• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月25日

Super-Takumar帰還

Super-Takumar帰還  宮越写真機修理店さんに分解清掃+注油・調整を依頼していたSuper-Takumar 55mm F1.8だが、作業完了したという連絡を受けたので、早速引き取りに行ってきた。元々、カビや曇りのない良好な個体ではあったが、外装+内部も綺麗に清掃されており、ヘリコイドの重さもねっとりした感じに調整されていた。とても60年前のレンズとは思えない。安心して末永く使えそうである。

 しかし、銀塩カメラ時代からNikon一本槍だった私、まさかPENTAX銘のレンズを使うことになるとは思わなかった。…と言うか、このレンズ自体もNikonのボディに装着されることになるなんて思ってなかっただろう。Zマウントの懐の広さ、恐るべし!である。

 ふと気がつくと、Z fc専用のレンズが増殖している。

28mm f/2.8Z、24mm f/1.7Z、12-28mm f/3.5-5.6Z、Takumar2本にマウントアダプター達…。相変わらず、ブレーキがきかない性格のようだ。ただ、これだけの遊び道具が揃っているからだろうか、フルサイズのZfについては割と冷静に見つめている自分がいる。値段も値段だし、品薄っぽいし、田舎住まいだから現物展示もないしね。そもそも、Z fcとDfを持っているから、ヘリテージデザインとやらはある意味間に合っているってことかも知れない。勿論、お金が唸るほどあれば買っちゃうんだけどね。

 まあ、年明け早々には車検が待ち受けているし、国からの嫌がらせの重加算税もあるし、自動車保険更新の引き落としもあるから、それに備えて少し支出を抑えなきゃと思う今日この頃。今年中に大きな買い物をすることはない…と思う、多分、きっとw

ブログ一覧 | 光学機器 | 趣味
Posted at 2023/11/25 12:54:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

またやってしまった…。
フォル太さん

瞬く間ーw
フォル太さん

悪手(あくしゅ)
まんぞくさん

Zf登場
フォル太さん

連休最終日の現実逃避
フォル太さん

カメラ考 番外編 20231210
R016さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人の命を理不尽に奪っておいて、『朝が怖い』とか何を言ってんだよ。恐怖感を味わうことも贖罪の一部だとなぜ思わない? ただ、10年も生かすのはどうだろうか。死刑確定後、直ちに別室で死刑執行すればいいんだよ。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6503436
何シテル?   06/06 13:20
新潟で白のスポバに乗っています。車ネタを中心に、日々の徒然を綴っていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
新車登録から6回目の車検を終え、高額納税車の仲間入りを果たしました。経年劣化は隠せません ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての新車。本当に大好きな車でした。将来、メキシコからTSURUを輸入したいと思うくら ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての愛車。同僚から5万で買いました。軽量ボディのため,非力なエンジンでもそれなりに楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation