• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろき_S2000のブログ一覧

2018年06月02日 イイね!

106の車検・・・からの~

106の車検・・・からの~先日、106のユーザー車検をしてきました。

恥ずかしながら初めてのユーザー車検。予備検で光軸調整してもらって、本番は何事もなく終了・・・・・・と思いきや、事前に直したウォッシャー液が出ないトラブル再発?

現場で修正してなんとか通しましたが、よくよく考えてみたらただレバーの使い方を間違えていただけという(汗)



ということで、また2年乗れる状態になりましたが・・・・・・どなたか買いませんか?w


H15年式、175,000km。距離は行ってますが、前オーナーのときから必要なメンテはされていて、履歴も残ってます。

興味のある方はメッセージ下さい。
Posted at 2018/06/02 14:10:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 106 | 日記
2018年03月11日 イイね!

2018 FSST 第1戦

2018 FSST 第1戦FISCOスペシャルステージトライアル(FSST)に参戦してきました。全3戦あるうちの初戦です。

朝4時半頃に家を出て、FSWに7時45分頃に到着。tetsu2さんが早くから現地に行かれてピットを抑えていただきました。午前中は雨が降ったり止んだりという天候もあり、今回も快適に過ごせました。いつもありがとうございます!

FSSTでS2000が走るクラスの上位争いは、中古Sタイヤがデフォルト?なので、今回は自分も中古のA050-GSで行こうと思っていました。が、事前に使いすぎて溝が無くなったww
それでもラジアルよりは食いそうでしたが、雨予報だったこともあり、諦めて以前履いていたゼスティノ07RRに履き替えました。ZⅢを導入した際にまだ5分山ほど溝が残っていたのでヤフオクに出したのですが買い手がつかず、そうこうしているうちにZⅢを早く手放したくなりw、Sタイヤが終わったらまた履こうとしばらく保管してました。再び陽の目を見ることになりましたが、「廃タイヤ」と呼ばれる可哀想なゼスティノw

今回のタイスケでは、午前中は受付・車検・ブリーフィングのみで走行は午後からでしたが、その午前のスケジュールの合間にスポーツ走行いきませんか~?とお誘いを受けたので、下見がてらNS枠を一本走行。水膜はそれほどありませんが、なぜか滑る滑る。いい練習になりました。




今回、たまたま所用で日本に一時帰国されていたトリプルH@USDMさんがFSWまで遊びに来てくれました。



せっかくなので、慣熟走行の時間に同乗にお誘いしてFSWを堪能してもらいました。先導ありでノーヘルでもOKですが、それなりのペースで走れて良かったですね。またお待ちしてますよ~!


さて、1ヒート目。慣熟走行で確認したところ、午前中からかなりコンディション回復していてほぼドライ。ただ、ところどころ微妙に滑るところがあるので、勝負は2ヒート目のはず(雨が降らなければ・・・)ということで、そこそこで走行を切り上げ。




ベスト2分0秒172でJAFクラスの3位。1位のkaisokuさんは58秒599、2位のあおえすさんは59秒826で、やはり中古Sタイヤ勢が速い~。kaisokuさんはセッティングの迷路にハマってたはずが、さすが某有名ショップ、原因究明できたようで復調。umeさんはミッションの調子が悪く、シフトの入りが悪いのをかなり無理して走らせている模様でした。


2ヒート目。それなりに前の方で並べたので、コースインからあおえすさん、kaisokuさん、自分の順でアタック。コースは1ヒート目よりさらに乾いたのでフルアタック!



外撮りbyトリプルH@USDMさん
ありがとうございます!

ドライでも前の二人は速くてついていけません。なんとかついていきたいともがいていたアタック2周目に1分59秒199が出て、このタイムが本日のベストになりました。






あおえすさんがレコードタイムの57秒925で1位、kaisokuさんが58秒299で2位でした。あおえすさんはこれまで参加していたクローズド部門のミドルクラスからJAF公認のNS-3クラスにクラス替えして、NS-3チャンプのkaisokuさんを引きずり下ろすことに。次戦、kaisokuさんの逆襲間違いなしw

今回、NS-3クラスは参加台数が5台で表彰は上位2台・・・なにも貰えず終了(泣)。

帰りに御殿場のファミレスであおえすさん、hurokenさんのクラス優勝2人を囲む祝勝会。楽しくダベってから帰宅しました。残念ながら手ぶらでしたが、FSSTはいつも楽しく過ごせるので良いですね~。第2戦は9/15(土)。まだ参加できるか分かりませんが、調整つけばまた行きたいと思います。
Posted at 2018/03/11 22:42:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | FSW | 日記
2018年02月28日 イイね!

出勤前の日光スポ走

出勤前の日光スポ走改修後の日光サーキット、初めて走ってきました。平日だというのに結構賑わってましたね~。

コーナーのRが変わった10コーナーが難しい~。走行前には、今までほど速度落とし切らず、11コーナーに向けて徐々にスピード殺しながら最後にギュッと止めてグイッと小さく回る感じかな~?と想像していましたが、実際に走ってみると想像ほど10コーナーの通過速度は上げられず・・・。

ホームページによると、

①10コーナーが18Rから32Rに変わりました。
②コース全長が1,034mmから1,027mに変わりました。

とのこと。

改修直後に走ったことがあり今日も同枠を走行されてた水色のNBロードスターの方は、「新舗装効果はもうほぼ無し」「1コーナーが特にグリップ感下がっててセクター1が改修直後のコンマ2秒落ち」と言われていました。

タイムとしては、朝イチの9時枠で出た38秒502がベスト。





改修直前に走った1/27のやみー走と比べて、10コーナーを含むセクター3がコンマ5秒縮まって、セク1はコンマ1~2秒短縮、セク2はあまり変わらない印象だけど車がイマイチでコンマ1~2秒ロス。10時からの走行枠ではセクター1がコンマ1秒ちょい早かったので、もう少し詰められた感じですね。

あと、今回は現地に着いてからリアブレーキパッドをAC3⇒AP3に、リアキャンバーを+30分つけるセッティングを試してみました。ブレーキは1ヒート目で当たりをつけたのでタイヤのタレやらなんやらと一緒になって分かりづらかったですが、元のAC3と比べるとちょっと効きを落としすぎたかも。リアキャンバーはコーナー立ち上がりのトラクションUPを期待していましたが、タイヤがアレだからか、特に高速コーナーでトラクション掛からずオーバーステア気味。評価不能でした。

ちなみに、アレなタイヤはこんな感じ。



左リヤ。しかも、これ走行前w



左フロントは多少マシ・・・。これは走行後。

FSSTってタイヤの溝が無くても車検通りますかね?ww


ちなみにちなみに、少し前にこんなものを導入しました。



トランクの窪みにピッタリはまるというアイリスオーヤマのバックルボックス(NSK-230)。だいぶ前から気になってたけど、確かにこれ便利。


あー、それと、左リアのハブベが逝ってしまったみたい。1ヒート目に右旋回でキーキーと異音発生。パドックに戻ってみてみるとロックナットが若干緩んでいたので、電動インパクトで締めてから2ヒート目に出て行きましたが、初めは静かになったもののすぐにキーキー再発。前回から11か月、6000km弱。Sタイヤの入力が厳しかった?

週末に作業お願いして、3/10のFSSTに出陣したいと思います。
Posted at 2018/02/28 23:45:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日光 | 日記
2018年02月12日 イイね!

Zummy走

Zummy走Enjoyズミー走!に行ってきました。

今日は荒れていた・・・・・・。少なめの1枠20台とはいえ、0秒~3秒くらいの車と7秒~9秒くらいの車が混走しているとなかなかキビシかったですね。初心者歓迎!ということで慣れてない方もいた様子。コース上は阿吽の呼吸で走れる感じがあまりなかったけど、それよりもオイル撒いてしまう車両が多かった方が問題かな。路面コンディションもイマイチでした。

自分は日光でお試しした中古Sタイヤで臨みましたが、色々うまく噛み合わずに2秒5で終了。全く使いこなせない・・・・・・とかいう前に、タイヤのコンディションを整えもせずサル走りしてしまうようじゃ問題外ですね。

今日は色々とイマイチでしたが、そんな中で良いこともあり。ENGオイルをアッパーまで入れて3本走りましたが、全く減らず、ブローバイ経路からのオイル流れもありませんでした!鈴鹿でも問題なかったし、MOROSOバッフル、イイね!!

Posted at 2018/02/13 00:39:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記
2018年01月27日 イイね!

TNUAC日光走行会

TNUAC日光走行会やみーさん主催のTNUAC走行会@日光に参加してきました。

走りやすくて楽しそうな走行会で、去年も参加したかったのですが行けず、今年こそは!ということで存分に楽しんできました。



今回、ZⅢには見切りをつけて?2016年製の中古A050-GSを履いていきました。来月TC2000を走る予定なので、その前にどんなもんか感触を試したいところ。それなりに減ってるので、終わらせてしまわないように注意。



1本目に39秒001が出て、この寸止めタイムが本日のベストになりました。電光掲示板を見て思わず声が出たw



このあと、久しぶりのダブルチェッカーをかましてしまって・・・・・・恥ずかしい・・・・・・ごめんなさい・・・・・・と思ってたのですが、車載見直したらチェッカー受けてない???

2本目以降はガス欠症状の確認したり、Sタイヤの温まり方を感じたり、かなっちさんの車に同乗&乗せてもらったりして最終枠まで走ってきました。実際にすごく走りやすくて、走行の合間も知り合い多数で色々話して楽しく過ごせました。

今回フューエルバッフルを着けてから初めての日光走行でしたが、4コーナーで燃欠症状が出る残量は確実に減りました。はじめはメーターで確認して「あまり変わらない???」とか思ってましたが、あとで色々考えてみると残10~12Lくらいまで使えたかも?今までより10Lくらい減っても大丈夫でした。

タイムの方は1本目以外は39秒3くらいまでしか出なくて、ラジアルとの圧倒的な差は感じられず。やっぱり中古じゃ本当のSタイヤのすごさは得られないですね。

今回、タイヤのおかげで初めてセクター2で16秒台、セクター3で12秒台に入って、より速く走るイメージが少し湧いた感じがします。次ラジアルで走るときに生かせればいいな~。

やみーさん、楽しい走行会の主催ありがとうございました!!
Posted at 2018/01/27 23:23:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kaisokuS2000 おぉ、誕生日プレゼントですか?おめでとうございます!」
何シテル?   06/07 22:44
クルマ大好き、クルマバカです。 車歴はNA6→NB8(NB2)→S2000(AP1)→S2000(AP2)とオープンFRだらけです。友人に誘われ自分の車で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SSR EXECUTOR EX04 (ホイール) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/31 08:36:08
TEIN HIGH.TECH ステップワゴン RP1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 08:05:22
ホンダ(純正) CR-V純正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 01:53:10

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
F20Cの9000rpmは素敵でしたが、7年乗ってまた同じAP1もないだろうと、AP2に ...
プジョー 106 プジョー 106
FF、左ハンドル、MTに乗りたくて増車しました。 17万キロのご老体ですが、前オーナー ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
走行会でストレスなく走れて、車を壊さないように、必要最小限のつもりでいじってます。 ~ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
知り合いから個人売買で買いました。初めてサーキットでクラッシュした思い出の車(笑)。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.