• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろき_S2000のブログ一覧

2019年02月23日 イイね!

Attack筑波2019 参戦してきました

Attack筑波2019 参戦してきましたGOODRIDE presents Attack Tsukuba 2019、ラジアルクラスに参加してきました。

スーパーラップや分切りとは無縁の普通のS2000ですが、チューニングカータイムアタックイベントのAttackに一度参加してみたいな~と思っていました。超本気組の方々のマシンを見たり、朝のスーパーラップでS2000-NA頂上決戦を満喫したり、もちろん自分の車で走ったり、お祭りを楽しんできた感じで良かったです。



前日は会社上がりに下館まで移動して、S2000乗りの方々と前夜祭を楽しんできました。四国在住のもかPさんがその場にいてビックリ!S2000話から脂肪融解注射の話まで色々ダベって、22時頃に解散。帰宅してから、当日朝の洗車後にオイルを抜いたままだったので、エンジンにオイルを入れて走行準備完了。







当日は06:30のゲートオープンとほぼ同時に現地着、すでに多くのエントラントがパドックに入っていましたが、Aパドックに場所を確保できました。隣は同じくラジアルクラスに参加ののち君。





朝イチのスーパーラップ組もすでにピットロードに整列していました。自分の走行も楽しみですが、S2000頂上決戦もこの日のお楽しみでした。





前日の走行で53秒299というタイムを叩き出した、海外遠征組のシビッククーペ。WTACにも参加している車両ですが、この周囲には一日中人だかりが出来ていました。

https://motoiq.com/the-king-of-speed-pz-tunings-amazing-time-attack-civic/

今日またタイムを更新、53秒071まで出たそうです。全く共通点のない車両と思って色々見ていましたが・・・



STOPTECHキャリパーだった~♪





朝のドラミの後はホームストレート上での記念撮影。







9時からはスーパーラップが1時間ちょっとあり、その後フリー走行というタイスケ。自分はフリー走行3組目で時間に余裕があったので、朝のスーパーラップはピットエリア上で観戦していました。実況を聞いている限り、なかなか自己ベスト更新する車両がなく、コンディションは微妙?S2000対決は、ASMが56秒台に突入。



気温が若干高かったのと、気圧が低めでパワー的にちょっと不利なコンディションだったようです。



さて、走行一本目。目標は1秒999!





アタック1周目が1分2秒594で当日ベスト、目標には全然届きませんでした。ちょっとブレーキ行き過ぎ感はあったものの、セクターベストをアタック1周目にほぼ揃えられた(セクター3のみ0.05秒落ち)ので、その点は満足。去年の同じ時期に中古のA050GSで出したベストが1分2秒528で、A052でほぼ同タイムまでいけました。

O/Hしたダンパーは、足がちゃんと動いている感じがあって、一般道でも車の剛性感が上がったような良いフィーリングでしたが、サーキットでもフィーリング良かったです。素直に動く感じで、縁石乗り越えた時の収まりも良くなりました。ただ、前後のスプリングレートのせいか、コーナー立ち上がり区間でのアンダー傾向が強くちょっとトラクションを掛けきれない感じ。次までに前後同レートを試したいな~。



13:45からのフリー走行2回目は、特に書くべきことがないので割愛しますw


家族サービスが滞っていたので、片付けを終えて早々に帰宅しました。本日ご一緒の方々、ありがとうございました。
Posted at 2019/02/24 00:24:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記
2019年02月20日 イイね!

シェイクダウン

シェイクダウン今日は午前半休をとって日光に行って来ました。

週末のAttack筑波に向けて大したアップデートはできなかったのですが、今回SPIRITの車高調をオーバーホール&仕様変更に出しました。




AP2に乗り換えて早6年半。重い腰を上げてようやく車高調をオーバーホールできましたw これで大体の部品が素性がわかるようになったかな。

仕様変更は具体的な要望があったわけではなかったのですが、時代進化を取り込んで今のオススメ仕様にしてもらいました。このタイミングでスプリングレートも変更。前後とも2kg/mmずつアップのフロント18kg/mm、リア20kg/mmにしました。

昨日の夜、準備しながら色々確認していたら、左フロントに16kg/mmのバネを間違えて組んでいたことが発覚!朝は現地でバネ交換から始まりました...。

また、ブレーキマスターシリンダーからのフルード漏れもあったので、先日OHキットを使用して修理。まだエアが若干噛んでいる様子だったので、エア抜きも合わせて実施しました。

減衰を推奨値からスタートして、途中変更しながら初期セット出し。

今日はかなり暖かく、10時からの走行枠は気温18℃。路面も前日の雨やグリップ&ドリフト走行会の影響か、なかなかスリッピーなコンディションで、OHした脚の評価が難しかったです。





タイムは38秒6...上記のコンディションを考えると悪くはないかな。


あとは洗車して、Attack当日が晴れることを祈り続けるのみ!


<2/23追記>
当日の車載。

Posted at 2019/02/20 12:18:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日光 | 日記

プロフィール

「@nori@夢がーぬ まだ解決してないんですね...心中お察しします。」
何シテル?   05/22 22:25
クルマ大好き、クルマバカです。 車歴はNA6→NB8(NB2)→S2000(AP1)→S2000(AP2)とオープンFRだらけです。友人に誘われ自分の車で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 202122 23
2425262728  

リンク・クリップ

スライドコントロール練習会と日光を走ってみた(NCロド) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 01:35:12
スーパー耐久 第1戦 もてぎ 決勝 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/30 00:33:25
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 01:35:34
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
F20Cの9000rpmは素敵でしたが、乗り換える際に「7年乗ってまた同じAP1もないだ ...
プジョー 106 プジョー 106
FF、左ハンドル、MTに乗りたくて増車しました。 17万キロのご老体ですが、前オーナー ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
走行会でストレスなく走れて、車を壊さないように、必要最小限のつもりでいじってます。 ~ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
知り合いから個人売買で買いました。初めてサーキットでクラッシュした思い出の車(笑)。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation