• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイプCのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

「第18回 伊勢・赤福オフ」にN-VANで参加~ その1

燃費オフの朝は早い!
久居インターガーデンにAM8:30集合と言う事で・・・
練習かてら下道で向かう事に・・・
考えたら去年は夜勤開けの強行軍で・・・
時間が無かったのでフル高速での移動で練習無しのぶっつけ本番だった・・・
今年は日曜日開催に変更になったお陰で・・・
夜勤終わりの週末ではあったが十分体調調整が出来ました~
まだ夜が明けてない時間帯に出発
当然燃費走行の練習も兼ねているので手抜き無しのガチ走行で・・・
無論エアコンはOFFです。
エアコンOFF対策はコレ マキタの扇風機


電動工具用の大容量18Vバッテリーが使えます。


バッテリーの充電~


ちなみに往路では・・・まだ扇風機は使ってません。
そんなこんなで久居に到着~








PS 一般道を約3時間かけて燃費走行練習したので大体のコツはつかめました~
Posted at 2020/09/01 22:05:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 赤福オフ | クルマ
2020年08月30日 イイね!

先ほど帰還 詳細は明後日以降に・・・

今年は秋の気配が全く無い酷暑・・・暑すぎでした~
とりあえず自分の記録を・・・
Posted at 2020/08/30 22:17:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 赤福オフ | クルマ
2019年09月11日 イイね!

N-VANで赤福燃費オフに参加してきた その3

過去に参加したガソリン車の(2010年までの)データーに・・・
今回のN-VANのデーターを加えてみた!

1st STAGE (上り)
●N-VAN (6MT)
  16.8km/L
●スターレットGT
  15.8km/L 
●ソニカ
  21.3km/L 
●インサイト ZE1/CVT(モーターアシスト無し)
  21.3km/L 
●iQ
  21.4km/L 
●フィット GD3/5MT
  17.1km/L 
●スイフトスポーツ ZC31S/5MT
  16.5km/L 
●インスパイヤー
   9.1km/L 
●オデッセイRA6
   9.6km/L 



2nd STAGE (下り)
●N-VAN (6MT)
  38.8km/L
●スターレットGT
  29.4km/L 
●ソニカ
  46.9km/L 
●インサイト ZE1/CVT(モーターアシスト無し)
  46.3km/L 
●iQ
  33.9km/L 
●フィット GD3/5MT
  41.8km/L 
●スイフトスポーツ ZC31S/5MT
  30.0km/L(計測限界超え) 
●インスパイヤー
  20.6km/L 
●オデッセイRA6
  19.2km/L 


3rd STAGE (平地)
●N-VAN (6MT)
  26.5km/L
●スターレットGT
  20.8km/L 
●ソニカ
  25.2km/L 
●インサイト ZE1/CVT(モーターアシスト無し)
  34.9km/L 
●iQ
  26.9km/L 
●フィット GD3/5MT
  29.5km/L 
●スイフトスポーツ ZC31S/5MT
  21.8km/L 
●インスパイヤー
  14.5km/L 
●オデッセイRA6
  12.5km/L 


4th STAGE (高速) 
●N-VAN (6MT)
  25.3km/L
●スターレットGT
  21.0km/L 
●ソニカ
  26.2km/L 
●インサイト ZE1/CVT(モーターアシスト無し)
  35.5km/L 
●iQ
  31.1km/L 
●フィット GD3/5MT
  24.3km/L 
●スイフトスポーツ ZC31S/5MT
  23.8km/L 
●インスパイヤー
  17.4km/L 
●オデッセイRA6
  14.9km/L 


こうしてみると・・・けっこうがんばってるじゃんN-VAN 
Posted at 2019/09/11 23:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 赤福オフ | クルマ
2019年09月08日 イイね!

N-VANで赤福燃費オフに参加してきた その2

第3ステージは「一般道路」 コンビニ→伊勢外宮河川敷駐車場までの一般国道です

結果は・・・ 26.5㎞/L ・・・


信号に引っかかって・・・ストップ・アンド・ゴーの繰り返し・・・
さすがに四国オフの時の30㎞/Lオーバーな記録は無理ですね~

伊勢外宮河川敷駐車場は空いていました~




さ~て、ここでお昼休憩&伊勢参り&赤福氷の観光モード
まずは豚捨で牛丼を・・・


いつも通り大盛を注文~
(ライスが大盛だけど値段は並と変わりません、メニューには載っていません)
いつもは余裕なんですが・・・今年は多いと思ってしまった~ 年かな~
来年からは並でいいかな~
おかげ横丁を通り伊勢神宮へ・・・


ご当地キャラ・・・本当は公式キャラだったんですが・・・
「けしからん!」との声に公式からは外されました~
おかげで・・・逆に自由に使えて良かったかもね~


伊勢神宮内へ




写真撮影はここまで・・・ これより上は禁止です


さ~、次は赤福氷~ おかげ横丁を通ってお店へ向かいます


たどり着きました~ 赤福氷を堪能~


さーて最後の第4ステージは「高速道路」 
ここから高速道路でスタート地点に久居に戻ります。
なお、このステージは・・・高速道路では80㎞/H縛りです。
要は高速道路は高速道路での速度は出しましょうと、言う事です。

で・・・結果は・・・25.3㎞/L

まあまあの数値かな~

成績発表後 希望者のみ「みさるびの温泉」へ移動~ ここで最終解散となりました~
自分は夜勤明けでそのまま仮眠せずに参加していたので・・・
そろそろ限界が近いかな~と言う事で・・・帰路も高速道路で無理せずに帰りました~
帰路時の燃費は・・・22.6㎞/L (エアコンON)


急いでスタート地点に向かって飛ばした往路とは違い・・・
復路は燃費を気にしながら走りました~
燃費オフの後は体が燃費運転モードになっているので燃費がいいですね~



Posted at 2019/09/08 18:31:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 赤福オフ | クルマ
2019年09月08日 イイね!

N-VANで赤福燃費オフに参加してきた その1

昨日開催された「第17回 伊勢・赤福オフ」にN-VANで参加してきました~
夜勤明けで・・・
そのまま高速道路を飛ばしてスタート地点の久居インターガーデンへ
燃費を気にせずエアコンもONで 100㎞/H前後のスピードでしたが・・・
燃費は19.4㎞/L(151.7㎞)と・・・まあまあの燃費でした~

今回は4台5名の参加~


先ずは第一ステージ「ヒルクライム」 久居→青山高原までの登りステージです。
結果は・・・

16.8㎞/Lとまあ合格点かな~
本格的な登りのステージまでの緩い登り路で・・・
25㎞/Lくらいまで稼げたのが良かった~
後・・・青山高原を登り切って縦走路に入ってから
少し回復できたのも大きかった~

目標地点は濃霧・・・みんなが揃った頃には豪雨に・・・








豪雨の中 第二ステージ「ダウンヒル」スタート
コースは青山高原→ファミリーマート「みくも中道店」の下り道のステージです。
豪雨の中の下り道はかなり緊張しましたね~燃費的にも転がり抵抗大です
で・・・結果は38.8㎞/L   天候が良かったたらもう少し伸ばせたかな~


下界は快晴でした~


今日はこんな天気なんだな~ まあ、暑すぎなくていいか~
Posted at 2019/09/08 07:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 赤福オフ | クルマ

プロフィール

「プレバンから何か届いた~ http://cvw.jp/b/521893/48614673/
何シテル?   08/23 06:41
元々「mixi」がメインで活用していたんですが・・・ http://mixi.jp/show_profile.pl?id=7961512 現在はココがメイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
1011 121314 15 16
1718 192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章 -TAKE OFF-』冒頭14分映像 来た~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/02 07:49:10
HGUC ハイザック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 14:48:53
ガンプラ製作日記/ジェットコアブースター【FFB-7Bst】① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/20 12:10:28

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ピカバン (ホンダ N-VAN+スタイル)
シビックハイブリッドからの乗り換えです。 まさかこんな背の高い箱型の車を選ぶなんて じ ...
ホンダ インサイト レイ (ホンダ インサイト)
小さい車が大好き! だって・・・Today/BEATで育ったんだもん! インサイト(5M ...
スバル R2 スバル R2
物心ついた頃に我が家にやってきた!
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
●トゥデイRi-Z 通勤用に購入、初めてのマイカーです。 嬉しくてたまりませんでした ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation