• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月02日

エンジンブロー?(其の弐)


最初はエンジンは大丈夫、ってことだったのがやはりエンジンブローでした、って言
われてもはいそうですか?って納得できませんよね。

とりあえず、ショップに行って社長さんに話を聞きました。
実はショップに行く前に知人友人にいろいろ相談し、手配はすませておきました。

話の要点を記載します。

--------------------------------------------------------------------
最初のテスター診断では5.6.7.8.1.2.3のミスファイヤー
だったが、修理診断してもらったら一気筒で圧縮が漏れている。なので原因は
オーバーレブ。オートマモードでもオーバーレブすることもある。
オーバーレブするとカムとピストンがあたるんですよね。今もその状態なので
エンジンはかかるがかけないほうがいい。
オーバーレブは間違いないので結局はエンジン降ろしてみるしかない
テスターで見たらオーバーレブ、片バンク死んでる状態。
今圧縮がもれているのは片バンクのひとつだけだが、残りの片バンクもついてる
可能性がある。だからぎりぎりだったと思う。
今は車は修理工場にあるが、まだカムカバーはずしただけでエンジンは触って
いない。修理工場が休みなのでクルマをお見せすることはできない。
修理は、片バンクだけなら修理できなくもないが、両バンクだと載せ替えになる。
リビルトならエンジンだけで340万、新品だと600万円くらいかかる。
--------------------------------------------------------------------

とまあ、こんな感じです。

数百万円の修理代はどう考えても捻出できないので、廃車というセンも濃厚になって
くるわけですが・・やはり原因がわからないまま、というのではあまりにも無念すぎます。

そもそも、社長さんの話は私にはよく理解できませんでした。理解できないとどうしても
不安・不信感が募ります。それに修理できるとしても修理代はかなりの高額になりそう
なのは明白でしたので、さらに上乗せでぼられたらもっと高額になるかも、という余計な
心配もしなければならず(これは私が必要以上に心配性なせいもあります)、やはりちゃん
としたスキルと信用のあるところで診てもらうべきです。

このショップを指定して入庫はさせていただいたのですが・・(診れないのなら最初から
受けなければいいとも思うのですが、唐突にすがるように頼まれたので断りきれなかっ
た、といったところでしょうか。そこは社長さんに感謝しないとですね。)

ということで、このショップからは引き上げることにしました。


当初は翌日に、という話になりましたが、「修理工場」の都合もあり翌々日になりました
(エンジン開けてないのならそのまま開けないでおくように頼んだはずが、実際にはどん
どん分解は進んでいてカムシャフトのキャップ(カムフーリー?)の部分がはずされており、
いったんはずすとはめるのにタイミングを合わす特殊工具がいるのだがそれを調達できて
おらず、セルが回せない状態とのこと)。


レッカー移動の段取りをして、当日、(社長さん曰く)「修理工場」のほうに行きました
。でも実際には「修理工場」ではなく、別会社でした。提携でもしているのでしょうか?

でもそこで実際にクルマを診てくれていた方からお話を聞けて、ようやくなんとなく
わかってきました。その方の話の要点を記載します。

--------------------------------------------------------------------
テスターでは5番シリンダの圧縮が全然無い状態。
カムシャフトを一個だけはずしてみたが、異常なかったのでバルブが曲がってる
のかピストンに穴が空いているのか、ピストンリングが溶けてしまってるかしか
考えられない。ピストンリングが原因だったらある程度の圧縮はかかるはずだが
全然かかってないので穴開いているかバルブが完全に開いてしまっているか・・

5番シリンダーだけオイルがにじんだ状態。内視鏡でみると5番シリンダーだけ
オイルが貯まっている状態。エンジンの不調が出ると点火も噴射も止めるので燃
えないので煙も何もでない。

エンジンブローとまではいかないがエンジンブローみたいな状態といえなくもない。
シリンダヘッドをはずしてみないと中がどうなっているかわからないが、そこま
ではまだみてない。
--------------------------------------------------------------------

この方の話はちゃんと筋が通っていて素人の私でも概要はわかりました。

とにかく、ちゃんと中を調べて修理できる異常がみつかればいいのですが・・・
という希望が持てるような内容でした。



こちらの会社からいただいた画像です。














ちゃんと写真も撮っていただいてました。最初からこちらのショップに指名して入庫していたら
もうしばらくここで調べてもらっていたかも。

最初のレッカー移動のときはパニックのため写真を撮る余裕がまったくなかったのですが、
今回は写真を撮る心的余裕はなんとかありました。



桜もちらほら咲き始めてます・・ しかしこれが今年、最初で最後のM3カブと桜の写真になるのは
つらいですね。


さて、次回からはいよいよ次なる展開です!



続く・・・


ブログ一覧 | E93M3 | 日記
Posted at 2016/11/06 14:38:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

定期便のお礼&気になっていた店に寄 ...
ナリタブラリアンさん

間違い探し(^p^)/
.ξさん

こんはんは。
138タワー観光さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

6/21 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【コペン(LA400K)の航続可能 ...
CSDJPさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@satoshi@1967 とりあえず商品が無事手元に届いてよかったですね。ちなみに私はアマゾン、置き配はしない設定にしています。デジイチ、楽しみですね・・早く拝見したいです〜」
何シテル?   12/11 15:36
クルマ大好きな令和5年に還暦を迎えたおっさんです。ボケ老眼脱毛精力減退が日々進行中・・泣
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[日産 スカイラインGT‐R]TOMEI / 東名パワード EXPREME Ti 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 00:59:33
BMW E92[LCI] バッテリー充電(DIY自宅充電) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 14:03:10
[BMW 3シリーズ セダン] EGオイルインスペクション・リセット【E90 320】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 17:39:48

愛車一覧

フェラーリ 430スクーデリア くろしまちゃん (フェラーリ 430スクーデリア)
360モデナの後釜として購入しましたが・・ まわりからは口をそろえてモデナは置いておくこ ...
フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
2代目モデナです。4年維持をめざします!
日産 スカイラインGT‐R さざなみちゃん (日産 スカイラインGT‐R)
まさかの人生4台目のGTRきました~
BMW M3カブリオレ BMW M3カブリオレ
E93M3です。2013年1月、長年のプロジェクトの末ゲットしました。 人生最後の愛車( ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation