みなさま、こんばんは。
ボクの日頃の行いが悪いからか、1泊2日にて決め込んだ聖地巡礼のタイミングで、お見事な天候不順です。 明日は、これ以上悪くならないことを祈りながら、これから新富士駅前にてスヤァ ( ˘ω˘) します。
ハイ、
あれこれ写真編集したり、まとめてから記事を書こうと思ったら、そんな内容いつ書き上げられるか分かりませんので、今日の反省などもざっくり踏まえて投稿しております。
で、
https://www.toyoko-inn.com/sp/search/detail/00275/
コロナ禍になってからは初めて利用する東横INNで、
また今回は贅沢にも
シングルですが、ベッドが大きいです。
なんでも、“デラックスシングル”だそうで。
これはタイミングとしては偶然でしたが
2022年 3月いっぱいまでの期間限定で、
東横35周年記念に、35歳以下限定(中学生以上)で、35%オフになるとのことで、
調子に乗ってベッドを広くしてみました。
コレでも、駐車料金込みで、
樋口さんからお釣りが来るという破格っぷり。。。
東海道新幹線の駅の目の前でこんなに安くて大丈夫なんでしょうかね。(他人事
ちなみに、甲府エリアでも調べましたが、
ナゼか+1000円ほど料金がお高くなってしまうので、静岡側で就寝することにしました。
…その前に、
京都だって岩手だって日帰りしちゃうヒトが、
1泊2日をかけて、静岡やら山梨に何しに行っているのかと申しますと、、、
https://yurucamp-c-nexco.jp/
中部横断道開通を記念し、NEXCO中日本がスタンプラリーを行っていまして。
それが今月末が期限となっていまして、
本当ならば
アレやら
コレやら
ソレやら
やらなくてはならないコトがいっぱいあるんですが…
この土日だけは全てを捨てて、決行するに至りました。
そして本題、
その “無理ゲー” と言われるのが
ハイ、、、
全部で28箇所もあるあたりでだいぶハードルがお高めに設定されていますが、
よく見ていただくと、その範囲の広さ。。。
北は、甲府より北のフルーツ公園やほったらかし温泉、
南は、静岡の清水と… (滝汗
この2箇所の直線距離だけでも、軽く100kmを超えています。
“聖地巡礼”としては徹底していて良いかなと思いますが、
コレを全部巡るのは、まず1日では不可能でして。。
ちなみに、今日1日で
13箇所しか行けませんでした。(涙
出発から午前中は余裕ぶっこいて、
オール下道で、飯能にちょっと寄り道したり、
青梅街道レーシングで奥多摩を経由したりしていたら、巡礼開始がお昼頃になってしまい、
完全に押し押しなスケジュールに。。。
またお昼過ぎまでは晴れ間も差し、
またここ数日とはかけ離れた暖かい陽気でしたが、
15時過ぎから本格的に降り出してしまい、歩くのもままならず。。
でもでも、
それでも今日は久しぶりに1日中走りました!
出発してから400km以上走り、
(419.327km)
出発前の、満タン給油後走行が10分程度ですので、
今日だけで12時間を運転・走行、
平均速度が34km/h
…道中、ちょっと道を間違えたり迷ったりもあり、オール下道としてはかなり優秀な数値かと。
そもそも、出発が朝の6時半、
チェックインしたのが20時半、
途中の昼食や休憩した以外はほぼ運転していたコトになってますね。。(汗
燃料はまだあと1/3ほど残っています。
新規格 初代のダイハツ軽は、40Lタンクなので長距離では心強いですね!
そんなところで、
あと残すところ15箇所。
まず明日は、静岡のポイントを巡り、
再び山梨入りして残るポイントを制覇しようと思います…!!
では〆に…!
“みんカラ”らしく (?!)
JBネイキッドのインプレでも。(ノロケとも言う)
今回は冬季であることを踏まえて、僕としては珍しくスタッドレスタイヤを装着しています。
なのでタイヤがネガになってしまっている点もありますが…
まず、動力性能については、現状でも全く不満ナシです♪ 特に今日はオール下道で
(…NEXCOのスタンプラリーなのに高速全く利用していないのはどーなのよ?というツッコミは無しで。。)
ワインディング、市街地、郊外のバイパス路など…
全てのシチュエーションで、全くストレス無く運転できています。
ローレルも動力性能については不満があるワケないんですが、
(タービン交換で、推定400psにどうケチをつけろと。。。)
ことワインディングでは、車両重量がネックになったり、
こと市街地では、3ナンバーの大きさが取りまわしのネックであったり…
あとは単純に、僕自身が長くFFに乗っているので、ワインディングで乗るにはFFのほうが馴染んでいて乗りやすいと思ってしまっているところも…
そして燃料消費がローレルの半分ですので、
今日のように1人で気ままに乗り回すには
軽自動車のパッケージングが最高ですね。
それと、ほとんど疲れを感じないのも大きいです。
以前にもさんざん色んな軽自動車を乗り回していますが、個人的にはダイハツの足廻りの味付けがとっても好みです♪
ことネイキッドに関しては、ノーマルのアシはNGですが、車高調を組んで引き締めてあげればバッチリです。
フロント足廻りは設計の古さは否めませんが、リヤのトーションビームが、独立懸架に近い動きをするので、
コレが今日の青梅街道といった長距離ワインディング走行には大いに◎です!
そしてやっぱりJBターボは、静かでなめらか、抜群のピックアップと極太トルクが魅力的です。 上り坂でも、普通車に追いつくどころか追い越しできてしまうほどなので、もう普通車要らなくね? としか思えなくなります。 2リッター自然吸気くらいなら射程圏内な雰囲気ですね〜
でもまだ負けるシチュエーションがあるので、
インタークーラーの位置変更や、エアクリ社外化、ブーストアップ、
ゆくゆくはコンピューター書き換えでハイオク化、目指せ100psって感じでしょうか。
まぁ今はローレル優先なので、普通に動いて走ってくれていればそれだけで十分ですし、
それでなくても吊るしのJB-DETを載せただけでこの性能は幸せです。
あとは壊れる前にミッションを交換しないとですねぇ。。。(遠い目
スタンプラリーからずいぶん話しが脱線した気がしますので、この辺にて。
普段はPCでキーボードですが、スマホ投稿は文字入力がやはり少し不便ですねぇ。
では、明日も頑張ります!