2010年02月22日
※一部抜粋です
『あの人13年ぐらい前のレビン乗ってますよ』
俺「マジカ!」
『もうボロボロですけどね』
俺「そうだろうねぇ・・・。俺も色々メンテしだしてるよ。。。」
俺「足回りとか、最近はロアアームブッシュ交換したいんだよねぇ。。。分かる?」
『分かりますよ。ってか仕事でそこらへんのとこに携わってたし』
俺「そうか。圧入とかって電動工具とか使うん?」
『あんなもん手でか、棒とハンマーで抜けますよ』
俺「本当かよwww」
『何回交換したことやら('A`)』
俺「そうかぁ。強化ブッシュ入れようと思ってるんだよねぇ」
『あまりにも硬いのはオススメしませんよ』
俺「了解・・・。」
純正でブッシュのみの設定がないので(単に見当たらない・・・?)ので強化ゴムに取り替えてしまおうかと思った矢先でのこの会話。
参考URL:ttp://www.ms-alpha.co.jp/PageRIGID.Top.html
取り外しと圧入はギアプーラーでDIYしてみようと思うけど、純正ないかな~・・・
Posted at 2010/02/22 20:15:05 | |
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FX@AE101 | 日記
2010年02月21日
なんか無心で昼過ぎくらいから目的もなくドライブしてます。
車の調子をみるのも兼ねてるんですが、それ以外はほぼ無心
んで今日は足回りの新調もしてたので、色々なギャップを楽しんでました。
それと同時に思ったのが、前回までのショックのヘタリ加減との明らかな差。
完全に死んでたのが分かりました。ショックって路面に対してすごい動くんですね。。。おじさんビックリです。
リアスタビの強化やスタビリンクも新調したので、コーナリングの性能も明らかに違います。
前の車との距離が縮まる縮まる(ぉぃ
走行性能のUP具合と、今までの走行感覚の差が埋まってなくて、しばらくはマターリ走行で様子見したいと思いました。
あと副産物的なものですが、今までの長距離走行中は肩こりとかが激しかったんですが、今日はそうでもありませんでした。
ショックのおかげと思っておきます。
今の減衰ですが、4本とも10/16で調整してます。
国道だとこれぐらいが調度いい感じですが、高速だとフワフワする感じ。
そんな最近の出来事でした。
Posted at 2010/02/21 21:02:46 | |
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FX@AE101 | 日記
2010年02月20日
TRDのリアスタビと例のゴム管を交換しました。
純正のスタビは塗装が剥げて錆が一面に広がっていたので、ゴム管同様メンテの領域になってるような感じでした。
で、感想ですが
・フロントのみTRDスタビにしていた時に感じていた、コーナリングでリアが引きずるような感覚がなくなり、カチッとしたコーナリングができるようになり、前後のバランスの大切さを再認識した。
・新品のゴム管になり、アイドリング時の安心感UP
で、この他にもスタビブッシュも(TRD製になったので)新調したのですが、これを交換した途端、ギシギシ音が95%OFFしましたwww
犯人は お ま え だ っ た の か
(まぁ普通にヒビ入ってたしね。)
残り5%は推測ですが、バックドアのクッションゴムから聞こえているような感じです。
もちろんこいつもカチカチです。
ということで欲しい純正部品をリスト化していったら17個出てきました・・・。
2~3月は携帯の新調やら、他の部品取り付けの課題も残っているのでこの17個の発注は4月ですね。。。
あとは、ロアアームのゴム関連も新調したほうが良いのか悩み中。いっそのことロアアームも新調しようかしらwww
Posted at 2010/02/20 21:48:49 | |
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FX@AE101 | 日記
2010年02月17日
メーターにガチでLEDを実装する ~準備編~
メーターにガチでLEDを実装する ~LED実装の前に~
メーターにガチでLEDを実装する ~LED実装編 -1- ~
メーターにガチでLEDを実装する ~LED実装編 -2- ~
メーターにガチでLEDを実装する ~実装後の最終調整~
何かトラブルがなければこれで完結。
実のところ180km/hの1の上のほうはLEDの光が微妙に届いてなくて若干心残りなんですが、針抜き後の調整の面倒さといったらないんで、このままでいきます。
ぶっちゃけ自分からいわないと分からないようなレベルなので。
やりたい方は自己責任と予備を準備しましょう。
Posted at 2010/02/17 23:58:51 | |
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FX@AE101 | 日記
2010年02月11日
本日のメニュー
・車高調4本交換
・スタビリンク4本交換(ナットも)
・TRDリアスタビ交換
メンバーは大学時代の先輩との共同作業(っていうか6~7割先輩に任せた感じ)
まずは車高調
前もって組み付けていたので難なくいけた感じ。ただO./H後で蛇腹状のダストブーツが付いていて、何も知らなかった俺は元々ついていたプラスチックのダストブーツも付けたのだが、これが蛇腹状のだけでよかったらしく全部取る羽目に・・・元々のはスプリングの塗装を剥がしてしまって錆びつかせてしまうんだとか。。。
スタビリンク
フロントのリンクを取り外す際に、正式なやり方を知らずにラチェットのみを使って破壊活動に・・・・・。
リアのスタビリンク取り外しの際に初めて気がつく・・・。
緩める時は六角レンチで固定してメガネレンチで回すんですね。。。。
締める時はラチェットだけで良いのでフロントのやり直しはしなくて良かったけど、外すのに時間がかかった・・・。
交換だから良かったというお話。新品の部品はイイネ♪
TRDリアスタビ
1.5時間ぐらい格闘したけどお手上げ。最終的にガソリンの配管を外さないと無理っぽかったので断念。
調度ハイオク満タンで外せるわけ無いし、材質がゴムなのにカチカチで破壊活動になりそうだったしw
なので現状ノーマルスタビです。。。。
これに関してはDラーに投げる予定。ただ某リコール車の対応で忙しいとか忙しくないとか(ぇ
交換後、ちょろっと試走しましたがカーブで差が分かりました。まだちょろっとしか運転してないので何とも言えないですが、前よりも良くなったと思います。
続いて、残留課題
リアのギシギシが治まりません (ノД`)・゚・
んで考えられる原因は
内装のきしみ? or バックドアのゴム部品の劣化? or 付属ジャッキの緩み?
まだまだ課題山盛りですが、少しずつリフレッシュしてる感があって面白いです。
Posted at 2010/02/11 23:13:58 | |
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FX@AE101 | 日記