使って駆動バッテリーを溜めた方が良い事。

目から鱗すぎます。

この車は面白い!

Posted at 2020/05/09 19:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | 日記
2020年05月07日 イイね!

焼き上がり

先程、窯から出しました。













満足の仕上がりです。
Posted at 2020/05/07 09:09:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | やきもの日記 | 日記
2020年05月06日 イイね!

窯焚き

今日は窯焚きをしました。

格好つけて


ステンレスの3本出しマフラーなんかを作りましたが、
ご覧の通り排気してるのは2本で、

もう1本は吸気しているというとんでもない状態でしたので、


根元から切り取りました。

ここに、ダッヂオーブン を乗せて直火でピザを焼いたら


↑焼く前

上げ底にしていたにも関わらず15分で下が黒こげになりました。
上はちょうどいい感じなのですが。
2回目は鉄板を載せてワンクッション置いてからダッヂオーブン を載せ10分でちょうどいい感じになりました。

写真無し。


明日は窯出しです。
Posted at 2020/05/06 18:48:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | やきもの日記 | 日記
2020年05月05日 イイね!

ネットで

アウトランダーphev用、
ハイブリッドモニターというのを買いました。

これがどうしても買いたかった、のではなく、
以前のように、物欲に負けてポチってみたかったんです。

詳しく分かりませんが、ハイブリッドシステムがどのように稼働しているかなど、車両情報が常に表示されるのだそうです。

ついでに、回生ブレーキ中にブレーキランプが点灯するオプションも付けました。
これで遠慮なく回生ブレーキを使えます。

妻にネットでクルマの部品を買ったと報告しましたら、
アウトランダーに乗り換えたらもうクルマ弄りはやめたって言ってたのに、、、との返事。
ちょびっと複雑


届くのが楽しみだなあ。
こういう楽しみって、大事だよなー
Posted at 2020/05/05 05:13:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトランダー | 日記

プロフィール

「@terurin51 うわー
真っ白!」
何シテル?   02/05 21:27
2000cc直列6気筒FR MTから 660cc直列3気筒MRへダウンサイジング。 ターボエンジンに載せ換えダウンサイジングターボを知ったのち、 EV走行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
34 5 6 78 9
10111213141516
171819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

リアサス後期に交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/05 15:03:38
ナビデータ更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 11:48:16
後付汎用シートヒーターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 07:52:33

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ダンゴムシ→白熊 (三菱 アウトランダーPHEV)
アウトランダーはSUVやクロカンだなと思っていましたが、 自分で乗るようになってからは、 ...
三菱 アイ レッドアイ (三菱 アイ)
小さな車体から想像できないのびのびとした作りと優雅でしなやかで骨太な走り。 クルマからの ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ハードな乗り心地で有名な初期型フィットです。 高剛性ボディと余計な制御をしていないシン ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
僕の工作好きは、この車があってこそでした。 コンパクトなサイズに大人5人を乗せ、ブ厚いス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation