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イイね!
2009年09月28日

旧い車を維持していくという事

旧い車を維持していくという事 *味のある旧い車ばかり乗り続けて20数年***
昨日ちょっと思う事があって考えさせられました('_')

OH後1年半で約2万キロ走破中の1972年式911S*たぶん「全国で一番走っているナロー」ではないかと自負してます。これも主治医を始め、周りの仲間の助けがあってのこと*
ホント感謝してます<(_ _)>
(今朝、車検証をみてみるとOHと同時*H20年の3月に車検を受ける前は2年+αでわずか1700キロ!しか走っていなかったのでなおさらその思いが強いのです。)

で、昨日の話ですが…プチツーの途中*一本の相談電話がありました。「県外旅行中にエンジンがかからなくなってしまった。どうやらタイベルが切れた様子。途方に暮れている。」といった内容*
96年式の某イタリア車(ツインスパークです)彼がその車を10数年にわたり凄く大切にしていたのを身近で知っているだけに自分ごとの様にショックでした。と、同時に彼に対して腹が立ってきました。その「安易さ」に対して…

事情があって3年ほど車検を切っていたのですが、この秋に車検をとって乗り始めたばかりでした。
舞い上がる彼に私は「タイベル3点セット」とブレーキだけは見ておけよ*」と何度もアドバイスしました。
彼はボディをピカピカに磨きながら「わかっている☆その内やるよ~気にはしているんだけどね~☆」と…距離が3万キロと少なく、オイル交換以外は通すだけのユーザー車検でした。
すべては「あとの祭り」です**

一番ショックを受けているのは彼だと思います。よくわかります。
なぜなら…その彼というのは「私の弟」だからです*

旧車は個性的で魅力的*今のクルマでは味わえない奥深さがあります。所有欲も満たされます。
ただ同時に年式が旧くなればなるほど「リスク」が伴います。(リスクを極力少なくするために…
オーナーが五感を研ぎ澄まし、手をかけてメンテナンスする必要があるのです)
「外車」は壊れる、金がかかる***という人がいます。ある意味正解、ある意味不正解**
(消耗品を交換し適切なメンテをしてやれば買い替えなくとも半永久的に「心を満たしてくれます」
経費節減のため、勉強しながらDIYでできることだってたくさんあります。)

機械である以上消耗品の交換はガソリンと一緒です。減ったら足すか交換する以外ありません。
ガソリンを入れれば走ってくれます。ただ重要な部品が劣化したら彼らは黙って壊れるしかないのです。
私は機械だって「意思」があると思ってます。オーナーが真剣に向きあって愛してやれば*
それに必死に答えてくれるのが「アナログな旧車(スポーツカー)」の魅力なのです。
だから離れられない*手放せない**何とか元気にしてやろうとガンバるのです。

デジタルな心の人には旧い車には乗って欲しくない。車がかわいそうだから***

彼には何も言いませんでした、あえて・・・だから自分の思いをここに書くことにしました。
いつか彼がこのブログを見ることがあったら、「気づいて欲しい」と思ってます。
旧い車を維持するということ、そしてそれを普段の足に使うということ、リスクと喜びは紙一重*
そして思いが本気であるならば「あきらめないでほしい」と願ってます。  兄きより





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Posted at 2009/09/28 13:52:52

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この記事へのコメント

2009年9月28日 14:06
車種は違っても車の趣味を兄弟で堪能できるのは羨ましいですね!

うちなんて兄貴2人いるのですが僕の車趣味は全否定されてますたらーっ(汗)

ですから兄貴から車の忠告もされないし…車の話すらないですね(^^;)弟クンが羨ましいぞぉ。

今日から72Sサンを兄貴と呼ぶことにします手(チョキ)
コメントへの返答
2009年9月28日 14:24
ありがとうございます^_^;
今日はちょっと恥ずかしいブログですが…
昨日から気になって頭から離れません*
(厳しく突き放したものの…やはり兄弟ですね^_^;)

自分もそうなんで誤解されることも多々あるのですが…「純粋でアツい思いを持っている人」が好きです(そういう人と少しでも共感できればとこのブログを始めました*)

だから例え「昆虫採集」が趣味であったとしても^_^;「本気」であればただただ「凄いなあ」思ってしまうのです。

橙、でなかったJ・BOYさん、のアツい想いはお会いして充分伝わってますから・・・人が否定しても私72Sは全肯定(応援)しますよ^_^;

(ただあまり旧車をいじめないでね…^_^;という思いと*いずれは「カフェ」に帰ってきて欲しいと願ってますが…(*^_^*)
2009年9月28日 14:30
私も車に限らず
熱い人が好きです
仕事にしろ、遊びにしろさめた人が多いのが現状ですね!
旧車は情熱が無いと維持できません、
時々、カバーかけたままとか、雨ざらしで放置された旧車見かけるとかわいそうになります、
コメントへの返答
2009年9月28日 14:45
ありがとうございます^_^;

hanaさんのブログにもありますが^_^;…動物の純粋さにはいつも気付かされます。(実は私も大の動物好きです。今はネコと暮らしてますが)彼らは本当に純粋です。何の見返りも計算もなくただ裸のまんま真っ直ぐに生きているんですよね~(立松和平調に…^_^;)

情熱的な人(車)って意外と不器用で誤解されやすい…それゆえに「愛情深く味がある」のではないでしょうか?便利にはなったけれど、生き辛い世の中…めげそうになる心に火をともしてくれる「良きパートナー達」です(*^_^*)
2009年9月28日 16:42
こんにちは。

72Sさんの仰る事はよ~く理解できます。
このブログで改めて勉強させられた部分もあります。

僕のミッションも購入時からクラッチのキレ・調子が悪く、お金もないので『まぁ、まだ大丈夫だろう…』と安易に乗っていましたが知らず知らずの間にミッションに負担がかかっていた様に思います。

車の悲鳴を見て見ぬふり、聞いて聞かぬふりをしていたのに気づいた時には“時すでに遅し”でした。

でも今までの車の悲鳴、不安要素を一気に取り除けるいい機会かとも思っております。

僕は少し?(かなり?)72Sさんと路線は違うとは思いますが車に対する根底の想いは仰るとおり大事にしていきたいと改めて思いました。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2009年9月28日 21:31
こんばんは。

あらためて読むとこっ恥ずかしい文章です^_^;
わかってもらえる方に伝わればいいと思って思いを正直に書きました。ありがとうございます。

ぷりんす様もまさにライブだったとは…他意はないのでご勘弁を<(_ _)>

そうですね…一つのいい機会だったのかもしれませんね。明日は我が身で私も気を付けようと思ってます。

ただあまり心配しすぎても乗れませんので…自分で納得がいけばいいのかとも言い聞かせてます^_^;
2009年9月28日 16:47
どのクルマを選んで乗ろうと自由ではありますが、旧車と呼ばれる部類のクルマはコレクションとする以外は『自由に乗ってよし』では問題ありますよね。

一歩間違えば走る凶器ですし、整備不良や故障でも単独で済む確証はありません。

と言いながらも全ての不安箇所を全交換ってのも金銭的に・・・ですが。

自分の愛車と対話が出来る程の付き合いになれば自ずと効率的な予防整備が出来ると思います。

自分もまだまだ対話出来るほどのレベルではありませんが、そっぽを向かれないように努力したいと思います。


機会あれば、ポルシェ談義で夜更かししましょう(笑)
コメントへの返答
2009年9月28日 21:38
先日はどもです^_^;

そうですね…旧車は手がかかりますね。神経も使います。それでも魅力があるので何とか維持してますが、こういう話が身近であると
「自分も気を付けよう」と思います。

>一歩間違えば走る凶器ですし

本当にそうですね*ブレーキでなくて良かったなと先ほど弟と話してきました。結局本人にも直接話してきました。落ち込んでましたが…落ち着いたら修理か載せ替えの方向で検討するようです。少しは前向きになったようです*

ありがとう!またゆっくり談義しましょう(^^)


2009年9月28日 18:11
おお~~流石に肉親さんには厳しいお言葉!私もイタリア車を少し触ったので状況は良く見えます。
まぁ、結構その場しのぎの人間なんですが、これからもご教授下さいm(_ _)m

最後の旧車、紙一重とはまさにその通り!
コメントへの返答
2009年9月28日 21:42
どもです^_^;

いえいえ<(_ _)>でもガレさんならわかるでしょう?私もホント偉そうなこと言えないのですが…今日は自分の弟の事だったんで本音トークで書かせて頂きました。
ご教授なんてとんでもない。こちらこそまた勉強させて下さいね♪

2009年9月28日 20:16
まいどです~わーい(嬉しい顔)手(パー)
うちの兄貴も車好きですわ、カプチーノをセカンドカーで乗ってますわ冷や汗趣味の合う兄弟で良かったと、つくづく思われますよるんるん
タイベル切れ、残念でしたね涙是非とも、復活される事をお祈りしておりますムードグッド(上向き矢印)
コメントへの返答
2009年9月28日 21:44
まいどです^_^;
そうすね~直せばいいわけですからね♪
早く復活して元気になって欲しいです☆
こういう話ができる兄弟ってことが幸せなのかも知れませんね*ありがとう!

※今日は真面目でしょ(@_@;)
2009年9月28日 20:24
耳が痛いです・・・
コメントへの返答
2009年9月28日 21:45
へっ!?そうですか?
2009年9月28日 21:26
どうも~
昨日はすみませんでした。

今回のブログはいろんな意味も含んでいて
とても良いお話でしたね。

なんだかんだと言っても兄弟はいいもんですよ。
コメントへの返答
2009年9月28日 21:50
どうもです<(_ _)>

こちらこそ突然すいませんでした。
いろいろ濃いめな一日でしたよ♪

共感して頂き嬉しいです^_^;

そうですよね…^_^;先ほど実家で会って・・
本音で話して良かったなあと*思いつつ
帰ってきたところです(普段は照れもありマジ話はしないんですけどね***^_^;)

また世話になるかもしれません<(_ _)>
2009年9月28日 22:02
S君みたいな優しくて頼れる兄貴が、
私も欲しかった(*^^*)

タイベル(タイミングベルトですか?)が切れてしまったら、もう絶対に救えないのですか。
読んでいて泣きそうになってしまいました。
もう、だめなのですか。

弟さん、元気出してほしいな。
コメントへの返答
2009年9月28日 23:54
こんばんは*ありがとう<(_ _)>

先ほどその時の状況とかいろいろ聞いてきたんだけど…駐車場を出てしばらく走ったところで警告灯が付き、エンジンストップ、で、そこでセルを回さなければ「軽傷」で済んだんだけど・・・何度も回したらしいんだよね^_^;(案の定軽く回るようになったらしい→OUT*)

タイミングベルト切れは「回しちゃだめ」なんですよ*(あと万が一洪水などでエンジンルームが水に使ったときも回しちゃだめ→エンジンパーになります(@_@;))


でも大丈夫☆機械は修理すれば「治る」からね♪やつも手放さないって言ってたしその言葉が嬉しかった*☆大切なのはハートだから
ikukoさんありがとう!(感謝でつ)
2009年9月28日 22:09
全く同感です!
うちは義理の兄弟でクルマ談議です(笑)。

数字から語る人にも乗って欲しくないですね。
ま、スペック信者には味が分からないから大丈夫か!
コメントへの返答
2009年9月28日 22:22
どうもです^_^;
兄弟で車談義っていいですよね*
まあー人生いろいろありますので…
いつも楽しい話で盛り上がっていたいですが「雨の日には雨の中を…byみつを」って感じです…これも旧車のほろ苦い「味」でしょうか^_^;
2009年9月28日 22:20
こんばんは~

なんとも~
走行中に切れちゃったのでしょうか~(汗)

72Sさんとは~なんか対照的な~
弟さんなんですね~(^^;)
コメントへの返答
2009年9月28日 23:56
こんばんは^_^;

前の日ぶん回して絶好調*寒暖の差激しい長野のペンションから朝出発した直後…らしいです。(低速走行中ってことでしょうかね…)
おそらく駒飛びだと思われます。

切れた(飛んだ)であろう後に「エンジン始動を何度も試みたこと」を後悔してました*
ケースまでいったらしい…((+_+))軽傷から重症へ

そうですね~似ているけどある面は対照的…
かも知れませんね^_^;

3万㌔の新車同然エンジンが勿体無いですが…☆復活を期待してます☆
2009年9月28日 22:49
こんばんは(^^)V

他人のクルマじゃなくて良かったと思いましょうよ。

実はわたしも3兄弟、毎週山で会ってます。

男兄弟いいですね。 いくつになっても。



コメントへの返答
2009年9月28日 23:26
こんばんは(^^)

そうですねー前向きに*
3兄弟なんですね*二男坊?ナントナク^_^;
山ってツーリング?or薪集め?^_^;
男兄弟ってなんつううか・・・お互い意識していて昔は喧嘩もしたけれど*何かあると同士ちっくでいいかも知れませんね…偉そうなことも書いたけど、相談に乗ってもらう事も良くあります<(_ _)>(今思いだした・・爆)ワラエル^_^;
2009年9月28日 23:06
こんばんわ。
オイラも弟が2人いますが、機械弄りを職業にしたオヤジの血筋が濃いのはオイラだけだったんです。
弟2人はクルマは走れば何でもイイみたいです。
でも最近末弟が型落ちのパサートに乗り換えたのが嬉しかったです。
「欧州車もなかなかイイものだろ?」と心の中で言ってます(笑)

兄貴の言うことは絶対なのだ弟達よ!!(まるでオイラがラオウみたいだぁ)
コメントへの返答
2009年9月28日 23:34
あはは*おひさです^_^;(最後のラオウに笑っちゃいました・・・北斗三兄弟か!?ってね)^o^()
そうでしたか*メカさん歴はオヤジさんの血筋かあ~^_^;そうなんですよね・・・親が車キチガイでもクルマ嫌いの子供って多いかも^_^;意外と*
でも車好きの兄貴としてはちょっとでも弟が車に興味をもつと嬉しいですよね~
そう考えると意外と幸せなのかも知れません。
うちはオヤジも旧いアウディに乗っていて、修理代がかさむし、疲れたからもうそろそろ手放すとか言ってますが・・でもかなり愛着がある様子*何気に・趣味人一家かも^_^;
2009年9月28日 23:12
こんばんは"^_^"

弟さん、良い経験したと思います。

私も、チリチリ音が出たときに即エンジンストップして、メカ氏にチェックしてもらっていれば、貴重なマグケースを割らずに済んだかも…と後悔しました。

先輩諸氏に、良い経験したんだよ、と言われました。
旧車乗りなら、しかもレースに出るのなら、もっと音に敏感にならなきゃダメだよ、とも教わりました。

愛情を持って接していればクルマは応えてくれると、私は感じていました。
まさか自分の車は壊れはしない…と信じてました。

でも、クルマは機械なんです。しかも古い。^_^;

愛情があるのなら
十数年の思い入れがあるのなら
いつか復活できるでしょう。ガンバッテホシイナ

旧車との付き合いって、夫婦関係に似ている気がする…
結婚して16年。まだまだ勉強中^^;
コメントへの返答
2009年9月28日 23:43
こんばんは*

チリチリ音ですか…なんか説得力が^_^;
ですよね・・・良い経験*経験は本人が自分で気付かないと身に付きませんからね~
あいつにはかなりきついお灸なのかも知れませんが*

そうだなあ・・・音…深いなあ^_^;
いくらOHしてもすべての部品を新品に換えるわけではないですからね・・・経年も考えられるし*いろんな要素がかみ合って「これ!」てものではありません。だからいたわりも大切ですね*(雨と鞭を使い分けてますが(`´))

旧車でレースはリスクと隣り合わせ*
経験に勝るものなし・・・勉強になります<(_ _)>
2009年9月29日 0:54
こんばんは、私も一時アルフィスタでしたのでツインスパークの面白さはよく覚えてます、
私のは5Fでしたが音と共にいい気持ちにさせてくれる車でした、弟さんもそのあたりにしびれてたんでしょうねわーい(嬉しい顔)    タダ、そこはやはりイタ車・・・ブレーキとタイベルは鬼門ですからねー、基本3万kでタイベル交換というのが当時言われてましたね、ブレーキなんぞ知人は新車の慣らし運転の時に壊れたみたいです冷や汗   私のもよくぶっ壊れましたがあせあせ(飛び散る汗)                                                                                                       しかし 弟さんにお伝え下さい     それらいいとこ悪いとこ全部含めてアルファロメオなのです。
アルファロメオが無ければフェラーリは存在しません、エンツォフェラーリがアルファに入り学んだからこそ
フェラーリが誕生したのですから・・・   そんな素晴らしい車を大切にしてあげて下さいぴかぴか(新しい)
コメントへの返答
2009年9月29日 9:47
こんにちは!
そうでしたか~イタ車はフィーリングは最高ですね*感性のお国柄だけあって他を犠牲にしてもフィーリング重視のような気がします。
秋の信州でシビレまくってたんだと思います^_^;
何台か乗り継いで思うのですが2~3万キロ&5年ではよっぽど都内の渋滞メインとかでない限り劣化は少ないのかと・・・ただ13年ですからね…山は8部でもタイヤのゴムが劣化するように…無謀だったのでしょう*

ブレーキ始め部品の品質(管理)もドイツ車(日本車)の比ではありませんね^_^;
(当時のイタ車のブレーキはAte製が多く、何気に911と一緒なんですけどね^…品質管理の問題でしょうか)
慣らしで壊れるのもわかる気がします。(ただリセット後に安定させるとそうそう壊れないのですけど…乗りっぱなしはOUTですね*)

これからじっくり噛みしめることでしょう。
心配して頂きありがとうございます。
2009年9月30日 4:19
おはようございます。
くるまの新旧 高い安い関係なく
「整備してあるくるまが最高の車だと思います。」
自分は技術がないので五感で乗って感じています。
とくに耳で感じる音はとても参考になります。
いつもと違う音に何か変???と気づく心が大切かも。

72Sのブログを読んで自分に対して自分の考えをまとめたくって書いてしまいました。 失礼しました。


コメントへの返答
2009年9月30日 10:09
おはようございます。コメント嬉しいです*
おっしゃる通りですね・・・高い車?に乗ってたら
エライと考えてるバカも時々いますが…
そういう人はそれより高い車が隣に並ぶと
「へこへこと卑屈に」なります^^;困ったものです・・・

自分は軽トラも同じように大切にしてます。
(納得がいくまで3台乗り換えました^^;)
モノを大切にする気持ちがあるかどうかが*重要ですね~(高級車か否かは二の次です)

たぶん人に対する気持ちも同じじゃないかなと思ってます。偉い人だからへこへこし、そうでなければ見下す人間とお付き合いしたくないです。(自分もそうならないように気をつけています^^;)ちゃんと自分の大切なものを持っている人と「対等に」気持ち良くお付き合いしていきたいです。

「そういう目(気持ち)」で車と接すれば「異常にも気付いて」あげれます。まさに「気づく心(力)」☆
自分で修理するしないかかわらず「オーナー」の義務だと考えています。

やばっ!?(@_@;)朝から語ってしまった^_^;
こちらこそありがとうございます。失礼します<(_ _)>ペコッ

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「せっかく頂いたコメントの誤字訂正しようと削除押したらコメントごと消えてしまった汗、どうすりゃいいの? これだからSNSって、、泣」
何シテル?   02/08 11:28
ポルシェ歴20数年、DIY歴30数年、ファン歴45年 自分で手を入れながら維持してきました。 DIYこそ趣味の極み。特に旧い車はシンプルで正直です。 ...
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