• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鳴沢 了のブログ一覧

2019年09月20日 イイね!

2019 WSTD Rd3 袖ヶ浦に参加。

2019 WSTD Rd3 袖ヶ浦に参加。2019年9月1日に開催された「ワークスサーキットチューニングディ Rd3 袖ヶ浦大会」に参加してきました。


今回もご多分に漏れず大人気の企画は受付開始の15分後にはもう受付が終了してしまうほどの人気企画なのでした。


alt



今回は奥様と2人での参加。2号は最近付き合いワルイのです(オヤバナレナノカ??(T▽T)

山ちゃんラヴの奥様は今回のSUBARUの参加ドライバーが山ちゃんではなくてタクティーだったので行くのを渋っていたのですが「カメラマン」がいないと走行中の写真が撮れないからお願いします(>人<;)と拝み倒しての2人での参戦です。

前回で懲りたのか奥様は今回は走りません・・・

偶然ですが
お隣もレヴォーグ。


alt

今回の参加ドライバーさん達。

個人的には元F1ドライバーの「ヘイキ・コバライネン」がこんなに近くにいるのがスゴイ驚き(;゚Д゚)!

「へろ~♪」って話しかけてみようかしら・・


alt

ドライバー紹介でなぜか忘れ去られてしまった片岡選手に絡むタクティーの図。



alt


WRブルーのS208。
やっぱりWRブルーはカッコエエ。
後ろにさりげなくタクティー登場。



今回のWSTDでアンラッキーだった事。

参加者の2/3は当選するお土産景品に全く当たらなかったこと゚(;>_<;)

参加者の1/3は当選するプロドライバー運転の同乗走行に全く当たらなかったこと(。>ㅅ<。)

今までは毎回何かしら当選していたのでそれを当たり前に感じていたことが敗因ですかねぇ。


今回のWSTDで唯一ラッキーだった事。

サーキット走行のアドバイス講師がタクティーに当たったこと。

alt


タクティーの解説で一番力入れていたのは「ドライビングポジションの重要さ」
でした。
・背中と腰と肩とシートに隙間を作ってはいけない。運転中に体がシートから動いてしまうのはサーキット走行では危険(体を固定する)
・足はブレーキを最後まで踏み込んだ状態で膝が伸びきらず余裕があること(余裕がないと本当の最後までブレーキを踏みたい場面(サーキット走行では絶対にありうる)で足が届かなくなるから
・手は9時15分の位置で一回の操作で全てを終わらせる(ハンドルを持ち替えて操作は絶対にしない)

当たり前の事のようですがわかっていることとできることは違うので
肝に銘じておきます。

alt



ようやく走行開始です。カーナンバーは「99」番。今回初めて2桁だ。


alt


テンロクレヴォーグが速くないことはわかっちゃあいますが、


ほんとに遅い。

alt

抜かされる~~~



alt

そして

抜かされる~~~






抜かされ上手な私。





だいたい前3割後ろ7割で見がら走ってます。
抜かされる事が多いので。

安全に抜かされたいので。




alt


檻の中~~~




水温?油温?が上がったままで下がらないままだとパドルシフトで下のギア(2~3速)に入らなくなるから余計加速していかない。多分車のほうで勝手に壊れたくない・壊されたくない設定が働いていると思う。






alt

そして前回の点検でディーラーさんに
「もうタイヤのサイドにヒビ出始めてますからそろそろ交換を考えたほうがいいですよ♪」
と言われてしまったタイヤではやはりタイムを出すのは厳しいのかもしれません(;´Д`)


(サーキット走行後はゴムが溶けて固まってちょっとカピカピになっとりました)



alt

そんなこんなで20分×2回の走行時間は無事終了。






せっかくなので奥様撮影の動画も載せてみる。









なかなかの苦労具合が伝わってきます。






で今回のタイム

alt


走行1回目は不調で測れていなかったので2回目の走行のみです。

ベストタイムはLAP4の
1分32秒376のようです。

そんでもってその時の走行ライン
alt

中盤のコーナーに苦戦が続いていることがよくわかります(苦笑


でもってスピードと加速度表
alt


最近のスマホアプリはなんでも出来てすごいですね!

MAXスピードは約135Km/h

MINスピードは約50Km/h

のようです。床を踏み抜くんじゃあないかくらいアクセルベタ踏み
しましたけどその甲斐もなく加速していかないのでこんなものかと。



alt


最後に逆ピットウォークで周ってきたタクティーとご一緒にお写真をば。


タクティーに
「遅い車で速く走るにはどうしたら良いのですか?」
と聞いてみたら
「なかなか難しいですよね。
速いスピードを維持してできるだけ遅くならないようにすることでしょうか?
僕らのGTでの気持ちも同じようなものですけどね
と返されてしまいました。


この次の週にオーポリがあったのですが残念でした。


今週末のSUGOはぜひガンバってください。
去年完全優勝してますしね。




おしまい。


Posted at 2019/09/20 16:46:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARUモータースポーツ | 日記

プロフィール

「昨日の荒れた天候からの夕方の細い陽射しの中大きな虹発見♪

何かイイコトありますようにと願ったら

LFMのキャンセル待ち繰り上がり参加と
スバコミの星空ツアー参加確定!

参加されます方よろしくお願いいたします(^^)/」
何シテル?   08/24 20:47
こんにちは。 二人の子供を持つ父ちゃんです。 現在の愛車は 鉄青灰レヴォーグVM-4B型。 スバル車はこれで3台目。 【フォレスター(SF...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

『2017年愛車のある風景』と年末のご挨拶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 05:42:18
Axis-parts LEDウインカーレンズ付き ブルーミラー ASP対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 07:56:16
LEDウィンカー付きドアミラー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 07:40:18

愛車一覧

スバル レヴォーグ レヴォーグさん (スバル レヴォーグ)
スバル車通算3台目。 1.6リッターターボでも充分パワフルです。今までさんざんEJ20に ...
ホンダ PCX 白ショッカー1号 (ホンダ PCX)
Γをドナドナしてから2ヶ月。やはりというかなんというか2輪に乗りたくなりウズウズウズ(笑 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
過去所有の車。愛称むーぼー。仕事の都合で5年ほど地方にいた時に、小悪魔1号が生まれ最初は ...
ホンダ その他 ホンダ その他
従姉妹からタダで頂いたバイク。 初めての単車。当時はレーサーレプリカ全盛期で街中レプリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation