• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろき_S2000のブログ一覧

2021年12月10日 イイね!

S耐最終戦@岡山

S耐最終戦@岡山先月、スーパー耐久最終戦で岡山へ行ってきました。

初めての岡山国際は、イメージしていたよりも狭くてテクニカルで忙しくて攻めがいのあるサーキットでした。










木・金と車をセッティングし、ドライバーの慣熟もして、予選では初めて?ST-2のライバル達と同じようなタイムで走れました。自分としても、今までで一番マージン削って攻めた感じで、初めての割にはまあまあ走れたかなと。








決勝ではスタートドライバーを担当。今年参戦したレースは全てスタートを任せていただき、おかげ様で大分慣れてきました。今年のハンコックタイヤは外気温が低いとなかなか暖まらず、スタート直後の数周はなかなかスリリング。






予選同様、決勝でもライバル達とそれほど遜色のないペースで周回を重ねられました。今回、1スティント目をなるべく伸ばす作戦だったので、タイヤを守りながらの走行でしたが、前日までに比べて少し気温が高かったからか想定よりタレが大きく後半は辛かったです。予定していたピットタイミングを後ろ倒しするピットからの指示もあり、90分ほど走行して、さあこの周にピットイン!というところでガス欠で止まってしまいました・・・。

完走できないと結果も残らないしデータも残らない。チーム全員辛い思いでしたが、これが今の実力。今年は開幕戦こそ表彰台に上がったものの、その後はトラブルで不完全燃焼なレースが続いてしまいました。そんな中でも色々な形で応援・バックアップいただきました皆さん、本当にありがとうございました。

とりあえず来年も活動継続できそうなので、みんなで準備を進めていきます。まずは2月下旬の公式テスト@富士。そして3月の開幕戦@鈴鹿。車の戦闘力もさらに引き上げつつ、また戦っていきたいと思います!
Posted at 2021/12/11 00:41:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパー耐久 | 日記
2021年03月28日 イイね!

スーパー耐久シリーズ2021 第1戦 ツインリンクもてぎ

スーパー耐久シリーズ2021 第1戦 ツインリンクもてぎいよいよS耐初参戦!の開幕戦もてぎです。





富士の公式テストの後、一度もてぎでテスト走行を実施してからレースウィークに臨みました。今シーズンは色々とアップデートを入れてセット変更してきたので、木曜の段階ではまだ満足いく挙動ではありませんでしたが、金曜にセットアップを見直してもらったことで大きく改善させることができました。







今回、縁あってkaisokuさんと一緒に参戦することになりました。2019年に激戦のST-4クラスをAドライバーとして戦いシリーズ5位の成績を残されている経験は、我々のチームにとっては非常に学ぶことが多く、走らせても安心して任せられるし、まさにスーパー助っ人でした。









あまりできていなかったピットストップの練習なども行い、決勝に向けた準備を進めていきます。ヘルメットには協賛いただいたスポンサーのステッカーやBドラのステッカーが貼られたり、無線のケーブル類がつくことでソレっぽくなりました♪

金曜にはピットに山野さんが遊びに来てくださり、車載を見ながらの現地オンボードレッスン開講!どんな車、どんなコースでも車載を見ながら細かいところまで色々と教えていただけるので、今回も非常に参考になりました。教えていただいたこともフィードバックして土曜日の予選に臨みます。



予選ではチーム初の7秒台に突入し、昨年11月のもてぎ戦から約2.5秒のタイムアップを果たしましたが、ライバル達も速さを増しておりST-2クラス6位/6台という結果に終わりました。

そして日曜日。予報通りの雨、ウェットコンディションです。今シーズンからワンメイクタイヤサプライヤーがハンコックになり、ほとんどのチームがまだレインタイヤを使ったことがなかったので、急遽15分間のウォームアップセッションが追加されました。我々はどのくらいの空気圧が良いのか、ピットイン・アウトを繰り返しながら走行を行いましたが、ウェットの中を数周しか走っていないのにタイヤはネトネトで大分摩耗が進んでいました。これは普通に走ってたらもたない・・・ということで、タイヤを労わりながらなるべくスティントを伸ばし、荒れるであろうレースでコース上のトラックポジションを重視する戦略でスタートしました。





自分がスタートドライバーを務めましたが、コースコンディションが悪くSCスタートに。3周後にSC解除となり本格的にレーススタート、直後にはペースに勝るST-3クラスの車両が続いているので、路面状況を探りながらもタイムロスを最小限に走らせるという気を遣う状況が早々にやってきました。







ST-3クラスを前に出したらしばらくは落ち着いた状況でしたが、すぐにタイヤのグリップダウンを感じるようになりました。このままではすぐにタイヤが壊れてしまう!ということで、それまでよりも大きくラインを外しながらグリップする路面を探しながらの走行になりました。そうこうしていると、今度はST-XクラスのGT3車両が後ろからすごい勢いでやってきます。ペースの差は大きいし、彼らは空力も良いので巻き上げる水しぶきも多く、前に出られると一瞬前方の視界がなくなります。ブレーキングポイントを見誤ってオーバーランすることもありましたが、何とか周回を重ねていきます。

戦略で予定していた周回よりも早い段階で、タイヤの摩耗状況が大分悪くなってきました。遅いペースで粘りすぎてもメリットがなくなっていくし、ピットと無線でやり取りをしながらピットインのタイミングを計っていた34周目、V字コーナーで止まり切れずにオーバーラン。グラベルを突っ切ってさらに外の芝生エリアを通ってコースに復帰しました。タイヤからは振動も出ているし、もうダメだと感じてピットイン。第2スティントをkaisokuさんに託します。





外したタイヤは、負荷の高い左フロントが大分摩耗が進んでいました。オーバーランで余計なタイムロスをせずに戻ってこられれば良かったのですが、なんとか無事にピットまで戻せたので良かったです。kaisokuさんが乗る頃にはさらに雨脚が強まり、コース上はサバイバルの様相。そんな中、kaisokuさんは安定したペースで着実に周回を重ね、気付けば我々のチームは3位にまで浮上していました。









kaisokuさんにも長いスティントを走ってもらい、30周目にタイミングよく出たSCに合わせてピットイン。3位を維持しながらSC先導のまま周回を重ねていきますが、3時間25分ほど経過したところで赤旗中断となりました。



今回の5時間耐久だと、赤旗中断となってもレース時間としてはカウントが進みます。少しすると、レースが成立する70%(3時間45分)を過ぎました。なんとなく「このまま終わるんじゃないか」という雰囲気が出始め、4時間経過したところでレース終了がアナウンスされました。









ということで、運も味方につけて3位表彰台を獲得することができました。ST-2クラスは我々以外はみな4WDなので、このコンディションは厳しいかと思っていましたが、戦略が当たり車も非常に安定して乗りやすく素晴らしい結果に繋がりました。

次は4/17,18にSUGOで開催される第2戦に参戦します。宮城県の感染者数が増えてきているということで若干暗雲が立ち込めていますが、万全の対策をしつつまた上位目指して頑張ってきたいと思います!

Posted at 2021/03/28 02:13:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | スーパー耐久 | 日記
2021年03月01日 イイね!

スーパー耐久シリーズ2021 富士スピードウェイ公式テスト

スーパー耐久シリーズ2021 富士スピードウェイ公式テスト今シーズンのスーパー耐久ST-2クラスに、743号車"Honda R&D Challenge FK8"(CIVIC TYPE R)で参戦させていただけることになりました!

ということで、2/27(土)にS耐の公式テストで富士を走ってきました。タイヤは昨年までピレリでしたが、今シーズンはハンコックのワンメイクになり今回が初めての公式テストです。うちのチームもブレーキや足回りにいくつかのアップデートを持ち込み、ハンコックタイヤでのデータ取りも含めて色々とテストをしてきました。







年が明けてからスピード感を取り戻すべくS2000で走っておいて良かったです。S2000と比べても、スリックタイヤとターボパワーは刺激的。速い!

久しぶりに履いたスリックタイヤは暖まるまでグリップが立ち上がってこず、2コマ目のGRスープラコーナ(旧プリウスコーナ)で一度スピンを喫してしまいましたが、それ以外は順調に周回を重ねられました。

ST-Xクラスの激速GT3車両からST-5クラスの小排気量車まで他クラスとの混走も気が抜けず常に位置取りを確認しながらの走行でしたが、走り慣れている富士ということもあり車の挙動や特性を把握しやすく、チームのベストラップを刻むことができました。







テストとしては、色々と準備してきたアップデートが機能して結果にも表れ、良い雰囲気でテストが進められました。

開幕戦は3/21(日)にツインリンクもてぎで開催される5時間耐久レースです。しっかりと準備を進めていき、表彰台を目指して頑張りたいと思います!
Posted at 2021/03/01 08:08:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | スーパー耐久 | 日記

プロフィール

「@nori@夢がーぬ まだ解決してないんですね...心中お察しします。」
何シテル?   05/22 22:25
クルマ大好き、クルマバカです。 車歴はNA6→NB8(NB2)→S2000(AP1)→S2000(AP2)とオープンFRだらけです。友人に誘われ自分の車で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スライドコントロール練習会と日光を走ってみた(NCロド) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 01:35:12
スーパー耐久 第1戦 もてぎ 決勝 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/30 00:33:25
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 01:35:34
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
F20Cの9000rpmは素敵でしたが、乗り換える際に「7年乗ってまた同じAP1もないだ ...
プジョー 106 プジョー 106
FF、左ハンドル、MTに乗りたくて増車しました。 17万キロのご老体ですが、前オーナー ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
走行会でストレスなく走れて、車を壊さないように、必要最小限のつもりでいじってます。 ~ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
知り合いから個人売買で買いました。初めてサーキットでクラッシュした思い出の車(笑)。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation