• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月28日

エンジンブロー?

ブログ書くの10ヶ月ぶりです・・汗

3月に予期せぬ一大事が発生し、ここ数ヶ月はみんからを封印しておりましたが・・どなたかのお役に立つかもしれないと思い、ブログに記録しておくことにしました。

2016年1月に、M3カブ、GTRの車検は無事終わり、3月になりました。早春の季節、春を探しに家族で淡路島へ行きました。お蔵入りしていた写真を引っ張り出しました・・笑

















ちょっと寒めでしたが、まったりと早春を満喫し、タコせんべいの里でおみやげもどっさり買って機嫌よく帰路につきました。

帰路で事件は起きました。帰路が岐路って感じですね~

高速道路を走っていて(オートマモード)アクセルを踏んで加速した直後(速度は制限速度ちょいくらい)にアラームが鳴りエンジン警告ランプが点灯しました。 げっ!!

いつ聞いてもこのBMWのアラームはどきっとしますよね。

オンボードコンピュータには、

Engine fault! Reduced power
Full engine power no longer available.
Possible to continue journey.Drive moderately. Have the problem checked by the nearest service.


という警告がでました。もうパニックです・・

この時点でタコメーターは4500からyellow 5000からred表示。
体が硬直していたのでアクセルの踏力はそんなに変わってないはずですがその後どんどんパワーダウンしていき数分後にはタコメーターは4000からyellow 4500からred表示になりました。

つまり4000回転以上は回すなってことですが、それなら100 ㌔/hくらい楽勝で走れるんじゃないかとも思ったんですが・・

速度はみるみる低下して、 80㌔/h下回り、下手をすると追突されるかも、と思いながらなんとか最寄りのインターを降りたのですが、一般道も徐行するのがやっとでしたので、家族を最寄りの駅で降ろして(タコせんべいどっさり持ってもらい)、レッカー車を呼びました。

いったんエンジンを切ってしばらくしてかけてみましたが、状況は同じです。マフラーから白煙とかは出ていませんでしたがすごい振動です。夜になりどんどん寒さが身にしみて自分のからだもぶるぶると振動してました。

大阪の某ショップに相談し、入庫Okをいただき、大阪まで運んでもらいました。余談ですが東京海上のロードアシストというサービスは秀逸でした。

なんとか無事に大阪のショップに入庫はできたのですが、原因が判明するまでは不安がいっぱいです。 まさかエンジンブローじゃないよな? でももしそうだったら修理代いくらかかるかな? エンジン載せ換えとか?? そんな費用は捻出できないから廃車???

まぢか! やっべぇ~

翌日、ショップからの連絡を待ち切れず、こちらから連絡したところ、「テスター診断ではV8の8発のうち7発でミスファイアのログが残っており、たぶんエンジンは大丈夫、燃料ポンプとかそこらへんをチェックしてみます」とのことでした。

最悪の事態はなんとか回避できそうな希望が持ててちょっとだけ安心したのですが。。





数日後、ショップから連絡がありました。

「すみませんが・・・やはりエンジンブローしてました、オーバーレブが原因みたいです、片バンクが全滅です」 とのこと。

??? 

もともとエンジンに関する知識がないこともあって言われている内容がほとんど理解できませんでした。

日本の高速道路ごときで、ぬあわキロくらいでオートマモードで走行中にオーバーレブでエンジンブローってありなん?? しかし、オートマモードでちゃんとタコメータを見ておらず、絶対にオーバーレブしてないと断言できないのがもどかしい・・

でももし本当にエンジンブローだったら・・・廃車になるのかなぁ?


まぢか?!




続く・・・
ブログ一覧 | E93M3 | 日記
Posted at 2016/11/03 22:44:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今宵はフラワームーンっす😍
S4アンクルさん

お疲れ様でした🙇(満月フラワーム ...
ゆう@愛媛さん

もうスグ車検です😊
mimori431さん

またまた仙台にやって参りました🚙 ...
メタひか♪さん

9月21日土曜日【走行会】 H1c ...
ハピワンさん

一度『粘土』使ってみると、色々変わ ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2016年11月4日 10:11
こんにちは

なんかブログ見てるだけでドキドキしてきます^^;
やっと2万超えましたがこれからいろいろでてくるんですかね〜
あのポーンはほんと心臓に悪いですね^^;
コメントへの返答
2016年11月4日 12:56
まるちゅうさん、コメントありがとうございます!

結果は知らないふりをして読んでくださるとよりいっそうドキドキしていただけるかと・・笑

不具合はむしろ初期にいろいろ出るんじゃないでしょうか?
ちなみに当方のM3カブは17000kmでした。

プロフィール

「@satoshi@1967 とりあえず商品が無事手元に届いてよかったですね。ちなみに私はアマゾン、置き配はしない設定にしています。デジイチ、楽しみですね・・早く拝見したいです〜」
何シテル?   12/11 15:36
クルマ大好きなもうすぐアラカン突入する50代おっさんです。ボケ老眼脱毛精力減退が日々進行中・・泣
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 スカイラインGT‐R]TOMEI / 東名パワード EXPREME Ti 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 00:59:33
BMW E92[LCI] バッテリー充電(DIY自宅充電) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 14:03:10
[BMW 3シリーズ セダン] EGオイルインスペクション・リセット【E90 320】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 17:39:48

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R さざなみちゃん (日産 スカイラインGT‐R)
まさかの人生4台目のGTRきました~
フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
2代目モデナです。4年維持をめざします!
BMW M3カブリオレ BMW M3カブリオレ
E93M3です。2013年1月、長年のプロジェクトの末ゲットしました。 人生最後の愛車( ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
学生時代に購入した人生初のマイカー。3年落ちの中古を、3年ローン組んで、バイトに精出して ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation