• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鳴沢 了のブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

サーキット走行は甘く危険なかほり。~~2018WTSD Rd.4袖ヶ浦に参加しました~後半

サーキット走行は甘く危険なかほり。~~2018WTSD Rd.4袖ヶ浦に参加しました~後半前半からの続きになりますので宜しければそちらをご覧になってから見てください。








さてキッズ撮影会を終えるといよいよ当選してしまった?同乗走行になります。


alt

現役GTドライバーの運転で各社デモカーの助手席に乗れるという本当に素晴らしい機会です。

alt
山ちゃんがBRZに向かいます。




まずはワタクシから山ちゃんのドライブするBRZに乗り込みます。(S208の方が個人的には良かったのですが)
alt


山ちゃんドライブな車に同乗させてもらうのは今回で3回目?かな。

意外と引強なのか同乗走行の機会にはかなり恵まれています。

「STIサーキットドライブ」では外れましたけどそれ以外はほぼ毎回乗ってるかもしれません。



alt

今回ももちろんうちの専属キャメラうーまん、撮影者は2号。

ビビリながらも同乗スタート。






alt


あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~~~|゚Д゚)))
↑文字で表現するならずっとこんな感じね



alt

プロのドライバーってある意味ネジ外れてますよね。一般人にはありえない進入速度で一般人にはありえないハードブレーキングで一般人にはありえないコース幅ギリギリのラインで一般人にはありえないギアチェンジのスムーズさで一般人にはありえないスピードでコーナーをクリアしていくんですもの。


何度体験しても本当に異次元の世界です。



同乗中に私、山内選手に聞いてみました。

「恐怖心とかないんですか?」

そしたら 山内選手は

「ぜんぜん、怖くないですね。」「楽しいです♪」って言ってました。


プロドライバーからしたらミニサーキットで軽くタイヤ鳴らして走るくらい朝飯前なことなのでしょう。

やっぱり山ちゃんはスゲェや!



alt

山内選手、貴重な体験をありがとうございましたm(_)m

2周の周回でもう既に私汗だくです。ある意味自分で走るよりも疲れるし、汗もかけます・・





続いて希望どうりに見事同乗走行を射止めたうちの奥さんの番。



alt

かなり緊張している様子が伺えます。

alt

この時はまだ笑顔。

この時はま・だ・ね・・
alt
ピットアウトしていきます。






alt
・・・

・・・




alt

中の様子はよく分からず。ペース的にはほかの方と同じような感じでしたね。




帰ってきました。

alt

山ちゃんは笑顔だけど・・・

うちの奥さんはチョイと引き攣り気味で頑張って笑ってます的な顔してます。
ちょっと泣きそうにも見えます。
この何とも言えない表情をモザイクで隠してるのがとても残念でございます。




alt


でも山ちゃんの運転する車の助手席に乗れてシアワセ・・・な感じみたいでした。


後で聞いたらもう同乗走行はお腹いっぱいって言ってました。次回はレーシングスピードではなくのんびりと海でもドライブする助手席に乗りたいそうです。

山ちゃんいつかOBちゃんの新たなヤボーを叶えてやってくださいませ。




そして私の2本目の走行。

alt

一本目よりも緊張感はなくリラックスして走れました。



alt

如何せんアクセルベタで踏み込んでも鋭く加速していかないのはテンロクレヴォーグの辛く悲しいところ。



alt

後半はもう運転している本人もそうですが車のタイヤもブレーキもお疲れのご様子でなかなかタイム上がらずな感じでした。

ぜひ次の機会のはタイヤやブレーキ(とりあえずパットから)をアップグレードしてサーキット走行に臨みたいものです。相当違うらしいですよ。タイヤとブレーキパット変えるだけでも。

抜くのも抜かれるのもヘタクソなのでなかなかクリアラップがなかなか録れないのがシロウトの悲しいところでもあります。



alt

レヴォーグ兄弟ね。
兄さん速いわw



で結果
alt

最近は便利なスマホアプリがあるので(計測器で計るほど正確ではないでしょうが)GPSを使ってタイムが計れたりします。

今回は3週目の1:32:510がベストラップ。

だいたいこれぐらいのペースで周回できましたね。タイムの大きめなバラつきは他車との抜き抜かしのロスかと思われます。


alt


MAXスピードは122.7km/h
メーター読みでは3コーナー手前の一番スピードが出る所で150キロ近くは出てたけど???
どっちが正確かな?

alt


速度グラフと加速度グラフと走行ラインです。
最高速は1コーナー手前と3コーナー手前のブレーキングまでのところがほぼ一緒みたいです。速い人は3コーナー手前の方がスピードが出るらしく、車によっては200km/hくらい出るそうですよ。
最低速度は最終コーナー前のヘアピンコーナーかと思いきや3~4の複合コーナー通過時が最低速度みたいですね。グラフ上では最高で130km/h最低で25km/hくらい。
この走行ライン本当にあってるのかな?はみ出しちゃってる所多々ありますが・・・(実際ははみ出してはいない)

でも自分自身がメチャクチャなラインで走っていることがよくわかる恥ずかしいデータですねヽ(´Д`;)ノ

2回の走行終えてやはりサーキット走行は「楽しい」と再認識しました。自分の運転スキルや車の限界域での挙動もわかりますし、なにせ『非日常的なコトを体験できるのは単純に楽しい』と素直に思えます。

当然クラッシュや事故や車が壊れてしまう危険もありますがそれでもシロウトなりに楽しめる範囲で今後も機会があればどんどんサーキット走行にチャレンジしていきたいと思いました。






さて、今回のめいんえべんとで~す。


奥様の出番ですよ。
alt

走る前からもう既にお疲れ気味のご様子ですが・・・

どうなることでしょう?

alt

コースイン


alt

最初の追い越し禁止の連なって走る練習走行から・・


alt

本番走行スタート!






alt
一周目で5~6台に一気にごぼう抜きにされる!オクサマ!?



何だかんだ言って皆さんやはりサーキット走行本番ではアクセルを余計に踏み込んでしまうのが普通。
いつの間にか本気になってしまうかつての子供達による(大人になってからの)運動会のように。

でもうちの奥さんはそんな他の皆さんに影響されることなくひたすらマイペースを貫きます。


正直言えばあんまり速くはない(全然おそい)。


alt
その後もマイペースを守りぬく!

ヒタスラニ!


alt

写真撮るにはなかなかにちょうど良い速さでOKですがw




alt

景色が綺麗だw

自分が走っている時にはあんまり余裕ないので。



alt

キラキラしてる!

別にお迎えが来てるワケじゃあないけど・・





走行終了。







alt

とりあえずどこかにぶつけたり、ほかの車のご迷惑にならず?に無事に?帰還。

かなりお疲れの模様。








「次はもういいや・・」








って





ボソって言ってました。





奥さんからしたらレーシングドライバーの凄さがわかったり非日常的なサーキット走行を体験できただけでも今回は走った甲斐があったのではないでしょうか。

まだサーキット走行経験されたことない方はWTSDへ参加されることをオススメしますよ。
敷居が低くお手軽に非日常を経験できる良い機会だと思いますので。

うちの奥さんが次回も走るかどうかはわかりませんが、私は来年も袖ヶ浦で開催があればぜひ参加したいと思っているのできっと山ちゃんに会いに奥さんも現場には行くことになるでしょう。








オマケ

WTSDでもらってきたもの

その1

alt

STIのハンドタオルセット×2
私も奥さんも同じものが運良く当たりました。





その2
alt


alt


4輪にタイヤカス多数

最初見たときはウチの車のタイヤが溶けてスポットになっているのか!と勘違いしましたが、うちのドノーマルのタイヤはそんなに溶けるほど高性能タイヤじゃあない。

よく見たらほかの方のタイヤカスがメチャクチャ付着していました。


コースラインを外してほかの車に道を譲りまくっていた奥さんのいいお土産になりましたとさ。




おしまい






Posted at 2018/10/20 18:03:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUBARU ACTIVE LIFE SQUARE | 日記
2018年10月12日 イイね!

サーキット走行は甘く危険なかほり~~2018WTSD Rd.4袖ヶ浦に参加しました~前半

サーキット走行は甘く危険なかほり~~2018WTSD Rd.4袖ヶ浦に参加しました~前半10/6(土)に袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された「ワークスチューニングサーキットデイ(以下WTSD)Rd.4 袖ヶ浦」に参加してきましたのでご報告させていただきます。

よろしければご覧下さい。


それではスタート!





alt


今回は実はダブルエントリーだったりします。。


走るのはもちろん私と今回サーキット走行デブーのうちの奥さんね。


私は今回走行枠2回でタイム計測無しのベーシッククラスの一番初心者なクラスで奥さんは走行枠1回のみでタイム計測無しの初心者お手軽お試しコース?にエントリーしたのでした。

alt



昨日は夜遅くまで台風と秋雨前線の影響を受け雨模様でした。

alt

朝の早い時間は完全なウエットコンディション。

初心者にはなかなかハードルが高い展開になっておりますよ~ヽ(´Д`;)ノ



そもそもナゼにうちの奥さんが今回このサーキット走行会にエントリーしたかと申しますと・・・

その理由
①山ちゃんに会いたかった♡
②山ちゃんに会いたかった♡
③山ちゃんに会いたかった♡
~が以下⑤くらいまで続いて

⑥山ちゃん運転の車の助手席に乗りたい♡
(同乗走行するにはエントリーしたほうが当選確率が上がるので)

⑦旦那走行を待ってるだけではヒマヒマだ

⑧ヘタレな旦那ができるならばあたしでも実は走れるんじゃあないの??

みたいな感じだったらしいです。




alt

とりあえずサーキット走行の準備を整えます。

alt

斜め後ろにどこかでお見かけしたことのあるフルラッピングなレヴォーグが停まってますね?



いよいよ開会のお時間です。
alt


alt

SUBARUの山内選手はもちろんのことそのほかのメーカーさんも現役のスーパーGTドライバーさんが多数参加していてお近くで拝見出来てお話できてサインももらえて写真も一緒にとっていただけるという本当に良い企画だと思いますよWTSDは。

alt


山ちゃん、今日は一日よろしくお願いいたします。





開会式と参加者のブリーフィングが終わりとりあえずのヒマヒマタイムに突入。


とりあえず山ちゃんが忙しくなる前に奥さん&2号は早速山ちゃんにコンタクト。

alt

山内選手のにゅーますぃーんWRXS4にもご対面。

BBSのホイールがカッコイイですな。


alt

早速プレゼントを持参して山ちゃんに近づくヤツラ。


alt

本日1枚目の写真GET.

素敵なウインクいただきましたヽ(・∀・)ノ

山内選手朝からすいません。構っていただきましてありがとうございました。



alt

STIのブースを眺めたり

alt



alt

他の参加者の方の走りを見たり写真撮ったりして出番に備えます。




今回も私が参加したクラス講師は NISSAN GTドライバーの佐々木 大樹選手でした。
alt

↑ホームページから写真拝借


佐々木選手の解説はとても分かりやすくて本当に勉強になります。特に参考になったのはブレーキング、ハンドル操作、アクセルの動作をサーキットスピードで同時にすることはできないということ。無理をすると車体が不安定になり速く走ることはできないし、同時にやろうとするとその分車に負担が掛かりスピンやクラッシュの危険が高まる。

周囲の車の状況に常に気を配ること。前3後ろ7くらいの比率で冷静に車の動きを意識して見ていればクラッシュや事故の危険は格段に減る。(一般道路や高速道でも同じですね)



頭ではわかっちゃあいるんですけど、これを確実に実践するのがなかなかにムズカシイことなのです・・


alt

天候も季節はずれの10月の真夏日になりすごく暑いです。汗だくだくの中とりあえず一本目行ってみます。





alt
撮影者2号。
露出オーバー気味の写真の中からまだ良さげなのを数枚。

alt
柵の棒も写ってしまうのはご愛嬌ヾ(´▽`;)ゝ



alt
ピンが甘いな。

走りも甘いけど・・・



alt

同じ組みで走行していたフルラッピングなVMGレヴォーグにぶち抜かれていきました。
速いね。




alt

チェッカーフラッグとの偶然?コラボ。

なぜか2号はできるだけ被写体を大きく撮りたがる。周りの景色を挿れるとまたオモシロイのに。
子供はみんなそんな傾向かな?









袖ヶ浦を走るのもこれで3回目なのでコースも覚えていてそれなりに走ることが出来ると思っています。
まぁ、あくまでもシロウトのそれなりになのですが・・(決して速くはない)












1回目の走行後に同乗走行の抽選結果を見に行くと・・・・















alt


見事に2人とも当選してました!




奥さん今回のヤボー権を獲得し
狂喜乱舞\(◎o◎)/!
(本当に踊ってましたわ 汗)











alt

プロドライバーさん達とのキッズ撮影会で前半は終了。





後半に続きます。



Posted at 2018/10/12 12:10:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | SUBARU ACTIVE LIFE SQUARE | 日記

プロフィール

「昨日の荒れた天候からの夕方の細い陽射しの中大きな虹発見♪

何かイイコトありますようにと願ったら

LFMのキャンセル待ち繰り上がり参加と
スバコミの星空ツアー参加確定!

参加されます方よろしくお願いいたします(^^)/」
何シテル?   08/24 20:47
こんにちは。 二人の子供を持つ父ちゃんです。 現在の愛車は 鉄青灰レヴォーグVM-4B型。 スバル車はこれで3台目。 【フォレスター(SF...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
7891011 1213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

『2017年愛車のある風景』と年末のご挨拶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 05:42:18
Axis-parts LEDウインカーレンズ付き ブルーミラー ASP対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 07:56:16
LEDウィンカー付きドアミラー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 07:40:18

愛車一覧

スバル レヴォーグ レヴォーグさん (スバル レヴォーグ)
スバル車通算3台目。 1.6リッターターボでも充分パワフルです。今までさんざんEJ20に ...
ホンダ PCX 白ショッカー1号 (ホンダ PCX)
Γをドナドナしてから2ヶ月。やはりというかなんというか2輪に乗りたくなりウズウズウズ(笑 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
過去所有の車。愛称むーぼー。仕事の都合で5年ほど地方にいた時に、小悪魔1号が生まれ最初は ...
ホンダ その他 ホンダ その他
従姉妹からタダで頂いたバイク。 初めての単車。当時はレーサーレプリカ全盛期で街中レプリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation