• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイプCのブログ一覧

2019年05月05日 イイね!

第13回「四国燃費オフ」のレポのような物    個人成績

第13回「四国燃費オフ」の個人成績です~

道の駅 『南国風良里』

① ↓  48.1㌔ 28.9㎞/L  (去年のインサイトでは 33.5㎞/L)   

 道の駅 『田野駅屋』

② ↓  31.0㌔ 29.9㎞/L  使用燃料1.070L (去年のインサイトでは 41.8㎞/L  使用燃料0.746L)
  
 室戸岬(シレストむろと 旧DSW)

③ ↓  38.9㌔ 32.1㎞/L  使用燃料1.211L (去年のインサイトでは 44.5㎞/L  使用燃料1.038L)
 
 道の駅 『宍喰温泉』

④ ↓  33.3㌔ 25.9㎞/L  (去年のインサイトでは 34.7㎞/L)

 道の駅 『日和佐』

⑤ ↓  72.9㌔ 19.1㎞/L  (去年のインサイトでは 28.1㎞/L)  
 別府温泉 (べふおんせん)

⑥ ↓  50.7㌔ 33.6㎞/L  (去年のインサイトでは 65.79㎞/L)

 道の駅 『南国風良里』   (去年はながおか温泉で集計) 

競技区間燃費
②+③    【30.10㎞/L】   使用燃料2.355L 走行距離70.9㌔
距離補正後 【31.44㎞/L】   距離を全参加車の平均距離で補正を掛けています。
10・15モード達成率 161.23%  参加台数10台中の1位
(N-VANは10・15モードの記載が無いのでアクティーバンのデーターを元に補正)

ガチ燃費では9位ね~
今回は達成率での1位狙いました~
無事達成~ 
第1回から皆勤で参加していますが・・・1位とったのは初めてです。
N-VANは出来る子!
いつぞやのミラバンの再現みたいでしたね~  でも・・・
【ミラバン(5MT)   燃費:46.050㎞/L  達成率:1.880 %】には

遠くおよびませんが・・・


考察(反省とも言う)

①道の駅『南国風良里』 → 道の駅『田野駅屋』
今年はIMAバッテリーの事は考えなくても良かったので気が楽でした
高速道路も十分走ったし・・・
昨日付けたオカルトパーツの効果を学習完了していると思われ・・・
一般道でも普通に6速使えるようになっています。
6速使えたら・・・普通に燃費が良いんです。
次の本番ステージの前の最終練習区間です。
で・・・
なかなか良い手ごたえ・・・これは好記録狙えるかも・・・


さ~、競技区間のスタートです
②道の駅『田野駅屋』→室戸岬(シレストむろと 旧DSW)
今年はなんせ天気が良い!雨の心配も皆無
30㎞/L台も夢ではないぞ~
後半の途中までは30㎞/Lオーバーだったんですが・・・
くそ~ あの信号に引っ掛からなければ・・・
まあ、コレも燃費オフの醍醐味ですね。


③室戸岬(シレストむろと)→ 道の駅『宍喰温泉』
前半コースに比べてこの後半コースは好記録が出やすいので頑張った!
やったね~ 32.1㎞/Lでた~


④道の駅『宍喰温泉』→ 道の駅『日和佐』
このコースは燃費競争のコースじゃ無いので頑張るのは終わり・・・
燃費走行集中の為OFFにしていたカーオーディオはON
ココからは普通の走行です。
燃費走行に集中しなければ・・・25.9㎞/Lと、
やっぱり落ちましたね~
まあ、これでも十分良いんですが・・・

⑤道の駅『日和佐』→別府温泉(べふおんせん)
ココは走りを楽しむコース・・・ですが
N-VANなので走りを楽しむ車では有りません。
今回は最後尾を走り遅れないように付いていく事に・・・
でもなんとか付いていきました~
最後は慣らし運転中だと言う事を忘れてしまう位に・・・
これはダメだと思い・・・食らい付いていくのを諦めました~(笑)
やっぱこのコースはインサイトで走りたい!

⑥別府温泉(べふおんせん)→道の駅『南国風良里』
さ~て、この長い下りのコースは燃費稼ぎの本コース、
インサイトだとエンジンOFFで燃料をカットし・・・
ニュートラル走行で約10キロほど惰性で転がって燃費を稼ぐんですが・・・
N-VANだとエンジンカットが出来ないのでアイドリング状態でのニュートラル走行
燃費計的には・・・95㎞/L位まで行きましたが・・・
最終的には33.6㎞/Lと全く稼げませんでした~
50㎞/L位行きたかったのにな~ ほんと残念~

そんな訳で四国燃費オフのループコースを走った結果は
総走行距離 275.9㌔ 
総合燃費  26.141㎞/L 
使用燃料  10.554L




PS
参加各メンバーの燃費記録がUPされていたので追記

Posted at 2019/05/05 14:17:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費オフ | クルマ
2019年05月05日 イイね!

N-VANで参加した「第13回四国燃費オフ」の全工程燃費

自 宅
 ↓  25.0㎞/L  161.8㌔
岡山市内
 ↓  23.4㎞/L   94.3㌔
豊浜SA
 ↓  23.9㎞/L   74.1㌔
道の駅「南国風良里」
 ↓  26.14㎞/L  275.9㌔  (燃費オフ ループフルコース)
道の駅「南国風良里」
 ↓  23.9㎞/L   59.0㌔
豊浜SA
 ↓  21.0㎞/L  110.4㌔
瀬戸PA
 ↓  22.2㎞/L  138.1㌔
自 宅

帰路では・・・高知道で事故渋滞・・・心おれそうでした~
豊浜SAで2時間ほど仮眠して・・・
フラフラになりながら今朝帰宅しました~
Posted at 2019/05/05 13:19:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費オフ | クルマ
2017年05月06日 イイね!

第11回「四国燃費オフ」のレポのような物    2日間の全行程燃費・・・

第11回「四国燃費オフ」 全行程燃費


5月3日  往路

 G S

  ↓ 17.6㎞/L 3.7㌔

 自 宅

  ↓ 26.7㎞/L 27.5㌔ 

 神戸三田IC

  ↓ 31.8㎞/L 63.6㌔ 

 白鳥PA

  ↓ 24.9㎞/L 34.3㌔    
 
 備前IC

  ↓ 26.7㎞/L 40.9㌔  

 岡山市内(従兄弟の家)

  ↓ 25.5㎞/L 29.5㌔

 児島IC

  ↓ 30.1㎞/L 84.7㌔

 立川PA 

  ↓ 29.6㎞/L 43.0㌔

 道の駅 南国




5月4日 四国燃費オフ本番/帰路


 道の駅 南国 

  ↓ 33.3㎞/L 268.7㌔     燃費ループコース
                   
 道の駅 南国 

  ↓   記 録 未 記 入

 高瀬SA 

  ↓ 26.6㎞/L 132.3㌔

 龍野西SA

  ↓ 23.5㎞/L 101.4㌔

 自 宅

  ↓ 25.3㎞/L 35.1㌔

 G S



 総走行距離  947.3㌔ 
 総合燃費    28.3 ㎞/L 
  使用燃料    33.66 L


今回の岡山の模型屋さんでのゲット品


中身はコレ~


燃費オフでのゲット品
Posted at 2017/05/06 16:31:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費オフ | クルマ
2017年05月06日 イイね!

第11回「四国燃費オフ」のレポのような物    プチ観光・・・

道の駅『日和佐』→別府温泉(べふおんせん)までの区間で・・・
いつもなら素通りする箇所でプチ観光しました~

先ずは・・・道の駅「もみじ川温泉」で停車~


ん?なんか有るぞ~

そこは・・・永眠中のISUZU車たちが・・・










これ・・・人によっては宝の山なんだろうね~
そう言う私達も・・・「これは色々な意味で凄い」と食いつきましたから(笑)


それから・・・前々から一度止まって見てみたい場所に・・・
それは歩危峡(ほききょう)です。
今回は4台だったので止めれました~


こんな感じの所・・・
岩盤絶壁と細かく砕かれた川砂利と青い流れのコントラストが最高です!
雨で白い空ともやった景色が・・・まるで水墨画にたいでした~










いや~良かった~  止まった甲斐が有ったわ~

後・・・何時も止まる所でも・・・止まりました~










それにしても・・・今年の水の色・・・何時もより青く美しいな~


で・・・べふ温泉は記録だけ取って素通り~


昨日私が行った「ながおか温泉」にみんなで行く事に・・・

長い降りで燃費稼ぎ・・・
エンジン切って・・・ニュートラルで転がります。
12V電源が頼りなので・・・
カーナビ、IMAの電圧/電流計、ドラレコ、カーステレオ等の電源はOFF
今回のニューアイテムの12V電圧計を睨みながら・・・惰性で走行~



雨の中・・・「ながおか温泉」に到着~
露天風呂でダベリングして・・・ココで夕食を・・・
私は「唐揚げ定食」を・・・


美味しかった~これで750円は良心的ですね~ 
ご飯の量が少なめでしたけど・・・
長時間運転で疲れた身体には丁度良い量かな~

来年もまたココを利用しましょうと言う事で・・・
最終ゴール地点の道の駅「南国」まで・・・

と、言う訳で・・・長い燃費オフもこれで終了です。



PS
今回の昼食は・・・車が止めれたら・・・道の駅 『宍喰温泉』で!っと言う事でしたが・・・
先行していた私は・・・これはダメかな~と即出発~
結果・・・みんなは無事駐車できたので予定通り昼食をココで・・・
で・・・一人先行した私は・・・
道の駅 『日和佐』 のお寺側のラーメン屋で中華そばを・・・
車に戻ると・・・しばらくしてシルバーのインサイトが・・・

あれ~参加車にシルバーのインサイトは居なかったよね~
オーナーさんは・・・FROGさんでした~

遅れて南国まで来たけど誰も居ず・・・
道の駅 『田野駅屋』→ シレストむろと→道の駅 『宍喰温泉』と追いかけたけど会合できず・・・
(実は・・・道の駅 『宍喰温泉』に皆居たんだけど・・・裏に止めていたので気がつかず・・・・)

とうとうココ道の駅 『日和佐』に到着するも・・・誰も居ない!・・・と思ったら・・・
たまたま先行していた私のインサイトを見つけて下さった模様~

私がうっかりポカしていなかったらFROGさんと会合できませんでしたね~
人生、何処でとう転がるかなんて・・・ほんと解かりません(笑)









成績を集計中




今回、皆が持ちよったお土産品


あと・・・道の駅 『日和佐』と言ったれ・・・すだちソフト


そんなこんなでFROGさんとお別れ~



短い時間でしたが会えて良かったです。


 

Posted at 2017/05/06 08:49:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費オフ | ニュース
2017年05月04日 イイね!

第11回「四国燃費オフ」のレポのような物    個人成績 その他・・・

第11回「四国燃費オフ」の個人成績です~

道の駅 『南国風良里』

① ↓  47.2㌔ 31.2㎞/L  (昨年は35.1㎞/L/一昨年は36.8㎞/L)   

 道の駅 『田野駅屋』

② ↓  31.0㌔ 38.3㎞/L  使用燃料0.809L (昨年は40.8㎞/L/一昨年は39.2㎞/L)
  
 室戸岬(シレストむろと 旧DSW)

③ ↓  37.9㌔ 37.9㎞/L  使用燃料1.038L (昨年は42.0㎞/L/一昨年は42.7㎞/L)
 
 道の駅 『宍喰温泉』

④ ↓  32.5㌔ 33.0㎞/L  (昨年は31.9㎞/L/一昨年は41.8㎞/L)

 道の駅 『日和佐』

⑤ ↓  71.2㌔ 25.1㎞/L  (昨年は22.8㎞/L/一昨年は21.6㎞/L)  

 別府温泉 (べふおんせん)

⑥ ↓  48.5㌔ 55.6㎞/L  (昨年は60.0㎞/L/一昨年は60.0㎞/L)

 道の駅 『南国風良里』

競技区間燃費
②+③    【37.303㎞/L】   使用燃料1.847L 走行距離68.9㌔
距離補正後 【48.816㎞/L】   距離を全参加車の平均距離で補正を掛けています。
10・15モード達成率 110.90%  参加台数9台中の8位

ガチ燃費だと3位なんですがね~
達成率的には・・・私的には辛い戦いです(笑)
参加者の皆さんの成績はコレね~



ZE2の2人さんがワンツーフィニッシュです。
まあ、「ZE2」ネンピストのトップ3の中のお二人さんですから・・・



考察(反省とも言う)

①道の駅『南国風良里』 → 道の駅『田野駅屋』
昨年同様、『IMAバッテリーの発熱を抑えていかに満充電にするか!』
作戦でしたので・・・燃費は度外視です。
Socを60%に書き換えて・・・
純正メーター上ではチャージ表示はされないが・・・
実はこっそりチャージしてますモード状態で
チビチビジワジワと充電
到着3km手前でSocを75%に書き換え・・・
道の駅『田野駅屋』に到着した時点で75.9%に・・・


成果は・・・167.2Vまで充電したにもかかわらず・・・


IMAバッテリー温度は26.9℃とほぼ発熱を抑えこむことに成功~



でも・・・休憩しているわずか5分程度で・・・
28.1℃まで上昇してました~(汗)


さ~、競技区間のスタートです




②道の駅『田野駅屋』→室戸岬(シレストむろと 旧DSW)
勝負開始~事前の作戦も・・・天候には敵わなかったよ~
後半からは雨が本降りに・・・風も強い!
ダメだこりゃ!
「シレストむろと」に到着するも内装工事中で閉館中・・・
そんな訳で観光も無しで後半戦に突入~
エンジンが冷えてない事が救いですかね~


③室戸岬(シレストむろと)→ 道の駅『宍喰温泉』
走り出してから・・・しばらくは雨で燃費が全く伸びません・・・
中盤まで25㎞/L前後とサッパリでしたが・・・
雨が止んだ後半でなんとか盛り返して・・・
達成率の100%は越える事が出来ました~

④道の駅『宍喰温泉』→ 道の駅『日和佐』
このコースは燃費競争のコースじゃ無いのでがんばりません!
南国までの山越えに備えてIMAバッテリーの充電回復に徹します。
そんな訳で・・・燃費は散々です(笑)

⑤道の駅『日和佐』→別府温泉(べふおんせん)
ココは走りを楽しむコース、ですが・・・スタートしてすぐ雨が・・・
空気(窒素)圧パンパンのタイヤでのウエット走行だったので・・・
色々自重した結果・・・燃費は良好(今までと比べたら)
後、今回は観光していませんでしたので
ココのコースで2回プチ観光しましたよ~

⑥別府温泉(べふおんせん)→道の駅『南国風良里』
さ~て、燃費稼ぎの本コース、
転がり抵抗を認識するのにはもってこいのコース!
結果は・・・今まで連続で成功していた表示限界の60.0㎞/Lをクリア出来ませんでした~
今までの様に転がりません・・・
新品のドライブシャフトがまだ馴染んで無いのかな~
昨年との違いってコレ位ですから・・・
まあ、雨も少しふっていましたけどね~
それでもゴール3km手前の「ながおか温泉」までは60.0㎞/Lは維持できてたんですが・・・
再出発後・・・あれよあれよと墜落しました~
Posted at 2017/05/05 23:29:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費オフ | クルマ

プロフィール

「プレバンから何か届いた~ http://cvw.jp/b/521893/48614673/
何シテル?   08/23 06:41
元々「mixi」がメインで活用していたんですが・・・ http://mixi.jp/show_profile.pl?id=7961512 現在はココがメイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
1011 121314 15 16
1718 192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章 -TAKE OFF-』冒頭14分映像 来た~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/02 07:49:10
HGUC ハイザック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 14:48:53
ガンプラ製作日記/ジェットコアブースター【FFB-7Bst】① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/20 12:10:28

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ピカバン (ホンダ N-VAN+スタイル)
シビックハイブリッドからの乗り換えです。 まさかこんな背の高い箱型の車を選ぶなんて じ ...
ホンダ インサイト レイ (ホンダ インサイト)
小さい車が大好き! だって・・・Today/BEATで育ったんだもん! インサイト(5M ...
スバル R2 スバル R2
物心ついた頃に我が家にやってきた!
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
●トゥデイRi-Z 通勤用に購入、初めてのマイカーです。 嬉しくてたまりませんでした ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation