• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月10日

現在Hondaの主力L型エンジン(ハイブリッド用)を考えてみる(2)

i-DSI&2バルブ仕様の1.3Lエンジン
Hondaとしては・・・
高回転域に難が有るi-DSI&2バルブ仕様の1.3Lエンジンは
現在ではハイブリッド用エンジンのみに絞られました。
ハイブリッド用エンジンには気筒休止機構を組み込み・・・
そして・・・モーターアシストが加わる事で
低速域ではありえないトルクを絞り出せる特異なLDAエンジンに・・・
高回転域は諦めた低速重視のこのエンジンは
普通に乗る分には素晴らしい性能を発揮いたしますが
昔のVTECの車に乗っていた方・・・ 更なるパワーを求める方には・・・
ハッキリ言って物足りないでしょうね~
そんな訳で当然ながらアフターの世界では過給機を取り付けるメニューも
個人的にはIMAに過給機を組み合わせるのは理に適っていると思いますね~
過給機が苦手な低速域はモーターがアシストしてくれますので・・・
中回転域からは過給機がしっかり働きます。
それでも・・・2バルブのエンジン・・・
高回転域までは回るエンジンでは無いので
Hondaが出した答えは原点回帰!
4バルブ&ⅰ-VTEC&排気量UP+IMA
高回転まで回ってパワーもそれに付いてくる
パワーUPした分・・・低速域はそれなりのモーターアシストを!
その為バッテリーの容量的にモーター走行させる余裕は無!
なので気筒休止機能は未搭載、モーター走行はしない仕様なのが
現在のCR-Z/インサイト(ZE3)のLEAエンジン
そして・・・新しいLEAエンジンが登場~
フリードハイブリッド(スパイク含む)のLEAエンジンは・・・・
なんと2バルブ仕様のⅰ-VTEC1.5Lエンジン
高回転域は改めて捨てた実用重視!
車重が有るミニバンに合わせた仕様のエンジンに仕上がっています。
気筒休止機能は復活、モーター走行も可能に
コストが掛かるi-DSIは採用を見送ったみたいですね~・・・・・
で・・・本日ディ-ラーで調べてもらった所・・・
え!?・・・・プラグは8本って・・・
カタログでは謳っていませんが・・・
i-DSI仕様の模様・・・
それじゃ~ⅰ-VTECって何やってんの?
どうやら気筒休止切り替えの事を言っているみたい・・・
と・・・言う事は・・・
インサイト1.3L版の『LDA』の単純排気量UP版って事なのか~
これは面白いな~
スペックを比べると・・・
インサイト1.3L『LDA』
 最高出力 :5.800rpm  88PS
 最大トルク :4,500rpm 12.3kg·m
フリードHV(スパイク含む)『LEA』
 最高出力 :5.400rpm  88PS
 最大トルク :4,200rpm 13.5kg·m
最大馬力は変わらず・・・ただ発生ポイントを400rpm下げてきています
最大トルクの発生も300rpm下げてトルクはUP
インサイト1.3Lの『LDA』よりも
より実用的なエンジンになっていますね~




そんな訳でHondaのハイブリッド車用のエンジンは
低速重視な低燃費仕様の『LDA』
実用重視なミニバン仕様『LEA』
全回転域スポーツ仕様の『LEA』の3種類のエンジンが有ります。

ちなみに・・・・
このエンジンに組み合わせるモーターは全て馬力14PSの『MF6』になります。
IMAバッテリーは100Vです

個人的には・・・・
FD3に使用していた馬力20PSの『MF5』も使って欲しいな~
このモーターに使うIMAバッテリーは158V
面白い車が出来そうなんだがね~
ブログ一覧 | Hondaネタ | クルマ
Posted at 2011/11/10 21:40:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025 陸自 信太山駐屯地 基地 ...
avot-kunさん

砂丘を少し離れてみると
空のジュウザさん

もぐら珈琲
zakiyama @ roadstinさん

コンデジとミラーレス一眼
べるぐそんさん

【強制課金】自動車税【懲罰重課】
akotan986さん

東北のお土産は、完熟フルーツが、箱 ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2011年11月10日 23:35
まさにご指摘の通りです。低速はモーターアシストで十分すぎるトルクがありますが、アシストが切れるとガクンとパワーダウンのようです。加給機を組み合わせるならルーツ式より遠心式、欲を言えばスーパーチャージャーよりターボがいいと思います。スポーツするならターボ、ほどほどスポーツ&燃費もと欲張るならSCでしょうか?いろいろブログ見てるとやはりパワー不足が皆さん不満のようですが今回の1.5L投入で解消されると思います。はやく新型にインプレが読みたいですね!
コメントへの返答
2011年11月11日 0:05
ですね~
今度のZE3は私には魅力十分です。
欲を言うならMTが欲しいかな~
Hondaお得意の後出しジャンケンで・・・
モデル末期に・・・出ないかな~
2011年11月11日 11:29
はじめまして。

私もHondaハイブリッド車のエンジンを考察していました。

それにしても初代インサイトの燃費はすごいですね!!!
コメントへの返答
2011年11月11日 23:26
やまGiさん
コメントありがとうございます。
初代インサイトは・・・あれは反則です。
究極の空力に軽量アルミボディーで
車重は現在の軽自動車より軽い!
こんな変態車は二度と出ないでしょう。

PS
ブログ読みましたよ~
一つ気になった事が・・・
L型エンジンは全てシングルカム(SOHC)ですよ~
カムが2バルブ用と4バルブ用が有るわけで・・・
カム山の数が違う訳です。
1本のカムでここまでやるのはHonda位かな~
SOHCはエンジンヘッドをコンパクトに出来るので
歩行者保護の観点からも有利
(ボンネットとの間のクリアランスを十分に確保できる)
現在ツインカム(DOHC)はK型だけかな~
このK型エンジン、
今後の未来は微妙です。
将来の燃費基準の達成もムリみたいなので・・・
ある意味絶滅危惧種



プロフィール

「カプセルトイ衝動買い http://cvw.jp/b/521893/48451370/
何シテル?   05/25 23:32
元々「mixi」がメインで活用していたんですが・・・ http://mixi.jp/show_profile.pl?id=7961512 現在はココがメイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章 -TAKE OFF-』冒頭14分映像 来た~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/02 07:49:10
HGUC ハイザック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 14:48:53
ガンプラ製作日記/ジェットコアブースター【FFB-7Bst】① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/20 12:10:28

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ピカバン (ホンダ N-VAN+スタイル)
シビックハイブリッドからの乗り換えです。 まさかこんな背の高い箱型の車を選ぶなんて じ ...
ホンダ インサイト レイ (ホンダ インサイト)
小さい車が大好き! だって・・・Today/BEATで育ったんだもん! インサイト(5M ...
スバル R2 スバル R2
物心ついた頃に我が家にやってきた!
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
●トゥデイRi-Z 通勤用に購入、初めてのマイカーです。 嬉しくてたまりませんでした ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation