• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろき_S2000のブログ一覧

2015年12月26日 イイね!

RE-71Rであらためて走り納め

RE-71Rであらためて走り納め諦めていた今日の日光スポ走、運よく走れることになって、走り納めをやりなおしてきました!

年始のFSWスポーツ走行に向けてRE-71Rを入手、タイヤ交換の予約をしていたんですが、サーキット携行品の他に無理矢理4本積みこんで、交換後に日光へ直行しました。





日光サーキットには11時頃に到着しましたが、年末の週末ということでなかなかの混みよう。朝イチはもっと混んでいたとのことでした。コンディションはいいけど、クリア取れるかな~?なんて考えながら走行準備。午後からの走行に備えます。

1本目(12:30-12:50)、満員御礼の15台走行。タイムはあまり意識せず、71Rの雰囲気を掴むことを目標に走行しました。

とはいっても、やっぱりタイムも気になるものでw
前回のベストはあっさりクリアするものの、まだ使いこなせなくてフラット病発症。日光の攻め方もまだまだ分からないところがあるので色々手探りしていたら・・・・・・事件発生。



すぐにパドックへ戻って車のチェック。ブレーキダクトが外れたり細々とダメージありましたが、大事に至らなくて良かった・・・・・・。5周しかアタックしてませんが、タイヤをチェックするとセンターのブロックがイイ感じの消しゴム感w



2本目(13:30-13:50)、今日の本命を最終枠に絞りつつ、まだ攻め切れていないので走りました。ここで71Rの雰囲気がちょっと掴めてきた。コーナ立ち上がりのトラクション半端ない!まだ横に使ってるのに縦に使いきれるというか、リヤ流れ始めつつも前に出ていく感じ。進入はちょっと頼りない感じだけど、なんだこのタイヤ?すげー!

ここで39.885が出て、とりあえず39倶楽部に入会できました♪

14時半の走行枠は回避して、最終枠の15時半に賭けます。車の準備したりダベったりしてたら、のちすた君発見!見学に来られてました。39倶楽部入りしてる先人(しかもフロント225で)にコースの走り方を色々と教えてもらいました。

この後、15時半には筑波の走行会から日光へ寄り道されたCha.さんも合流。締め忘れたボンネットを締めてもらいありがとうございましたw

3本目(15:30-15:50)、一枠前まで10~15台走ってたのに、最終枠はなんと4台!この時点でかなりテンション↑↑。

クリア取り放題なのでコース攻略に集中できました。走り方も少し分かってきて、徐々にタイムが上がっていきます。39.7・・・39.6・・・そして、



39.453まで出ました♪



3本走行後のタイヤはこんな感じ。

右前/右後ろ



左前/左後ろ



15年45週ですが、やっぱり"RE-71Rソフト"?


これにてイイ気分で年末年始を迎えられます。走り初めは1/5(火)のFSWスポーツ走行です。

あらためまして、良いお年を!
Posted at 2015/12/27 00:02:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日光 | 日記
2015年12月23日 イイね!

2015年のクルマ遊び総括

12/26の日光スポ走で先日のリベンジを狙っていましたが、結局行けなくなり12/10の日光スポ走が走り納めとなりました。

今年は、去年のブローから4か月を経てニューエンジンで復活。ピストン、コンロッドに加えてエキマニやマフラを変えた効果もあり、トルクモリモリの楽しいエンジンになりました。でも、また壊れたらしばらく復活できないかも・・・とドキドキしながらの一年でしたw

06/07 エビス東 1:05.956(S2000祭り、ドライ)*Z2☆ 2814
07/01 日光 41.270(アルボー走、チョイ濡れ)
10/18 TC2000 1:06.xxx(S2000祭り、ドライ)*白煙モクモクでほとんど走れず
11/23 TC2000 1:13.xxx(S2000祭り、ウエット)
12/10 日光 40.485(ドライ)

書き出してみて、S2000祭りな一年だったと再確認w
次男の誕生やら国内&海外出張やら、色々と立て込んでいてなかなか走りに行けませんでした。そんな中、10月のTC2000を満足に走れなかったのはほんとにイタかった・・・。

11月のTC2000もウェットになってしまい、煮え切らず悶々としていましたが、先日の日光で走り方やセッティングの面で色々と変えながら一日遊ぶことが出来て良かった。

クルマはまだ細かいところの手直しが必要ですが、走りの面ではだいぶ仕様がかたまってきたので、2016年はまた走り込みたいと思います。ということで、まだ溝が残っている☆を捨てて71Rを導入!新春初走りで早速FSWに行って味見してこようと思います!2月末にはTC2000でトラスト走もあるので、どちらもベスト更新したいな~。

来年もここ数年と同様、TC2000とFSWを中心に走ろうと思っていますが、日光サーキットの奥深さにあらためてハマってしまいました。最近休みが取りづらく、平日にフラッと行けるメリットもあるので、日光スポ走へ行く機会がだいぶ増えそうです。

ではみなさん、来年もよろしくお願いします!


<12/26追記>
運よく日光行けることになり、リベンジしてきました!

12/26 日光 39.453(ドライ)*RE-71R 4515
Posted at 2015/12/23 22:00:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | 総括 | 日記
2015年12月14日 イイね!

ブレーキパッドの減り

ブレーキパッドの減り先日の日光スポ走にてフロントホイール外した際、パッド厚みを測ってみました。

新品13mm弱に対して、残7.5mmほどでした。

これまでの走行履歴は、

・モテギ東 2回(15分x2本、25分x4本)
・FSW 2回(30分x5本)
・TC2000 4回(20分x10本)
・日光 2回(20分x5本、15分x6本)
・エビス東 1回

まだ何回か行けそうです。やっぱりパッド面積(体積)が大きいとモチがいいですね。

元を取るにはかなりの頻度走らないとムリだと思いますが、連続走行での効きも安定するし、ビッグキャリパー良いです♪
Posted at 2015/12/14 23:07:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 brake | 日記
2015年12月12日 イイね!

平日の日光スポ走で走り納め

平日の日光スポ走で走り納め先日、走り納めに日光サーキットへ行ってきました。

ここのところ、クルマの不調だったり天候に恵まれなかったりで思うように走れていなかったので年越し前に走り倒しておきたい!というのと、クルマの方も色々と試してみたいことがあったので、近場で空いてる平日の日光スポーツ走行へ。

日光はライセンス取ると結局それから1年以上行かなくて、というのを何回か繰り返していて、今回も新規料金。ただ、更新扱いのため講習は受けなくてOKでした。


今回のメニューとして持ち込んだのは、

・フロントスタビアップブラケット
・AP1リヤスタビ(レートup)
・リヤブレーキパッド交換(ZONE 10F⇒Winmax ARMA AP3)

その他、車高の調整だったり減衰調整だったりエアの調整だったり、モノを変えなくても試せるものを色々やってみようということで、工具も一通り持参。



9:00からの1本目。日光はまだまだ走り込みが足りないので、まずは慣熟と今日の基準出しということで何もいじらず走行。台数は自分もいれて3台で快適に走れました。タイムは40.747・・・・・・ってか、20周くらい走って40秒台2回だけだし。目標は40秒前半、上手くいけば39秒台?なんて甘く考えていたので、ここで焦るw

こんな状態で色々いじり始めると訳わからなくなる!ということで、10:00からの2本目もエアの調整だけしてスタート。1本目のあと色々考えてから走った効果か、とりあえず40秒台は普通に出せるようになったものの、ベストは40.603。途中で減衰を調整したりしてみましたが、とにかくコンマ1秒削るのが大変・・・・・・。ミニサーキットはシビアだなぁ。



3本目の前にフロントスタビブラケットを純正からCSO製スタビアップブラケットへ交換。以前から自分のクルマはどうもフロントが入っていかない印象があったんだけど、理屈的には良さそうなコレで多少は良い方向に行くんじゃないかと期待。

結果としては、外側のタイヤに荷重乗せた時や細かいコーナでステアリングを切り増していったときにしっかり曲がっていくようになり、クルマの前後バランスがよくなったように感じました。タイムは少しだけ短縮の40.561。

昼飯はから揚げカレーを、と思っていたのにから揚げ売り切れ。牛丼大盛りに泣く泣く変更。

牛丼食いながら「次の枠はどうするかな~」と考えていたらガシャーンと・・・・・・振り返ったら2コーナあたりで軽が横転してました。今日は壊せないので気を引き締め直して午後の走行へ。


4本目。少しフロント車高が高いように見えていたので、フロント車高を2ターン下げ。さらに前後のバランスが良くなったように感じました。タイムは40.512・・・・・・なにをやってもタイムが縮まらないw セクターベスト繋げてもあとコンマ1秒くらい。バランスは良くなってきたものの、現状の車と腕では40秒3くらいかなという感じ。

1枠飛ばして最後の5本目。前々から一度試してみたかった、AP1リヤスタビへの交換を実施。S2000のリヤスタビは04Mとかの柔らかめの物が良いという評判がほとんどですが、AP1の硬いやつにするとどうなるのか?

自分が感じた中でいうと、リヤの限界が下がった、もしくは限界を超えたときにリヤが横へ逃げやすくなったという印象で、旋回中の姿勢は作りやすいんだけどトラクションを掛けきるスイートスポットが狭くなった感じ。安定感が少し薄れました。タイムはこの日ベストの40.485でようやく40秒5が切れたけど、15:30からという朝イチの次に良さそうなコンディションだったので、実質これまでと同様か少し遅くなってるんじゃないかな。

最近、スタビ関連で色々弄ったり調べたりしましたが、スタビはあくまでもバランスの微調整でしかないのかなと感じるようになってきました。リヤスタビ変更も、もっと変化するかと思ったらそんなに大きくは変わらなかったです。



ってことで、

40.747 (9.602/17.646/13.499)
40.603 (9.296/17.763/13.544)
40.561 (9.426/17.590/13.454)
40.512 (9.370/17.653/13.489)
40.485 (9.264/17.680/13.541)

と右肩上がりで走行終了。仮想ベストは40.287(9.264/17.590/13.433)でやっぱりこの辺が今の実力ですね。いやー、日光難しい!

1コーナーからのライン取りや車速コントロール、6コーナーのアプローチと脱出の仕方、高速コーナーの入り方(ノーブレーキでイケなかった)、最終の11&12コーナ、ってほぼ全部走り方が掴みきれてませんw

日光の猛者たちのアドバイス求む!




ちなみにリヤスタビ交換前(タイプSスタビ)



とりあえずお腹いっぱい走れたので、満足な一日でした。年明けは1/3(日)のFSWスポーツ走行の予定です。
Posted at 2015/12/12 09:48:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日光 | 日記
2015年12月01日 イイね!

連結車載その2

先日のプチS2000祭@K-1スポーツ走行会は、みなさんのS2000列車連結車載であとから何度も楽しめて最高!

ってことで、のちすたさんkaisokuさんの連結車載と同じタイミングのものをアップしてみました。




今度はドライでできるといいな~♪
Posted at 2015/12/01 06:59:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記

プロフィール

「@nori@夢がーぬ まだ解決してないんですね...心中お察しします。」
何シテル?   05/22 22:25
クルマ大好き、クルマバカです。 車歴はNA6→NB8(NB2)→S2000(AP1)→S2000(AP2)とオープンFRだらけです。友人に誘われ自分の車で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   12345
67891011 12
13 141516171819
202122 232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

スライドコントロール練習会と日光を走ってみた(NCロド) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 01:35:12
スーパー耐久 第1戦 もてぎ 決勝 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/30 00:33:25
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 01:35:34
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
F20Cの9000rpmは素敵でしたが、乗り換える際に「7年乗ってまた同じAP1もないだ ...
プジョー 106 プジョー 106
FF、左ハンドル、MTに乗りたくて増車しました。 17万キロのご老体ですが、前オーナー ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
走行会でストレスなく走れて、車を壊さないように、必要最小限のつもりでいじってます。 ~ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
知り合いから個人売買で買いました。初めてサーキットでクラッシュした思い出の車(笑)。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation