• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月15日

ちょっとトラブル

今回の帰省中、ケロちゃんにちょっとしたトラブルが発生。
最近、エンジン始動時に「キュルキュル」とVベルトが若干滑るようになってきていたのですが、岡山に向けて高速を走っていると、エンジン・ブレーキが強く掛かった時に「ギュルギュルゥ」と結構な音で鳴くようになったのでした。
そして実家に帰ってから2日ぶりにエンジンを掛けると、「ギュルギュルギュルゥ」と大音量でベルトが鳴きっぱなし。。。(-_-;)

ということで、Vベルトの張力調整を行いました。
随分と引っ張りましたよ。

しかし、購入から約6年経ちましたが、わずか11,000km程しか走っていないのに、このベルトの伸びは何なんでしょう。
それとも元々張力が弱かったのか?

取り合えず、ざっと見たところVベルトに損傷は見当たらなかったので、来年の車検まではこのままでいこうと思います。
ブログ一覧 | 車いじり | クルマ
Posted at 2011/08/19 14:59:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

危っね。交差点で事故
ベイサさん

大江戸温泉PREMIUM山下家
ボーエンさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

久々にのり弁当のきんぴら抜きを
ボンビーやんさん

戸隠の野鳥達
CB1300SBさん

この対応であってるんやろうか?
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2011年8月20日 7:56
おはようございます。

そういえば・・・

レンタカーでヴィッツファミリーの車は乗ることが多いのですが、
ご指摘の箇所か解らないのですがベルトと思われる箇所から
音が出ることは多いです。

1LのダイハツOEMエンジンの車が特にそうなってるましたっけ。
(借りた車で3回。って結構確率高いような・・・)
燃費は良いのですが、セルの音とか回した時にダイハツの音がするのが(^^;;;

コメントへの返答
2011年8月20日 9:45
こんにちは。

写真は後でアップしておきます。(^^ゞ

最近は、ACコンプレッサーだけでなくオルタネーターにも電磁クラッチが付いていて、必要でない時はエンジンに負荷を掛けないようになっているらしいです。(燃費対策)
なので、クラッチが入った時に、瞬間的に負荷が上がって、Vベルトに負担が掛かっているのでは?なんて、個人的には考えています。

オートテンショナーが付いていれば問題ないのでしょうが、「コスト的に。。。」なんでしょうね。

プロフィール

「がんばれ日本!」
何シテル?   07/23 20:20
ジムカーナを始めて早25年超。 まだまだ修行中です。 今年は、公式戦への参戦を増やそうと画策しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

柴犬ちゃこ 
カテゴリ:わんこ
2018/05/20 21:37:19
 
ジムノサウラ 
カテゴリ:ジムカーナ
2013/09/27 15:57:01
 
中村屋 
カテゴリ:カー・ショップ
2011/10/01 19:22:04
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
一度は乗ってみたかったロータリー。 値段と仕様で、平成11年式(5型)RSを購入。(平成 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんも乗れるようにと新車で購入。 平成17年式1.5Xです。(平成17年9月購入) C ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
平成7年式(3型)GT-Sです。(平成7年2月購入) さらに速い車をと思い、新車で購入。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
平成元年式G Limited(S/C)です。(平成2年4月購入) 本格的にジムカーナをや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation