• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイプCのブログ一覧

2012年08月16日 イイね!

第3期、IMA電圧計製作中

先ほどから作り始めました~

今回で3個目・・・
壊れる事を前提で・・・


メーター本体を交換可能な状態に
そんな訳でABS製の頑丈なケースに収めました~


電源も直ぐに外せるようにコネクター式に


基盤のジャンパー設定が難しい・・・
説明書だと解らなかったので秋月のHPを見ながら・・・


こんな感じ~


通電テスト~ OKかな~? ちなみに・・・今回は電流計も・・・


熱を逃がす空気穴を開けて・・・


裏ぶたを閉めたらこんな感じ




PS
本日の昼間はガンプラ作ってました~

今回はマラサイネモです
よろしければ見に来てくださいね~
Posted at 2012/08/16 23:58:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | インサイト | クルマ
2012年08月07日 イイね!

「第10回 伊勢・赤福オフ」正式に告知されましたので・・・・お知らせを

So!さんより告知されましたのここででも・・・

以下はコピー転載です。




「第10回 伊勢・赤福オフ」のお知らせ


8月25日(土)に実施予定、第10回伊勢・赤福オフに、参加しませんか。
燃費走行オフとして、もっとも長い伝統(米)を誇るオフ会です。
(米:定期的に開催される燃費走行オフ会として。自称)

初めての参加の方には、ドライブの新たな楽しみを。
再びの参加の方には、記録向上の喜びを。
全ての参加者に、楽しい時間の共有を提供いたします。
多数の皆様のご参加を、お待ちしています。


参加表明は、この案内にコメントする形で、下記の例を参考に記載いただければ幸いです。

 ハンドルネーム:So!
 車種/グレード :インサイト(ZE1 MT 35km/L) *1
 改造有無   :無 *2
 車体色    :カンタムグレーメタリック *3
 同乗者(本人含):1名 *4

*1 グレードは、カタログ燃費(10・15モード燃費)が特定できる程度で
  明確化。カタログ燃費がわかれば、記入ください。
*2 車体ノーマル状態から、燃費に影響ある改造は全て対象。
  (悪影響でも対象)
   例:エアロ、発動機/モーター、電装系、吸排気系改造 等)
   ただし、以下は例外とする。
  例外1)タイヤ、ホイールの交換
  例外2)潤滑油、添加剤 類
     (省燃費/化学合成オイル、燃料/冷却液添加剤 等)
  例外3)復帰可能で安全性に影響ない軽量化(内装外し 等)
  例外4)マイナーチェンジ追加パーツの旧型車への装着
     (ZE1アンダーカバー 等)
  例外5)科学的な裏付けのないオカルトパーツ
     (SEV、トルマリン 等)
*3 色は正式名称でなくても可。
  赤/黄色とか、わかる程度でOK。
*4 同乗者のお名まえもいただけましたら、参加賞用意します。


日時:2012年8月25日(土) 8:30集合(9:00スタート)
場所:三重県 久居(ひさい)インターガーデン駐車場
    伊勢自動車道 久居インター下りてすぐ
    三重県津市久居明神町風早
    http://www.hisai-ig.com/
持物:筆記用具、
   金銭(伊勢道通行料1350円(ETC休日割700円)、
     駐車料金500-1000円くらい、
     赤福氷500円)
   下記は各自常識的にご判断いただければ幸いです。
   防寒着、雨具、帽子、団扇、名札ホルダー 等


規則・走行ルートは下参照。
旧版なのはご容赦。
(右クリックで保存してから見た方が良いかと思います。)
http://homepage3.nifty.com/colamuseum/Akafuku8.pdf
http://homepage3.nifty.com/colamuseum/Akafuku8map.pdf

追伸-1
 e-TECカード用画像も募集します。
 e-TECカードは、名札にもなる参加記念証です。
 あなたの愛車を、参加者にアピールできます。
 ベストショットをお待ちしています。

追伸-2
 早期参加表明者から優先して、赤福オフ10年の歴史が分かる
 小冊子「History of AkafukuOff」(タイトル仮)を配布予定。
 参加者全員分作るかもしれないし、1部しか作らないかも。
 (ことによると、間に合わないかも(^_^;))
 何にしても、参加表明が早い方に優先獲得権があります。


written by So!@BlackInsight
Posted at 2012/08/07 21:14:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 赤福オフ | クルマ
2012年08月04日 イイね!

久しぶりにインサイトでマイ燃費コースを走ってみました・・・が・・・

6月の赤福プレオフ直前に練習走行してから約2か月ぶりにマイ燃費コースを走ってみました~

今回はT-REVを導入してから初計測になりますが・・・はたして・・・

尚、IMA電圧計は6月に入ってお亡くなりになってしまったので
IMAバッテリー残量は純正メーター頼み・・・
 

で・・・結果は・・・下記の通り~


自 宅

 ↓ 35.0㎞/L 17.8㌔  (第1ステージ)
 
倉垣橋交差点

 ↓ 36.5㎞/L 19.2㌔  (第2ステージ) 

東掛交差点

 ↓ 54.8㎞/L 23.5㌔ (第3ステージ)

八丁畷交差点

 ↓ 18.9㎞/L 7.4㌔  ( エアコン使用 )

友達の家(枚方市)

 ↓ 17.0㎞/L 23.6㌔  ( エアコン使用・2名乗車 )

日本橋

 ↓ 15.6㎞/L 23.7㌔  ( エアコン使用・2名乗車 )

友達の家(枚方市)

 ↓ 25.8㎞/L 30.0㌔

Hondaディーラー

 ↓ 21.0㎞/L 8.2㌔

自 宅

総走行距離   154.2㌔  23.9㎞/L  


マイ燃費計測コース・・・
  今までの詳細&考察  

第1ステージ
2011年 
 08月25日  34.8㎞/L  18.7㌔        (夏タイヤ)
 09月09日  33.7㎞/L  18.8㌔        (夏タイヤ)
 09月16日  35.0㎞/L  18.6㌔        (秋タイヤ)
 09月29日  32.8㎞/L  18.7㌔ 165.3V   (秋タイヤ)
 10月16日  35.1㎞/L  18.7㌔ 167.5V    (秋タイヤ&T-REV)
 10月30日  35.7㎞/L  18.6㌔ 177.2V   (秋タイヤ&T-REV)
 11月05日  34.7㎞/L  18.7㌔ 177.2V   (秋タイヤ)
2012年 
 01月14日  30.8㎞/L  18.8㌔ 178.4V   (冬タイヤ)
 02月11日  31.2㎞/L  18.9㌔ 175.0V   (冬タイヤ)
 02月12日  26.0㎞/L  18.3㌔        (フィットHV)
 02月26日  26.0㎞/L  16.7㌔ 170.9V   (冬タイヤ)
 03月03日  20.1㎞/L  16.4㌔        (ハイグリップタイヤ)
 03月04日  30.4㎞/L  17.9㌔ 180.7V   (小径夏タイヤ)
 03月11日  33.9㎞/L  17.8㌔ 176.2V   (小径夏タイヤ)
 04月08日  33.8㎞/L  17.8㌔ 178.2V   (小径夏タイヤ)
 05月06日  33.8㎞/L  17.8㌔ 174.3V   (小径夏タイヤ)  
 05月13日  31.7㎞/L  17.9㌔ 184.4V   (小径夏タイヤ)
 05月20日  32.9㎞/L  17.8㌔ 175.0V   (小径夏タイヤ)
 05月27日  34.2㎞/L  17.7㌔ 171.3V   (小径夏タイヤ) 
 08月04日  35.0㎞/L  17.8㌔ 故障中   (小径夏タイヤ)


第2ステージ
2011年
 08月25日  34.2㎞/L  20.3㌔        (夏タイヤ)
 09月09日  36.6㎞/L  20.2㌔        (夏タイヤ)
 09月16日  30.7㎞/L  20.4㌔        (秋タイヤ)
 09月29日  35.6㎞/L  20.2㌔ 172.9V   (秋タイヤ)
 10月16日  36.4㎞/L  20.2㌔ 173.5V   (秋タイヤ&T-REV)
 10月30日  37.1㎞/L  20.3㌔ 173.7V   (秋タイヤ&T-REV)
 11月05日  35.0㎞/L  20.2㌔ 173.2V   (秋タイヤ)
2012年 
 01月14日  33.0㎞/L  20.5㌔ 180.6V   (冬タイヤ)
 02月11日  34.3㎞/L  20.4㌔ 177.0V   (冬タイヤ)  
 02月12日  27.1㎞/L  20.1㌔        (フィットHV)
 02月26日  27.3㎞/L  18.1㌔ 176.9V   (冬タイヤ)
 03月04日  36.2㎞/L  19.5㌔ 175.0V   (小径夏タイヤ)
 03月11日  33.9㎞/L  19.5㌔ 179.2V   (小径夏タイヤ)
 04月08日  36.2㎞/L  19.3㌔ 165.2V   (小径夏タイヤ)
 05月06日  37.2㎞/L  19.4㌔ 174.6V   (小径夏タイヤ)
 05月13日  36.7㎞/L  19.3㌔ 184.0V   (小径夏タイヤ) 
 05月20日  36.7㎞/L  19.3㌔ 181.5V   (小径夏タイヤ)
 05月27日  39.3㎞/L  19.2㌔ 164.7V   (小径夏タイヤ) 
 08月04日  36.5㎞/L  19.2㌔ 故障中   (小径夏タイヤ)



第3ステージ
2011年 
 08月25日  50.3㎞/L   25.3㌔        (夏タイヤ)
 09月09日  50.7㎞/L   25.0㌔        (夏タイヤ)
 09月16日  44.7㎞/L   24.6㌔        (秋タイヤ)
 09月29日  50.3㎞/L   24.8㌔ 180.2V   (秋タイヤ)
 10月16日  51.8㎞/L   24.7㌔ 172.0V   (秋タイヤ&T-REV)
 10月30日  51.0㎞/L   24.6㌔ 171.1V   (秋タイヤ&T-REV)
 11月05日  49.2㎞/L   24.8㌔ 171.5V   (秋タイヤ)
2012年 
 01月14日  46.7㎞/L   24.9㌔ 181.6V   (冬タイヤ)
 02月11日  45.9㎞/L   25.0㌔ 176.0V   (冬タイヤ)  
 02月12日  37.8㎞/L   24.5㌔        (フィットHV)
 02月26日  37.6㎞/L   22.3㌔ 176.8V   (冬タイヤ)
 03月04日  50.3㎞/L   23.6㌔ 166.3V   (小径夏タイヤ)
 03月11日  50.0㎞/L   23.5㌔ 173.1V   (小径夏タイヤ)
 04月08日  47.1㎞/L   23.7㌔ 171.9V   (小径夏タイヤ)
 05月06日  52.1㎞/L   23.5㌔ 175.6V   (小径夏タイヤ)
 05月13日  57.0㎞/L   23.5㌔ 175.2V   (小径夏タイヤ)
 05月20日  60.0㎞/L   23.6㌔ 174.6V   (小径夏タイヤ)
 05月27日  60.677㎞/L  23.3㌔ 164.5V   (小径夏タイヤ)
 08月04日  54.8㎞/L   23.5㌔ 故障中   (小径夏タイヤ)


こんな結果になりました~ 


 考 察

●第1ステージは・・・
T-REVの効果かな~久し振りの35㎞/L台・・・

●第2ステージは・・・
前回で40㎞/Lオーバーも見えてきたのに・・・Orz

●第3ステージも・・・
前回記録より大幅ダウン
60㎞/Lオーバーは難しい・・・
暑さで・・・集中力が切れました~



燃費計測コース終了後はエアコン使用しました~
エアコンつけたら燃費ガタ落ち・・・2名乗車だと更に・・・
日本橋の手前で下方修正が入り強制充電モードへ
日本橋からの帰路はチャージ地獄でした~


PS
帰りにHondaのディーラーでオイルを交換しました~
走行距離は230000㌔を突破しました~
Posted at 2012/08/04 19:03:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | インサイト | クルマ

プロフィール

「最後まで見てしまったでわないか~ http://cvw.jp/b/521893/48666676/
何シテル?   09/20 13:38
元々「mixi」がメインで活用していたんですが・・・ http://mixi.jp/show_profile.pl?id=7961512 現在はココがメイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   123 4
56 7891011
12131415 16 17 18
1920 2122 23 2425
2627282930 31 

リンク・クリップ

『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章 -TAKE OFF-』冒頭14分映像 来た~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/02 07:49:10
HGUC ハイザック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 14:48:53
ガンプラ製作日記/ジェットコアブースター【FFB-7Bst】① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/20 12:10:28

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ピカバン (ホンダ N-VAN+スタイル)
シビックハイブリッドからの乗り換えです。 まさかこんな背の高い箱型の車を選ぶなんて じ ...
ホンダ インサイト レイ (ホンダ インサイト)
小さい車が大好き! だって・・・Today/BEATで育ったんだもん! インサイト(5M ...
スバル R2 スバル R2
物心ついた頃に我が家にやってきた!
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
●トゥデイRi-Z 通勤用に購入、初めてのマイカーです。 嬉しくてたまりませんでした ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation