偽ダイヤモンド富士!?
の撮影に成功した?3月31日(日)に開催されたスーパーGTの富士SW公式テストに行ってきました。
現着は6:45
朝日を浴びながらいつのも西ゲート前で撮影の為だけに停車。他に邪魔するものは何もなし。
(今回の入場口は東ゲートのみ)
公式テストの走行開始は9:15なのになぜにこんなに早く来たかのかと申しますと
このようなお子様向けのイベントやパレードランなどのイベントは当日の朝7:00から受付開始の先着順なのでそれを目指しての現着でした。
無事にお子様イベントの権利をGET。
午前中はプロカメラマン指南の「キッズ撮影教室」
午後は「キッズパドックツアー」
夕刻より「グリッド撮影付きナイトパレードラン」
なる企画への参加権利を無事にGETしました。
午前中の走行が始まるまでのアイドルタイムに
お決まりの場所で写真撮ったり、朝ごはん食べたり、
お土産見たりしてました。
お菓子とウエイトハンデステッカーを買いました。
走行開始前のピット内で山ちゃんが何やら撮影している姿が見えました。
時間になりいよいよ走行開始です。
ドライバーは黄色いヘルメットなので山ちゃんのようです。
富士スピードウェイのコース図。 よろしければ写真撮影場所のご参考に。
まずはいつものアドバンコーナー付近から
ここのコーナーはピットからすぐに行ける場所にあり撮影場所も広く写真撮りやすい場所です。
アミアミだけど・・結構ピンキテル。
スキマから撮ったったわ!
2号と奥さんが「キッズ撮影会」に行くお時間となり身軽になった私めはウヒヒと笑いながら撮影場所を移動開始。
ダンロップコーナーへ
アドバンコーナー後の300Rからかなり速いスピードで抜けて来るレーシングカー推定200k/h以上
そこから一気に50~60K/hに減速して15Rのヘアピン
車速が一気に落ちますので撮影には大変よろし。
その後第13コーナーまでの登り区間に移動し
富士山とのコラボに挑戦するも午前中のこの時間帯は雲がモクモクでご本尊の姿がほとんど見えず。
残念!
ここで午前中の走行終了。
BRZはトラブルを抱えているのか一周走っちゃあピットイン、一周走っちゃあピットインを繰り返しなかなか連続走行はできていませんでしたね。
メチャクチャ不安だなΣ(゚д゚lll)
一方、「キッズ撮影教室」に行っていた2号。
何でも斜めの構図で撮ると写真が違って見えて面白く撮れると教わってきたようで・・・
彼女にはそれのみがつよーく印象に残ったようで・・・
それ以降に撮影する写真は全て平行が全く無い写真たちになる。
スナオナンダカオウヨウガキカナインダカ
ひたすらに斜め写真量産中・・
とーちゃんはアリっちゃあアリだけどあんまり連続だと正直お腹いっぱいで
酔いそうだわ・・|д゚)
ピットウォークのお時間
無事にお写真とサインをGET。
ドライバーのお二人とも毎度毎度胡散臭いヤツラノお相手ありがとうございますm(_)m
今年も応援していますので年間王者目指して頑張ってください!
そういえばBREEZEの「津田 知美さん」がプライベートで来て私らと同じように列んでサインもらってましたw
気づいた私が
「列ばなくてもいつでもサインなんて貰えるんじゃあないですか?」と聞いたら
「今日はいちファンとして来たので皆さんと一緒です・・・」と言っていました。
メチャクチャ良い娘だわ♡
ご本人のツイッターからお写真拝借
BREEZEさんも頑張ってくださいね~~~ヽ(´▽`)/
どこかのサーキットやイベントでまたお会いできたら嬉しいです。
午後走行開始
疲れたので暖かい部屋で休憩しているという奥さん2号を残してグヘヘと笑いながら今度はTGRコーナー(第一コーナー)へ移動。
BRZは
なかなか来ないな~(・・;)
やっと来た!
と思ったらまた全然来やしない。
また1周したらピット、1週したらピットの繰り返しでトラブルを抱えているのでしょうか??
TGRコーナー(第一コーナー)は富士SWの誇る約1.5キロのメインストレートから一気に減速してコーナーへの差し合いが見られるなかなかオモシロイ場所なのです。最高速は300㌔オーバーから多分70~80㌔くらいまで減速して曲がっていきます。
ブレーキング競争から少しでもミスするとブレーキがロックしてはみ出したり富士のコースではオーバーテイクが起こりうるツウ好みの場所。
でもトラブルなのかなかなかBRZは来ない。
残念です。
午後のプログラムである「キッズ ピットツアー」に行っていた奥様からLINE経由で写真配信。
やはりヒタスラニ問題箇所をリペアしている様子です。
渋谷監督の表情もシブそうな感じですなぁ・・
またまた場所移動。
移動した先は富士山とレーシングカーのコラボが期待できそう午前中も行った13コーナー。
晴れてる!!
なんとか午前中の雲が抜けて撮影しがいのあるしちゅえーしょんに。
光っとるのは我らがBRZですわ!
よくポスターや写真などで見かけるデカイ富士山とレーシングカーの写真を撮りたいと思いながらもこの場所や私の所有しているカメラやレンズでは「それはできないよ」と言われているような現実。
理想はコレ↓
スバルさんの2018カレンダーから拝借
でもね
現実はコレ↓
どこから撮ってるのかな~?やはりプロしか入れない場所からなのか自分の撮影ポイントが違うのか謎ではありますが。
写真からすると結構遠くから望遠で撮している感じですが???
広角太陽込ならこんな感じ。
右下の彼の足の開き具合に気合をカンジル・・・
BRZは全く来ないけどね。
富士SWのさくらはこの時点でやっと開花でした。
約1週間後?には満開の姿を見せてくれる?ことでしょう。
結果。
実はBRZは2日間合計のタイムでGT300の4番手のタイムをたたき出していたんですよね(驚)
2日を通してほとんどまともに走れてなかったにもかかわらず。
まあ、あくまでもテストですからチームによってテストの目的も違うでしょうしこのタイムが直接チームの力の順位になるわけではないのはわかっていますが、テストでも上位に来ないチームはほぼシーズンでも上位には来ないと個人的には思っているので4位はまずまずの順位ではないでしょうか。
まずは開幕戦の岡山。
そして
今年のSUBARU BRZ GT300の年間チャンピオンを期待しています!\(^o^)/
おまけその1
最後の「ナイトグリッド撮影会&ラン」までの空き時間に個人的富士山との撮影会を実施。
太陽が富士山の山頂付近から登る&降りる瞬間の写真を「ダイヤモンド富士」というらしいですが今回のはどうでしょう??
「だいあもんど」になっとりますでしょうか??
個人的にはとりあえずアリということで。
おまけその2
ナイトグリッド撮影。
なかなかに貴重な体験ができました。
その後奥さんの運転でサーキット走行
富士山が綺麗でした。
1周するのに8分半もかかりますが・・・・
おしまい