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2023年07月08日 イイね!

オイル上がり・ブローバイ 雑感 ⑧

今回はピストンリング幅についてです

雑感⑤の際に紹介していたURLからの記事に
「フリクション低減のためにリング張力を下げたとき、懸念されるのは、オイル消費の増加である。ピストンリングの張力を50~60%減らすと、フリクションは約40%減るが、その見返りとしてオイル消費が増えてしまう。そのオイル消費を抑える手法が、ピストンリングを薄幅にすることだ。リングを薄くすることでピストン溝に対する追従性が増し、ブローバイガスの発生量が減る。1960~70年代に2mmだったトップリングの幅は、1980年代に1.5mm、1990年代後半に1mmになり、2003年に0.8mmが出てきた。」
との記載がありました
オイル上がりを起こしていたリード110は0.8mmのリング幅でした 調査していないので分かりませんが実質的な前モデル SPACY100は2003年発売モデルなので1.0mm幅かも知れません
リード110のように0.8mm幅を採用した初期のモデルは(リング固着などの)走行検査が十分とは言えなかった可能性があります
燃費(カタログ値含む)やフィーリングの良い加速性を追求するのは良い事ですがオイル消費を含むメンテナンス性の悪化(頻繁なオイル点検・補充・交換や固着に伴うO/Hなど)は面倒な上 燃費の向上での利を上回るメンテナンスコストが掛かれば局所的な性能向上も本末転倒になってしまいますね
メーカーとしてはライバルメーカーよりもカタログ値を良好にして販促に繋げたいのでしょうが ユーザー側もカタログ燃費値の微小差異に一喜一憂しないことも必要かも知れません
Posted at 2023/07/08 12:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月07日 イイね!

オイル上がり・ブローバイ 雑感 ⑦

オイル上がり・ブローバイ 雑感 ⑦今回は合口隙間についてです
こちらも大学やメーカー研究では結論出ているかも知れませんが
憶測含めて雑感します
4サイクルエンジンの(主に)トップとセカンドリングの合口隙間は120°もしくは180°位相して組付けるのが基本です
2サイクルエンジンはポート穴干渉を避けるためリングは位置決めされており移動しません
4サイクルエンジンは位置決めがないので振動や上下運動の際回転し位置が変わるという意見も散見され諸説あるようですが位置が変わるが正なら本投稿も無意味ですしそれはそれになっちゃうので位置は変わらないテイで進めます
合口隙間を位相させず揃えるとブローバイガス量が過大になるがコンセンサスですが私的にはブローバイもですがオイル(上がり)の影響も無視できないと考えます
合口隙間が揃うとオイルリングからの余剰オイルがセカンドリングの合口隙間→トップリングの合口隙間とストレートにシリンダーへ向かいます
問題は合口隙間と180°反対側の部分にある余剰オイルがそこに滞留してしまうのでは?と言うことです
位相させることでオイルはアミダくじのように蛇行しながらリング溝の隅々を行き来し滞留することなく入れ替わります
スラッジ等も常に流動し洗い流せるという効果が生まれピストンリング固着抑制にも繋がると思います
Posted at 2023/07/07 20:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月04日 イイね!

オイル上がり・ブローバイ 雑感 ⑥

少し古いですがHONDA広報より

旧型ステップワゴンなど5車種のピストン、ピストンリングの保証期間延長 平成30年7月27日
「中低速域から停止直前までブレーキを踏まずに減速するような運転をすると、吸気管および燃焼室内の負圧が高い状態で保持されるため、エンジンオイルが燃焼室まで吸い上げられて燃焼して、発生したデポジット(*)がオイルリング周辺に堆積し、オイル戻し穴が詰まることでオイルリングのシール不良となり、オイル消費量が増えることがあります。」

別途 取説より抜粋
「長い下り坂では、走行速度に合わせ、エンジンブレーキを使用してください。」

上記の文面を見るとまるで運転の仕方が悪く(間違って)そのせいでオイル消費が引き起ったかのようです
取説を見るとどこにも「中低速域から停止直前までブレーキを踏まずに減速するような運転」をしてはいけない若しくはするとオイル消費が増長されるとは書かれていません
HONDAの稚拙な擦り付けのような責任を逃れたい想いが透けて見えます
どの車もこのメカニズムで多少のオイル消費があるけれど該当車については設計・製造上の不備により多大な消費があることを通知していませんね

さておき シリンダー内圧に目を向けると負圧になるのは吸入工程から圧縮工程の途中までで圧縮工程の途中から排気工程までは正圧なのでオイル上がりは主に吸入工程で起こっていると思われます
Posted at 2023/07/04 07:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   05/31 19:04
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