• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鳴沢 了のブログ一覧

2019年03月24日 イイね!

逆転勝利?からの2連敗。

逆転勝利?からの2連敗。





わたすはイワユル「鉄ちゃん」ではございません。






今回たまたま撮れた写真をトップにさせていただきました。





とりあえず続きをどうぞ。






alt

菜の花がとても綺麗な場所でした。



alt






ぼーそーは春の気配。


本日は前日から-10℃と真冬の気配ではありますが・・


alt




目的地までの道程でたまたま見つけた菜の花が素敵に生い茂る場所。




Uターンしてまで撮るのはその場所にそこまでする価値があると思えたから。





alt

BINGO!








あ、電車来た!




alt

スゲェ!
ほぼ見かけない
単線だわ。





alt

菜の花と単線との絵面は「鉄ちゃん」でなくとも撮欲の起こる一枚。

素敵な1枚を収めることができました。


なんでも1時間に一本くらいしか通らない電車を10分の滞在時間でGETできたのは幸先の良い証拠ではあーりませんか!








さらに



alt


橋。



なぜか撮欲の起こった橋


ここも引き返してやはり撮影。













さらに


alt


早咲きの桜。(たぶんおかめ桜?)



ここも言うまでもなく


舞い戻りつつ撮影














を満喫したのは




alt


3月23日開催


ここに行くまでの途中。





雨が降ったり止んだり、途中あられが降ったりと変な天気でしたが徐々に回復予報。











でしたがね。









現着すると








alt

ここも雨♪





alt

あそこも雨♪



alt

たぶん雨♪








alt


きっと雨゚゚。゚(゚´Д`゚)゚。







と「SUBARU 星空ツアーin いすみ」に雨の中参加してきました。





一度ハズレ'(落選)を引きながらも3日前に繰り上げ当選通知という逆転ガチのアゲアゲ状態で失敗はありえないぐらいに個人的には気合と運気が急上昇していたハズにもかかわらずやはり雨かと(;>_<;)




ちなみに前回の長野県阿智村で行なわれたツアーにも当選しつつもやはり雨のために事前中止の憂き目にあっている我々。。





我々が実は雨男&雨女か!?





ここからは写真少ないです・・

なぜって?  ねぇ・・・








alt





はじまってすぐはまだほぼ降っていない。




某「フォレスターのCM」

みたいな展開を期待しましたよ。一応天気は回復見込みでしたから。





でもね。



でもね。





ここからは

全く止まない雨と切れ目の見えない雲塊(;_;)



やはりCMみたいにコトがうまくことは運ばないのは人生の常。

alt


結局屋内で星&SUBARU話で星空観賞は実質中止となりました。



SUBARU星空ツアー2連敗確定。






でも

alt


地元いすみ産の材料を使用したサンドウィッチを食べながら聞くSUBARUのウンチク話はなかなかおもしろかったです。


「昴(すばる)」は谷村新司氏の某ヒット曲がこのもともとは「すばる」と読まなかった「昴」という漢字を広めた説や


「すばる」はもともと「統べる(すべる)統ばる(すばる)」という漢字が正しいことや



統べるとは「集まる」などの意味で「六連星」は星が「統べる」から「すばる」になった話や


今までのSUBARU車の名称には星の名前から派生した名前がたくさんあることや



今こうして我々「SUBARU」ファンが集まっていることこそがすばる(統ばる)事なのだ

よということを教えてもらいこれはこれでとても為になったと思います。


alt



今回の開催場所の「ABCいすみゴルフコース」は「スバルと強引にゆかりのある場所」と認定されてましたw



たしかに天候さえ良ければ自宅から1時間半程で来れる関東でも星観察のできそうな素敵な場所であるということはわかりました。





いつか個人的にでもSUBARUに乗って昴に会いに行きたいと思います。










これでSUBARU星空ツアーは2連敗か。



勝つまで我々は応募し続けることをここに誓います!




まずは抽選に当たらないとなんですけどね・・


















Posted at 2019/03/24 21:19:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUBARU ACTIVE LIFE SQUARE | 日記
2019年03月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:はい

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:制動力、ダスト量、扱いやすさ

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/22 20:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月12日 イイね!

STI MSD 2019 後編

STI MSD 2019 後編前編からの続きになります。よろしければそちらも合せてご覧下さい。
今回も写真多めの長めですがよろしければ暇つぶしにどうぞ。








いよいよメインステージの催しが始まりSUBARUファミリーみなさん勢揃いで登壇です。
alt



alt
生カルロと生ティムが見られるなんてスゴイことです!当然私初めて生でお二人を見る。
あたりまえだけどTVと一緒だw



alt
2019ニュルチームスバルの面々。今年もドイツに行ける予定は無いので日本から応援してます!!



alt
SUBARUモータースポーツの参加カテゴリーごとにトークショーは進んでいきます。しばらくすると奥さんがトイレに行くからと席を外しました。なかなかすぐには帰ってきません。2号と二人でトークショーを見守っていると奥さんからLINE着信。中身は
alt

お!辰巳監督と

alt

あれ、渋谷監督まで!


alt

そしてお二人のサイン

alt

写真は取れなかったらしいけどティムとカルロからもサインもらっとる!!

どうやらトークショーの合間にもらってきたようです。


タクマシイなうちの奥さんは!


いつの間にかえらい成長したな・・

単独でもガンガン行く行動力に脱帽。


その後抽選会などありましたが全く当たらずに撃沈。13:00過ぎになりいよいよ待ち焦がれたニュルWRXとGTBRZのピットオープンの時間となりました。

alt
ナンバー106だと2016モデルでしょうか?
2017モデルは最後燃えちゃったし、2018はナンバー90でしたし・・



alt

こちらは2019仕様のGT300BRZかな?
この時期だとまだエアロの形状が確定していないので例年ですとテストでの走行時はまだボディーに一部カーボン地が見えているのですが今年はこれで確定なのかな??





BREEZEの撮影会やってるよ!

とどこからともなく聞こえた声に反応して小走りに移動。

alt



alt
着いたらすぐに終わってしまったのでこれくらいしか撮れませんでした。

まだ見慣れてないから違和感アリアリですわ。

個人的には2016~2017のBREEZEが一番スキ♡


2018の沢ちゃんも個人で好みw










すぐ近くにいらっしゃった池島選手と撮らせてもらう2号
alt

2号はいままで何度かイベントなどでお会いしてお話させていただいたことで池島選手のすっかりファンになったようです。
86/BRZレースに今年は連れて行けとウルサイです。予定が合えばぜひ連れて行ってやりたいところではありますが。






脱線しましたがあらためてニュル車見物です。

alt
おお~
神々しい。。

2019仕様のニュル車です。

alt
話題の鮫肌塗装の光沢のないWRブルーもカッコイイ!


alt
艶有りと艶なしのコラボね













そんなこんなでやっと走行編
alt


alt
幸運にも同乗走行に当選された方も一緒にBRZで走っています。


alt


alt
ピン甘いけど許してください。
これが私と私のカメラの限界だす。






alt



alt




alt
ニュル車とGT車のランデブーが実際に見られるなんて感激しました!




alt







動画も載せときます。


元は同じEJ20エンジンでも音が全然違うのが面白いですね。

ニュル車はやはり耐久性重視なのか音が低め、GTはパワーを絞り出す必要があるからなのか音が高めなのですかね。



両車テスト走行の時間も終わり寒くなってきたしどうせニュル車の同乗走行という超ラッキーな展開にもならないだろうからフィナーレのステージが終わる混む前に帰ろうか?
と相談していましたが突如SUBARUファミリー全員によるパレードランが始まりました。


alt


alt


alt
1周目は写真で







2周目は動画で。





alt
しかも走行後に全車がメインステージ横に乗り付けるという想定外の展開に!

お客さん大殺到!!



alt
おお~~
こんな近くで勢揃いのSUBARU車が見られるとわ!



alt


alt
STIさん太っ腹!!



alt
しかもお飾りだけかと思っていたS209もしっかり走ってるし。










10分近くあるのでお時間があるときにどうぞ。

でも見ると今回のイベントに行った甲斐があったしSUBARU車に乗っていてSUBARUモータースポーツを応援していて本当に良かったなと思わせてくれる内容です。

また今年もSUBARUモータースポーツを応援していきたいと強く思いました。




alt

会の終了とともに雨が大粒になってきましたので天候はホントギリギリセーフでした。


今回の催しに行けなかったSUBARUファンの方に少しでも楽しかった内容が伝わればサイワイでございます。



山ちゃん達と今回はあまりお近づきになれなかったのでどこかでまたお近づきリベンジを誓う私らでありました。








おしまい。






Posted at 2019/03/14 11:48:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUBARUモータースポーツ | 日記
2019年03月12日 イイね!

STI MSD 2019 前編

STI MSD 2019 前編STIとしては初めての試みである「STI Motor Sport Day」に行ってきました。

例年ですと恵比寿のSUBARUスタースクエアにて運良く当選したスバルファン150名だけで行われていたファンと監督&ドライバーの交流企画でしたが今年は参加費は無料で抽選制ではなく希望すれば誰でも入場できてGT300BRZやニュルのWRXSTIの走行テストに立ち会えるという大変太っ腹な企画に変更になっていました。


alt
場所は富士スピードウェイなので当然富士山に近づきます。
富士山撮影好きとしてはですね、なかなかよろしげな撮影ポイントを見つけてしまったらわざわざでも停まって撮ってしまうのですよ。

今回もたまたまの道すがら良さげな所で緊急ピットイン。


alt
振り返ることも苦にはならない。
富士山のためなら。


今回の富士山は大きな雲が頭上近くを覆っていて雲影が山体に掛かっているという珍しい感じでした。



渋滞を覚悟して早めに家を出ましたがほとんど渋滞することはなく10:30の入場開始予定時刻の30分以上前に現着しました。





あら、もう既に入場開始となっています。
alt
木が邪魔で富士山は一緒に入らなかった

こんな感じで多種多様なSUBARU車が会場内の駐車場を埋めていきます。ほぼスバル車だらけのなかにポチポチと他社の車が紛れて見受けられますね。
何でかな?
スバル車には乗ってないけどこのイベントには参加したかった?これからSUBARU車に乗り換える?ほかの事情なのかわかりませんが他社の車がこの中に入ってくるのはかなり勇気がいるんじゃあないかと勝手に想像したりして。




イベント開始が12:05からとなっていますがそれまで何して時間潰ししますかね。






お、何かサーキット中を走ってる車の音が聞こえる!
alt



alt


BRZだ!
テスト前のテストでしょうか。

alt
黄色いヘルメだからきっと山ちゃんですね。
今日はお話できるかな?

ちなみに今回計800枚位シャッターきってやっぱりブレブレ写真を大量産(^_^;)
その中でもなんとかマシな写真を載せたいと思います。



alt
BRZの走行後に走ってきた白いS4と撮影車。もしかしてこのS4は山ちゃんの?
うつ伏せ体制のキャメラマンヽ〔゚Д゚〕丿
こうやって撮影しているのですね。プロの技と根性を見させてもらいました。


alt

ちなみに今回も3人で参加。
ECCに通っている2号は今回参加しているニュルの外国人ドライバー、カルロとティムと会話すべく何やら英語でのセリフを調べてましたが・・・
どうなることやら。


とりあえず参加受付の列に並びます。30分くらい(汗

参加賞のSTI30周年ステッカーと500円のお買い物券、SUBARUの応援フラッグと
alt
同乗走行の権利と豪華景品が当たる抽選番号券をいただきました。


「777」と大フィーバーしそうな縁起の良い番号でしたが



alt

「777番のおきゃくさま~~♡」(参加した方ならきっとわかる。○○ド喫茶っぽいような。行ったことありませんけどw)


と残念ながら呼ばれる事は決してありませんでした。
約3000人のスバルファンが集まったみたいですからこれで何かに当選していたらカナーリの強運ですね。




alt

イベント開始2時間前なのでメイン会場はあんまり人は集まっていません。


alt

富士スピードウェイのレスキューカーは我らがレヴォーグです。
その後ろの物販ブースの列! そしてそのすぐ横に物販のお会計を待つ列!!
モノスゴイ行列なのです。写真ではあんまりスゴクは見えないけれど。









alt
人がいなくなってから改めて撮ってみた。

alt




alt
カッコイイ。スバル車はゴールドのホイールやっぱり似合いますね。








alt
お買い物に戻る。

ヤバイ混み具合でした。限定グッズがある?いつもよりお安く買える?イヤイヤ、きっと本心はウチも同じですけど前売り駐車券の特典「500円のお買い物券」を絶対使うべく並んでいたんだと思います。みなさん。

後の時間は空いていたようでしたからメインイベントが始まるまでの時間潰しが真の目的かもですが。

なんだかんだとウチらも商品選定からお会計まで2時間近く並び無事?にアイドルタイムをキルタイムできたのでした。


alt
S209
白ではなくWRブルーでした。

alt

alt

alt
日本初公開ということもあり常に人がいます。
なんかアメリカ人の好きそうなゴツさがありますね。





alt
こっちは全く映り込む人いません・・。

オートサロンでも見たWRXSTIラリーコンセプト。こちらも金ホイが決まってる!
完成度高いです。

alt

フォレスターアドバンススポーツコンセプト
こちらもオートサロンで見たね。



alt
ラリーチーム
鎌田選手号

alt
ラリーチーム
勝田選手号


alt
ラリーチーム
新井選手号


alt
運転席も撮らせていただきました。

alt


alt
86/BRZチーム
池島選手&凛太郎号
実紅ちゃん少し写っとる。

alt
カルロがかつてGTで乗っていたらしいクスコWRXSTI
今のGT車両と比べると市販車にかなり近い感じがします。


alt
alt
観覧席もほぼ埋まりいよいよスタートです。





alt
ようやくメインステージが始まりましたが書き疲れてきたのでここで前半終了。


GT300BRZとニュルWRXSTIがたくさん出てくる
後編へきっと続く

と思います。





Posted at 2019/03/12 17:38:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | SUBARUモータースポーツ | 日記
2019年03月03日 イイね!

CP+2019≒尾根遺産写真量産場所?

CP+2019≒尾根遺産写真量産場所?
今回はSUBARUや車ネタではありませんので興味のない方はスルーしてください。


「地元横浜」のパシフィコ横浜で毎年この時期に開催されている「CP+2019」に今年もまた懲りずに行ってきました。







ウチに帰ってから改めて写真見返してみると「尾根遺産」の写真しか撮ってないっていうカメラと写真の博覧会のはずが尾根遺産の博覧会と化すある意味かなーりデープな趣味に没頭した機会なのでした。






デープな世界へようこそ。


こころの準備はOKですか??



それでは独りよがりな世界へ旅立ちますよ(笑












とりあえずは私はニコラーなのでNIKKONブースへ。

alt
NIKKON様ノホームページから画像は拝借いたしました



いま話題のNIKKONミラーレス機のZと今回の目玉である「NIIKKOR 58mm f/0.95S Noct」を約40分並んで体験してきました。



 はじめに言っておくと残念ながらこのレンズで撮った写真はないんですよ。

ニコンさんが試作機なのでデータの持ち帰りはダメよ(ニコンケチダナ)
というので。


なので私物のレンズで撮ったモデルさんを見ながらレンズ性能はご想像ください。


alt



このレンズはですね、驚異の0.95というF値からもわかるように「前ボケ」「後ろボケ」がトテツモナイ感じで撮影できるのが売りなワケなのですが如何せんマニュアルモードだとピン合わせがメチャクチャシビアすぎて

「ピントが全く合わない」「ピントがすぐずれる」感じなのですよ。


私のようなトウシロでは全くまともに扱えない(・・;)


alt


静物対象ならまだなんとかなりますがモデルさんのような動くものだとすぐにピントがずれてしまいかなり敷居が高いなという印象でした(売価も庶民では簡単に買えない敷居の高さに設定される事でしょうしね)

alt
このモデルさん去年もニコンブースにいたし私の来た時間にいたわ。            運命かも・・(セルフボケ)


あと三脚に乗っけてのみの使用しかできまんでしたから何とも言えませんがかなりカメラ本体とレンズのバランスが悪いように感じました。
ミラーレスは本体が一眼よりもコンパクトなだけに本体とレンズのバランスはこれから付いて回る問題ですね。

手持ちだとかなり厳しそうな印象でした。



ま、きっと買わない (欲しくても買えない)のであまりん問題はありませんがね(´・ω・`)






続いてミラーレス機では業界の最先端を行くSONYブースへ。

alt
SONYさんのホームページから拝借

試したカメラとレンズはこれね。α9+FE135mm F1.8 GM

alt
やはりどこも大御所メーカーさんにいらっしゃるモデルさんは総じてラベルタカイトオモイマスデスヨ!!



SONYのいいところは最先端技術を誰もが簡単に使えることでしょうね。


alt
モデルさんの目にピントが合うボタンが標準装備されているのは単純にスゴイ!と思わせてくれました。

誰もが簡単に綺麗な写真を撮れる!

そして撮影したデータを持って帰れるところ。    やはりコレがないとせっかくわざわざパシフィコまで来た意味がありません。。

それでは太っ腹なSONYさんの





以下α9+FE135mm F1.8 GMでの撮影写真です↓
alt
このモデルさん。目力(○゚д゚)ャバィカモ・・・ ホレソウ。。。



カッコエエ・・



alt


お高いレンズはボケ具合にその価格差がよく出ますよね。

背景が綺麗にボケてます。全く背景がボケボケでわかりません。


自分の手持ちレンズではここまで綺麗にボケませんから。


写真見ると本当に感じます。



alt



alt
カッコエエモデルさん達の砕けた表情はある意味タカラモノ。




心から笑う表情のほうが何倍も女性は素敵に見えます。




前回も書いたと思いますがソニーのカメラは性能は申し分ないと思います。誰でも簡単に失敗が少なく綺麗な写真が撮れる優等生だと思います。

でもね。



個人的には家電感がどうしても強くてね。あまり好きになれないんですよね。ソニーは。


写真を撮るという行為をわざわざスマホではなく写真機で行うわけで、

それを苦と思わない?方々がデジイチやミラーレスを使うからこその写真を撮るための不自由さがあっても良いと個人的には思うのであまりにも便利ベンリすぎる機械はあんまり惹かれないんですわ。


ただの
ワガママです。



昔ながらの職人気質的なモノに惹かれてしまうのはもう変えることのできない私らしさかもしれません。

SUBARUにも通じますかね?














alt


ハズせない沢活。


相変わらずお美しい。



alt

そんなこんなで元BREEZEの沢ちゃん目当てで富士フイルムブースへ。


富士フイルムもデータ持ち帰りOKでしたので勇んで並んだら、


残念ながら


ちょうどモデルさん交代のお時間になってしましました。



沢ちゃんサラバ・・(;>_<;)







alt
富士フイルム X-T30とXF16-80mm F4↑


屋内だと残念ながら暗い感じは否めませんな。








結局トータル3時間くらい会場にはいましたが並んでいる時間で半分は費やした行列好きな日本人らしきイベントにどっぷりとつかった機会でしたかね。





Posted at 2019/03/03 21:29:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味ネタ | 日記

プロフィール

「昨日の荒れた天候からの夕方の細い陽射しの中大きな虹発見♪

何かイイコトありますようにと願ったら

LFMのキャンセル待ち繰り上がり参加と
スバコミの星空ツアー参加確定!

参加されます方よろしくお願いいたします(^^)/」
何シテル?   08/24 20:47
こんにちは。 二人の子供を持つ父ちゃんです。 現在の愛車は 鉄青灰レヴォーグVM-4B型。 スバル車はこれで3台目。 【フォレスター(SF...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
1011 1213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

『2017年愛車のある風景』と年末のご挨拶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 05:42:18
Axis-parts LEDウインカーレンズ付き ブルーミラー ASP対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 07:56:16
LEDウィンカー付きドアミラー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 07:40:18

愛車一覧

スバル レヴォーグ レヴォーグさん (スバル レヴォーグ)
スバル車通算3台目。 1.6リッターターボでも充分パワフルです。今までさんざんEJ20に ...
ホンダ PCX 白ショッカー1号 (ホンダ PCX)
Γをドナドナしてから2ヶ月。やはりというかなんというか2輪に乗りたくなりウズウズウズ(笑 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
過去所有の車。愛称むーぼー。仕事の都合で5年ほど地方にいた時に、小悪魔1号が生まれ最初は ...
ホンダ その他 ホンダ その他
従姉妹からタダで頂いたバイク。 初めての単車。当時はレーサーレプリカ全盛期で街中レプリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation