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ひろき_S2000のブログ一覧

2013年06月12日 イイね!

ツインキャッチタンク

AP1の頃からブローバイをどう処理するべきか、色々とTRYしていました。

キャッチタンク配管

最終案は大体かたまっていたのですが、作業&テストする時間がなく・・・・・・


で、こちらがAP2納車時のキャッチタンク配管↓



大気圧側のみサード?のキャッチタンクで処理しています。ワタクシが思うブローバイ処理、オイルの吸気側への混入はほぼPCV側(ヘッドカバー真ん中とインマニの間)なので、この処理だけだとあまり効果がありません。

AP1の時は逆にPCV側のみをクスコのキャッチタンクで処理していました。

・・・・・・ってことで↓



ツインキャッチタンクの出来上がり~♪純正のヘッドカバーと吸気系統の間のホースにそれぞれキャッチタンクをかませた状態です。


ただ、考えが合っていれば、これだけでは十分ではなく、ヘッドカバーにもうひと手間が必要なはず。AP1のときは1枠走るとキャッチタンクがほぼ満タンでした。AP2でも同じ状況になるだろうと。それを次の走行機会に確認してみたいと思います。
Posted at 2013/06/12 01:05:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2013年06月05日 イイね!

ブレーキバランス

ブレーキバランス今回導入したStopTech、購入前からそのフィロソフィーにハートをガッツリ掴まれていたわけですが、実際に取り付けてみると、その加工精度や丁寧な造りに益々惚れてしまいました。

で、フロントにビッグキャリパーをつけると、リヤブレーキの容量と前後バランスが気になってきます。S2000の場合は、ソリッドローターゆえの熱害を避けるためのベンチ化も効果的で、いくつか選択肢があります。

では、一体どのくらいの容量が必要になってくるのか?計算してみました。


まずフロントがどのくらい強くなったか。純正のフロントキャリパーピストン径がφ54、StopTechはφ34&φ40の異径ピストンです。推力に比例するピストン面積で比較すると、純正の95%。StopTechキャリパーの方がパッドを押し付ける力は5%弱い計算です。

ローター径(厳密には有効半径で語るべきですが、外径で計算)を比較すると純正のφ300に対して、φ328。純正の109%です。

これらの積がブレーキトルクになるので計算してみると、純正の103%。謳い文句通り、このキットはバランスを崩さずヒートマスを稼ぐ(&高い剛性でリニアな効きを得る)という狙いで作られています。


純正の前後ブレーキバランスをキープするなら、リヤも同等のブレーキトルクになる組合せとしたいところですが・・・・・・色々計算してみたものの、なかなか見つかりません。表を見てお分かりのとおり、FD3Sのリヤキャリパー&ローター(17インチ)を検討していたのですが、ピストン径の小ささが影響して2割ほど効きが弱いという計算になります。φ330とか、さらなるビッグローター化をしても87%くらいでした。

唯一、純正の101%という素晴らしい組合せがあったのですが・・・・・・これ、StopTechのリヤキャリパーキットです。残念ながら、サイドブレーキが付かない競技専用品。この計算結果を見て、またStopTechが好きになってしまったのでした。


ブレーキトルクの計算には他にもパラメータはあるでしょうが、ピストン径とローター径でほぼ決まる気がします。計算が合っているかは保証できませんのであしからず。
Posted at 2013/06/05 21:17:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | StopTech | 日記

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「@nori@夢がーぬ まだ解決してないんですね...心中お察しします。」
何シテル?   05/22 22:25
クルマ大好き、クルマバカです。 車歴はNA6→NB8(NB2)→S2000(AP1)→S2000(AP2)とオープンFRだらけです。友人に誘われ自分の車で...
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