• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろき_S2000のブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

2016年のクルマ遊び総括

走りまくっている方々に比べると走行回数が少なすぎて、まとめるほどでもないのですがw

クルマの方はほとんどメンテのみ。新しく導入したのはリヤトーコンアームと、純正触媒が逝ってしまって仕方なく交換したSARD触媒くらいで、一年ほぼ同じ仕様で走りました。

01/05 FSW① 1:59.395☆ RE-71R
02/27 TC2000① 1:03.913
04/17 TC2000② 1:04.564
07/30 TC2000③ 1:04.432
08/06 日光① 40.368
08/19 SUGO① 1:37.353☆
10/01 FSW② 2:18.439 *FSST Rd.2 (wet)
12/03 TC2000④ 1:03.095☆ ゼスティノグレッジ07RR
12/21 日光② 39.469

※umeさんにならって、☆は自己ベスト更新

初走行のSUGOはおいといて、FSWと筑波でベスト更新できました。筑波はラジアル2秒台に突入したかったですが、2月あたりにまたチャレンジしたいと思ってます。

SUGOは、自分の車以外では2回走ったことがありましたが、ようやく走りに行くことが出来ました。アップダウンあり、速度の乗るコーナーありで楽しかったし、タイムも出せて満足でした。今度はもう少し涼しい時期に行ってみたいな~。

日光はもっと走ってるつもりでいたのですが、2回しか行ってませんでした。しかも、どちらも1枠のみの走行だったので、合計2枠のみ。ゼスティノがいい仕事をしてくれて、71Rとほぼ同等のタイムでした。


今年はラジアル勢にとっては例年以上にタイヤ選択に悩む一年だったような気がします。自分は昨年末に導入したRE-71Rが自分の車や乗り方に合っていて、どこも楽しく走れました。減りが早かったので夏の終わりころには次ナニにしよう?って悩んでたのですが、意外と最後の最後までタイムもそれほど落ちず、通勤とサーキットで1年弱イケました。

高いけど次も71Rにするか、さらに高いけどA052も良さそう・・・・・・って色々悩んでたけど、最終的に11月末に導入したゼスティノグレッジ07RR、コスパ最高で走っても良しでした。ただ安定供給に難アリw


<番外編>
12/18 TRM アイドラーズ冬の4時間耐久 総合3位/クラス優勝



モータークラブチームに参加させていただき、S2000でアイドラーズ耐久も走ってきました。監督のモータークラブさんをはじめ、ドライバーも、ちくちゃん、ノブオ~さん、あおえすさん、kaisokuさんとみんなS2000乗りばかりで楽しく過ごせました。ミスやペナルティなく安定したラップを刻み、展開も味方して・・・・・・参加台数50台ほどの中、空冷ポルシェ2台に次ぐ総合3位、クラス優勝を飾ることが出来ました!

今回、ぽっと出の新加入メンバーwなのに、スタートもフィニッシュも乗らせていただきとても良い経験になりました。約10年ぶりのレースでしたが、やっぱり楽しいですね!


年始は1/5にFSWスポーツ走行へ繰り出す予定です。ゼスティノで58秒台に入れる夢を見ながら、まだ終わらぬ年賀状作成と大掃除に励みたいと思いますw

みなさん、良いお年を!
Posted at 2016/12/30 00:22:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 総括 | 日記
2016年12月21日 イイね!

出勤前にひとっ走り

出勤前にひとっ走りいつも通り出勤したはずが道に迷ってしまい、気がついたら同じところを何回もグルグル周っていましたw

去年の同じ時期、下ろし立ての71Rで39秒453でした。今日は先月末履き替えて筑波2000で一回使ったゼスティノ07RR。9時からの朝イチ枠は自分だけの貸し切り状態!条件も一年前とほぼ同じで色々と比較できました。



結果、39秒469と微妙に71Rのタイムには届きませんでしたが、同等のラップで走れました。



コーナー進入はゼスティノの方が頭が入りやすくシッカリ感があります。日光だと1~4コーナーが顕著で、減速しながら少しずつ切り込んでいくようなところは素直に向きが変わってはしりやすいですね。セクター1のタイムも初めて9秒を切れました。

ただ、アクセルを入れてからの動きは71Rの方がゴムが路面に張り付いている感じがあり、トラクションも強烈で走りやすいです。07RRは限界を迎えた時の滑り出しが71Rに比べると早めの印象で、安定感・安心感という面では71Rの方が高く感じました。

タイヤの表面を触った感じは71Rの方が柔らかく、走行後のタイヤの表面も07RRの方が形状がしっかり残っている感じです。コンパウンドはそんなに柔らかくなく、構造でグリップを確保しているという感じなのでしょうか。詳しいことは分かっていませんが・・・・・・。

エアは冷間175kPaで走行開始。アタック6周した後で一度ピットインしてエア調整。前後とも左が215kPa、右が205kPaでしたが、四輪とも195kPaに調整して再度コースイン。

先日の筑波では少し低めの内圧が良いかも?と感じていたので期待していたのですが、タイヤ温度の影響もあったのかイマイチでした。荷重を掛けるとムニュッと粘る感じが一瞬あるのですがフィーリングがとても曖昧で、かつ限界を超えるとすぐ抜けてしまうような感じで探りながらの走行を強いられます。自分は210kPaくらいの方がコントロールしやすかったです。

まあそんな特性の差はあるものの、コスパを考えると07RRはやっぱり素晴らしいタイヤですね。ライフはこれからしばらく使ってみないと分かりませんが、なんとなく71Rよりも持ちそうだし、これという欠点が今のところ見当たりません。


本年はこれで走り納めになりそうです。そのうち今年の総括を。
Posted at 2016/12/22 01:30:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日光 | 日記
2016年12月03日 イイね!

プロアイズ走行会@TC2000 楽しかった!

プロアイズ走行会@TC2000 楽しかった!プロアイズ参加の皆さん、お疲れさまでした!

6時ゲートオープンを目指していくと、手前のセブンイレブンでのちすたさん、ダメ旦那さん、やみーさんと遭遇。筑波に着いてパドックへ向かったら、Cha.さん、umeさん、ドンガメさんも・・・・・・すでに到着しているのはS2000ばっかりww



今日はゼスティノ07RRの初ころがしでしたが、良いタイヤですね!楽しい!!グリップするだけじゃなくてしっかり感もあって動きが掴みやすかったです。ライフもそれなりに長そうだし、短くてももう1セット買っちゃう?みたいな値段だし。



今までのベストがアレでしたが、コンディションの良い1本目に1分3秒095と大幅にベスト更新できました。Sec1もSec2も25秒台に入ったの初めてかも。



2本目は色々頑張ってみましたが、3秒3から3秒5のオンパレード。寸止めはとっても悔しいですが、また2秒台目指して頑張ります。とりあえず最終をどげんかせんと。




このカルソニック、めちゃカッコよかった。走っても分切りまであと0.01秒とGr.Aまんまな雰囲気でした。


2本目終了後、受付から遠く最後列に停めた自分のところへプロアイズの岸さんがやってきたので「やばい、なんかやった・・・?」と思ったら、「とっても上手ですね。荷重移動もスムーズで綺麗なコーナリングでした」って想定外に褒められてとってもいい気分♪


・・・・・・みんなに言ってるセールストークじゃないよねコレ?w


8時と9時からの2本走行、帰ってきたらまだ午前中でビックリw
家の近くでのちすたさんと昼飯食って帰りました。楽しかったー!
Posted at 2016/12/03 21:45:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記

プロフィール

「@nori@夢がーぬ まだ解決してないんですね...心中お察しします。」
何シテル?   05/22 22:25
クルマ大好き、クルマバカです。 車歴はNA6→NB8(NB2)→S2000(AP1)→S2000(AP2)とオープンFRだらけです。友人に誘われ自分の車で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
45678910
11121314151617
181920 21222324
25262728 293031

リンク・クリップ

スライドコントロール練習会と日光を走ってみた(NCロド) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 01:35:12
スーパー耐久 第1戦 もてぎ 決勝 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/30 00:33:25
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 01:35:34
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
F20Cの9000rpmは素敵でしたが、乗り換える際に「7年乗ってまた同じAP1もないだ ...
プジョー 106 プジョー 106
FF、左ハンドル、MTに乗りたくて増車しました。 17万キロのご老体ですが、前オーナー ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
走行会でストレスなく走れて、車を壊さないように、必要最小限のつもりでいじってます。 ~ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
知り合いから個人売買で買いました。初めてサーキットでクラッシュした思い出の車(笑)。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation